« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

うぎょっ!

070830_0040 ←今練習中の子達です^^

ラフマにグリコにリスコン(?)にバッハ(←普通か^^;)そしてまだ伴奏もある^^

一通り全部弾いても1時間は掛かる><

時間が足りん・・・

この前まではモーツァルトの2台の為のソナタもやってました。

私の手は、オクターブや和音でガガガ・・・と行ってしまう方が楽だし向いてる気が・・^^

だから、チマチマ細かく動くモーツァルトは苦手意識が強くいつも逃げてます^^;

でも、久々にモーツァルトを弾くと楽しかったです^^でも、又当分逃げる予定^^;

まだ、勉強しなくてはいけない曲が増えそうな気配ですが・・・

ピアノが家にあり、遠慮なく弾ける環境、そして応援してくれる家族がいるのはとっても幸せな事だな~とつくづく感じる今日この頃。

当たり前に思ってる環境だけど、実はこれを揃えるのって大変な事だなと最近凄く感じます。

どれが欠けても困る。。。

練習は大変だけど、今の恵まれた環境に感謝しながら、楽しんで練習頑張ります^^

| | コメント (2)
|

2007年8月29日 (水)

暑い夏に・・・

070829_1954 暑い夏に熱い鍋を囲み熱く語り合おうぜ!

の会を大阪某所で開催!

写真はダッカルビです^^

辛いかと思いきや、そうでもなかったけど、美味しかった!

でもでも、量が多かった^^;

4人で行ったので、4人前頼んだけど、ギブしました^^;

当初のテーマ、

暑い夏に熱い鍋を囲んだまでは良かったのですが、熱く語り合うどころか、バカな話ばかりして、爆笑しっぱなしで、テーマの達成には至りませんでした^^;

暑い夏はもう少しで終わりますが、、、いずれ再チャレンジします^^;

あ~でも、お腹に4,5人誰かいそう~^^;

た~すけて~><

| | コメント (5)
|

2007年8月28日 (火)

読書の秋♪

もうすぐ夏が終わる・・・。

今年も例年の如く、ぼ~っとしてて、バーゲンに行きそびれた。。。

すっかりこんがり焼けきった今頃、日傘をさし始めた^^;

どう考えてもいけてなさすぎる・・・><

時の流れに乗り切れてなさすぎだぁ。

・・・なので、次の季節の秋には乗り遅れないように^^

秋と言えば「読書」

気になる本を買ってきました^^

070828_2251 ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」

今、古典文学では異例のベストセラーらしいです。

愛憎劇や幼児虐待、テロリズムなど現代にも通じるテーマが、売れている理由ではないか・・・と言われているそうですが。。。

全4巻(5巻はエピローグらしい)なので、少々時間掛かりそうですが、「読書の秋」を先取り^^今から読み始めてみます^^

| | コメント (2)
|

Happy Birthday♪

昨日は、我が家のかっちゃん(母)の記念すべき○○才のお誕生日でした。

この前プレゼントを見に行ったものの、結局ときめく物がなく、自分で何か買ってもらう様にしたけど、一応ケーキを買って来ました^^

070827_1715 私のお気に入りのケーキ屋さん

「accompagner」

のケーキにお誕生日のメッセージを入れてもらいました。

後、ろうそくも(実際の数を立てたらケーキなのか、山火事なのかわかんなくなるので^^;)適当につけて頂きました^^

ケーキは今までも買っていたけど、ろうそくの演出は実は初めてだったらしいかっちゃん。

子供にはしてきたけど、された事がないと言っててビックリ!

してなかったかな。。。

そういえば、今年祖父母にも同じことをしてあげたらかなり喜ばれたけど、祖父母もされた事がなかったのかも。。。

かなり興奮気味でした^^

とにかく喜んでもらえて良かったです。

ケーキもやっぱり美味しかった^^

かっちゃんとは、親子が逆転した様な関係なのですが、このまま元気で、すくすく育ってくくればよいなと思います^^;

お誕生日おめでとう!

| | コメント (5)
|

2007年8月25日 (土)

208番

金曜(もう土曜?)のこの時間が好きです♪

1週間でほっとできる時間。

が・・・

主食(?)の氷を食べようと冷蔵庫に近寄ったところで何故か足を強打><;

「え?どうして?」

瞬時の出来事で何がどうなったやらわかりませんが><

大きな青アザができました><只今冷却中です。。。

ほんと、この歳になっても生傷が絶えないってどういう事でしょうか???

「情けな~い><;」と思いつつ、何気なく手の甲を見ると・・・

070825_0021 ???

208って?

何の番号?

どっから私についてきたの???

足を強打し、頭の中にお星さまが飛び交ってる間に謎の生命体がそ~っとやってきて貼って行ったのか?

何なんだ?

謎です。。。

今日は眠れないかも。。。

因みに手の話になったので、手のひらも紹介致します^^;

注:ばっちいですが・・・

070825_0025 ほくろわかりますか?

グ~って握れる所にほくろがあるって言うのは大金を掴言われているそうで、「いいな~」とよく言われます。

しかし

2007年8月25日0:40現在

残念ながら

お金だだ漏れです。。

| | コメント (4)
|

2007年8月21日 (火)

タイトルなし♪

バンッ~~~~!!!!!

何か私悪い事しましたか~???

又弦切れたんですけど・・・。。。

弦切れる音恐すぎるんですけど・・・><

爆破かと思った・・・^^;

まあ、爆破予告(←話変わってる?)は調律師さんからされてたし^^;

どうせ、もうすぐ高音の弦張り替えるし。

でも、もう少しかわゆい爆破であってほしい。

ほわわ~とかぷよよ~んとか^^

でも、きっと連鎖反応的にこれからもまだまだ切れるんだろうな><

とにかくあの爆音が恐いよ。。。。

さて、週末は高校時代からの友人Cちゃんと神戸でデートをしてきました。

5日の演奏会でも会ったけど、実に会うのは10年以上ぶり・・・かな???

高校卒業してすぐドイツに留学し、手紙やメールはしてたけど、久々の再会に話に夢中で、お店に入って注文するまで随分時間が掛かってしまいました^^;しかも写真撮ったりするのも忘れた。。。どんだけ~???

でも、Cちゃん、ち~っとも変わってなかった^^相変わらず小さくて綺麗でした^^

それもとっても嬉しいです^^

Cちゃんはドイツで伴奏ピアニストとして大活躍されています^^

彼女の話から一杯刺激を受けました^^

私もドイツに行ってみたいな^^

又頑張ろうっと^^

070818_1803帰りに不思議な光景に遭遇。

わかるかな?

サングラスを浮かばせるマジックをされてました。

この写真はわかりにくいけど、結構浮いてました^^

どうなってるのか、気になる~。。。

今回タイトル思い浮かびませんでした。いいタイトル思いついたら教えて下さい^^

| | コメント (5)
|

2007年8月13日 (月)

花火大会☆

行って来ました!芦屋花火大会^^

265_2 芦屋花火大会は初めて。

何より、ここ数年花火大会とお仕事が重なり、全然行けてなかったので、久々でした^^今回は浴衣を着て参加^^

花火大会は20時スタート。

少し早めに行って、浜辺に陣取りいい席を確保できました^^

待ってる間、「ねえねえ~石田純一ならヘリをチャーターして花火を上空から見せてくれるかな?それとも船をチャーター?それとも打ち上げたらハート型になる花火を自ら作ってくれるかな?」

と友人達に問いかけましたが白い目で見られました^^;

でもでも・・・石田純一は???だけど^^;こういう事されたら嬉しいと思うけどな^^

さて、20時。花火大会スタート!

観客は歓声をあげたり、拍手したり大盛りあがり!

暫くしたら、少しの間があり、花火で出た煙にレーザーを当ててレーザーショー、スタート!

へ~こんな事するんだ・・・凄いね~!と観客一同感心&感動。

そして暫くしたら花火再開。

しかしまたもや少しの間。

観客にもしや?という空気が流れる。

そして、やはり・・・レーザーショー。

「もっとどかんどかん打ってほしいよね~」という観客の声を無視し続けレーザーショーは続いた。

そして又花火再開。

しかし、暫くするとまたもや少しの間・・・。

観客に重い空気が流れる。

予感的中。

レーザーショー開始。。。

もうここまでくると、一度目の感動はどこへやら、誰もレーザーショーなど見てませんでした。

むしろ、もう終了時間が近づいていて

「レーザーショーが締めかも。。。」

というどんよりした空気が流れ始めた頃

花火再開。

安堵感が会場に流れました。

しかし又暫くして少しの間。。。

今ので終わり?もしやレーザーショー?でも終了時間過ぎてる・・・><;

と緊張が走った時

「お帰りはこちらです」とのアナウンス。

やっぱり終わりか。。。でも花火大会のクライマックスってどかんどかん行くのに、こんなしょんぼり終わるの?

と消化不良のまま、観客が立ち始め、出口に向かい始めたその時

どか~ん!!!

どないやねん><;

ひっくり返りそうになりました。

でも、会場はテンションが最高に落ちてただけに、少し盛り上がりました^^

それから少しの間クライマックス的な花火が何発か打ち上げられ、終了。

なんかよくわからないけど、楽しかったよ・・・的な拍手がパラパラ起こってました。

でも、こんな突っ込みどころ満載で笑える花火大会なんてそうそうないです^^

是非来年行って下さい^^私も絶対行きます^^

| | コメント (0)
|

2007年8月11日 (土)

暑中お見舞い

「暑中お見舞い申し上げました!」

今年も何人かにこうメールを送りましたが

「暑中お見舞い申し上げられました!」

と返してきたのは一人。

さすが、長年の付き合いだけあります。

違う回答を送信してきた皆さん。

正解は上記です。

今回不正解だった方、

もう一度お正月にチャンスはやってきます。

私は毎年

「あけました!」

とメールします。

さて正解は何でしょう?

ゆっくり考えてて下さい^^

そしてまだご挨拶できてない皆様。

暑中お見舞い申し上げました!

(この場をお借りして)確かに申し上げましたよ^^

| | コメント (0)
|

2007年8月10日 (金)

パタパタ・・・

今週はパタパタウィーク。

先生が東京から来られたり、友人に会ったり、オペラ座の怪人も見て来ました。

本番が終わりゆっくりしたい気もありますが、大好きな方々とのお約束なので、目一杯パタパタしても元気です^^

それに生徒さんから学校のピアノの試験でと~ってもいい成績を頂けた・・・と報告があり、凄く嬉しくって更に元気モリモリになりました^^パワーup!!

070807_2120 オペラ座~は何度目かな?

本当に大好きな作品なんだけどな。。。

もっと心が欲しいな。。。

さて、今日は友人のお家にお呼ばれしてきました。

お邪魔するのは2度目ですが、ほんとドラマのセットみたい。。。

シェフの旦那様が作って下さったポークパテも勿論ながら、友人のパスタも美味しく、丁度食べ頃のメロンもトッロトロ~で^^至福の時でございました。。。この前はトッロトロ~のパパイヤが出てきてそれも感激でした^^

もう1人の友人とお邪魔しましたが、お二人とも年上で友人というか、本当に尊敬する人生の先輩であり、尊敬する女性で、色んなお話が聞けたし、とっても為になるお話も聞かせて頂きました^^

取りあえず、大胸筋鍛えて・・・このまま進みます^^

さ~て明日もお食事会。明後日は「浴衣で出歩こう」の会。あっその前に某音大でのアンサンブルのレッスンだ。。。今週はこんな感じなので弾けとらんよ。。。どうしよう。。。(沈)

あ~でも食べすぎです><

どっかで断食及び、実はビリーさんはとっくの昔に届いてるのでやらなくては。。。

| | コメント (0)
|

2007年8月 5日 (日)

グリコXデー

本日グリコXデー。

先程任務完了。

家路につきました^^

今回も(急な出演にも関わらず)沢山の方々に来て頂き嬉しかったです^^有難うございました^^

今回は短期間で仕上げるというチャレンジでしたが、いい経験になりました。

本番は感謝の思いで演奏でき、何とか落ち着いて無事に演奏できました^^

課題も沢山見つかりましたが、又頑張ります^^

写真も少し撮りましたが、あんまりうまく撮れていない上、極度の疲労感漂う仕上がりの為封印です。

しかもレギンスの左右の丈が違いすぎ!

右短く左長すぎってどういう着こなしだ><エビちゃんもビックリだよ。。。

あっ本番はドレス+サングラスのコーディネートはやめました。

片方だけは何とか腫れがひいた為と、ピーコが来なくても先生に怒られるので><;

さ~て今週も頑張るぞい!

| | コメント (2)
|

2007年8月 4日 (土)

ゲネ

昨日は先生宅でゲネ。

2台は楽しいけど難しい。

相性もある。

2台のピアノの為の~って曲ではないので、若干

「俺様についてこい!」

的な演奏も許される部分もあるかもしれないけど・・・^^;

時間がなかっただけに、自分の余裕もなければ相手とじっくり打ち合わせる時間もなかった。。。

でも、本当にお相手は大人の方で、私が沢山注文しても、嫌な顔一つせず受け止めて下さるし、「何でも言って」と言って下さる。

は~。。。なんて自分は子供なんだ~と反省しながら、いつの間にか寝てた^^;

そして朝。

んが~~っ!!!!!!!!!!

目がこの上なく腫れてる。。。これ、私の顔←いつも自分の顔見て驚くけど、今日は驚き倍増!!!

ばちがあたったのか?

緊急に冷やしてますが・・・はんぱないです。。。←今3分の1も目が開いてない状況。

夜もゲネがあるのに。。。

両目眼帯?それじゃ、見えないし、サングラス???白鍵が見えるのか??

まっ、とりあえず、最悪明日腫れがひいてたらいっか。

今日どこかで私を見かけても、声掛けないで下さいね。←それも優しさです(0^^0)

そして、も~し明日も腫れがひかなかったら

ドレス+サングラスというコーディネートで出るかも。。。

お客様にピーコが来るという情報はないので、そのコーディネートもありかも。

| | コメント (0)
|

2007年8月 3日 (金)

メンテナンス♪

本番前で調律してもらう時間がないので、取り合えず切れている4本の弦の張替えをして頂きました^^

先生の紹介で初めて来て頂きましたが、とてもわかりやすく説明して頂きました。

・・が、

家のピアノ・・・ボロボロらしいです><

かなり消耗してるらしい。

私がバンっとか、ドンっとかやってるからだね。。。ごめんちゃい、ピアノ君(;;)

そう。。。わかってたのです。。。音もやばいし、タッチも・・・

買い換えなくてはいけないのかな・・・って。。。

でも買い換える必要はなく、弦の張替えやら調整したらよくなるみたいです。。。

少しずつやって頂くしかないかな。。。

弦の張替えって事だったので30分程度との事だったのが、色々お話してて、気が付いたら夜の23時><

3時間位張替えと調整もして下さり、2時間位話してた???あちゃ。。。

ウィーンで出会ったブリュートナーというピアノがとてもいい音で、調律師さんもお好きだという事で話込んでしまいました。玄人受けするピアノだって^^(私もやっと玄人の仲間入り???)

でも色々教えて頂けて、色々なお話もでき、ラッキーでした。

でもこんなにわかりやすく説明して下さる調律師さんも、こんな使命に燃えてる調律師さんも出会った事がない。

いい出会いでございました^^

ピアニストやピアノの先生に、ピアノの構造を知ってほしいから、何人か集まったら講義に来ますよとの事。(無料で・・・と仰られてたけど・・・本当にいいのか・・・)

やはり、構造を知ってるのと知らないのとでは、演奏が違うからもっと知ってほしいそうです。私も知りたい。。。

4時間位でお話して下さるそうです。

ただし、8人位が限度らしい。(調律師さんの様な事も体験させて下さるそうなので・・・)

調律師さんは、横浜の方で、仕事で日本全国、海外と飛び回ってられるので、すぐには実現できないかも知れませんが、もし、聞きたい方いたらメール下さいね。人数が集まれば、なるべく早く交渉します^^

詳しくはまた今度^^

では・・・おやすみんぼ★☆★

| | コメント (2)
|

2007年8月 1日 (水)

これって・・・?の続き

朝出かけに玄関にひまわりを発見^^

恐らく近所のおじちゃまのしわざ^^

時々ご自分の育てたひまわりを何も言わずそっと置いて行って下さいます。

メールで確認したら

「ひまわりの花の様な明るい日々を・・・とのささやかな気持ちです」

070731_1931お返事が。。。(嬉)

きっと昨日の夜、届けてくださったのでしょう。

・・・というわけで、昨日は全くもって厄日ではございませんでした。

むしろ幸せな1日でした。

追伸:

ブタさんとお散歩してみました。

もう暫く飼ってみます^^;

| | コメント (2)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »