« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

これって・・・?

朝すっきり爽快目が覚めた^^わ~い、わ~・・・

が~ん・・・

遅刻だ。

出発時刻に目が覚めた。

きょとん・・・(・・)どうしよう。。。

気を取り直して出かける。

が~ん・・・

知らない人によくわからない理由で怒られた。。。

しょんぼり(・・;)

今日は厄日だ。。。

ブルーな気持ちを払拭する為、ほんのちょっとバーゲンをのぞいた。

070731_012400

ブタと目が合った。

我が家で飼う(?)事にした。

しょんぼりしてたので、かわいいと心底思って買ったのか、うけ狙いで買ったのか・・・もはや覚えていません。

070731_0124

これって・・・???

冷静になって見ても、かわいいんだか何だかわかんない。。。

そんな無駄使いをし、帰宅すると1通のFAXが。。。

こちらで習ってる先生から温かい激励のお言葉の数々。。。

涙・・・

厄日じゃないじゃん。

ブルーな気持ちは完全払拭したので、このブタさん返してこよっかな^^;

| | コメント (2)
|

2007年7月28日 (土)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!!!

頭がおかしくなったのか・・・

と思われた方・・・

気付くの遅すぎです^^;

さて、どうやら梅雨が明けた様ですね♪

お天気は嬉しい!

でも、日焼け止めを忘れずぬりぬりしないと。。。

昨年は真っ黒くろすけになっちゃったので^^;元々地黒ですが。。。

皆さんも紫外線にはお気をつけくださ~い!

| | コメント (2)
|

2007年7月27日 (金)

★口内炎完治★

私事ですが・・・

内炎が完治致しましたので、

この場をお借りしてご報告させて頂きますm(・・)m

いや~、口内炎なんてあんまり出来ないのに、今回2匹も長居しておりました^^;

まず、唇の近所のよく噛んじゃいそうな所に大きなのが1匹でき、ひゃ~><

と思ってたら、奥の方にもう1匹住み始めてしまい・・・><;

毎日オレンジジュースのしみ具合で状況を把握しておりましたが><;

この度、めでたくオレンジジュースを苦悶の表情で飲まなくてもよくなりましたので、

素人判断ではございますが、

完治

とし、ご報告させて頂きます。

心配して下さった方もそうでない方も^^;有難うございました♪

まっ誰にも言ってないので100%後者でしょうが・・・^^;

でも噛んでもいないのになぁ~。

肩こり?氷の食べすぎ?←最近の主食^^

| | コメント (0)
|

2007年7月22日 (日)

グリコDAY!

記事全部消しちゃった・・・><;

気を取り直して・・・

昨日は

グリコDAY!

朝から某音大でアンサンブルの初レッスンにグリコ持参。

せや!せや!=そうだ、そうだ!

とエキサイトしてレッスン中連呼する先生。

最後にあるオクターブの和音の連打を猛烈に速く弾かされたので

「速い・・・><;」と弾き終えた後、呟いたら

「速いちゃうねん!最初と違う感じださなあかんやろ~。」

まさに、のだめ(カンタービレ)のハリセンです><;ここにおりました。。

久々の大阪弁の先生のレッスンで面白かったです^^

しっかし、朝からず~っとグリコを弾いていたのでお腹と背中がくっつきそうな程^^;お腹がへり、レッスン終了後学食へダ~ッシュ!!!

カレーとサラダを飲み込み、今度の本番のパートナーの方との初合わせ及びレッスンの為、先生のお宅へGO~!!!

15時からレッスンが始まり、途中色々お話したり、お茶頂いたり休憩もしたけど、終ったのは20時。

外は真っ暗。。。

帰る道中はキョト~ン(・・)としてました。

いや、ほわ~ん(~。~)かな。。。

・・・そんな1日だったとさ^^

さあ、又1週間、が~んばろっと^^

♪ひまわり会 ピアノコンサート♪

8月5日(日)13:00開場 13:30開演 

兵庫県立芸術文化センター

☆プログラム☆

バッハ オーボエとピアノの為のソナタ

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第3番

モーツァルト 2台のピアノの為のソナタ ←のだめの曲ですね^^

グリーグ ピアノ協奏曲 ←グリコ・・・  他

他にもクラリネットや歌、ピアノ独奏と盛り沢山です^^私も他の生徒さんにお会いするの楽しみです^^

☆コンサートは無料ですが、チケットが必要ですので、ご興味のある方はお問い合わせ下さいませ^^

今日は、F1 見ずにおとなしくもう寝ますので、誰か結果教えて下さい^^

おやすみなさ~い☆

| | コメント (9)
|

2007年7月21日 (土)

気になる人0^^0

少し前にCMで見かけ、

かっこいいな~!

と思った人がいました。

でも、その人に見とれて何のCMだかわからずじまい。。。

覚えてるのはシートが2つ出てくる事だけ^^;

ソファのCMでもなさそうだしな。。。

と思っていた矢先、やっと又お目に掛かる事が出来ました。

ソファのCMではなくて^^;

日産「エルグランド」

のCMでした。

ブラピにもちょっと似てるけど、髪の毛違うし、

ロバート・レッドフォードに似てるけど、それにしたらしわがないし^^;

レッドフォードジュニア?

と勝手に思ってましたが、

調べたところ

サイモン・ベイカー

という俳優さんらしいです。

プラダを着た悪魔

に出てたそうな。。。

あれ?わたし、それみたよ。。。

そんなかっこいい人いたっけ???

まあ、でもとりあえず何のCMかも、レッドフォードジュニアでないのもわかり、

スッキリ!!!

です^^

| | コメント (0)
|

2007年7月20日 (金)

プレゼント♪

昨日頂いてしまいました^^

わんこのタオルハンカチ^^

爆睡です^^

こういう時には足の裏をくすぐったら大抵起きます^^;

070720_0046

| | コメント (2)
|

2007年7月19日 (木)

グリコ

050831_2220 わたくし、グリコ漬けの日々でございます。

←注:こちらではございません。グリーグのコンチェルトです^^;

(未熟ながらグリコーゲンと呼んでた日もありましたが、長いのでやめました。)

寝ても醒めてもグリコでございます。

でもお仕事しながら練習時間の確保をするのは中々難しい><;それも挑戦です^^

土曜日に某音大のアンサンブル講座で欠員が出た為、急遽行かせて頂く事になりましたが、こんな事態の為、グリコを持って行きます。間に合うのか・・・><

しかし、その講座でのパートナーから、

グリコのオケ伴奏、ティンパニの部分だけでよい?

とメールが・・・

う~んと、それってイントロの1小節の事かしら???

それじゃ、私その後ずっと一人ぼっちじゃないか~。

そんなの寂しくて死んじゃう←うさぎさんのハート

そんな中レッスン日も早まり。。。

うそ~ん。。。><”

こうなったら

酒だ酒だ!酒持ってこ~い!!!今宵は宴じゃ~!!!

と叫びたいところでございますが、お酒弱い上、誰もいないので、カルピスを自分で注いでチビチビやります^^;そしてがむばって練習します^^せっかく先生にいいチャンス頂いたし^^

1回目のレッスンと合わせが済んだら、少しは落ち着くかな・・・^^

☆伴奏させて頂いてるコーラスの方々のリンク追加しました^^それと、(もう随分前から貼ってますが)大学時代の友人のリンクも貼ってます^^

☆演奏会情報は(今更ですが^^;)プロフィールページに載せてます^^

| | コメント (7)
|

2007年7月15日 (日)

台風

あっれ~。

台風ってどこ行ってるんだ。

関西って暴風域じゃないの???

お天気なんですけど。

雨の気配ゼロですけど。

カラッとしてるんですけど。

TV見てないので最新情報わかりませんが・・・

この辺りはこれからなのか、もう過ぎたのか・・・でも夜中静かだったけど・・・

しかし、私の頭の中は台風いや、嵐です。

突風です。

大雨です。

暴風域です。

昨日こちらの先生の3回目のレッスンでした。

・・・で、来月5日の芸術文化センター(西宮)での演奏会にピンチヒッターで出る事に決まりました><

行き始めた時、もう既にプログラムも出来ていたので、来年出てね~という事だったのが、急遽出れなくなった方の代わりに、グリーグのコンチェルトを仕上げねばならなくなり・・・頭の中でうようよ何かが^^;飛び交ってます。2・3楽章はオケパートなのですが・・・

ひ~ふ~み~

後3週間しかない。。。

・・・というか

グリーグ・・・「お初」なんですけど・・・><;

・・・で先生からお借りした譜面を見たり、テープを聴いたりしてたら・・・

午前6時30分

ラジオ体操のお時間です。

見てしまいました^^;

見てるだけです^^;

しません^^;

あっ、ついでに台風情報見て、関西通り越して私の頭の中にきてないか確認しなきゃ^^;

| | コメント (4)
|

2007年7月 9日 (月)

ゲスト出演♪

昨日は発表会のゲスト出演という事で、小犬と12番と華麗なる大円舞曲のワルツ3曲を演奏してきました!

緑っぽい玉虫色のドレスで出たのですが「鯖色」と言われてしまいました(>0<)美味しそうだったのかな~^^;

本番中は、「演奏の機会を頂けて有難いな~」という感謝の思いで一杯でした。そして聴いて下さってた方が、とっても静かに集中して聴いて下さったお陰で、何とか私も集中して無事に演奏できました^^

「人間1人では生きてはいけないけど、演奏も1人ではできないんだな~。聴いて下さるお客様がいての事は勿論、会場でお客様が作り上げて下さる空気と演奏の融合が一つの作品になるのだな~」

な~んて^^;改めて感じながら演奏してました^^

255_1演奏し終わったら、5歳の女の子が舞台にお花を持って出てきてくれました^^とってもかわゆかったデス^^有難う^^

←頂いたお花。ミニバラとかすみ草を沢山頂きました^^

256_1  ←そしてお花もう一丁!!!

南国風な感じ^^

さっきまで生けて遊んでました^^

演奏会終了後に韓国料理屋さんで焼肉をゴチになりました!

070708_195501更に大好きなキムチやチヂミ、石焼ビビンバもたらふく食べたら、熱があったのですが見事に下がりました^^;←現金な私^^;

背中の痛み故に、七夕の短冊にロメロ・スペシャルか逆エビ固めをかけられたいと書きたいと言いましたが、熱のせいでした。なので、もう結構です^^;

エネルギー補給完了!

今週も頑張るぞ!

| | コメント (2)
|

2007年7月 6日 (金)

七夕☆

さ~さ~の~は~さ~らさら~

明日は七夕ですね

しかし、曇りの模様。

生まれてこのかた、一度も天の川を見た事がないけれども、織姫と彦星は毎年無事に再会を遂げているのでしょうか?

さて、近所に短冊を結んである笹の葉があったので、チラっと見たら

○○ちゃんと仲良くできますように

という様な微笑ましい内容で安心しました。

数年前、秋葉原の駅で笹の葉に結んである短冊を見たら、

社長になりたい

お金がほしい

お金持ちになりたい

という内容だらけでビックリした事があります。どこかの小学校の物だったようですが・・・^^;

みなさんはどんなお願い事をされるのでしょうか?

私のお願い事は

ロメロ・スペシャルか逆エビ固めをかけられたい

デス^^

背中が痛すぎの為><;

この技がわからない方の為にぬいぐるみで対戦させてアップしようかと対戦させてみましたが、彼らは毛むくじゃらの上、手足が短いという不運な形体でできている為、まず技がかけられませんでした^^;

070706_2339

←不運な形体の為、試合中止になったものの、お互いの健闘を称えあっている両選手

わからない方はお手数ですが、プロレス技の写真を検索してご理解下さい><;尚、この技をかけられる方はご一報下さい^^;

| | コメント (2)
|

2007年7月 4日 (水)

ビリーさん購入♪

ビリーさん購入致しました。

と言っても、かっちゃんに

「欲しいから注文しておいて!」

と言われたので、手配しただけです^^

買おうと思っていたのでラッキー!

とうとう、我が家のかっちゃんの肉まん体型脱却が見れるか・・・(期待^^)

肉まん予備軍の私も、肉まん体型回避なるか・・・。

乞うご期待!

☆届くのは2~3週間後なので、月末に入隊予定です^^

| | コメント (2)
|

2007年7月 2日 (月)

コンサート♪

ニコライ・トカレフのコンサートに行って来ました!

とっても素晴らしかったです^^

プログラムは

  • モーツァルト ソナタへ長調 K533
  • ショパン ソナタ第2番「葬送」
  • シューマン 子供の情景
  • ムソルグスキー 禿山の一夜
  • ローゼンブラット パガニーニの主題による変奏曲

どの曲も繊細で色んな音色を使いわけていて、特に弱音が綺麗でした。

モーツァルトはとても軽やかで、シューマンは色々な情景が脳裏に浮かんでくる絵画的な演奏でした。

ムソルグスキーも男性らしい迫力満点の演奏^^

そしてローゼンブラットのパガニーニ。

パガニーニの曲は色んな人がアレンジしてるけど、ローゼンブラットの作品は

ほぼジャズ^^

でもとってもかっこよくて・・・いただき~!って感じ^^弾いてみたいな!・・・譜面、スムーズに手に入るかな・・・

この曲、男子にお勧め!

これを弾いた日には、お目々ハートで、女の子達がわんさか近寄ってくる事間違いなし!私も一瞬お目々ハートになりました^^

女子が弾いたら、その日から「姉さん」と呼ばれ、男女問わず慕われる事間違いなし!

そんな曲です^^;

コンサートへはプログラムに(来年演奏予定のある)ショパンのソナタがあるから聴きに行きましたが、とても勉強になりました!

・・・が、ちょっと問題のあるお客さんがいて、ショパンのソナタの物凄く静かな楽章で飴を食べだし、包み紙の音が非常に長い間会場に響き渡っていました。更に大声でお話されて・・・><

ブチッ・・・←私の集中力と堪忍袋の緒が切れた音。

せっかく凄い集中力で聴いていたのに完全に集中力が途切れてしまいました。

その方々は、休憩中に他のお客さんに怒鳴られていました。みんな怒っていたので、よくぞ怒って下さった!っと思ったけど、結局2部もゴソゴソしてました><;

ホールって色々な音が響き渡る様に作られていて、飴くらい・・・て思うかも知れないけど、あの包み紙の音でも相当響きます。

確かに場内は乾燥するけど、曲の合間とかに食べてほしい。

・・・というか、基本的にどのホールも場内は飲食禁止だと思うけど^^;

ましてや、演奏中に大声でお話するなんて論外。

ミュージカルによく使われる所だったからか、ホールの方がすぐ注意しに来る事もなかったけど、ホール側ももう少し考えて頂きたい。

いい演奏だったのに、その方々のせいで本当に嫌な気持ちになってしまい残念。

でも、アンコールも楽しくて、ピアノのお話の漫画が映画化されるので、その親善大使でもあるトカレフは、その映画の主題歌を演奏し、その他、シューベルト、リストのラ・カンパネラ、最後に鉄腕アトムのアレンジを演奏しました。

この鉄腕アトム・・・パガニーニを編曲したローゼンブラットがまたもや編曲していて、スロージャズな仕上がりで、大人な鉄腕アトムでした^^

演奏も完璧で流石だけど、みんなを楽しませ惹き付けるプログラム構成にも脱帽!

誠に勝手ながら兄さん呼ばせて頂きます。←ロシア語でなんて言うんだろう?

☆ローゼンブラットの自作自演のCDにアトムもパガニーニも収録されている様です。アトムは入ってないけど、トカレフもローゼンブラットの作品を集めたCDを出していて、パガニーニは入ってる様です^^

| | コメント (2)
|

2007年7月 1日 (日)

日本力

今日も元気に目覚めました!

とっても幸せなこと。

・・・でも、弦は切れたまま・・・><

現実でございました(・・;)

長州小力の様に

「切れてないですよ。」

と言いたかったのに。。。シュン(;;)思いっきり切れてる。。。

しょうがない。。。なんとかします!^^!

さて、今日は某レコード会社の方の講演を聞きました。

テーマは日本の伝統音楽」

皆さん、日本の伝統音楽って聴きますか?

例えばこの1週間、1ヶ月・・・聴かれましたか?

会場でも聞かれていましたが、1000人入る会場で手を上げた方は20人弱。

私は、昨年久々に野村萬斎様^^の狂言を観た時に雅楽を聴き、

「日本の伝統音楽もいいな~」と思い、

大学で勉強し唯一覚えていた「越天楽」のCDをレンタルして聴いた位です。

でも、もう1年前です。

(中々自分から聴く事も、聴く機会もないのが現状です。)

講演の中で、日本の伝統音楽は危機的状況にあると仰られてましたが、、、

そうですよね。会場の反応からみても中々聴かれる方もいらっしゃらないし、街中にも流れていない。お正月位かな。

日本の伝統音楽なのに、日本人にすら浸透していない。

「日本の伝統音楽は、鎖国でもしないと普及させられないのかも」とお話をされていましたが、

う~ん、そうかも知れない。

ん???国の音楽禁止されたら私困る^^;

でも、あまりにも日本の伝統や文化って受け継がれていないし、守られていない。

もっとプライドを持って守り、受け継ぐべきだと思う。

国としても、もう一度普及・浸透させる事に全力で取り組んでほしいな^^

いい意味でも悪い意味でも「私って日本人だな・・・」ってよく思うけれど、

いい意味での「日本人」を伸ばすべく、私の中の「日本力」を高めていきたいな~と講演を聞きながら思いました。

その為に、

日本の伝統音楽に触れる!(まず筝曲からかな・・・)

②日本の曲も演奏していく!(まずは、滝廉太郎の「荒城の月」を平井康三郎がアレンジした「荒城の月変奏曲」を仕上げていきたいな~と思ってます。)

③せめて浴衣位は1人で着れる様になる!(昨年買ったので今年は着れる様に練習してどこかにゆくぞ~!!)

④綺麗な日本語を話す!

こういうところから取り掛かりたいなと思います。

☆日本伝統音楽もだけど、クラシック(聴く)人口も増えて欲しいな^^☆

| | コメント (2)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »