« リハ♪ | トップページ | デュオコンサート終了~♪ »

2008年8月27日 (水)

リハ2♪

先日のリハの話の余談ですが。。。

私はリハをするスタジオの利用は2度目だったものの、前回が随分前でいまいち覚えておらず、事前にFAXして頂いた地図を片手に、パートナーさんとウロウロ・・・sad

そしたら、焼肉店から出て来たエプロンしたおっちゃんに

「○○○(←スタジオ名)に行く人ですか?」

と、聞かれ、恐る恐るうなずくと、

「じゃ、鍵開けてきますわ~」

と、チャリンコに飛び乗り、猛スピードで消えて行ってしまった・・・dash

え???オーナー???

ってか、

案内してくれないんかい!!!御覧の通り迷ってるんですけどぉ~~~~~~shock

と言うも、猛スピードで走り出したおっちゃんに聞こえるわけもなくbearingおっちゃんが消えた方向を辿り、何とか無事到着!

一足か二足か知らないけどsweat02先に着いてたおっちゃんは、電気をつけ、空調を暫くいじり

「じゃ、終わったら電話して下さい」

と言い、去ろうとしたので

「どこに???」

と尋ねると

「○○○(←スタジオ名)に電話下さい」

と言い、私の戸惑いの顔色を察する事無く自転車に飛び乗り、またもや猛スピードで去って行ってしまった。。。dash

いやいやいや、○○○はここでしょ?・・・で、おっちゃんいないし、どこに繋がるの・・・???

もしや・・・・

○○○=さっきの焼肉店???

パートナーさんは苦笑いしつつ、スグにおにぎりを買いに出かけた為、答えが見えないまま、一人で練習開始。

ピアノは古い感じで、製造番号を調律師さんにメールすると、約26年程前のピアノと判明。

調整や調律もされてない様で、タッチもバラバラ、高音部の音も鳴らず、全く伸びず。でも、手を入れたら少しはよくなると思うんだけどな・・・。

ピアノは持ち運び出来ないので、そこにあるピアノでベストを尽くさないといけないけど、若干諦めて練習続行!

だけど、室内が暗いし、暑い・・・。で、電気と空調を確認に。。。

すると

「この電気は付けないで下さい。節約にご協力下さい。」

とペンで殆どのスイッチに書いてあったsweat02

そして空調を見ると、またもやペンで

「調整中。触らないで下さい。」

と。。。coldsweats01

「ま、暗いけど譜面見えるし、空調はおっちゃんいじってて21℃ってなってるし、みんなが揃う頃には冷えてるかな???」

と思い、ふとその横に目をやると、

「ミックスジュース差し入れサービスあり!お電話頂けたら250円でお届け!」

と貼り紙が。

まだ、お金とるんかいshock

素晴らしい関西の商人魂をここで見ましたpaper

暫くすると、パートナーさんが戻ってこられ、暑い、暗い、恐い・・・とスタジオを不気味がってましたshock(えっと・・・私一人でずっといましたけど・・・coldsweats01ま、私は東京行くまで諸事情で家にピアノが7年程なく、こういう不気味な所で真夜中も練習してたので慣れてるのですが・・・bleah

そして、二人で合わせをしていると、続々と出演者到着!

みんなが揃った所で、全く冷えない室内を嘆くと、友人が確認に行ってくれ

「冷房ついてないよ。。。sweat02

と。。。

・・・いやいやいや・・・おっちゃん長時間いじってたよgawk

・・・もしや、演技だったの???(疑)

衝撃に震えつつsadみんなに冷えていない事を謝り、リハスタート!

他の方の演奏中に、

「1stの右手聴こえるか?」

せや!の先生(笑)に聞かれ、ほら、きた!と(笑)

「ピアノのせいかも。このピアノの高音部、タッチも音色もバラバラだし、音も伸びず、鳴らないですよ。」

と答えたら、先生も後で弾かれ「ほんまやな~」と納得されてました(笑)

その後、何とかリハも無事終了し、おっちゃんに電話。

おっちゃんまたもや猛スピードでチャリンコを漕ぎ到着!

そして、おっちゃんスタジオ入室。

と、同時に、室内焼肉の香り?にcatface

結論shine

○○○(スタジオ名)=焼肉店 

→正解!

の様でしたpaperオーナーが同じなんですねcoldsweats01

突っ込みどころ満載ですが、中々2台の練習室がない上、他は予約が埋まってるので、もう1回程お世話にならざるを得ない状況ですが・・・、パートナーさんは避けたい模様coldsweats01でも、他ないんだけど。。。

そしてこのスタジオ。年内に閉店するらしいsweat02

|
|

« リハ♪ | トップページ | デュオコンサート終了~♪ »

コメント

お・・おつかれさま・・・≡(-_-;)≡
おもろいけど、大変やったね~sweat01

表舞台の華やかさとは対照的な涙ぐましい話ですな~crying

投稿: J子 | 2008年8月27日 (水) 20時31分

色んな所があるのでwink
ここは色々面白かったですwine
結局最後の合わせは別の場所でする事になりましたthink

投稿: え〜こ | 2008年8月28日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リハ♪ | トップページ | デュオコンサート終了~♪ »