« 品川水族館 | トップページ | パンペルデュ シュクレ »

2008年5月 2日 (金)

名曲喫茶とラフマニノフ

東京4日目に、渋谷で「ラフマニノフ~ある愛の調べ~」を見て来ました。

その前に・・・

渋谷に少し早く着いたので、映画の始まる時間まで、名曲喫茶(注:クラシックの名曲が流れていますnoteという所に行って来ましたgood

渋谷のあやし~い一角に、ふる~い建物がぽつん。

中をちらっと見たら、暗くて、おじ様ばかり。。。

大丈夫?と思いつつ、知人に連れられ店内へ。

し~ん。。。。。。。。。。。

店員さんも軽い会釈のみ。

・・・遮光カーテンで外界の光も遮断され、お客さんは、物音一つたてず、音楽を聴き入りながらコーヒーcafeを飲んでいる。

・・・ちょっと異様空間

私達も店員さんに囁く様にコーヒーを注文し、じっと音楽を聴いていました。

知人は、渋谷店は初めてだったみたいだけど、名曲喫茶はよく行ってたらしく慣れた感じ。

でも、私は初めてなので、キョロキョロeyeしちゃいました。

よく見ると、おじ様ばかりと思っていた店内に、若い男の子や女の子もいたし、どんどんお客さんが入ってきて、ビックリ!

今の時代にこういう喫茶店が(それも渋谷のど真ん中に)存在するのもビックリだし、クラシック人口は減ってきてるはずなのに、老若男女問わずお客さんが沢山いるのもビックリしました。

私達が入った時は、バッハのヴァイオリンソナタが流れていて、伴奏のチェンバロも素晴らしくてとってもいい演奏でした。

とてもいいオーディオだったから、家でこのCDかけても、こんな風に聞こえないでしょうが・・・gawk

何だか、(お店は古いけど)私にとっては新鮮で、楽しい時間でした。

ただ、誰かと行ってもおしゃべりはあんまりできないから、一人のほうがいいのかも。。。

さて、貴重な体験を楽しんでる間に映画の時間が近づき、映画館へmovie

ラフマニノフ大好きっ子としては、見逃せない映画。

ラフマニノフ~ある愛の調べ~

http://rachmaninoff.gyao.jp/intro/

まだ、銀座と渋谷でしかやってませんnote

関西では、シネカノン神戸と梅田ブルク7で5/17から公開予定の様です。

感想としては、時代がコロコロ変わるので、今いつの話?と一瞬ついていけない時もあったし、曲が書けない・・・と追い詰められてドロドロした内容の映画だと勝手に想像してたけどcoldsweats01結構あっさりした内容でした。後、どこまでが真実でどこまでがフィクションかがわからず、ちょっと戸惑いました。

私的には、もっと曲も流れてほしかったし、マイナーな曲も流してほしかった。私の好きなピアノ協奏曲第1番とか・・・←個人的趣味?wink

でも、いつも、奥さんが報われない気がしたけど、最後の最後に奥さんが報われた様で、うるっとしちゃいましたweepよかったぁ~crying

ずっと、見たいと思ってたので、やっと見れて嬉しかったですscissors scissors scissors

譜めくりの女は今回見れなかったけど、ラフマニノフが始まる前の予告で流れてました。

どうやらサスペンスっぽかった。。。

ちょっと恐そうだったし、見ないかな・・・coldsweats01

|
|

« 品川水族館 | トップページ | パンペルデュ シュクレ »

コメント

いいなぁ!!
見たーいheart04

北海道での放映はいつになることやらdown
譜めくり女も見たいなぁ。

ところで名曲喫茶、私も行ったことがないんだけど、
ちょっと行ってみたくなったよnote
でもどうなんだろ、のんびり集中して聴けるもの??

投稿: こみやん | 2008年5月 2日 (金) 23時38分

こみやんへ
名曲喫茶・・・かなり集中して聴けるよ。
北海道にはないのかな?
関西もどうなんだろう・・・まだ調べてないんだけど^^

投稿: え~こ(ぶ~ちゃん) | 2008年5月 5日 (月) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 品川水族館 | トップページ | パンペルデュ シュクレ »