« や~っっっっと! | トップページ | 地震 »

2007年3月26日 (月)

ラフマ!

今日は知人コンビが出演される演奏会を聴きに、いずみホールへ。

2部に2台ピアノで出演されるとの事で、お友達と一緒に2部だけ聴きに行ってきました。

いずみホールはとっても久々・・・ん???関西に帰ってからは初めてかも。

大阪城公園駅からすぐだけど、大阪駅を少し越えるというだけで、何だか足が遠のいちゃう感じで今迄きてます^^;

とにかくよく響くホール。(もう少しお客様が入ってたら、音を吸収してくれただろうけど・・・><)

2部は2台ピアノ4組、ピアノトリオ1組だったけど、ホールでの音の響かせ方、鳴らせ方、バランスって難しいな~と改めて考えさせられました。。。

まして、2台となると、2人の音楽感、テンポ感、音・・・等々違うわけだから1つの音楽にまとめるのは大変だと思います。

知人コンビはラフマニノフの2台のピアノの為の組曲2番から

「ロマンス」「タランテラ」を演奏されましたが、何度も演奏されてる様で、とても落ち着いてて、女性的でエレガントなラフマだったと思います。

大きな舞台で緊張もあったでしょうが、お疲れ様でした☆ゆっくり休んで下さいね^^

(私も最近2台ピアノをやってないので、やりたくなりました^^この曲かっこいいし、やっぱりラフマ最高!)

_165 ←みんなで。

二人ともかわいい!このドレスは左のkさんのお母様の手作りだそう。

いいな~!お母様がドレス作れるなんて~~~^^

玉虫色で渋めの色だったけど曲に合ってて素敵でした!

さ~て。。。私も頑張らねば!

私も今ラフマ弾いてるけど・・・、今朝も弾けない箇所を睨みつけ(!@@!)ゆっくり弾いてたら大発見!

ミュージカル「オペラ座の怪人」のテーマにその箇所と同じメロディーの所が・・・

パ・・・パクリ?

ウソウソ・・・偶然でしょ。しかも超ゆっくり弾かないとその事に気付かないし・・・^^;

でも、世紀の発見をしたかの様な気分でルンルンでしたが、発見したからといってそこが弾ける様になるでもなく・・・><シュン・・・

はい・・・頑張ります。でもどうしても弾けなかったら、来月のレッスン、笑ってごまかします。でも多分通用しない・・・(泣)

|
|

« や~っっっっと! | トップページ | 地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150948/5818133

この記事へのトラックバック一覧です: ラフマ!:

« や~っっっっと! | トップページ | 地震 »