« 阪神大震災から・・・12年 | トップページ | ダウン・・・ »

2007年1月22日 (月)

in名古屋

昨日は朝5時起きで名古屋へ!

大好きなピアニスト、ジャン・フィリップ・コラールが久々に来日。

しかし名古屋どまりで大阪にはこず。(中々いい演奏家が関西には来ないからストレスが溜まる日々・・・)

悩んだけど、行かなきゃ女じゃないでしょ~(?)と決意し、近鉄電車で行ってきました^^

チケットは完売の為望みを掛けて、(コンサートが行われる愛知県芸術劇場に)早く行き、当日070121_1404券に並び、何とかゲット!(あ~よかった~)

当日券購入後、開場までの時間に、せっかくだから!と味噌カツを食べにお店へ!

去年、万博に来たものの、時間がなく食べれなかったのでリベンジ!味噌ヒレカツを注文☆

思ってたのと違い、凄くあっさりしてて、ビックリしました。そしてほんのり甘くて美味しかったです^^(お店で写メ撮るの恥かしかったので、外の看板の写メ撮りました。真っ黒で美味しさは伝わらなさそうだけど^^;キャベツの前の黒い子達が味噌カツです)

さて、昨日はN響の定期演奏会で、指揮はシャルル・デュトワ

プログラムはラヴェルの優雅で感傷的なワルツ(オケ版)、左手の為のピアノ協奏曲

休憩挟んで2部はチャイコフスキーの交響曲6番「悲愴」でした。

ラヴェルの優雅で・・・の終盤に差し掛かると、コラールの登場が待ち遠しく自分の本番以上に緊張で心臓飛び出そうでした。(何度かコラールの演奏会を逃し、かれこれ6年位待ってたので特にでした^^)

そして登場

「待ってくれ・・・何故更にかっこよくなってるの?」との私の問いかけに答えることなく^^;(当たり前ですが。。。)演奏開始。

全く左手のみしか使わない難曲ですが、本当に音が綺麗で、いい香りのする音。(なんかうまく言えないけど、いい香りが漂ってきそうな音なのです。)テクニックも圧巻。

至福の時でした。。。悩殺されました。。。^^;

集中しすぎてあっけなくすぐ終わり・・・茫然。

拍手鳴り止まず、何度も出てきてくれたけど「お願い~何でもいいから弾いて~」という私の叫びは届かず1部終了。(そしてピアノ撤収><;)

休憩中は脳みそ真っ白。何の音も耳に入らず。「今の音を耳栓で閉じ込めて帰りたい!」と思ってた位。

2部はチャィコの「悲愴」

「もっとコラールの演奏を聴きたかった~。次は果たして何年後?」と私の顔はそれこそ悲惨で悲愴だった事でしょう><(「悲愴」好きだけど、ブルーに追い討ちをかけてくれました。チャィコめ!(ーーメ))

ピアノで優雅で感傷的なワルツを聴き、なんのこっちゃ?となるのは重々承知ですが、左手・・・をオケなしピアノパートだけで聴き、2部でオケ付きというプログラムがよかった。。

あ~もっといい席で聴きたかった。舞台の横の方で、生音が飛び込んでくるので残念でした。

帰りに又コラールのCDを買って電車がなくなるので、母へのお土産を買って急いで家路へ。

でも思い切って行ってよかったです^^

コラールはロマンスグレーというかシルバーヘアーで俳優さんより素敵です。(60前とは思えない。)

このプログラムで東京のサントリーホールでの録画が2/16(金)朝10時からBS2で放送されるそうです。要チェックです^^

コラールのCDはフランスの作曲家の作品の物が多く、若い頃の録音の物が多いけど、これまたお勧めです^^

来月、又来日してくれないかな。。。^^;

|
|

« 阪神大震災から・・・12年 | トップページ | ダウン・・・ »

コメント

こんにちは。コラールいいですよね。私も大ファンです。生で聞かれたなんてうらやましい。私はN響アワーの録画DVDを繰り返してみてはため息をついています。ライブを見られた方の感想を見たいなと検索していたらここにたどり着きました。コラール氏、秋に来日されるようなので、私も広島から上京しようと考えてます。

投稿: ばばーる | 2010年2月 6日 (土) 03時53分

ばばーる様
コメント有難うございます。
コラール・・・良かったです^^
秋に来日するんですか?
でも、私今ドイツなので・・・無理かも・・・
ドイツで(というか、ハンブルクで)名前を聞かないので、コンサートがないか、調べてみます^^
私もこのコンサートに行くまではビデオとCDを聴いて、ため息の日々でした^^
是非是非、生で聴いて下さいね^^
日本も寒いのでしょうか?
お体気をつけて^^

投稿: え~こ♪ | 2010年2月 7日 (日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150948/5031724

この記事へのトラックバック一覧です: in名古屋:

« 阪神大震災から・・・12年 | トップページ | ダウン・・・ »