« かに☆ | トップページ | 手作り市 »

2007年12月16日 (日)

レコーディング♪

レコーディングが終わりました!

当日は朝5時過ぎに家を出て、新幹線に乗り東京へ。

そして、10時頃から村上先生と、録音エンジニアの角さん、担当の後輩に見守られ、録音開始。

ちょっとコントロールしづらいピアノだったけど、何とかコツを掴み、最初からかなり集中して演奏できました^^

023  でも、完全無音の中、いろんな人にブースの外で見守られての演奏。

スタジオは、異様な空気と緊張に包まれる空間で、中々ヘビーでございました^^;

ただ、私は相当な寝不足(それとも生まれつき?)でぼ~っとしていた為、変な緊張をせずにすみました^^

020 愛の夢、トルコ行進曲、別れの曲、月の光を収録しましたが、大体それぞれの曲を2~3回集中して演奏し、気に入ったものを皆さんと相談しながら決めるという方法で進めさせて頂きました。

しかし、トルコ行進曲は悩みました。

1回目の演奏が、「大阪から出てきたで~」という勢いのあるトルコ(別名アグレッシブトルコ?)で、2回目は「大阪から出てきたものの、都会に染まってしまいました・・・」的な演奏に聴こえたそう。・・・で、模範演奏としては2回目の方がいいかな?と思いましたが、皆さん、1回目のアグレッシブトルコを気に入って下さり、1回目に演奏したアグレッシブトルコ(名前変更?)に決定しました^^

トルコは少し悩んだけど、後はすぐ、どれを使うか決まりました。

・・・という事であっという間に収録終了^^

・・・で、余った時間はRhodesという電子ピアノで遊んだり、撮影会になっちゃいました^^

284 どうしたら、スタジオっぽくみえる写真になるか・・・と検討した結果、マイクを入れよう・・・との事で、左の上2つは右の手前にマイクが入ってます^^

今回初めての録音でしたが、エンジニアの角さんも凄く面白い方で、村上先生は面白い方ですが、後輩も楽しい子で、それに私が加わり、かなり話してる時間が多かった様な・・・ずっと笑ってた様な・・・^^本当に楽しい録音でした^^本当に有難うございました^^

283 左から、エンジニア角さん、村上先生、ぐったり疲れている私^^;、後輩。

楽しかったですが、やはり色んな神経を使い切ったので^^;疲れ果てました。。。

なので、次の日は箱根でお風呂にチャポ~ン♪してきました。

この演奏は譜面とセットで来年2月中旬に発売予定です^^詳細は又ご報告します^^

是非聴いて下さいね~^^

|
|

« かに☆ | トップページ | 手作り市 »

コメント

Hmmmm スタジオの感じがとてもよく出てますねぇ。え~こちゃんの表情もとてもリラックスしてるのがよく分かりますよぉ!:) 発売、楽しみですね!

投稿: Fiona | 2007年12月17日 (月) 02時38分

おめでとう~~~\(^o^)/

やっぱり、凄いなぁ~~。
写真も雰囲気がよく分かって素敵です。
『木綿のハンカチーフ』風、トルコ行進曲、聞きたかったです。
お疲れ様でしたぁ~~~。

投稿: rurikon | 2007年12月17日 (月) 08時46分

かっくいい~~~~!!!!
でもホント自分の音を見つけるのが難しそう・・・
お疲れ様でした★

アグレッシブトルコすごい聴きたい(笑)

投稿: こみやん | 2007年12月17日 (月) 10時09分

fionaちゃんへ
これは終了後に、遊んでた時の写真なので、リラックスしてま~す♪
本番は引き締めて行きました!
又聴いてちょ^^

rurikon様へ
はい、有難うございます^^
又聴いて下さい♪

こみやんへ
トルコ行進曲の名前が変わってる^^;
又聴いてやってね^^

投稿: え~こ(ぶ~ちゃん) | 2007年12月17日 (月) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かに☆ | トップページ | 手作り市 »