« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

お知らせ♪

11月4日(日)13時から、新大阪の、日本ベーゼンドルファー 大阪ショールームイエルク・デームス先生のレッスンがあります♪

4名レッスンを受けるのですが、私もシューマンのパピヨンでレッスンを受けます。

聴講もできます。(聴講料5000円)

レッスンを受けるのも、聴くのも、非常に勉強になるよ!と沢山の方に言われますが、頑張って勉強させて頂きます。

聴講希望の方はご連絡下さい^^

怒られて泣いちゃわない様にしなきゃ。

カルピス飲んで、又練習頑張ります!^^!

| | コメント (7)
|

2007年10月29日 (月)

信号機故障

又JRの信号機故障。

勘弁して欲しい。

どんだけ壊れるの?本当に修理してるの?

本当に毎日の様に止まったり、大幅に遅れたり・・・><

IKKOさんに、JRのお偉いさんの所に行って頂き、

「どんだけ~~~???」

と言って来てほしい!!!

本当にJRは、何やらかんやらで遅れたり、止まったりしすぎ。。。

遅れるのを想定して、早めに乗車すると、アクシデントなく到着し、どないやねん!となる事もあるし><

本当に予定が立たない。。。

あずき色の電車が好きな私ですが、悲しきかな、圧倒的にJRを利用しなくてはいけない率高し・・・で本当に困っちゃいます。

勿論安全第一!

ですが、もう少し何とかならないものか。。。

虫の居所が珍しく悪い私は、ぶ~ぶ~思ってしまいました!><!

| | コメント (2)
|

2007年10月28日 (日)

お買い物^^

       278                                                       

← 先日新宿のディスクユニオンで買ってきちゃいました><

この中には頂いた物もあるのですが・・・

ディスクユニオンは、中古CDがた~くさんあります。御茶ノ水にもあったし、他にもあるみたい。

デームスのシューマン・バッハ,ミケランジェリのショパン・ブラームス等、フランソワのドビュッシー、ニコラーエワのバッハ(これはやばいです。すばらしすぎです!いい曲一杯入ってます)、カラスのオペラアリア(サン・サーンスのオペラ「サムソンとデリラ」の「あなたの声に心は開く」が聴きたくて^^大好きな曲!その他沢山のアリアが入ってて素晴らしかった^^)、後はモーツァルトのヴァイオリンソナタです。

知人の勧めるCDをカゴに入れつつ・・・

「やばいよな~」

とヒヤヒヤしながらお会計。。。

「*****円になります。」

だろ~ね、だろ~ね><

「只今*****円以上お買い上げの方にCD1枚プレゼントしております。」

だろ~ね、だろ~ね><

そりゃ、このお店に貢献したんだから1枚位くらはい><

結局持って帰って来れなかったので、宅急便でお家に送りました。

沢山買っちゃったけど、全部素晴らしかったので、いいお買い物でございました^^

| | コメント (4)
|

2007年10月27日 (土)

薄いの送って下さい

夜中に近所のおじちゃまからメールが。。。

件名

薄いの送って下さい

本文

なし

???

私何送ればいいですか~???

とメールしたら、間違えて私にメールを送ったと。。。

結局、おじちゃまは何の薄いのが欲しかったのだろうか???

| | コメント (0)
|

2007年10月23日 (火)

帰ってきました!の続き☆

さて、3日目以降は音楽三昧でした^^

パールマンのバイオリンを聴きに行く予定が急病で来日中止の為、メルニコフのピアノリサイタルに変更。その他、ディーナ・ヨッフェのピアノリサイタルやジャズライブにも行って来ました!

メルニコフのロシアもの、カッコ良かった!ヨッフェのショパンもステキだった^^彼女独特の弱音があり、どうやって音を出しているのか、手元を見てたけど、わかりませんでした><

そして、調律師さんのお店にお邪魔し、色々なヨーロッパのピアノを試弾させて頂いてきました^^

本当に、色んな音があるんだな・・・と感動。

274 べヒシュタイン、ザウター、ブリュートナー、スタインウェイetc.

アップライトでも、ヨーロッパのピアノは色んな音が出せ、響きがあり、特に、べヒシュタインのアップライトが、とても響きがあり、気に入りました。

・・・273が、、、やっぱりブリュートナーのグランドピアノは最高に良かった!

なんて、ぬくもりのある音の出るピアノなのでしょうか。。。

この楽器は本当に木のぬくもりを感じる音が出るので、弾くと心が温かくなり、幸せになります^^

←元々イエルク・デームス先生が所有されていたブリュートナーだそうです^^

今からブリュートナー貯金をして、いつか購入します!

さて、滞在中、調律師さんのご好意で、イエルク・デームス先生に個人的に会わせて頂く事が出来ました。

日本ツアーの為来日されてるのですが、先生に焼肉をご馳走になり、今度先生のレッスンで弾くシューマンのパピヨンについても、色々教えて頂きました^^

私のデザートのシャーベットをレッスン代に貰うね、と仰って食べられてましたが、味見はちゃんとさせて下さいました^^

世界の巨匠を前に、とっても緊張しましたが、本当に幸せな時間でした^^

優しかったけど、レッスンでは豹変するらしい。。。

とにかく覚悟しておきます。

最終日に日本音楽コンクールを聴きに行く予定が、調子悪くて行けなかったのが心残りですが、門下の後輩が2位に入り(Y君おめでと^^)、1位も東京音大の後輩でした^^本当に行きたかった・・・。。。

東京は寒かったし、お天気悪かったのですが、密度の濃い、でもあっという間の1週間でした^^

又、来月行かねばならない(これはあそびではないです^^;)のですが、来月は寒いだろうけど、せめてお天気であります様に^^

遊んでくれた皆さん、有難う^^

071020_225000 ←おまけ:横浜のランドマークタワー最上階(70階)のラウンジからの夜景^^ちょっとボケてますが^^;

| | コメント (3)
|

2007年10月22日 (月)

帰ってきました!

お江戸から戻りました^^

ただいまです!

向こうは寒くて、何だか風邪がひどくなってしまいました><

そのせいで、初日の「大学入学して10.5年会」はドタキャンしてしまいました。。。

すみませぬ。マイムマイムは次回宜しく><

277 でも、お昼間に、大学にちょろっと寄って来ました!校舎が綺麗になっててビックリ!

そして、昔のままの校舎の前で写真撮って来ました^^

2日目は、東京のお父さん的存在のお世話になった方に久々の嬉しい再会をし、夜は池袋の芸劇での、東京音楽大学100周年記念演奏会に行って来ました!

今回私の尊敬する恩師、村上先生もバッハのパルティータを演奏されるとの事で、ワクワクしてました^^先生の書かれた本、「ピアノ教師バッハ」もとってもわかりやすくてお勧めです^^

初めて先生の演奏をホールで聴きましたが、本当に脱力した伸びのある明瞭な音で、聴いていて幸せでした。

私、、、成仏できました^^

でも、もっと聴きたかった・・・

先生に後でそう伝えたら

「これ以上弾いたらボロが出るよ~」

なんて仰ってたけど、

本当にソロリサイタルして欲しい。。。それは、メールでも訴えておきました^^

他の先生方もよく弾かれていました。

それぞれの音の違い、キャラクター、得意分野の違いがとっても面白かったです^^

この先生の講義こうだったよな~なんて思い出に浸りながら聴いておりました^^

その後、友人KとNちゃんと、もんじゃ焼きを食べに行きました。

もんじゃと言えば、お江戸の食べ物。

ここは江戸っ子Kにお任せ!

071015_2156 ←バッハのブランデンブルグ協奏曲を熱く語りながら、もんじゃを焼く江戸っ子K。

071015_2216 ←更に通奏低音(音楽やってない方々、難しくてごめんなさい。でも、私も大してわかってません^^;)について熱く語りながら2枚目のもんじゃを焼く江戸っ子K。

器用な人であります^^;

結局なんやかんやで、全部作ってもらいました^^

いつもの事でございます。学生時代もよく御飯作ってもらいました^^;

その後、開いてる喫茶店もなかった為、マックで夜中まで、話してました。

来年くらいに関西で3人でコンサートするかも??

| | コメント (0)
|

2007年10月13日 (土)

譲れないこと。

いつもお世話になってる美容師さんの、男性に求める絶対条件は

強い!賢い!死なない!

らしい。(↑いつも連呼しておられます^^;)

外国人好きの彼女なので、結果この絶対条件に当てはまる人は

24のキーファー・サザーランドジョージ・クルーニらしい^^;

確かに24のおじちゃんが出てくると、どんな危機でも助けてくれそうで、少し落ち着いて映画を見れるから、有難いけど^^;

そして今日、マイミクのわさわささんと、同じ議題について話してたら、彼女は

笑いのツボと玉子焼き

が絶対条件らしい。

確かに笑いのツボは大事。

これが合わないと辛い。

特に笑いを貪欲に日々求める関西人にとって、笑いのツボがパートナーと違うというのは、筆舌に尽くし難い程の大問題だと思われる。

で~も

玉子焼き???

わさわささん曰く、

「うちは甘い玉子焼きだから、甘い玉子焼きがダメな人はダメ」

らしい。

関西人なのに何故お家の玉子焼きが甘いの??

と追求すると、おばあちゃまが関東の方らしい。

ど~りで><

でも、玉子焼きか・・・初めてそういう条件聞いたけど、なるほどね~。。。

色々ありますな。。。

さ~て、私は今日から1週間程、お江戸にお出掛けしてきます^^

東京のお父さん(と心の中で思ってる方)とも会う約束をしていて(何年ぶりかな??楽しみ^^)、後は先生のコンサート、友人のコンサート等に行きます^^

あ、入学して10.5年会もあります。マイムマイムを踊ろうと提案したら、池袋西口公園でやろうと返事があったけど、覚えてるかな?あたし、本気ダヨ。。。

そして、同じ門下の子が日本音楽コンクールの本選に残っているので、聴きに行こうかな~・・・などなど考えております。

私にとっての遅い夏休みです。(よく遊んでるのに、このうえ夏休み?という声も聞こえなくはありませんが^^;)ちゃんと、向こうでも練習はします^^;←何故か小文字^^;

でも、ちょっと風邪気味だから不安。

今必死にカルピス(←また???)飲んでますが、喉のイガイガは取れません。

カルピスで治らないなら、そろそろお薬飲もうかな?

では、帰ったら報告します^^

| | コメント (5)
|

2007年10月11日 (木)

寒っ!!!!!!!!!

自他共に認める寒がりの私。

昨年は1年で毛布を被らず寝たのは約1ヶ月。

11ヶ月は毛布フル稼働でした><

でも心優しい私は^^今年の毛布の休暇期間(?)を2ヶ月に増やしてあげました^^(労働基準法にひっかかりそうなので^^;)

だけど・・・ここ最近寒すぎる。。。

毛布+掛け布団 必須!

長袖パジャマにさらにパジャマを重ね、重ね着風に着こなし、靴下履いて寝ております><

先日は一瞬暖房をかけたものの、まだ10月だと自分に言い聞かせ、すぐ切りました^^;

でも・・・もうコート着てもいいでしょうか?ついでに手袋も。

ブーツも履いてますが、私の場合冬のおしゃれ先取りではなく、真剣に寒いからです><必要アイテムなのです><

この寒さ・・・ドッキリであってほしい。

誰か「大成功!」の看板をどこかから差し出してくれないかな?

もう寒すぎて泣きそうです(;;)

皆様も風邪などひかれません様に☆

| | コメント (2)
|

2007年10月10日 (水)

お散歩☆

考え事をする時。。。

必ず歩きたくなる。

外の空気を吸って歩きながら、冷静に頭の中を整理整頓したくなる。

先月も1回その衝動にかられ、帰り道、夜道を1人で歩いてました。

・・・でも、あんまりにも人がいなかったので、途中で恐くなり、結局タクシー捕まえちゃいました^^;(←意味ない・・・)

先日も又歩きたくなり、歩いてみました^^

出発地点は祖父母宅の為、昔住んでた家や、昔通った小学校などが近くて、その付近を歩いてみました^^

懐かしかったり、変わりすぎてすこ~し寂しかったり><

暫く歩いていると、どこからともなく金木犀のいい香りがしてきて、コスモスも道端で見つけたり・・・秋だな~っと実感しました^^

そうそう悩むお題もないので、この歩きたい願望は時々ですが^^;今の季節、お散歩には丁度いいな~と思います^^

| | コメント (2)
|

2007年10月 9日 (火)

お月様☆

お月様~!

ドビュッシーの「月の光」

どう演奏したらよいの???

お願い!

教えて~☆☆☆

と夜空を眺めても、お月様が見えません。

明日、再チャレンジ!します><

☆友人ちえちゃん作のアクセサリー商品が載ってるブログLeilani(右側にリンク貼ってます)をクリックしてね^^かわゆい新作も出てますよ^^私もいくつか注文してます^^

| | コメント (2)
|

2007年10月 8日 (月)

テラダさん???

夜中に家の電話が鳴った。

こんな時間に家の電話が鳴るとドキっとする。。。

恐る恐る出ると、片言の日本語で、女性に

「テラダさんです」

と言われた。

???

私:「もしもし」

「テラダさんです」

いや、私奥野さんですが・・・><;

「テラダさんです」

何度も何度も連呼してくる。

新手の嫌がらせか・・・。。。

私も負けず「もしもし」と続けた

暫く「もしもし」と「テラダさんです」のやり取りが続いた。

そろそろ降参しようか・・・と思った時

「もしもし」と。。。

弟からでありました><

彼は少し遅い夏休みで^^;タイに旅行中。

な~んだ><

「テラダさんです」って言われ続けたんだけど~、と言うと電話口で苦笑い(←恐らく^^;)でした。

電話交換手さんが間違えて聞き取ったのか???

でも、被ってる文字が一文字もないんですが・・・><

とんだ夜中の出来事でした^^;

| | コメント (4)
|

2007年10月 2日 (火)

お詫び

ドイツにいる友人達から、ブログにコメントできない・・・と言われております。。。

イギリスのFionaちゃんはコメントしてくれてるよね。。。イギリスは大丈夫^^

オーストリア・フランス・イタリア・・・などなど他のお国はどうでしょうか?

でも、PCに疎い私は全くもって原因がわかりませぬ><

ごめんなちゃい。。。

でも、今後も遊びに来て下さい><いつも有難う^^

| | コメント (2)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »