« 黒いよ・・・ | トップページ | 土曜日はいつも雨~♪ »

2007年4月26日 (木)

オイゲン・キケロ

うちはシャンソンが流れてたり、カンツォーネが流れてたり、ラテンだったりJAZZだったり、クラシックだったり・・・

家の中で音楽がクロスオーバーしてました^^

カンツォーネならミルバをよく聴いてたし、JAZZならオスカー・ピーターソン、ナット・キング・コール、ビル・エヴァンスetc.クラシックなら、サンソン・フランソワ・・・(私はロックもかなりよく聴いてましたが^^)

完全に音楽の好みは親の好みを受け継いでます^^;

その中で、幼い頃よく聴いてたのが、オイゲン・キケロ

オイゲン・キケロはバッハやショパン・リストなどの曲をJAZZにアレンジして演奏していたJAZZピアニストです^^

昔、コンサートにも行った事があります^^

幼い頃からよく彼の演奏を聴いていた私は、バッハやショパン・リストの原曲を聴いてビックリ!

バッハ達からすると、オイゲン・キケロの演奏の方がビックリでしょうが・・・^^;

原曲よりもオイゲン・キケロの方に馴染みがあった私は、原曲が中々しっくりこず、困った時期もありました。

でも、クラシックが好きではなかった私が、何とかクラシックを続けてこられたのも、オイゲン・キケロのJAZZバージョンを聴いて少しクラシックを身近に感じられたからだと思います^^

何故、突然オイゲン・キケロの話をしだしたかというと、先日友人のmixiの日記にオイゲン・キケロの名前が出てきてて

「知ってる人がいた~!」と嬉しくなったからです^^単純^^

この記事を書くにあたり、今どうしていらっしゃるのか?と調べたところ、10年程前に57歳の若さで亡くなられてました。

とても残念です。

久々にテープ引っ張りだして聴いてみます^^

ご存知ない方は一度聴いてみて下さい!CD一杯でてますよ^^JAZZ入門にもクラシック入門にもいいかも^^

|
|

« 黒いよ・・・ | トップページ | 土曜日はいつも雨~♪ »

コメント

題名を見て、最初、どんな呪文かと思ったよー
なんか面白そうだね!早速、探しに行ってみるよ!

投稿: みさと | 2007年4月27日 (金) 22時12分

<<みさとちゃん
確かに。。。呪文みたいだ^^
聴いてみてみて^^

投稿: え~こ(ぶ~ちゃん) | 2007年4月28日 (土) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150948/6164872

この記事へのトラックバック一覧です: オイゲン・キケロ:

« 黒いよ・・・ | トップページ | 土曜日はいつも雨~♪ »