« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

ハサンセンコク

残念ながら、この場をお借り致しまして

ハサンセンコク

させて頂きます。。。

先程ピアノを練習しておりましたら

バ~ンッ!!!!!!!!!!

と嫌な音が。。。

聞かなかった事にしてたのですが・・・

見ちゃいました(・・;)

・・・弦がまた切れました><;何本目?やだ、恐いから数えられない・・・もはや数字の数え方もショックでわからん(--;)

でも、夢かもしれないので今から寝てみますZzz☆~

明日になれば、直ってるかもしれないし^^ルン!

でも、あしたになっても直ってなくて、夢じゃなかったら・・・

見ない、聞かない、考えな~い!

とにかく寝るのじゃ!

明日は明日の風が吹く^^

おやすみなさい^^;(逃)起こさないで下さい。。。暫くは・・・m(・・)m

追伸

誰か・・・弦張り替えておくれ・・・><

| | コメント (3)
|

2007年6月27日 (水)

舞妓Haaaan!

「舞妓Haaaan!」

観ました^^

最初から最後まで

(爆)

でした^^

ず~っと笑いっぱなし。細かい笑いも一杯あり、おまけにエンディング曲も爆笑でした^^

クドカン最高!阿部サダヲ・・・ヤバすぎ!

友人達と別れた後も、京言葉でメールし合ってました^^←影響されやすい人達^^;

彦磨呂風に言うと

「笑いの玉手箱や~!」

って感じの映画^^

行かな損どすえ~^^

| | コメント (2)
|

眠れぬ夜に・・・

Got A Minute?(piano:ウレーン)

というCDを貰った。

まだ数曲しか聴いてないけど。

このCD

「これでもか~!!!」

って程、ショパンの小犬のワルツの編曲バージョンが一杯入ってる。

モシュコフスキやゴドフスキの編曲バージョンに始まり、小犬と練習曲をミックスしたり、小犬がパラフレーズやブギやジャズやらにも化けてるらしい。
小犬も大忙しです^^;オリジナルも入ってる様です。

でもこれ、超・超絶技巧です><;

聴いてるだけでも恐ろしい程、めちゃくちゃ難しいよ。

ウレーンさんブッラボー!

でも、この中の1曲でも弾けたら、お客様盛り上がりそう^^

3年後目指して^^;ちびちび練習してみようかな?

何だか眠れないので、CD聴きながら横になります。

でも、更に眠れなくなるかも・・・

おやすみなさい><;←弱気^^;

| | コメント (2)
|

2007年6月25日 (月)

音楽の祭日

今日はヒルトンホテルで「音楽の祭日」という企画の一環で演奏してきました。

初参加の為、状況がわからなかったのですが、若干お席を出されていました。

お席はないと思っていた為、ブログでは宣伝しましたが、それ以外ではご案内をしていなかったにも関わらず、友人もこっそり(?)来てくれていたり、昨年のソロリサイタルから演奏会の度に来て下さっているKさんとお嬢様も来て下さったり。。。

雨で足元が悪い中だったにも関わらず来て頂いた皆様に感謝の思いで一杯です。有難うございました。風邪ひかれません様に。

Kさんとは、念願叶い初めてお話させて頂きましたが、嬉しすぎてフリーズしてしまいました^^;

又Kさんのかわいいお嬢様からもステキなお花を頂き、胸が一杯になってしまいました。

この場をお借りして御礼申し上げます。有難うございました。

250_1大好きなお花ばかり^^(私の好きなお花ご存知だったのかしら?と思った位です)

←ピンクのガーベラ、黄色のミニバラ、黄花千日紅キバナセンニチコウ)

本当に有難うございました。

さて、演奏ですね。

最近地元でレッスンして頂ける先生に出会い、1週間前に初レッスンを受けました。

そして「英子ちゃん、もう1回いらっしゃい」と言われ、数日前にもみて頂いたのですが、まだワルツのテンポの取り方、音色の変化、弱音の表現などなど・・・教えて頂いた事が完全にクリアできていないという自信のなさからか、久々にと~っても緊張してしまいました。完全に水曜位から極度の緊張と壮絶バトルを(自分の中で)繰り広げていました^^:(こんなの本当に久しぶり^^;)

演奏し始めて、1曲目の前半はかなり緊張してました。。。

でも、真ん中位にはすこ~し落ち着きました。

結論を言えば、今までの私とは少し違う演奏も出来たところもあったとは思うのですが、まだまだ通過点の演奏だったなと思います。

後、緊張でミスする様ではまだまだまだまだ・・・だという事です。

頂いたお花を見つめながら、

「このお花の価値程の演奏はできたのか?」と。

答えはノー。

でも、7月8日に今日弾いたワルツをホールで弾くので、その日を目指して又深く勉強していこうと更なる決意をしました。

246_1

物凄く暗いですが・・・(実際は明るかったのですが^^;)演奏風景です。もはや誰だかわかりません^^

本当はワインレッドのドレスを着る予定を雨だから明るい色で・・・とサーモンピンクに急遽変更!

245_4   演奏が終わり控室前でパチリ。

代表の杉本さん、お手伝いされてたお嬢様、ホテルの方々・・・皆様有難うございました。

終了後何にも食べてなかったので、お気に入りのコロニアル・クラブへ。

239 ストロベリーやブルーベリーが沢山トッピングされたショートケーキと、ブルーベリーティーを頂きました。

開放的な窓から大阪駅周辺が望めます。(場所はハービスプラザエント3F)

そして、足のオイルマッサージと肩と手のマッサージも受けて帰って来ました。

大分凝ってたらしいです^^;

| | コメント (4)
|

2007年6月22日 (金)

そんな風に見えた?

ふくらはぎ痒いよ・・・><

と思いながら歩いてたら

「何かお困りの事はありますか?」

と声を掛けられた。。。

ふくらはぎが痒かっただけなんだけどな。
悩んでる様にみえたのかな^^;

「大丈夫です。」

と通りすぎたものの、

困ってる事は山程ある。

①ワルツのリズムがまだ身に染みていない
②最近髪がよく抜ける←ワカメ不足?
③脳みそ足りてないので補充したい・・・

どれか一つでも相談したら何とかして頂けたのであろうか・・・?

もう一回「ふくらはぎ痒いな~」と思いながらあの辺を歩いたら、声掛けてくれるのだろうか?

まあ、どれも他人様のお力を借りてもどうにもならなさそうなので、自分で頑張ります!

さて、明後日本番!

ドキドキ・・・

ベストを尽くします!

曲目はショパンのワルツ計6曲にリストの愛の夢を演奏します。

☆「音楽の祭日」HPの曲目が変更になってます。

24日14時付近に大阪のヒルトン周辺をお散歩される方はチラっと聴いて頂ければ嬉しいです^^(14時から2F回廊で演奏します^^)

| | コメント (3)
|

2007年6月18日 (月)

雨のにおい

今日はお昼から、雨が降る前独特の

「雨のにおい」

がしてました。

梅雨ですね~。

私は、お部屋でしとしと降る雨の音を聞くのが大好きです。

最近は余裕がなくて、じっくりお部屋で雨音を聞くなんてできていないけど、そんな時間も持ちたいな^^

私の理想は

完全無音の中で雨音だけが響き渡る・・・

という状況。

でも現実は、道路が近かったり、家の前がお店だったりするので、理想の環境では聞けないけど。。。

でも、少しの時間でも、雨音を聞く心の余裕が欲しいなと思っています^^

さて、雨のにおが充満してたものの、結局降らなかったので、傘を持たずに出掛けていた私は助かりました^^

今週一週間は、曇りや雨が多そう。

皆様、折りたたみ傘をお忘れなく^^

| | コメント (4)
|

2007年6月14日 (木)

パイカリツアー

行って来ました、パイカリツアー!注:パイカリ=パイレーツ・オブ・カリビアン

楽しかった^^今回もかなり笑いました^^

観てない方もいるだろうからあんまり大きな声では言えませんが・・・

ワンコ大好き人間としては、ワンコ無事で良かった^^

ただ、もっとジャックを出して欲しかったな~^^ジャックらぶ☆なのでもっともっと観たかった><

です^^

観てない方は劇場へ^^

ただし、1・2を観てない方はしっかりDVDで観てからじゃないと、面白みが半減するかも。

そして、エンドロールが完全に終わるまで帰っちゃダメですよ^^←友人に事前に教えてもらってたから良かった^^ありがと、Tちゃん^^

今回???な所があり、終った後、友人達と審議(??)

でも謎が解けず・・・

謎をテイクアウトしてしまいました。。。

眠れないかも。。。

でも超お勧めシリーズなので、皆さん、劇場へレッツラゴー!ですよ!

| | コメント (2)
|

2007年6月12日 (火)

オークション&F1

日曜。

初めてオークションで落とした。

品物はドレス・・・

まさか自分が落とせるとは思ってなかったので逆に驚いた(・・;)

実物はどんなだろう?期待と不安が半々デス^^

そして日曜(と言っても日付け変わってたけど^^)のF1カナダGP。

接触・クラッシュ・・・とアクシデントが一杯あり、何度セーフティーカーが入った事か・・・

そんな中、ミスなく冷静にレースを運んだハミルトンが初優勝!

佐藤琢磨も6位入賞!おめでとう!あのレースで完走した事だけでも素晴らしい!

大クラッシュしたロバート・クビサも軽症だったらしくよかった^^

ハラハラドキドキしたけど、面白いレースだった^^その為恐ろしく睡眠不足デスが><

さて、明日はお友達とパイカリツアーに参加してきます^^【注:パイカリツアー=「パイレーツ・オブ・カリビアン」ツアーの意。】ツアーと言っても映画みるだけだけど^^;

ようやくジャックに会える^^

激しく興奮してます^^

しっかり睡眠とっておこうっと^^

楽しみ~^^

| | コメント (5)
|

2007年6月11日 (月)

レギンス

今更?

そう、今更レギンスを買いました。

そろそろ流行りも終わるかも知れないけど。

あれって、昔で言うスパッツとどう違うんだろう???

とりあえず、定番の黒に裾レースと、ラメ網の2つ購入。

ラメ失敗した・・・。

私とした事が、超敏感肌で、普段から警戒しながらお洋服も買うのに、ラメは痛すぎた。。。

さらに網目が太くて、何だか、少し早いお中元のハムの贈り物みたいにみえる。。。

使えな~い><

定番の方だけ着てみます^^;

| | コメント (4)
|

2007年6月10日 (日)

ラビリンス

練習しても練習しても迷路(ラビリンス)で迷っているよう。

は~ピアノって、音楽って難しい><;

今までも難しい・・・と思ってはいたけど、又全然今までとは違う難しさを感じてます。その感じてる難しさをここで書いちゃうと論文みたいになりそうだし、長文うってたらお手々痛めそうだし^^;ニホンゴマダヨクワカラナ~イのでやめま~す^^

最近は、一曲仕上げるのに凄く時間が掛かる様になってしまってます。

今までは、2・3ヶ月で仕上げて本番にのせて終わり。又会う日迄~^^ばいちゃ!って感じだったけど、舞台にのせて録音聞いてゲンナリして、次又本番でその曲を再チャレンジ・・・又ゲンナリ・・・再々チャレンジ・・・っていうのを最近は繰り返してます><今までも仕上がってなかったのにある程度形になったら満足してしまってたのでしょう。自分に甘々です^^;

チャレンジを繰り返す度に良くなる所もあるんだけど、今迄引っ掛からなかった問題点も見えてきて悩む。。。その繰り返し。

レッスン受けてへこむポイントも以前と変わってきてる・・・

そういう意味では成長というか変化してきてるんだろうけど、求めてる音楽と自分の現実の演奏の開きを大きく感じる。。。

でも、いつまで経ってもきっと何一つ満足できる事はないんだろうな。

まあ、満足した時点で成長は止まると思ってるけど・・・。

以前、レーピンのヴァイオリンリサイタルを聴いた時、プログラムに

「新しい曲を練習し始めてからコンサートに載せるまで2年、その中で特に気に入った曲を録音するまでには更に2年をかける」
と載っていた。

天才の方でもそうなのだ。

私の様な凡人は10年位お山に篭って練習してもダメかもしれないけど^^;じっくり時間を掛けて仕上げるスタイルに移行する時期かも知れない。。。そして「じっくり譜面を読み込む時間」を別に設けなくては。。。いつも反省するけど、有難い事に譜読みにはあんまり困らないけど、それが逆に災いして、じっくり譜面を見たり、片手ずつとかの丁寧な練習がとっても不足してるのを感じる。長年の練習方法は中々抜けないけど、大至急改善せねば。。。

小さい頃から、ピアノの練習って

掘っても掘っても宝箱が見つからず、もうすぐかな、もうちょっとかな~と思って掘れども掘れども一向に見つからない

そんな作業に似てると思ってきた。

もう20年以上この作業をやってきて、相当掘ったはず。

絶対、地球の「核」位までは余裕で辿り着いてる!(・・)!

しかし、一向に宝箱は見つからない。

本当にここに埋まってるのか?

・・・でも信じて堀り続けるしかない。

さあ、今日も頑張って掘るぞ^^いや・・・練習するぞ^^;

さて、タイトルで思い出した!

大好きなデビッド・ボウイの主演映画「ラビリンス」(1986年の作品)のビデオが行方不明になり、かれこれ10年近い。弟君どっか持って行ってないか~い??

そろそろ諦めてDVDを買おうかな。

この映画、沢山ボウイ様の歌の場面があるし、子供も大人も楽しめるのでお勧め!何よりボウイ様がステキすぎて・・・(0^^0)キャ~!

・・・でも、ボウイ様もう60だ。。。今でも変わらずステキだけど^^

小さい時、この映画を映画館で見て、ボウイ様にメロメロになったけど、あの時点で既に40近かったんだ><

私ってば、おませさん^^

| | コメント (0)
|

2007年6月 8日 (金)

探さないで下さい・・・

今日から3日程、時間に余裕があるので

練習室に篭ります><

探さないで下さい・・・

いや、ちっとは探してください^^;←どっちだ??

ではごきげんよう^^

「音楽の祭日」のHPに24日のヒルトンホテルでの演奏日程と、私の写真&プロフィールも載ってます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 7日 (木)

気になる・・・

低周波でフェイス&ボディケア リフティングシェイプ

ビリーズブートキャンプ

圧力鍋

・・・今気になる物第1位~第3位の発表でした♪完全に深夜の通販番組の影響><

低周波・・・は低周波が出る手袋をして顔を少し触るだけでリフトアップされるという物。

生放送中に試されてた方の顔が全然違った!(@@)!

完全に地球の重力に従ちゃってるので・・・これ、試したい!

ビリーズ~は知ってる方多いでしょうが、元陸軍の専用トレーナー、ビリーさんが開発した軍隊式トレーニング。

専用のバンドを使って、DVDを見ながら家で鍛えるという物。

かなりきつそうだけど、引き締まりそう。ビリーさんみたいにムッキムキになってみたい。。。

圧力鍋は5分でカレーができたり、御飯が炊けたりするらしい。。。ステキ☆

どれもと~っても気になる。。。

| | コメント (2)
|

2007年6月 6日 (水)

お笑いマスター

私が心の中で

お笑いマスター

と呼ぶ友人がいる。

彼女はいつも私のツボの情報を教えてくれる。

先週は、「さんまのまんま」にダウンタウンまっちゃんが出る情報及び、「すべらない話」がゴールデンでやるという情報。

そして今週は私の愛読書「パタリロ」の最新刊が出たという事。

これらをさらっとかわいい顔で教えてくれるのだが・・・何者???

因みに古い友人ではなく、最近お友達になったばかりなのに・・・。。。

でも、彼女についていけば、自分のツボの物を見逃す事はきっとないでしょう。

お笑いマスター

これからも宜しく!

| | コメント (2)
|

2007年6月 5日 (火)

似てる?

一生懸命師匠のレッスンを受けてたら、どこかしら生徒は師匠に似るもの^^

私の先生の門下も、独特の弾き方があり、多分目をつぶって聴いてても

「同じ門下だ!」

て判別できると思う。

さて、私が一番長く教えてる生徒さんが、ここのところ私に似てきたな~と凄く感じます。

何が似てるかって・・・

自分が間違うと吹き出すところ

です。。。

え~似るとこそこなの~???って感じですが・・・

完全に私とそっくりです。。。

その様子を見て、私も吹き出しそうになりますが・・・^^;

でも、いいのですよ、Sちゃん^^笑い飛ばしましょう^^

弾けない~なんて眉間にシワ寄せたらかわいいお顔が台無しだし、それは本業の方がやる事。

おっと・・・私本業だった。。。

笑い飛ばしてる場合でない。。。弾けないところい~っぱいあるのに><;がむばって練習します><;

でも、どんなところでも似てくれるのは嬉しいし、何より、とっても楽しそうにピアノを弾いている様子を見るのはとってもとっても嬉しいです^^

音楽は楽しい!と生徒さんに思ってもらえるのが私にとって最高の喜びです^^

| | コメント (2)
|

2007年6月 4日 (月)

コレデイイノダ

コレデイイノダ

これ、馬の名前^^;

日曜にどこでやってたレースか知らないけど、出走してて、結果2位。

結果的には

コレデハヨクナカッタ

・・・のでは^^;

| | コメント (0)
|

2007年6月 3日 (日)

芸術劇場

この番組が日曜から金曜に移動してからよく見逃してしまう><

完全に私の中で日曜日とインプットされてしまってる様です^^;

でも金曜日、たまたまTVをつけたら放送していたので、久々にじっくり見ちゃいました。

この日はピアニストの舘野泉さんが、作曲家の吉松隆さんと出演されてました。

舘野さんは、2002年、演奏会での演奏終了後、ステージ上で脳溢血で倒れられ右半身不随になられましたが、2004年に復帰され、今は左手のピアニストとして活動されています。

これまでも、戦争で右手を負傷したピアニストの為に、左手の作品が作られていますが、やっぱりとても少ない。

でも、舘野さんの為にここ数年で沢山の曲が作られている様です。

この日も吉松さんが舘野さんの為に作られた曲が2曲演奏されました。

1曲目の曲名は忘れたけど・・・(録画を慌ててしたら、違う番組が録画されてたので確認できず・・・><;)タピオラ幻景より「水のパヴァーヌ」←確認できました^^2曲目はゴーシュ舞曲集の「ロック」。リズムの面白い曲でした。

吉松さんの曲はこれまでも好きだったけど、又新しいステキな曲に出会えて嬉しかったです^^

舘野さんが番組の中で「今は元気で、ピアノを弾けることの喜びでいっぱいです」

と涙ながらにお話されていたのですが、60年以上ピアノを弾いてこられて、突然右手が動かなくなり、ピアノが弾けなくなり、どれ程お辛かったか。。。復帰までの努力も半端ではなかっただろうなと想像します。

私もピアノが弾けなかった5年間は苦しかった。

ピアノしかやってこなかったから、それ以外でどうやって1日を埋めたらいいのかわからず、何をして生きていけばいいのかわからず途方に暮れ、自分の生きている意味もわからなくなった時期もありました。

運良く又弾けても、以前の様に弾けるのか・・・(以前って言っても大して弾けてなかったけど^^;)その保障もないし、暗闇にポツンと一人でいる様な感じでした。。。・・・あんまり思い出したくないな^^;おしまい。

大ピアニストさんとは全然環境は違うし、わかるなんておこがましいけど、ほんのちょっぴりわかる様な気がして、そのお話を聞いてて胸が一杯になりました。

お元気になられ、又活動が出来るようになられて良かった。まだまだステキな演奏を聴かせて頂きたいし^^

舘野さんの元には、原因不明の病で、右手が突然動かなくなってしまった若い演奏家や左手だけでは音大の受験者として認めてもらえないということを相談に来られる方もいらっしゃるそうです。

若い方でそういう方がいるのにもビックリですし、受験させてもらえない事にもビックリしました。どうにかならないのでしょうか!

元気で両手で弾ける事に本当に感謝しなくちゃいけないなと思います。

そして舘野さんの活動に連動して沢山の左手の曲がうまれてるので、今後も素晴らしい曲が作られ続け、舘野さんもお元気で活動される事を願います。

| | コメント (2)
|

2007年6月 2日 (土)

幸運☆

昨日は朝から来年の演奏会のホールの抽選に行って来ました。

私は第一希望の西宮の芸術文化センターへ。

でも競争率高くて取れないと聞くので、何箇所か他のホールの抽選にも行って頂きました。

でも、他のホールも抽選でいい番号が当たらず、自分の番号の頃には希望日が全部埋まり取れなかった・・・と言う連絡を受け、他のホールは西宮程競争率高くないだろうと鷹をくくって考えてただけにガックリ。

これは、私が当てねば先生に顔向けできない・・・と意を決して抽選へ。

今日は28組来てて、ほとんどが私の取りたい小ホール、日曜希望の方だったと思われます。

まず、抽選の順番を決める抽選←ややこしい・・・^^;

その抽選で

17番

私ってクジ、(高校・大学・コンクール等)受験番号等大事な時は必ず7か8の番号の数字になる。・・・って今気が付いたけど、受付番号も7番だった^^;あははっ

で、本抽選。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぐふっ

1番!

ほっ。。。

お役目果たしました。

何だか、運全部使い果たしたみたいでちょっぴり恐いけど^^

無事来年のホールが取れました。

来年、昔習ってた東京の先生の門下の演奏会を関西でする事になり、私が中心に準備をする事になってしまい、、、なり^^;更に演奏もすることになってしまい、、、なり^^;パニくっております。(まだ曲には取り掛かってませんが^^;もうすぐ取り掛かろっかなぁ~・・・と思い始めてますので)来年6月空けておいて下さいね^^私以外はすんばらしい方々が出ますので是非聴きにいらして下さい^^お願い致します^^詳細が決定したらupします^^

結局、すぐ土日は埋まり(既に特別公演が決まってて土日で空いてる日も少なかったのですが)棄権して帰られた方が殆どでした。。。

ほんと・・・良かった(;;)

☆一つ前の記事「変更!!!」もチェックしてくださいね^^

| | コメント (2)
|

変更!!!

6月24日ヒルトンホテルでの演奏時間が

14:00~14:30に変更になりました。

演奏開始時間がこの前お知らせした時間

より30分早くなりますので

お間違えのない様にお願い致します。

場所はヒルトンホテル2階回廊♪

以前「ぴあのひきます」で書いた時間は正しい時間に修正してます。

予定曲目

  ショパン

  • ワルツ第1番作品18「華麗なる大円舞曲」
  • ワルツ第6番作品64の1「小犬のワルツ」
  • ワルツ第12番作品70の2
  • ワルツ第9番作品69の1「別れのワルツ」
  • ワルツ第10番作品69の2
  • ワルツ第4番作品34の3「華麗なる円舞曲」

  リスト

  • 愛の夢第3番 

どんだけワルツを弾くんだ? どんだけ3拍子好きなんだ? どんだけ~??

という苦情・質問には一切お答え致しませんので悪しからず。。。

皆さんど~ぞ踊ってください^^

| | コメント (2)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »