« これって・・・?の続き | トップページ | ゲネ »

2007年8月 3日 (金)

メンテナンス♪

本番前で調律してもらう時間がないので、取り合えず切れている4本の弦の張替えをして頂きました^^

先生の紹介で初めて来て頂きましたが、とてもわかりやすく説明して頂きました。

・・が、

家のピアノ・・・ボロボロらしいです><

かなり消耗してるらしい。

私がバンっとか、ドンっとかやってるからだね。。。ごめんちゃい、ピアノ君(;;)

そう。。。わかってたのです。。。音もやばいし、タッチも・・・

買い換えなくてはいけないのかな・・・って。。。

でも買い換える必要はなく、弦の張替えやら調整したらよくなるみたいです。。。

少しずつやって頂くしかないかな。。。

弦の張替えって事だったので30分程度との事だったのが、色々お話してて、気が付いたら夜の23時><

3時間位張替えと調整もして下さり、2時間位話してた???あちゃ。。。

ウィーンで出会ったブリュートナーというピアノがとてもいい音で、調律師さんもお好きだという事で話込んでしまいました。玄人受けするピアノだって^^(私もやっと玄人の仲間入り???)

でも色々教えて頂けて、色々なお話もでき、ラッキーでした。

でもこんなにわかりやすく説明して下さる調律師さんも、こんな使命に燃えてる調律師さんも出会った事がない。

いい出会いでございました^^

ピアニストやピアノの先生に、ピアノの構造を知ってほしいから、何人か集まったら講義に来ますよとの事。(無料で・・・と仰られてたけど・・・本当にいいのか・・・)

やはり、構造を知ってるのと知らないのとでは、演奏が違うからもっと知ってほしいそうです。私も知りたい。。。

4時間位でお話して下さるそうです。

ただし、8人位が限度らしい。(調律師さんの様な事も体験させて下さるそうなので・・・)

調律師さんは、横浜の方で、仕事で日本全国、海外と飛び回ってられるので、すぐには実現できないかも知れませんが、もし、聞きたい方いたらメール下さいね。人数が集まれば、なるべく早く交渉します^^

詳しくはまた今度^^

では・・・おやすみんぼ★☆★

|
|

« これって・・・?の続き | トップページ | ゲネ »

コメント

弦4本も切れるのがすごい!

ウチは調律してて、調律師さんが弦切ったよ。
『弦きれたので、今回は無料で直します。』って
言われ、『???』でした。

グリコ頑張ってネ!。

投稿: rurikon | 2007年8月 3日 (金) 17時09分

rurikon様
調律師が弦切ったんですか?
そんな事あるんですね~><;

私のは切れるべくして切れた様で、消耗して切れ掛かってた様です。
断面見て説明してもらったけど、きちんと繋がってた部分はほんのちょっとだった様です。
まだまだ切れるかもって言われました。。。

グリコ頑張ります^^有難うございます^^

投稿: え~こ(ぶ~ちゃん) | 2007年8月 3日 (金) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これって・・・?の続き | トップページ | ゲネ »