« 養命酒生活開始! | トップページ | 演奏してきました♪ »

2008年3月29日 (土)

デームス先生のコンサート♪

デームス先生のコンサートに行ってきました。

月光の1楽章・・・暗闇で、静寂の中、僅かな月の光だけが照らしてくれている・・・そんな情景が見えてくる様な演奏で、身震いしました。

そして、最後のベートーヴェン32番の終楽章・・・以前もコンサートで聴いた事もあるし、CDも持っているけど、やっぱり素晴らしかった。

すべてを許し、祈りに満ちていて、天国に昇天していきそうな演奏でした。

本来、32番を演奏されるとアンコールなしだそうですが、(そりゃそうだ!)今回は、30番のソナタ1楽章と、シューベルトの即興曲90-4を演奏して下さいました。

(デームス先生と仲良しの私の先生の為だったかも・・・というか私の先生が恐いから・・・?しかも、最後の曲は、今度レッスンしてもらう曲。先生の仕業??)

30番の1楽章もステキで全部聴きたい・・・と思ったけど、考えたら来月末に聴けるので、1ヶ月ほど我慢します。

デームス先生の演奏は、音が1音1音歌ってます。

そして、おしつけがましいわけではなく、自然な心の歌を奏でてる・・・そんな演奏だな・・・と思います。

たいていは、音を繋げて歌わすけど、デームス先生は1音1音が歌で、1音1音、音が広がっていく。

どういう風にすれば、あんな音が出せるのか・・・

それに、昨日感じたのは「愛」

人類愛でも、男女の愛・・・でもなく、

音楽への「愛」

それをひしひしと感じました。

まさに、音楽への愛に満ちた演奏でした。

その愛情が本当に深いんだな・・・と思います。

私も勿論もっと勉強しなくてはいけないけど、もっと音楽を愛したいなと思いました。

あの音にほんのほんの少しでも近づくには、練習だけではダメな気がするので。

さて、今から、レッスンを受けてきます。

13日のデームス先生のレッスンで、私も音楽への愛に満ちた演奏がしたいな。

|
|

« 養命酒生活開始! | トップページ | 演奏してきました♪ »

コメント

うん。

すごくいい話だheart04

心あたたまった ありがとうconfident

投稿: J子 | 2008年3月29日 (土) 19時28分

羨ましい!!
私もデームス先生の演奏を聴きたいよー。

かつて、私も、デームス先生の歌の一音一音に聞き惚れました。

でも、去年のえっちゃんの演奏にも聞き惚れたよー。
また聴かせてね!

投稿: ちかこ | 2008年3月31日 (月) 05時37分

あーーー。。。
ごめん。 漢字間違い発見・・・。
”聴き”惚れた。
と書きたかったのデス・・・。

コメント、書けるようになったー! やったー。

投稿: ちかこ | 2008年3月31日 (月) 05時39分

J子様
温まりました?笑

ちかちゃんへ
いつもいつもありがとうcrying

そういえば、昨年のコンサートから数ヵ月後に、録音したMD頂いたから聴いたけど、、、酷かった。。。
だから封印したよcoldsweats02

でも又課題が見えて良かったんだけどup

私もちかちゃんの演奏聴きたい!!!

ところで、何でコメントできる様になったの??

投稿: え~こ(ぶ~ちゃん) | 2008年4月 1日 (火) 00時30分

なんでコメント書けるようになったんやろ??
私は何にも設定変えてないよ。 とにかく、めでたし、めでたし。
私の演奏は。。。ガンバリマス。。。

投稿: ちかこ | 2008年4月 2日 (水) 00時12分

ちかちゃんへ
ありゃ、そう。

とにかく、よかった^^

投稿: え~こ(ぶ~ちゃん) | 2008年4月 4日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 養命酒生活開始! | トップページ | 演奏してきました♪ »