« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

東京→大阪

先週は西宮の芸文で、ツィメルマン&クレーメルのデュオを聴き、ツィメルマンのピアノの音にうっとりし、それから急遽村上先生のレッスンになったので東京へ行き、戻って来てコーラスの伴奏、生徒さんのレッスン、本番2つ・・・とバタバタしました^^

東京でのレッスンは「その日いるかわかんないけど、取りあえず来て(笑)」と言われ、取りあえず行ったら、取りあえず先生がいらして、取りあえずレッスンを受けれました^^;

そして、その日のお昼は村上先生の奥様(いつまでもお美しい奥様です。)がお味噌汁を作って下さり、釜飯の出前も取って下さり、先生と一緒に頂きました。美味しかったぁぁ(;;)

071126_2011 ←現在リットーミュージックより発売中の「ピアノスタイル」(12月号)という楽譜とCDがセットになった本に、村上先生の連載が始まりました。(こういう体操や練習をしたら、この曲はマスターできるよといった内容です)

来年2月にはその連載をまとめたものが出版される予定ですが、模範演奏として、村上先生と門下生(私と現役生2名)の演奏のCDが付いてくる予定でございます^^

今回は、その担当曲(4曲予定ですが、増えるかも・・・)のレッスンをして頂きました。

先生とも一杯話して、一杯笑って、レッスンもしっかりして頂きました。←かなり(自分に)どんよりしましたが・・・^^;

とにかく頑張って仕上げます!

その後、ピアノスタイルの担当者である門下の後輩とお茶して、譜面の校正&確認をし、関西に戻ってきました^^

帰ってきたらコーラスSmail Ageinの伴奏へ!団員さん募集中!!200%楽しい事を保障致します!)

本当に温かい歌の先生と団員の方々で、私を娘や妹の様にかわいがって下さっていて、事の外、私のピアノの事や、恋愛や結婚に興味津々のご様子^^休憩中に一瞬質問攻めになり、「・・・」となってる私を見かねて、先生が「放っておいてあげなさいよ~」と助け舟を出して下さいましたが^^

本当に勉強にもなるし、楽しいです^^次のコーラスの練習日も楽しみデス^^

そしてその後の本番2つ(1つは伴奏でしたが)も何とかうまくいきました^^写真取るの忘れた^^;

どちらも300人以上のお客様がいらした様ですが、どこで聞きつけられたのか、いつも演奏会を聴きに来て下さる方々がいらして下さっていたり、某音大の先生もいらしたりして驚きましたが、辛口のその先生が、「ヤマハのピアノからスタインウェイの様な音がした」と褒めて下さり、それを言う為に私を探して下さっていたらしく素直に嬉しかったです(;;)

ちょっと忙しかったので、カルピスじゃなく、プレミアムカルピスを飲み(美味しいです)乗り切りましたが、風邪が少しぶり返してしまいました。でも、もうほぼ治りました^^

この寒さ・・・世も末です><

皆様も風邪・インフルエンザにご注意下さい。

| | コメント (6)
|

2007年11月16日 (金)

ふりじん?

昨日、私にとって「?」と思う事があった。。。(全然大した事ではなかったのですが・・・)

すると、知り合いが、

「そんなのふりじんよね~」

と。

ふりじん?

聞き間違いかと思ったけど、またもや

「そんなのふりじんよね~。気にしなくていいよ。」

と。

あっっ!

りふじん(理不尽)・・・か><

私を励まそうと言って下さってたし、その言い方が凄~くかわいくて^^

訂正すべきだったかも知れないけど、そのままにしてしまいました^^;

でも、何かあったかくなりました^^

| | コメント (7)
|

2007年11月14日 (水)

ケーキ食べたい☆

予定が延期になり、思いがけず少し時間が出来たこの2日。

・・・と言っても、時間が有れば練習しないとお手々がこんにゃくになるので、休みといっても練習はサボれません^^;

そういえば、昨年まで習っていたフランス語のレッスンで、「フランス語で日記を書く」といった宿題がよく出ました。

みんなは、色々毎日イベントがあるのに、私の日記は

「お仕事が終わって、ピアノの練習をして寝ました><」

だとか

「本番前なので、1日中ピアノの練習をしました><」

が殆ど。。。

そりゃ、フランス語、上達しないよな。。。(←そのせい???)

さて、お休みでしたが、レッスンがあり受けてきました。

レッスンが終わって、無性にケーキが食べたくなり、TSUMAGARIの上の喫茶店へ。

でも、

「もう終わりです。。。」と。。。まだ7時前だよ。。。もう少し働こうよ~。。。(←え~こ心の叫び)

し~ん、、、、><

どうしよう。。。食べなきゃ、、、死んじゃう。。。

と思っていたら、駅前にもう1軒あったのを思い出しダ~ッシュ!!!

ケーキにありつけ、生き返りました(;;)

私を生き返らせてくれた有難いケーキはこちら 071113_1900_2

ショートケーキですが、ストロベリーソースとオレンジソースにストロベリーアイスも添えられていて、とても軽くて美味しく頂きました^^見た目もステキ^^

甘い物はそんなに食べないのですが、ストレスが溜まっている時には、無性に食べたくなります。

きっと、お休みは時間がある分、色んな事考えちゃうからストレス溜まった???のかな。。。

やっぱり、私はあんまりお休みはいらないな・・・と思った1日でした^^

でも、このケーキのお陰です~っきりしました^^(合掌)

| | コメント (6)
|

2007年11月12日 (月)

コンサートへ 2

話はと~っても前後しますが、11月2日に神戸の松方ホールでのデームス先生のコンサートに行ってきました^^

プログラムはベートーヴェンのソナタ17番、32番、ショパンのバラード4番、ドビュッシーの映像第2集、フランクの前奏曲、コラールとフーガでした。

32番の2楽章は本当に昇天しそうな感じでした。ドビュッシーの色彩感にも驚いたし、フランクは・・・私の大好きな曲ですが、心に染み入りました。。。

1音1音が人が歌ってるかの様に聴こえますし、心に訴えかけてきます。

1部が終った後、放心状態でしたが、以前某音大のアンサンブルのレッスンでお世話になった、「せや!」ってよく仰る^^先生が、コンサートを聴きにいらしてたので、力を振り絞ってご挨拶に。(相変わらず面白かった^^)

でも2部が終わり、終演後は力が抜けすぎて、殆どの方が帰られて、ようやく立ち上がり、ようやく足も動かし、ゆ~っくりゆ~っくり歩いて、随分時間が掛かりながら駅に辿り着きました。

とにかく

本物を聴いた・・・

という感じでした。

来月2日に、京都でも演奏されるけど、都合がついたら是非行きたいなと思ってます♪

| | コメント (2)
|

2007年11月11日 (日)

コンサートへ

今日はピョートル・アンデルシェフスキ(お名前噛みそう><)のコンサートを聴きに西宮へ^^

プログラムは

♪バッハ イギリス組曲第6番  

♪シューマン フモレスケ 

♪シマノフスキ 仮面劇 

♪バッハ パルティータ第1番

でした。

バッハの中で、何処かの教会でオルガンでも聴いてるかの如く聴こえるところがあり、とてもステキでした。そしてご本人もとてもステキでしたよ^^;

バッハって実はと~ってもロマンチックだなと思う今日この頃です。

ニコラ-エワやデームス先生のバッハは格別で、最近よく聴いていて、おとぎの国へ行っております。帰って来なかったら、どなたか親切な方・・・迎えに来て下さい><

さて、ホールから出ようとしたら・・・

ありゃ?もしや・・・

・・・昔好きだった方を発見^^;

演奏会に来てた様子。

「ん~~~声掛けよっかな~。でも、究極にお腹減ったから一刻も早く帰りたいな。。。」

・・・で、結局お腹減りすぎの為、御飯を選びました><

あの頃の乙女の私はいずこへ~???

まっ又会えるでしょう^^

お家に帰った私は、たらふく御飯を食べました^^満足デス^^

| | コメント (4)
|

2007年11月10日 (土)

食間?

最近ビタミン剤を飲み始めたかっちゃん(母)。

今朝は、お昼前頃、おでんやらポップコーンやらスルメやら(私の知らない所からわんさかだしてきた><;)パクパク食べていた。

そして、ふと

「お薬飲まなきゃ・・・」

と思い出した様に呟いたあと、

「でもこの薬、食後に飲む薬だから今は食間だからダメだな・・・。」

と一言。。。

どんだけ~~~!!!

それだけ食べたら、れっきとした食後でしょう><

まだ空腹感があるのか?

一体どれだけ食べたら彼女の中での「食後」になるのか?

恐ろしくて聞けやしません。。。

ますますドラえもんに近づきつつあるかっちゃん。

どこでもドアーやタケコプターを出してくれるそぶりは全くありませんが、ま~今のところ、お蔭様で健康な様なので、どれだけ食べようが、お菓子隠されようが、もう暫くは見守り続ける事にします^^;

私も予備軍だと自覚せざるを得ない体型になってきたので、腹筋もどき(←腹筋がうまく出来ないので><)をし始めました><

3年後位(←遠い話?)に腹筋が割れる事を目指して、地道に続けます^^;

| | コメント (4)
|

2007年11月 6日 (火)

ゲホゲホ

先月半ばに患った(?)風邪をまだ患っております><

咳が完全になくなりませぬ。

そんな中、今月伴奏するドニゼッティのオペラ「ランメルモールのルチア」の「狂乱の場」という有名な曲を「どうしたら、歌いやすいかな?」と歌いながら練習。

はい、声潰れました><(当たり前~!!というツッコミが聞こえる・・・幻聴か・・・)

この曲はコロラトゥーラの曲なので、音が高い上、速いフレーズやトリルが一杯!

そんな高い声でましぇん><

ゲホゲホしながら練習してたら、何の曲かわかんなくなってきた。。。

大人しく心の中で歌いながら練習します^^;

でも、この曲好きな曲です。とってもステキな曲^^

この曲歌える方を本当に尊敬します^^本番も楽しみ^^

| | コメント (5)
|

2007年11月 5日 (月)

レッスン♪

デームス先生のレッスンが終わり、無事生還致しました^^;

やはり何度か怒鳴られました^^;

私自身は緊張はしなかったけど、大きな声が恐いので、ちょっとビビッてしまいました^^;

レッスンの中で、15歳の少女の気持ちになって、もっとファンタジーを持たなければいけない・・・という話をされました。本当にもっと想像力を持たないとな・・・と痛感。

先生の質問にきちんと答えられなかったし、課題も又はっきり見えて半日落ち込んだけれど、こんな素晴らしい先生のレッスンを受けられた事自体が凄い事で、財産だなと思うと導いて下さった方々に感謝の思いで一杯です。

今の課題がはっきり見えてるからこそ、そこをクリアする為にもっともっと努力しなくては・071104_2230・・。。。

レッスンが終わると、母と東京から帰って来ていた弟と合流しお茶しに行きました。

弟に連れて行ってもらったカフェ。

お洒落でした^^

店員さんもかっこ良かった(0^^0)

天井も高く広い空間なのに、ソファがぽつんぽつん・・・としかない。

「このお店採算合うの?」なんて心配しちゃうけど^^;この広々とした空間が落ち着きます。

いい所教えてもらった^^でも車がないとちょっと微妙な場所かな^^;夜中2時まで開いてるところが又ステキです^^

家に帰って、何の音も聴きたくないほど疲れていたけれど、他の方のレッスン中に弾かれたデームス先生の「子供の情景」(シューマン作曲・有名なトロイメライの入ってる曲集です^^)が素晴らしかったので、そのCDを掛けていつの間にか眠ってしまいましたZzz☆~

| | コメント (8)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »