« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

懐かしい思い出

私は小学生の頃、TM NETWORKの大ファンでありました!皆さんご存知ですか?

(小室さん・・・ではなく^^;ヴォーカルのウツの大ファンでした^^)

毎晩彼らの曲を子守唄がわりに聴き、彼らのラジオは毎週欠かさず聴き、録音・・・と、優等生なファンでした^^;

小学校卒業と同時に大阪城ホールのコンサートに行き、使命を全うし、ファンは卒業しました^^;

070930_2248ですが、最近私と同じく元TMファンの友人よりDVDをお借りしました^^

←これね^^

89年のツアーだって・・・

どおりで、おかしな髪型とおかしな衣装です^^;で~もでもやっぱりかっこいい^^

今見てますが・・・ヤバイです。。。懐かしすぎます。。。全部歌えます。。。

やっぱりいい曲が一杯!

TM熱再燃??

TM万歳!

しばし、あの頃を思い出し、楽しみます^^

| | コメント (2)
|

2007年9月26日 (水)

色々・・・

この前の土曜で、2ヶ月通った某大学のアンサンブルのレッスンは終りました。

せや!せや!

の先生は^^最後までイモラ(イタリアの音楽院)へ行け!など、無理難題を言っておられましたが^^;いつも楽しく(時にはおちょくりましたが^^;)お話させて頂きました^^

最後のレッスン・・・ラフマは好きだから乗り切れたものの、リストのコンチェルトは仕上がらなかった・・・(悔)

イヤだ~!弾きたくな~い!

と懇願したものの無視され、結局弾かされ、

「やっぱ弾かなきゃよかったじゃん!」

という恐ろしい仕上がりになりましたが、一応最後までヨロヨロしながら辿り着きました^^;

弾き終わると

「最後まで弾けた~!」

と先生が拍手して下さり、皆さんもそれに続き・・・^^;←何の集い???

まあ、とっても楽しいクラスでした^^今度から皆さんに会えないのは寂しいけど、今後も仲良くしてもらいま~す^^(←決定事項で~す^^)

070922_1350レッスン終了後学食へ!(これも最後か・・・><学食とか、何か好きなんだけどな^^)

カレーとサラダ注文。

でも、学生向けにボリューム満点だから、半分でギブでした^^;

よその大学に行くのは何だかドキドキしちゃいますが、すこ~し学生に戻った気分で満喫しました。

そういえば・・・自分の大学にも久しぶりに行ってみたいな~^^

さて、アクセサリーデザイナーの友人、ちえちゃんのリンク追加しました☆

リンクのところのLeilaniをクリック!して下さい^^(←半強制!)

宣伝部長(?)の私もいくつかピアス予約してますが、かわいいアクセが沢山ありますので、是非見に行って下さいね^^

こんなのほしい~!って言えば作ってくれるので、相談もしてみて下さい^^

070926_2339 そのちえちゃんからかわいいボタンのついたクリップもらっちゃいました^^嬉しい!

かわいいから使うのもったいないな・・・。ほんとありがと~^^

ピアノの話題に戻りますが・・・(付いてきてくださいね^^;)先ですが、11月にイエルク・デームス先生のレッスンを受けます。

レッスンは聴講可能です。ご興味のある方はメール下さい^^

ただ、先日来て頂いた調律師さん(デームス先生所有のピアノも任されてる方なので、よ~く先生をご存知なのですが・・・)に、デームス先生のレッスンではみんなめちゃくちゃ怒られるから、気にするな!と言われましたが、泣いちゃうかも^^;

その他色々挑戦していかなくてはいけない事もあるのですが、一つ一つ頑張っていきます^^

| | コメント (4)
|

2007年9月20日 (木)

ピアノちゃん2♪

トータル4日に渡る調整&調律の結果、ピアノちゃんが別人に生まれ変わりました(;;)

本当に同じピアノ?

イリュージョン???

私の眠ってる間にピアノをそ~っと運び出して別のピアノに変えた???

と思っちゃう位、別の楽器を触ってるかの様な感覚です。

まず

温かい音が無理なく出せて、1音ぼ~んと弾くとどんどん音が染み渡って豊かに広がっていく感じ。(これは弱く弾いてもそうです。)

今まで1音弾くと

>dim. (アクセントして段々弱くなる感じ)

だったのが

_cresc.(テヌートして段々大きく豊かに広がっていく感じ)

に変わりました。

感動です。。。

長い時間ピアノを弾いても耳が疲れません。

なんだかこのピアノで弾くと、自分がうまくなったかの様に錯覚しちゃいます^^;

でもでも、まさか、こんなに変わるとは・・・。

昨年ウィーンの練習室で何台かピアノを弾いた時、日本のピアノの音との違いにビックリしましたが、ヨーロッパと日本では調律の仕方も違うらしいです。

今回お願いした調律師さんは、日本で唯一ヨーロッパの調律方法で調律をされる方なので、私の持ってる日本のピアノ^^;が何だかヨーロッパのピアノみたいな感じさえします^^

4日間、「倒れちゃうかも・・・」と心配する程、身を削って一生懸命調整と調律をして下さった調律師さんに感謝です><本当に有難うございました。

今まで、沢山調律師さんを代えてきた私ですが・・・

本当にいい音にして下さいました!

せっかくいい音にして頂いたので、私も頑張って練習します^^

| | コメント (2)
|

2007年9月15日 (土)

ピアノちゃん♪

うちのピアノちゃんの現在の状況↓

070915_0000 昨日から、調律師さんがピアノの調整に来て下さってます。

←只今、鍵盤部分とハンマーが別居中です^^;

色々解説しながら、又私の質問にも応じながら(殆どがピアノに関係なかったりもする^^;)、朝から夜遅くまで、申し訳ないくらい一生懸命作業して下さってます^^

今回覗いてて、調律師さんって力仕事だな~っとつくづく思いました。

後、半端なく根気が要る。

・・・私には絶対無理なお仕事。

だからとっても尊敬します。

調律師さんがいるから、私達も気持ちよくピアノが弾けるんだと思うと、感謝です^^

最終的にどうなるか・・・楽しみ^^

ところで、今日県西の同級生のRちゃんが、NHKの夜の番組で、神戸のNHKからパパのピアノ伴奏でフルートを生演奏するというので慌てて帰ってきたのに、見れなかった。

教えてくれた時間帯は阪神の結果を解説してたけど・・・何故?

同じ県内なのにどうして見れないの?

県内といえども、ここは大阪寄りなので、大阪にカウントされるのか・・・

謎だ・・・

でも楽しみにしてただけにとっても残念でした><

| | コメント (3)
|

2007年9月11日 (火)

この世の宝物♪

私がこの世の宝物・・・と本気で思う

マルチーズ

に今日は3回出会いました。

良き日です^^

全てのマルちゃんを世界遺産級の扱いにしてほしい。。。

マルちゃんの微笑み(?)で疲れも癒されました^^ありがと。。。

残念ながら今は犬を飼えないので、ニンテンドウDSのチワワ&フレンズでシーズーのピーちゃんを飼って遊んでいます^^

先日、おすわりしか芸ができないピーちゃんをドッグ大会に出場させた為に、大恥をかかせてしまいました。ごめんね、ピーちゃん><;

| | コメント (2)
|

2007年9月 8日 (土)

アンサンブル♪

せや!せや!

の先生^^;のアンサンブルのレッスンに行ってきました。

今日は新曲のオンパレード!

ふ~>。<

って・・・感じでした。愛するラフマニノフがあったから頑張れたけど。。。リストのコンチェルトもあったし、2週間はキツイ。。。

今後、チャィコフスキー、ラフマニノフ、プロコフィエフ、ブラームスのコンチェルトをしたらどうだ?と。。。

でも、これらの曲・・・

外人の小太りのおっちゃんがウゴウゴ言いつつ、ゴリゴリ弾くイメージなんだけど。。。

でも私、確か女の子・・・だったような。

不安なので明日かっちゃんに確認してみます><

まあ、でも考えたら私次でさらば~!ですが^^;

でも、これらの曲を弾く体力を持ち合わせてないので、勉強する事になったら、練習の前に、ビリーさんで鍛えなきゃいけないな。ピアノは体力勝負!

いい加減ビリーさんやりたい・・・。

しかし、1日休みの時じゃないと普段の運動不足から考えて、ビリーさんやった後、寝込みそうなので時を見計らってるのですが、中々休みがない。。。

このまま行くと、入隊前に除隊かも><

でも、キムタクが、

「ビリーは持ってるけど封を開けてない。何かその感じがいいんだよね~」

と発言していた。

私もその感じでいくか~^^

さて、明日もレッスンだ><

今日とは又違う曲デス>。<

あずき色の○○電車、(←大好きなんだけど)明日ストしてくれないかな~?(現実逃避)

☆皆様ご心配お掛けしましたが、熱は相変わらずですが、元気モリモリです。熱以外どこも何ともないので大丈夫です。心配させるような日記を書かなきゃ良かったと反省。。。ご心配かけてすみませんでした。

| | コメント (2)
|

2007年9月 7日 (金)

パヴァロッティ♪

テノール歌手のパヴァロッティが亡くなった。

体調悪いのは知ってたけど・・・残念。。。とてもショックです。

パヴァ?と思ってる方。

昨年2月のトリノ冬季五輪の開会式でオペラ「トゥーランドット」のアリア「誰も寝てはならぬ」を熱唱してた方です。

・・・って私は開会式を見損ねてしまったのですが。。。

私も随分前に3大テナーが来日した際、国立代々木競技場に聴きに行きました。

ドミンゴ目当てで行ったのですが、パヴァロッティを生で聴いて、あの明るい独特の声にやられました。

もう、あの美声を生で聴けないと思うと、とても残念です。

パヴァロッティの「オペラ・アリア集」というCDの中の「人知れぬ涙」ドニゼッティ作曲)を聴くと、私は泣いてしまいます(;;)

そして、この中に入ってはいないけど、ドニゼッティ作曲のオペラ「連帯の娘」は絶対聴いてほしい!この演目はハイC(高いドの音)が出てくるのですが、このハイCをなんなく出し、大成功させた事により、パヴァロッティは「キング・オブ・ハイC」と呼ばれる様になりました。

これを聴いたら何も説明しなくとも、パヴァロッティの素晴らしさをわかって頂けるはずです。

特に上記の2曲は、他の歌手でも色々聴いたけど、やっぱりパヴァロッティの演奏が一番好きです☆

昔ドキュメンタリーがやってて、発声練習も映ってたけど、お金払うから発声練習だけのコンサートして!と思う程素晴らしかった。

神に祝福された声

そう称されたパヴァロッティ。

何だか一つの時代が終わった気がします。

ステキな歌声有難うございました。

安らかにお眠り下さい。

| | コメント (2)
|

2007年9月 6日 (木)

コリン星で休暇願望☆

コリン星で3コリン(=3日)位休みたい・・・

そしてな~んにも食べず、ゴロゴロしたい。。。

そうしたら3kgコリン位痩せるだろうか・・・。

Photo なんて思ってたら熱がありました^^;    

ど~りで。

大人しく寝ます^^

←rurikon様から貰ったカトちゃん^^

体重計に乗るのは・・・ちょっとだけよ~^^

☆クリックしたら動画が見れます^^

| | コメント (5)
|

2007年9月 5日 (水)

一つ勉強^^

以前、友人が

○○○○で梅酒作ったら美味しかった。」

と、言ってたのを思い出し

どんなお酒だろう?とお店でお酒を見てたけど、肝心の○○○○が思い出せない・・・><

銘柄見てたら思い出すかと思ったけど、そんな甘いものではなかった><

「頑張れ、え~こ!思い出すんだ~!」

と心の中で叫んでいたら、ようやくすこ~しずつ思い出してきた。。。

「確か・・・、歌のタイトルにあった名前だったような。。。

そうだ!○○○○ワルツって曲だ!あ~でも何ワルツだ?」

う~ん><;

「そうだ、江利チエミさんが歌ってた曲だ!なんだっけ・・・って私いくつだ???」

・・・

「そだ!テネシーだ!」

見事、思い出せました^^

しかし、

テネシー、テネシー・・・

と、いくら探せどテネシーという名のお酒はない。。。

んっっ???

ヘネシー

発見。

もしや・・・テネシーでなくヘネシー(-。-;)???

毎日何かしら学ぶ事はありますが、今日も一つ勉強になりました^^

結局お酒はあんまり飲めないので、ドライフルーツのいちじくだけ買って帰って来ました>。<

私はカルピスで十分です^^;

| | コメント (0)
|

2007年9月 3日 (月)

メッセージベア♪

070903_2332_2 この子がメッセージベアです^^

以後お見知りおきを^^

(ソニプラで会えます^^)

| | コメント (6)
|

2007年9月 2日 (日)

美味しいグロス♪

昨日(プライベートでもお世話になっている)美容師さんから、Victoria's secretグロスを頂きました

070901_2305_2よくアメリカに行かれるので、その度、私の心をわし掴みのステキなお土産を買ってきて下さります^^

このグロスも、アメリカのお土産で頂きました^^

これを下さった際に

「え~こちゃん、このグロス美味しいから、つい、食べちゃうよ・・・」

と言われていたのですが、、、(何の味かわかんないですが・・・^^;)本当に甘くて美味しい!

グロスとしても、長時間ウルウルです^^

またす~ぐなくなりそうな予感^^;

今回もグロスとして、そして空腹時にも大活躍しそうです^^;有難うございました^^

さて、今色々企んでる事の一つが・・・

メッセ~ジベア~(←ドラえもん風に読んで下さい^^)写真が残念ながらありませんが><

これは、私がよく使うアイテム。

白いクマのぬいぐるみで、体に沢山メッセージが書けるというもの。

何かっていうとこれを使いますが、今、ある方に贈ろうと動いてます。

その為、今まで連絡が途絶えていた友人とも、色々な人を通じて連絡先を教えてもらい、連絡を取っていますが、何だか、久々に話しても変わってなくて嬉しい^^

どこまで広げられるか・・・楽しみです^^

取りあえず、近々関東方面にクマさんを飛ばしま~す^^

贈った方が喜んでくれるとよいな~^^なおかつ涙してくれたら嬉しいけど・・・柄じゃないな~^^;

今まで送った方々にも大好評だったので、皆さんも使ってみてくださ~い!

ソニプラに売ってます^^

| | コメント (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »