トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月27日 (水)

初ソロリサイタル終了!

_009_24

24日にリサイタルが無事終了致しました。
ご来場下さった皆様、応援して頂いた皆様有難うございました。
雨女なので、お天気がとっても心配でしたが、綺麗に晴れて本当に嬉しかったです。

チケットもお陰様で完売しましたが、来て頂けるなら、入って頂ける限り入って頂こうと当日迄販売致しました。
その結果、本当に沢山の方にご来場頂き嬉しくて胸が一杯でした。

実は、2日前迄本当に緊張してました。
でも、「私が楽しまなければお客様に音楽の楽しさが伝わらない。それに1日中ピアノに向かえる事も、感謝し楽しまなきゃ・・・」と考えを方向転換する事ができ、少し落ち着けました。(少しだけです・・・)
それに、ある新聞記事で、「大変とは大きく変わると書く・・・」と書かれていて、「そうだ、大変なんじゃない、大きく変わる時なんだ!」と思えたのも大きかったです。

前日は、ピアノをバッチリ調律して頂き、その後3時間位弾きこんで、ようやく音がホールに馴染み、ピアノも鳴り始め一安心しました。
でも、準備していたサーモンピンクのドレスとスポットライトの色が同じで、色が飛んでしまう事が判明。
急遽サーモンピンクのドレスからブルーにチェンジ。サーモンピンクが着れず残念。。。
ドレスって女の子の憧れですが・・・私達からすると、作業着の様な、戦闘服の様な・・・(苦笑)感じです。それにしては高い作業着ですが・・・(^^)

当日は、朝から開場ギリギリ迄、ホールで弾いておりました。。。
そして、本番は本当に皆様が温かい空気を作って下さり、静かに聴いて下さり、本当に感謝の思いで一杯でした。

私は、(プログラムにも書きましたが)クラシックを聴かれない方が少しでも興味を持って頂ければ・・・という思いで、今回の演奏会を企画しました。
クラシックは敷居が高いと思ってられる方も多い。
その敷居を低く感じて頂ける様にできれば・・・と思っております。
クラシックだって人間の作った曲。日常の事柄、日常で感じた事が書かれてるのです。
決して特別な物でもないし、予習して心して聴くものでもない。
軽い気持ちで聴いて頂ければいいと、私は思うのです。
今回少しでもクラシック音楽に興味を持って頂けたのならとても嬉しいのですが・・・
ピアノはまだまだ課題だらけですが、更に頑張ります!
トークは・・・きみまろさんに弟子入りして勉強しようかな?(笑)まずは、テープでも聞いてみよっかな。

又今回いたみホールの方には筆舌に語りつくせぬ程お世話になりました。
担当の安達さんは、本当に一生懸命準備して下さり、アドヴァイスや、時には激励もして下さりました。
又多さん、中澤さんにも、アドヴァイスを頂いたり、激励を頂いたりしました。準備もして頂きました。
私の気付いてないところでももっと支えて頂いてるはずです。
この方々と出会えた事も私にとって財産です。有難うございました。
伊丹って、こんなに芸術に力を入れてるんだと実感して感動でした。
又ここでさせて頂きたいです。

とにかく皆様有難うございました!
そして母や、手伝ってくれた母の親戚にも本当に感謝です!
ホッとしたいところですが、次に弾かせて頂ける演奏会迄約1ヶ月なので、選曲に悩む日々です^^;

☆☆☆上の写真は「ブログ流失オゲ~」(OK?)と自ら名乗りをあげてくれた高校からの大事なお友達のいぐぽんとましもちゃん

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年9月15日 (金)

東京へ!

月曜に東京にレッスンを受けに行ってきました。
朝着くと、いつも行くファーストキッチンへ。
ここはクラシックが流れていて、何故かその日レッスンに持っていく曲がいつも流れるのです。不思議だけど。。。
で、この日も期待して入店。すると・・・ビンゴ!!流れました。(1曲だったけど)
有名じゃない曲でも、流れてくれるから不思議。
沢山ヒントをもらいました!ラッキー!
次回も楽しみにしています。

さて、レッスン。
先生の音楽の世界と知識の豊富さに感服。(そして自分の頭の悪さにげんなり。私の脳みそ頑張れ!!頼むから動いてくれ!!)
でも、本当に楽しいレッスンでずっと笑ってました^^って本当は2日前から緊張して、何にも食べれなかったけど。
先生には大学に入学してからついたけど、もっと早く出会いたかったな・・・といつも思います。
自分と相性のいい先生に巡り会うのって奇跡だと思う。
その点私は本当にラッキーだと思います。
昔、先生の事で長い間悩み、円形脱毛症になったりしたので、悩んだごほうびで今の先生に出会えたのかな^^と思います。全部理想に当てはまってるし。(大学入るまで中学から習った東京の先生も素晴らしい先生だったので、東京の先生方には物凄く恵まれました!)
先生は時々メールも下さるし、お誕生日にもメール下さるし、、、温かい方です。
自立しないとだめだけど、もう少しお世話になりたいな。なので、体を大切にして頂きたいです。

夜は大学時代の友人(よ~ことぱんだ)と晩御飯を食べました。
2人ともチェロで、よ~ことは久しぶりの再会。(本当はもう一人ヴィオラの子がいて4人グループだったけど、彼女は故郷鹿児島で現在活躍中。)
感動の再会・・・ではなく爆笑の再会。
確かに東京駅南口改札とは言った。だけど、普通そう言われたら改札出て待つはず。
ぱんだ(人間)と迎えに行くとよ~こがいない。
よ~くよ~く見ると、改札の中で待っていた。(どんだけ用心深いねん><)
相変わらず天然でした。
そして親友ぱんだが中国・・・でなく暫くウィ-ンに行く事に。。。
あ~寂しい。ナイスガイがいれば永住も視野に入れてるらしい。。。(そん時は私も行くから!)
食事後にぱちり!(ぱんだが目を開けているなんて、奇跡的な写真です。いつも100%つむってます)060912_0358_1

左からぱんだ(人間)、私、よ~こ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月 9日 (土)

FM出演!!

今日は朝から地元のFMラジオの収録に行ってきました。

お話が苦手なので一昨日から緊張して今日をむかえましたが、

さすがDJさん!

ぐいぐいお話を引き出して下さり、あっという間に収録終了!

何とかお話した感覚はあるんだけど、緊張しすぎたのか、歳のせいか??もう内容を忘れてしまいました。それに緊張しすぎて、ず~と肩があがってて、肩こっちゃいました。。。もみもみしないと・・・。

でもいい体験をさせて頂きました。

DJさん始め関係者の皆様、有難うございました。。。

放送は・・・ハッピーエフエムいたみ  79.4MHz

14日(木)9:00~9:25、(再)13:30~13:55

です。

平日でお忙しいでしょうが、タイマー(等あるのかわからないけど、)か、誰かに録ってもらうか、お仕事休むか・・・(嘘です)

是非聞いて頂けたら幸いでございます^^演奏も流れます。

伊丹近辺都市、及び大阪市も聞けるようです。詳しくは→http://www.itami.fm/

そして、夜は女9人でお食事会。

本当はボーリング大会の後、お食事会でしたが、私は万が一手を痛めたらマズイのでお食事会だけ参加。(昔、本番前日に、できないテニスを一生懸命して、次の日筋肉痛で弾けなかったまぬけな経験を思い出しての不参加です。)

本当に楽しかった!そして心地よい時間でした。

一人写真を撮って下さったので写ってませんが、みんな本当に面白いし、いい人で、いい人すぎて逆にビックリするみたいな・・・^^;

年齢はまちまちだけど、一番年下の方がぜ~んぶ仕切ってぐいぐい引っ張ってくれてます。有難うございます。。。これからもついてゆきます。

本当に楽しいひと時でした。次回が楽しみです^^(うおっ!写真暗っ!しかも私角つけられてる・・・気が付かなかった・・・やられた)

さて、明日は又一日練習に励みます。

060908_1935_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月 1日 (金)

祝♪ブログ開設

ブログを開設致しました。

の~んびりやっていくつもりですので宜しくお願いします♪

さて、9月に入りました。

そう・・・ソロリサイタル迄あと23日。。。

今日から練習室に篭ろう!(そしてどんな誘惑にも負けず、決して出るまい・・・)と思ってましたが、お昼にはおにぎりの誘惑に敗北し、夕方も張り切ってお外に出てしまいました。

私の決意なんてこんなもん。。。

でもでも、明日から篭ります。

24日の演奏会では、来て下さった方々が、「来て良かった」と思って下さる様に、

そして

「クラシックもいい曲があって、なかなかやるじゃないか。。。」

と一人でもクラシックファンの方が増えて下さる様に、一生懸命練習します!

そして当日お天気で、無事故で来て頂ける様に。

今からてるてるぼうずでも吊るそうかな・・・

9月24日(日)14:00開演(13:30開場)  いたみホール 地下1階多目的ホール

Le voyage de musique~音楽の旅~ 奥野英子ソロリサイタル

詳細はこちらから→  http://hccweb1.bai.ne.jp/itamihall

                                       

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年10月 »