« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月27日 (火)

恐怖の卵焼き

本日、かっちゃん(母)の作った卵焼きの塩辛さが尋常でなく、殺意を感じましたhairsalon

「私に恨みがあるなら、お口で言ってbearing

と職場のかっちゃんにメールしたところ、

「恨むなんて、めっそうもない事ですgawk

・・・ただ、分量をちょ~っと間違えたかも・・・」

ってcoldsweats01

いやいや、あなた。

お塩を入れてるケースごとひっくり返しましたか~???

という辛さでしたよ~。

もしや、長年の怨恨か・・・?

ちょっと、食器でも洗っておこうっと(←小心者)coldsweats01

| | コメント (4)
|

2008年5月26日 (月)

夏になったら・・・

うたばん(=歌の伴奏)の後、プラプラしていたら、水着発見eye

「今だ!!!!」

と、安かったので買っちゃいましたscissors

ビキニと、上から隠す?ワンピースも付いた3点セットgood

でも、ワンピース無しで着る事は、まずないでしょうcoldsweats01

もう何年も泳いでないので、今年こそは泳ぎた~いwave

あっっでも、これ以上黒くなりたくないので、室内プール希望paper

どこで泳げるか、夏に向けて調べなくっちゃpc

| | コメント (2)
|

2008年5月24日 (土)

うたばん

うたばん・・・といっても、たかさんと中居君の番組の方ではありませんtv

歌の伴奏・・・略して「うたばんcoldsweats01の本番が、先週無事終了しました。

会場には、800人以上お客様がいらしてたらしく、(確かに多いな~とは思ったけど)後で聞いてびつくり!

びっくりじゃなく、びつくり!ですwobbly

今回の歌の方とは、2度目の共演。

今回は、私が全然時間がない為、合わせは1回でしたが、歌の方はやりたい事がはっきりしてる方なので、1回1回遅くする仕方や、間が違ったりしても、方向性が読め、私も予測しつつ伴奏し、何とか無事に演奏を終えられましたgood

お客様そして、歌の方もとても喜んで下さり、ホッとしてますjapanesetea

・・・で、気付くと、6/15のコンサートまで3週間。。。

来週、東京にレッスンに行ってきます。

チケットもお蔭様で、手持ち分はSOLD OUTとなりましたbell

本当にいつもいつも有難い事ですsweat02

ご購入頂いた皆様、有難うございましたconfident

まだ、チケットはある様ですので、お時間ある方は、私までお問い合わせ下さい。

演奏会の準備を一人で任されている為、ただでさえ、同時にいくつもの事を考える癖があるのに、更に回路を増やし、頭の中で色々考えている為、最近の私は、心ここにあらず状態ですが・・・。

周りの皆さん、もう暫くそっと見守って下さい。

6月後半には、地球に戻ってきますbleah

さて、調べ物をしていたら、ラブリー作曲家占いという物に遭遇。

・・・で占ってみたら、私はバッハらしい。確かに小学生の頃、勉強していた平均律のピカルディー終止にときめき、

「バッハって・・・heart04となった時期もあったけど・・・catface

ま、とりあえず私の結果は以下の通りです。当たってるのかな???(疑)

一度やってみて下さい。

http://u-maker.com/205192.html

誰それ?となったら、メール下されば、その作曲家の解説しま~すpaper

でも、何故開運温泉とやらが診断結果にあるのか・・・。バッハと何の関係が???(笑)(そして入浴剤でもいいんだ~(苦笑))

バッハさんのあなたは、勉強家で研究熱心、努力を積み重ねて、人から多くを吸収できる人です。寛大で思いやりもあり、人情に篤いタイプです。多趣味で交際範囲が広いため、いつの間にか仲間が多くなります。知的好奇心の強さを活かして、仕事ではエキスパートになる可能性を秘めています。実力があるゆえに、役割があなたに集中することも。忙しすぎるときは家族との時間を大切に。

開運温泉は、洞爺湖温泉です。(入浴剤も可)

| | コメント (3)
|

2008年5月21日 (水)

地震

四川の地震で、倒壊した建物に圧迫され、遺体で発見されたお母さんの下から、生後3~4ヶ月の赤ちゃんがみつかったという記事をネットで読み、涙が出ました。

お母さんは、四つんばいの状態で赤ちゃんを守り、赤ちゃんは奇跡的に、無傷で生きていたそうです。

そのお母さんの手に握られた携帯電話の画面に、1行のショートメールが残っていたそうです。

「赤ちゃん、もし生き伸びてくれているのなら、私があなたを愛していたことを絶対忘れないで…」。

母親の愛の深さって計り知れないです。

このお母さんのご冥福をお祈りすると共に、赤ちゃんが愛情を一杯受けて、元気に成長されるのを願ってやみません。そして、被災された四川の皆様にもお見舞い申し上げます。

| | コメント (3)
|

2008年5月16日 (金)

癒し

先日、沖縄出身のお友達が、得意の三線を弾いてくれましたnote

080514_2102 沖縄の曲や、ポップス、クリスマスソングなどを弾いてくれたけど、何の曲でも合うんですね。

あの独特の音色が、どの曲を奏でても、私をじんわり癒してくれましたspa

あんまり触れる機会のない楽器なので、私も触らせてもらい、チューリップの「咲いた~咲いた~」(音でいうと・・・レミファ#~レミファ#~)の部分を習得scissors次回は、「チューリップの花が~」以降を習得予定ですnote

又教えても~らおっとhappy01

そのお友達にゴーヤや、お母様が作られたゴーヤの佃煮(←美味しかったrestaurant)、ちんすこうも頂き、地元にいながら沖縄を満喫させて頂きましたgood

そして、今日のお昼は、わさわささんと外食しました。

外食と言っても、外のベンチでお昼を食べたという、ほんとの意味での外食riceball

暖かくて、いいお天気で、気持ちよかった~fuji

若干紫外線も気にしつつ・・・でしたが、

お日様を浴びるのは大事だな~と実感sun

ちょっとぐったりさんだった今週の私を見兼ねて、連れ出してくれたわさわさ姉さんに心から感謝wine

080516_2303の心遣いに生き返りました~fullありがとうheart04

これで、週末の伴奏の本番も乗り切れそうですgood

頑張りますshine

←かわいくて買っちゃった「けいとう」というお花(・・・かな?何だろ?)。カラフルなお花?で、触るとモコモコして気持ちいいですcherry

| | コメント (2)
|

2008年5月14日 (水)

お誕生日ケーキ

先日、歌の方との合わせを祖父母宅でさせて頂いた際、祖父母のお誕生日がもうすぐなので、ケーキを持参して、お祝いしてきましたbirthday

080510_1619 二人のお誕生日は2日違いなのですheart04

せっかくなので、買ってきたお誕生日ケーキにろうそくを立て、火を灯し、二人で仲良くふ~っ!!!と消してもらおうと思っていたのに・・・

おじーちゃんが一人でいつの間にか消していましたbearing

「うそ~ん、二人でふ~ってしてよぉ~bearing

と、おじーちゃんを叱りbleahもう一度火を灯し、二人でふ~ってやってもらいましたshine

結婚してもう50年以上は経っているはず。

おじーちゃんは、おばーちゃんがお風呂から出てくるまで、自分が湯冷めしようがお構い無しに心配で待ってるし、この前又おじーちゃんが倒れた時も、おばーちゃんは本当に心配して、あんまり眠れてなかった様だし・・・

ケンカもよくするけど、おじーちゃん、おばーちゃんになってもお互い支えあって、一緒に居れるっていいな~lovely

お誕生日おめでとう!来年も一緒にお祝いしようねbirthday

リンク追加しました!友人のJ子さんが、ヨガ教室を大阪で開講されました!

それに伴い、ヨガの事など綴ったブログを始められましたので、又覗いて見てくださ~い!!!

私も、少し落ち着いたら、J子さんのヨガ教室に行きたいなと思っていますgood

右側の「YOGA☆LOBO PEACE」をクリックしてねsoon

| | コメント (5)
|

2008年5月13日 (火)

母の日

080510_2209

日曜は母の日でした。

うちのかっちゃん(母)も、毎日モリモリ食べてriceballすくすく育ってます(笑)

母は強くて偉大ですwink

・・・でも、通販で補正下着を買ったものの、全然補正されず「騙された~」とぼやいてますgawk

私からすると、下着も最大限の力を発揮してくれてるとは思うのですが・・・coldsweats01

かっちゃん的には(補正されず)残念な結果ですが、ちょっとでもよく見られたい・・・という女心を幾つになっても持つ事は大事heart01

かっちゃんに遅ればせながら、女性の意識が芽生え始めただけでも、私は嬉しいですapple

そろそろ、母親を卒業してもい~い?と打診されてますがcatfaceまだまだお世話になりますので、宜しくですheart04

| | コメント (3)
|

2008年5月 9日 (金)

新世紀展

先日、兵庫県立美術館「原田の森ギャラリー」での新世紀展に行ってきました。

この絵画展は、毎年行われていて、私の小学校の時の美術の先生がいつも出品されています。

先生とは、何十年のお付き合いでしょう??coldsweats01

前にもブログで書いたと思いますが、美術(小学校は図工だったかな・・・)の教室の隣の準備室には、いつも大きなキャンバスがあり、先生は授業の合間の空いてる時間に作品を描かれていました。私は、よく準備室にお邪魔してました(本当に邪魔してましたsmile)が、日に日に少しずつ仕上がっていく作品をワクワクしながら見てました。今思うと、小さい頃から素晴らしい芸術に触れさせて頂いてたんですねshine

先生は、私が小さい頃から、最も尊敬する方です。・・・の割にはおちょくってすいませんpaper

今回の先生の作品

風のち晴れ

私は、美術の事はよくわからないけど、先生独特の味が滲み出ていて、哀愁が漂った大人な作品でした。

色合いは非常に渋くて、カラフルでないのが先生のスタイルかな。

タイトルが難しかったり、色が多彩だったり、色々しすぎてかえって素人の私には何を伝えたいのか受け止められない作品もある中、先生の作品は、伝えたいのは一つって感じで、どっしり訴えかけてくる印象深い作品でした。

残念ながら、ボキャブラリーと知識がない為、うまく伝えられませんので、実際に新世紀展に出向いてみて下さいtrain神戸は終わったので、次は大阪です。

新世紀展shine

5月13~18日 大阪市立美術館 地下展覧会室(天王寺公園内) 9:30~17:00(入場は16:30まで)

先生の作品を見ると、なんだか放課後を思い出します。放課後によく邪魔してたからですが・・・smile

準備室の窓から射す夕日に照らされた先生の作品は、とっても幻想的でした。

本当に贅沢な時間だったな~happy01

これからも、お体に気を付けられて、どんどん作品を発表して頂きたいですhappy01

・・・東京での新世紀展の際、作品のポストカードが売られているのですが、今回なかったので、「ないんですか~??」というと、送るよ・・・という事で、送って下さりました。すみません、買わないといけないのに・・・結局いつも貰ってる・・・winkあはっ(笑)

| | コメント (0)
|

2008年5月 8日 (木)

GW♪

あっという間にGWが終わりましたが、皆さんどのように過ごされましたか?

私は、入院していた祖父が退院したので、お家に行ったりしていて、あまり家でゆっくりできませんでした。

(注:GW前後の日記は私の特技?自動更新設定により、GWの出来事でなかったりしますcoldsweats01時間のある時に一気に書いて自動更新の設定にしておく事がよくありますが、とっても便利ですflair

でも、最終日は高校の同級生と岡本でお茶し、非常に(異常に?)楽しい時間を過ごしましたcafe

友人はヴァイオリニストで、私は高校からず~っと伴奏をしてました。

それが、3年前位かな?彼を追ってheart01カナダに行ってしまい、そのまま向こうで結婚したので暫く会ってなかったのですが、(岡本周辺は雑貨屋さんや、カフェも増え変わってましたが、)彼女は何ら変わってませんでしたgood

今一時帰国中で、夏に本帰国する様です。

戻ってきたら、割とご近所さんになるから、遊んでもらえるだろうしbleah又どこかで彼女の演奏を聴く機会もあるのかな・・・と思うと嬉しいですshine体、お大事にね080507_0025

さて、我が家にかわいい子がやってきましたhappy01

母が知り合いに頂いたさくらんぼの枝ですcherry

持って帰って来た時は、しょんぼりしてましたが、お水に活けたら、元気ハツラツ!にgood

とってもかわいくって、実を食べるなんてできなさそうですが、当分お部屋を明るく、そして私達を楽しませてくれそうですcherry

| | コメント (2)
|

2008年5月 7日 (水)

すずらん

祖父のお見舞いに行った帰り際、庭先にすずらんが咲いている事を、祖母が教えてくれました。

080503_1800 すずらんってとってもかわいいですねwink

先日お花屋さんで売っていて、欲しくなっちゃいましたheart04

こうして、土に植わっているすずらんは初めて見ましたが、お花屋さんで売ってる物よりは、すこ~したくましく見えますねshine

| | コメント (4)
|

2008年5月 6日 (火)

トゥー・ハンズ

ずっと欲しかったCDを頂いちゃいましたpresent

レオン・フライシャー

トゥー・ハンズ(右)

そして

ジャーニー(左)

080505_0241 *レオン・フライシャー(1928生)は、演奏家として順風満帆のキャリアを築き始めた30代半ばで、ジストニアという運動神経障害の病気になり、右手でのピアノ演奏ができなくなりました。1965年に、第一線から退いた彼は、指揮活動や後進の指導を行いながら、様々な治療を試みるが治らず、1982年からは左手の演奏家として演奏活動を再開。90年後半から行った筋膜マッサージ法や、ボトックスの投与などにより、両手のピアニストとして35年以上の時を経て、カムバックを果たされました。CDでの両手のピアニストとしてのカムバックは、2004年6月に発売された「トゥー・ハンズ」。(実演は90年代後半より不定期で行っていたそうです。)

これから・・・という時に、病気になり、どれ程苦しかったでしょう。

それも、ちょっと弾ける人だったのでなく、ピアニストとしてスタートしていた方だっただけに、悔しさ、苦しみはいかばかりだったか。。。

しかし、諦めずに35年以上も治療し続け、両手のピアニストとしてカムバック。

35年以上も動かなかった右手を、演奏するまでにするには、どんな日々だったのか。。。想像すらできません。。。

でも、右手で演奏できるようになって、どんなに嬉しかったでしょう。

フライシャーの事は知っていましたが、演奏は聴いた事がなかったのですが、

昨年このCDを初めて聴いた時、

喜びに溢れる演奏に涙が出そうでした。

特に「トゥー・ハンズ」の2曲目の羊は安らかに草をはみ(J.Sバッハ)を聴いてると、嫌な事も忘れ、心が清らかになっていきます。この演奏を聴いたら、犯罪もなくなるのでは・・・と真剣に思います。

とにかく、全ての曲に溢れんばかりの喜び感じます。

彼の人生を知らずに聴いても、そう感じるはず。

私も病気で5年程ピアノが弾けない時期がありましたが、再び弾ける様になった時は、本当に嬉しかったです。

・・・でも、やっぱり、再び弾ける様になった時の、あの喜びの思い出は、年々薄れてきてる気がします。

このCDを聴いたら、あの時の喜びをリアルに思い出せ、原点に戻れる気がして、自分のお誕生日に自分の為に買おうとず~っと思っていました。

・・・でも、探しに行ったCD屋さんになくて、他のお店に探しに行こうと思っていたら、中々時間が取れず、、、

そんな中、思いがけず頂き、本当に嬉しかったですheart04

CD欲しすぎて、この前フライシャーが夢に出てきたし・・・しかも、何故か(何のお店かわからなかったけど)ショップの店員だったし・・・coldsweats01 なんで~~???

ゥーハンズのジャケット

右手を大事そうにかばってる・・・

何だかこの写真だけでも泣けてきます。

演奏は

もっと泣けます。

心があらわれます。

本当にお勧めですshine

今度は、フライシャーの演奏を生で聴きたいですnote

フライシャーも苦しめられた、このジストニアという病気。

実は、大学の先輩で、現在この病気と戦いながら、左手のピアニストとしてご活躍の方がいらっしゃいます。

私は直接の面識はないのですが、とても優秀な方だったので、学内で選ばれて演奏会に出られる事も多く、何度か演奏を聴いています。

その先輩がジストニアだと言う事を、ある方のHPで知り、本当に驚きました。

当たり前の様に両手で弾いているけれど、これも凄い事なのですね。

きっと先輩も、治療を続けられている事と思います。治療がうまくいき、両手でカムバックされる日が早く来る事を祈らずにはいられません。

| | コメント (5)
|

2008年5月 5日 (月)

初・IKEA

IKEA(神戸)に初めて行ってきました!

ポートピアランドの跡地です!

一つのフロアはキッチンだったり、子供部屋だったり、書斎だったり、リビングだったり・・・何せ小さなお部屋が沢山あり、色々なコンセプトでそのお部屋を飾ってて、配色や配置や小物の飾り方など、とっても参考になり、楽しかったですheart01

しかし、あまりの人の多さに撃沈sweat02

人酔いしてしまい、根性で(?)全て見ましたが、何も買わずに出てきちゃいましたdashあ~あ・・・bearing

平日ならもう少し人も少ないのかな~???

| | コメント (2)
|

2008年5月 3日 (土)

パンペルデュ シュクレ

横浜のルミネ3Fにある「ドゥ・ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット」

パンペルデュ シュクレ

にはまり、滞在中2回も行っちゃいましたrestaurant

店内はとってもメルヘンで女の子ばかり。

1回目は、はま○と行った為、かわいそうに居心地が悪そうでしたcoldsweats01

ここのパンペルデュ シュクレがとっても美味しくって、関西に戻る前にもう1回行っちゃいましたrestaurant(食いしん坊デスsmile

080428_1030 パンペルデュとは、フランスのお母さんが作るフレンチトーストの事で、外はカリカリ、中はフワフワに作られているそうですbread

フレンチトーストに何を添えるかは選べるのですが、私は2回ともバナナbananaを注文。

(←アイスも添えられてます。)

甘い物はそんなに欲しくならないけど、これはと~っても美味しくってはまっちゃいましたhappy01

関西にもお店ないのかな?誰か関西でフレンチトーストの美味しいお店ご存知ではありませんか~?

又い~こうっとscissors

| | コメント (0)
|

2008年5月 2日 (金)

名曲喫茶とラフマニノフ

東京4日目に、渋谷で「ラフマニノフ~ある愛の調べ~」を見て来ました。

その前に・・・

渋谷に少し早く着いたので、映画の始まる時間まで、名曲喫茶(注:クラシックの名曲が流れていますnoteという所に行って来ましたgood

渋谷のあやし~い一角に、ふる~い建物がぽつん。

中をちらっと見たら、暗くて、おじ様ばかり。。。

大丈夫?と思いつつ、知人に連れられ店内へ。

し~ん。。。。。。。。。。。

店員さんも軽い会釈のみ。

・・・遮光カーテンで外界の光も遮断され、お客さんは、物音一つたてず、音楽を聴き入りながらコーヒーcafeを飲んでいる。

・・・ちょっと異様空間

私達も店員さんに囁く様にコーヒーを注文し、じっと音楽を聴いていました。

知人は、渋谷店は初めてだったみたいだけど、名曲喫茶はよく行ってたらしく慣れた感じ。

でも、私は初めてなので、キョロキョロeyeしちゃいました。

よく見ると、おじ様ばかりと思っていた店内に、若い男の子や女の子もいたし、どんどんお客さんが入ってきて、ビックリ!

今の時代にこういう喫茶店が(それも渋谷のど真ん中に)存在するのもビックリだし、クラシック人口は減ってきてるはずなのに、老若男女問わずお客さんが沢山いるのもビックリしました。

私達が入った時は、バッハのヴァイオリンソナタが流れていて、伴奏のチェンバロも素晴らしくてとってもいい演奏でした。

とてもいいオーディオだったから、家でこのCDかけても、こんな風に聞こえないでしょうが・・・gawk

何だか、(お店は古いけど)私にとっては新鮮で、楽しい時間でした。

ただ、誰かと行ってもおしゃべりはあんまりできないから、一人のほうがいいのかも。。。

さて、貴重な体験を楽しんでる間に映画の時間が近づき、映画館へmovie

ラフマニノフ大好きっ子としては、見逃せない映画。

ラフマニノフ~ある愛の調べ~

http://rachmaninoff.gyao.jp/intro/

まだ、銀座と渋谷でしかやってませんnote

関西では、シネカノン神戸と梅田ブルク7で5/17から公開予定の様です。

感想としては、時代がコロコロ変わるので、今いつの話?と一瞬ついていけない時もあったし、曲が書けない・・・と追い詰められてドロドロした内容の映画だと勝手に想像してたけどcoldsweats01結構あっさりした内容でした。後、どこまでが真実でどこまでがフィクションかがわからず、ちょっと戸惑いました。

私的には、もっと曲も流れてほしかったし、マイナーな曲も流してほしかった。私の好きなピアノ協奏曲第1番とか・・・←個人的趣味?wink

でも、いつも、奥さんが報われない気がしたけど、最後の最後に奥さんが報われた様で、うるっとしちゃいましたweepよかったぁ~crying

ずっと、見たいと思ってたので、やっと見れて嬉しかったですscissors scissors scissors

譜めくりの女は今回見れなかったけど、ラフマニノフが始まる前の予告で流れてました。

どうやらサスペンスっぽかった。。。

ちょっと恐そうだったし、見ないかな・・・coldsweats01

| | コメント (2)
|

2008年5月 1日 (木)

品川水族館

東京2日目。

品川水族館に、友人はま○と行って来ましたfish

水族館とか久々すぎて、ワクワクでした^^

(水族館行こうって行ってくれた時、なかなかやるな~と改めて感心したけど、この人はやる人ですshine

お昼は霜降りの焼肉ランチを堪能restaurant

その後、本屋でB型の取扱説明書、A型の取扱説明書っていうのがあり、私はBだし、はま○はA型の為、あてはまる項目をチェックして、二人でゲラゲラ笑い、大盛り上がり。

非常に迷惑なお客でした。ちょいと騒ぎすぎましたbleah

後、うける技術という本も爆笑で・・・

本でこんなに笑えるんだ~

とある意味二人で感動しましたwink

はま○は、BとAの取り扱い説明書、及びもう一冊B型関連の本に、うける技術という本も買ってました。

Bの私をこんだけ上手に長年扱ってるんだから、他のBもうまく取り扱えるはずなのに、何故ゆえ、そんなB関連の本を買う?自信持とうよ!そして、今から水族館に行くのだよ。。。ただでさえ、カバン重いのに、4冊も本買ったら更に重いよ・・・。

と心の中で叫びましたが、届かず、既にお会計しておりましたbleah

私もB型の取扱説明書は買いました。

B型の方、周りにBがいる方必見の本ですよgood

さて、本屋で盛り上がりすぎて水族館に着いたのが、閉館50分前。(おいおい・・・)

もはや、イルカショーもアシカショーも終了し、仕事を終えたイルカはだらけておりましたwave

314_2更に、ペンギンは既に寝ておりました。

でも、ニモ(カクレクマノミ)は元気に泳いでいました。

310 ニモはいい映画でしたね。

私映画館で寝ちゃって友人に怒られたけど(そりゃ、怒るよな。。。)

その後もう一度見て、ウルウルしちゃいましたweep

311

もう一枚ニモhappy01

313 かわいいwink

ニモを堪能してる間に閉館のアナウンス。。。

慌てて、出口へ。

短い時間だったけど、全部回ったし、あんまり人もいなかったので、じっくり楽しめましたscissors

その後、横浜へ移動し、お茶して、赤レンガ倉庫へ。

しかし、お茶の時点で19時回っていて、赤レンガ倉庫の時点で21時前。。。

楽しみにしていた赤レンガ倉庫ですが、飲食店以外閉まってましたwobbly

でも、ライトアップされていて、とっても綺麗だったし、夜景を楽しみながらお散歩し、夜御飯にお寿司をご馳走してもらい、はま○とバイバイしました。

この日お休みを取って遊んでくれたはま○。いつもいつもありがとsunめちゃくちゃ楽しかったです。

・・・で、色々ご馳走様でしたrestaurantまたよろしくwink

そんなわけで、品川水族館満喫しましたfull

とっても楽しかったですscissors

| | コメント (5)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »