« ピアノちゃん♪ | トップページ | 色々・・・ »

2007年9月20日 (木)

ピアノちゃん2♪

トータル4日に渡る調整&調律の結果、ピアノちゃんが別人に生まれ変わりました(;;)

本当に同じピアノ?

イリュージョン???

私の眠ってる間にピアノをそ~っと運び出して別のピアノに変えた???

と思っちゃう位、別の楽器を触ってるかの様な感覚です。

まず

温かい音が無理なく出せて、1音ぼ~んと弾くとどんどん音が染み渡って豊かに広がっていく感じ。(これは弱く弾いてもそうです。)

今まで1音弾くと

>dim. (アクセントして段々弱くなる感じ)

だったのが

_cresc.(テヌートして段々大きく豊かに広がっていく感じ)

に変わりました。

感動です。。。

長い時間ピアノを弾いても耳が疲れません。

なんだかこのピアノで弾くと、自分がうまくなったかの様に錯覚しちゃいます^^;

でもでも、まさか、こんなに変わるとは・・・。

昨年ウィーンの練習室で何台かピアノを弾いた時、日本のピアノの音との違いにビックリしましたが、ヨーロッパと日本では調律の仕方も違うらしいです。

今回お願いした調律師さんは、日本で唯一ヨーロッパの調律方法で調律をされる方なので、私の持ってる日本のピアノ^^;が何だかヨーロッパのピアノみたいな感じさえします^^

4日間、「倒れちゃうかも・・・」と心配する程、身を削って一生懸命調整と調律をして下さった調律師さんに感謝です><本当に有難うございました。

今まで、沢山調律師さんを代えてきた私ですが・・・

本当にいい音にして下さいました!

せっかくいい音にして頂いたので、私も頑張って練習します^^

|
|

« ピアノちゃん♪ | トップページ | 色々・・・ »

コメント

わ~!!ぜひうちにも来て頂きたいよ~!
いい調律師さん探していたんだー。
いいなぁ・・・

うちのピアノちゃん・・・只今ひどい状態・・・
ホント調律しなくちゃ・・・
ごめんピアノちゃん!

投稿: こみやん | 2007年9月23日 (日) 22時25分

ご紹介するよ^^
北海道にも調律に行かれてるよ^^

投稿: え~こ(ぶ~ちゃん) | 2007年9月23日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアノちゃん♪ | トップページ | 色々・・・ »