« 日本力 | トップページ | ビリーさん購入♪ »

2007年7月 2日 (月)

コンサート♪

ニコライ・トカレフのコンサートに行って来ました!

とっても素晴らしかったです^^

プログラムは

  • モーツァルト ソナタへ長調 K533
  • ショパン ソナタ第2番「葬送」
  • シューマン 子供の情景
  • ムソルグスキー 禿山の一夜
  • ローゼンブラット パガニーニの主題による変奏曲

どの曲も繊細で色んな音色を使いわけていて、特に弱音が綺麗でした。

モーツァルトはとても軽やかで、シューマンは色々な情景が脳裏に浮かんでくる絵画的な演奏でした。

ムソルグスキーも男性らしい迫力満点の演奏^^

そしてローゼンブラットのパガニーニ。

パガニーニの曲は色んな人がアレンジしてるけど、ローゼンブラットの作品は

ほぼジャズ^^

でもとってもかっこよくて・・・いただき~!って感じ^^弾いてみたいな!・・・譜面、スムーズに手に入るかな・・・

この曲、男子にお勧め!

これを弾いた日には、お目々ハートで、女の子達がわんさか近寄ってくる事間違いなし!私も一瞬お目々ハートになりました^^

女子が弾いたら、その日から「姉さん」と呼ばれ、男女問わず慕われる事間違いなし!

そんな曲です^^;

コンサートへはプログラムに(来年演奏予定のある)ショパンのソナタがあるから聴きに行きましたが、とても勉強になりました!

・・・が、ちょっと問題のあるお客さんがいて、ショパンのソナタの物凄く静かな楽章で飴を食べだし、包み紙の音が非常に長い間会場に響き渡っていました。更に大声でお話されて・・・><

ブチッ・・・←私の集中力と堪忍袋の緒が切れた音。

せっかく凄い集中力で聴いていたのに完全に集中力が途切れてしまいました。

その方々は、休憩中に他のお客さんに怒鳴られていました。みんな怒っていたので、よくぞ怒って下さった!っと思ったけど、結局2部もゴソゴソしてました><;

ホールって色々な音が響き渡る様に作られていて、飴くらい・・・て思うかも知れないけど、あの包み紙の音でも相当響きます。

確かに場内は乾燥するけど、曲の合間とかに食べてほしい。

・・・というか、基本的にどのホールも場内は飲食禁止だと思うけど^^;

ましてや、演奏中に大声でお話するなんて論外。

ミュージカルによく使われる所だったからか、ホールの方がすぐ注意しに来る事もなかったけど、ホール側ももう少し考えて頂きたい。

いい演奏だったのに、その方々のせいで本当に嫌な気持ちになってしまい残念。

でも、アンコールも楽しくて、ピアノのお話の漫画が映画化されるので、その親善大使でもあるトカレフは、その映画の主題歌を演奏し、その他、シューベルト、リストのラ・カンパネラ、最後に鉄腕アトムのアレンジを演奏しました。

この鉄腕アトム・・・パガニーニを編曲したローゼンブラットがまたもや編曲していて、スロージャズな仕上がりで、大人な鉄腕アトムでした^^

演奏も完璧で流石だけど、みんなを楽しませ惹き付けるプログラム構成にも脱帽!

誠に勝手ながら兄さん呼ばせて頂きます。←ロシア語でなんて言うんだろう?

☆ローゼンブラットの自作自演のCDにアトムもパガニーニも収録されている様です。アトムは入ってないけど、トカレフもローゼンブラットの作品を集めたCDを出していて、パガニーニは入ってる様です^^

|
|

« 日本力 | トップページ | ビリーさん購入♪ »

コメント

トカレフ君かぁ。この前聞きに行った時は、ずいぶん前でストレートの髪をマッシュルームカットみたいにしてた時だった。とてもかわいい少年だったけど、随分変わったんだろうなぁ。
えーこちゃんの「女子が弾いたら、その日から「姉さん」と呼ばれ、男女問わず慕われる事間違いなし!」って言う所、とっても好きだなぁ。曲の感じがとても伝わってくる感じがする。^-^
ホールはシンフォニーだったの?注意されてもまだし続ける観客の心境はちょっと理解に苦しむ
ところがあるけど、もう少し他の観客の事を考える気遣いが欲しいね。私は時々、「耳悪いのかなぁ」と思うけど。。。でも、いいコンサートでよかったね!

投稿: Fiona | 2007年7月 3日 (火) 16時48分

トカレフは日本デビュー10周年らしい。
イギリスにいるらしいけど、見かけない?^^?
←イギリスも広いよね^^
細くてかわいい感じだったよ^^

場所は梅コマ。ん?梅田芸術劇場になったのか。。。
ともかくあそこ。
演奏会するには、音響はやっぱりいまいちかな。
でも、名前変わってからクラシックの演奏会やってるらしい。
私は初めて行ったんだけどね^^;

投稿: え~こ(ぶ~ちゃん) | 2007年7月 3日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本力 | トップページ | ビリーさん購入♪ »