« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月27日 (水)

リハ2♪

先日のリハの話の余談ですが。。。

私はリハをするスタジオの利用は2度目だったものの、前回が随分前でいまいち覚えておらず、事前にFAXして頂いた地図を片手に、パートナーさんとウロウロ・・・sad

そしたら、焼肉店から出て来たエプロンしたおっちゃんに

「○○○(←スタジオ名)に行く人ですか?」

と、聞かれ、恐る恐るうなずくと、

「じゃ、鍵開けてきますわ~」

と、チャリンコに飛び乗り、猛スピードで消えて行ってしまった・・・dash

え???オーナー???

ってか、

案内してくれないんかい!!!御覧の通り迷ってるんですけどぉ~~~~~~shock

と言うも、猛スピードで走り出したおっちゃんに聞こえるわけもなくbearingおっちゃんが消えた方向を辿り、何とか無事到着!

一足か二足か知らないけどsweat02先に着いてたおっちゃんは、電気をつけ、空調を暫くいじり

「じゃ、終わったら電話して下さい」

と言い、去ろうとしたので

「どこに???」

と尋ねると

「○○○(←スタジオ名)に電話下さい」

と言い、私の戸惑いの顔色を察する事無く自転車に飛び乗り、またもや猛スピードで去って行ってしまった。。。dash

いやいやいや、○○○はここでしょ?・・・で、おっちゃんいないし、どこに繋がるの・・・???

もしや・・・・

○○○=さっきの焼肉店???

パートナーさんは苦笑いしつつ、スグにおにぎりを買いに出かけた為、答えが見えないまま、一人で練習開始。

ピアノは古い感じで、製造番号を調律師さんにメールすると、約26年程前のピアノと判明。

調整や調律もされてない様で、タッチもバラバラ、高音部の音も鳴らず、全く伸びず。でも、手を入れたら少しはよくなると思うんだけどな・・・。

ピアノは持ち運び出来ないので、そこにあるピアノでベストを尽くさないといけないけど、若干諦めて練習続行!

だけど、室内が暗いし、暑い・・・。で、電気と空調を確認に。。。

すると

「この電気は付けないで下さい。節約にご協力下さい。」

とペンで殆どのスイッチに書いてあったsweat02

そして空調を見ると、またもやペンで

「調整中。触らないで下さい。」

と。。。coldsweats01

「ま、暗いけど譜面見えるし、空調はおっちゃんいじってて21℃ってなってるし、みんなが揃う頃には冷えてるかな???」

と思い、ふとその横に目をやると、

「ミックスジュース差し入れサービスあり!お電話頂けたら250円でお届け!」

と貼り紙が。

まだ、お金とるんかいshock

素晴らしい関西の商人魂をここで見ましたpaper

暫くすると、パートナーさんが戻ってこられ、暑い、暗い、恐い・・・とスタジオを不気味がってましたshock(えっと・・・私一人でずっといましたけど・・・coldsweats01ま、私は東京行くまで諸事情で家にピアノが7年程なく、こういう不気味な所で真夜中も練習してたので慣れてるのですが・・・bleah

そして、二人で合わせをしていると、続々と出演者到着!

みんなが揃った所で、全く冷えない室内を嘆くと、友人が確認に行ってくれ

「冷房ついてないよ。。。sweat02

と。。。

・・・いやいやいや・・・おっちゃん長時間いじってたよgawk

・・・もしや、演技だったの???(疑)

衝撃に震えつつsadみんなに冷えていない事を謝り、リハスタート!

他の方の演奏中に、

「1stの右手聴こえるか?」

せや!の先生(笑)に聞かれ、ほら、きた!と(笑)

「ピアノのせいかも。このピアノの高音部、タッチも音色もバラバラだし、音も伸びず、鳴らないですよ。」

と答えたら、先生も後で弾かれ「ほんまやな~」と納得されてました(笑)

その後、何とかリハも無事終了し、おっちゃんに電話。

おっちゃんまたもや猛スピードでチャリンコを漕ぎ到着!

そして、おっちゃんスタジオ入室。

と、同時に、室内焼肉の香り?にcatface

結論shine

○○○(スタジオ名)=焼肉店 

→正解!

の様でしたpaperオーナーが同じなんですねcoldsweats01

突っ込みどころ満載ですが、中々2台の練習室がない上、他は予約が埋まってるので、もう1回程お世話にならざるを得ない状況ですが・・・、パートナーさんは避けたい模様coldsweats01でも、他ないんだけど。。。

そしてこのスタジオ。年内に閉店するらしいsweat02

| | コメント (2)
|

2008年8月25日 (月)

リハ♪

本日19時から合わせ、20時から22時までリハーサルでしたcatface

ちょいと疲れた。。。catface

今日は、殆どの出演者が揃ったのですが、ラプソディ・イン・ブルーやボレロ、フィガロの結婚など聴かせて貰え、とっても楽しかったですhappy02出演者の中には、6月のショパンのコンサートに来て下さってた方もいらっしゃり、ビックリしましたwink

後、1週間もないけど・・・coldsweats01追い込み練習しま~すgood

ところで、普段殆どテレビを見ないけど、今つけたら、オリンピックも終わったのですねwobbly

そして、大好きなF1がやってるけど、知らないドライバーばかりで・・・浦島太郎の気分デスfuji

でも、トヨタチームも入賞したし、中嶋ジュニアも完走good

よかったよかったwine

じゃ、わたしゃ寝ます。明日も又々早いので・・・bearing

おやすみなさ~いshine

| | コメント (0)
|

2008年8月24日 (日)

尼☆

高校時代の友人、ひさなちゃんがカナダから帰って来て、お隣の尼(尼崎、略して尼。地名を省略するのはロサンゼルスと尼崎くらいだと、ひさなちゃん宅にあった尼崎ウォーカー(笑)に出とりましたcoldsweats01←尼崎ウォーカーってあるんだ。。。省略地名は他にもありそうだけど・・・catface)に引越して来たので、お邪魔して来ましたrun

本当はひさなちゃんのお家から花火大会を見るつもりが、雨で花火大会は延期。。。残念でしたweep

久々に尼に降り立ちましたが、ガラっと変わっていて、ビックリ!

駅改札付近には尼らしく(?)beer片手にスリッパ履いて、大声で喋るおじちゃんが何人かいましたがwink駅を一歩離れると、綺麗なマンションが立ち並び、お店も沢山できていて、と~っても住みやすそうな街に変身してましたshine

ひさなちゃん宅も、そのマンション群の一角の新築の高層マンション。・・・で16階。高~い!下見たら恐かった~bearing

そこから見える景色も、お部屋の中も、と~っても綺麗でしたshine

そして、インテリアもステキ!

妥協を許さない旦那さんの好みの様ですがhappy01ステキなシャンデリアがあったり、部屋を明るくする為と、広く見せる為の鏡を2つリビングに置いていたり、ちょっと飾ってある物も全てステキでしたconfident旦那さんの好みとは言ってたけど、ひさなちゃんもおしゃれな人だしねscissors

本当にステキなインテリアセンスなので、私も引越したりした時には、アドバイスを旦那さんに頂き、ひさなちゃんには値切り担当でお買い物に付いて来てくれる様に頼んで帰って来ましたscissors

ひさなちゃんのお料理も美味しかったし、旦那様とは初対面だったけど、とっても気さくな方だったし、海外も長かったりして経験が豊富な方なので、お話も面白かったデスhappy01

私としては、旦那さんとの恋の始まりも知ってるだけに、何だか感慨深げに二人を見ちゃいましたが・・・heart01

何より彼女が幸せそうで嬉しいし、お家が近いのはとっても嬉しいgood

又お邪魔しますkissmarkごちそうさまでした!

| | コメント (0)
|

2008年8月22日 (金)

バーゲン!

・・・がいつの間にか終わってたsad

は~欲しい物もあったのにな~。。。

なんか、毎年この繰り返しで学習できてないなbearing

・・・で、悔しくて、

080821_1825 じゃ~ん!!!!

←こんな物買っちゃったshine

ってか、使うのか、これ・・・gawk

しかも、最近割りと、涼しい風出てきたよ・・・despair

この扇子、と~ってもミニミニで、手のひらより小さいサイズです。真ん中で金魚が泳いでま~すfish扇ぎ力は少ないかもしれないけど、かばんに入れても邪魔にならないデスcoldsweats01

でもさ、他にあるよね、、、買わなきゃいけない物が。。。

洋服とか、カバンとか、サンダルとか・・・。。。

何故、このチョイスだったのか・・・・・・・・・・catface

暑がりの方、いらっしゃ~い!扇いであげますよ~!(持ってたらねbleah

| | コメント (0)
|

2008年8月21日 (木)

夏の終わりは恋の季節???

いや~、周りがざわついておりますheart04

ご懐妊~shineの方、恋が始まりそうな方heart01攻撃開始~!の方・・・bomb

つわりで苦しそうなちえちゃんを見ると、私も気持ち悪くなるしshock影響されやすい人デスcoldsweats01

一生懸命恋愛を頑張ってる友人達の話を聞くと、一緒にキュンっheart04となっちゃったり・・・

何気に私も大忙しデスhappy01

テレビドラマより、みんなのメールや話を聞く方が劇的で、ドキドキワクワクハラハラしますwink青春デスfoot

ちえちゃんには、まだ、男か女かわからぬ赤ちゃんの名前を色々提案しては却下されておりますcrying共感もしてもらえません。。。何故だぁgawk

本当に辛そうなんだけど、ママになるってステキな事ですねshine

まだ見ぬちえちゃんの赤ちゃん。

生まれたらピアノさせる?とか、毎日のおやつは買い与えるの?だとか、まだそんな事考えるのも明らかに早いのにcoldsweats01あ~だこ~だ話してますbleah

でも、とっても楽しみデス。

・・・が、喋れる様になって

「え~こおばちゃん」

なんて、言った日にはおやつもあげませんangry

それは、世渡り上手な子に育てられるか・・・母親の教育次第だと思われるので、ちえちゃんのお手並み拝見デスdelicious

そして、一生懸命恋愛を頑張ってる友人達。

ほんとにいい子ばかりデス。この人達を放っておく殿方dramaの意味が全くわかりませぬ。

一生懸命で、勇気もあって、ほんとに尊敬します。

ちえちゃんの赤ちゃんが無事生まれる事と

みんなの恋が成就する事を、

激 ! 激 !  祈 

デスshine

私もみんなのパワーを貰って、色々(?)頑張りますpaper

まず、31日ですね^-^ 頑張りま~すkissmark

| | コメント (3)
|

2008年8月18日 (月)

せや!!!再び!

せや!!!

の先生(?)のレッスンに行って来ましたrun

ず~っと、ブログを読んで下さってる方は記憶の片隅にあるかも知れませんが、昨年某音大でアンサンブルのレッスンを4回程受講した際にお世話になった先生の事ですcancer

その先生からお呼び出しがかかり、↓↓↓8/31のアンサンブルのコンサート↓↓↓

8/31 (日)14時開演 西宮芸術文化センター小ホール ピアノデュオ名曲の調べ

お時間ございましたら、聴きに来て下さ~い!!!

に出る事になったのですが・・・

1度聴いてもらわねば・・・と、意を決してレッスンに行って来ました。

私はず~っと男の先生ばかりについてきたから、男の先生には慣れてるので、先生とも楽しくお話させて頂いてるけど、関西弁の先生にはついた事がないのですcatface

・・・で、先生は、ベタベタの関西弁ってわけでもなく、綺麗な関西弁でお話はされるけど、熱がこもり、先生の意図する演奏ができると、、、

せや!!!(=そうだ!!!)

を連呼されるのですbleah

それがおかしくってhappy02

更にレッスンで、セカンドを弾く方に、もっとバスを出してとおっしゃってたけど、どんどん熱がこもり、

バス!!!

を連呼。

おかしくってたまらなくって私はず~っと笑いながら弾いてましたcatface

昨日のレッスン1時間。せや!と後半はバス!の連呼だけで終わった気が・・・bleah

セカンドの人はパニックを起こし、

「もう~わから~ん!」

と帰りの道で吼えてましたcoldsweats01

・・・が、いい物を創りますよ~scissorsがんばりま~す!

帰りに芦屋川の駅近くから山を眺めたらとても綺麗でした。

080817_1837

この辺り、とっても静かだったしclover気持ちよかった。

ここなら耳栓いらずで過ごせそうpaper

レッスン終わったのが18:30位だったから、画像暗いデス。。。

| | コメント (3)
|

2008年8月16日 (土)

神戸ガイド

先日、大学からの恩師がコンクールの審査で関西に来られました。

以前より、関西行くから案内してね!と仰られてたけど・・・

本当に先生とデート(?)する事にcatface

私、案内する程関西知らないよ~っshockと思いつつ、どうせなら神戸に行こう!っと思い、神戸コースを考え始めた矢先・・・先生より戦国時代オタク申告があり、急遽大阪城コース?に変更。

ルートが決まりつつある頃に、今度は捻挫申告bearingどないやねん!(って大丈夫かな?)

・・・で考えたら、私も運転できない事を申告するのを忘れており、先生に無免許申告coldsweats01

お互い様???

結局レンタカーを借りて先生の運転coldsweats01で、神戸デート(?)になりましたrvcar

まずは、ハーバーランド。

10時頃着いたけど・・・し~ん。。。

あれ??お店は休み?と思いきや、オープン11時と。。。shock

11時って・・・遅すぎない?

普通、10時なら開いてると思うし・・・

325お店のオープンは10時と決めてくれないかな?恥かいたじゃんbearing

そんなこんなで、ハーバーランドの景色だけ楽しみ、

気を取り直して、孫文記念館へ。(中国だけど、歴史に関係あるところだしcoldsweats01

孫文記念館の前は、明石大橋がきれいに見えます。

晴れていたので、綺麗でしたsun

その後、先生の希望で五色塚古墳へ。

321

神戸にこんな古墳があったなんて知らなかったwobbly考えたら、先生は音楽の道じゃなかったら考古学者になりたかった人だった。。。coldsweats01

そして、誰もいなかったけど・・・

登ってみる事に。

小さい古墳だけど、気温が暑すぎて、汗だくになりながら

322登ってみたら、見晴らしのいい事happy01

←海側の景色

昔はどんな景色だったんだろうと思いを馳せながら、今の景色を眺めていましたが、今の景色もとっても綺麗で、絶好の場所に古墳を建てたな~と感心しちゃいましたwink

323 ←山側の景色

でも、この古墳、調査をしていないから誰が眠っているのかわからないそうです。

凄く気になるのにな。。。でも、当時の凄い権力者でしょうね。

さて、ランチを挟み、六甲山へ移動。

私も昔はよくドライブに連れて行って貰ってたものの、久しぶりの六甲。

あんなに凄い坂だったんですね~すっかり忘れてましたcoldsweats01

先生も急な坂にビックリされながら、諦めずに運転して下さり、何とか山頂到着!

山頂はと~っても涼しくて寒い位でしたsnow

先生と一緒にソフトクリームを食べながら、山頂からの神戸の景色を堪能clover

そして、ウグイスの鳴き声が、とてもきれいで癒され、(実はあんまり期待してなかったみたいだけど)先生もとっても喜んで下さりましたscissors都会では中々体験できないですもんね。

327 ←山頂で先生と。

お疲れの中、よくわからない土地の上、私の超いい加減案内coldsweats01

そして・・・

「その先、斜め左」

しか殆ど言わないおばかちゃんナビ(笑)で、きっととっても疲れたと思いますbearing

よく斜め左ばっかりで、こんなに周れたなぁ(笑)先生とも車内で爆笑でしたhappy02

でも、私はと~っても楽しかったですpresent

色々話もできたしscissors

先生有難うございました!

一度奥様とも来てくださ~い!待ってま~すscissors

| | コメント (3)
|

2008年8月15日 (金)

おいしいお話♪

先日、お呼び出し(?)を受け、西宮のイタリア料理店、ディアモクッチーナrestaurant

到着前に、美味しそうなニョッキの写メが届き、キ~~~angryっとなりながら、空腹を押さえ、急いでお店へhorse

急いだけど・・・ニョッキは・・・なかった・・・shock

そして、相手は若干出来上がっていた・・・coldsweats01winebeer

とりあえず、キタッラというパスタを使ったお料理とほうぼうというお魚を使ったお料理を注文paper

326 ←このキタッラというパスタ。初めて食べましたが、沖縄そばに似てるそうです。

ただ、沖縄そばを食べた事がない私は、比較できず残念なのですが・・・

平たくて、少し太めで、ちぢれてて、歯ごたえもあり、トマトソースとよく合い、とっても美味しかったですshine

続いてほうぼうを使ったお料理登場。

080811_2059 ほうぼうというお魚さんとは初対面でしたが、あまりに顔が恐くて、第一印象では好感が持てませんでしたbearing

しかし、お顔のグロテスクさとは裏腹に、頂くと、非常に淡白であっさりした、優しいお味でしたgood

外見で人を判断してはいけない・・・とよく言いますが、魚にも当てはまるのですねeye

美味しく綺麗に食べ尽くしましたrestaurant

オクラやホタテやオリーブなども添えてありましたが、オリーブと一緒にたべると淡白なほうぼうのお味にアクセントがつき、特によかったですgood

080811_2134 最後にジェラートの盛り合わせを注文paper

バニラ、マンゴー、木苺、胡麻のジェラートです。

胡麻が好きと言ったら、少し多めに盛って下さいましたscissors

言ってみるもんですsmile

食後のジェラートは、お口の中をさ~っぱりさせてくれましたdelicious

は~~~美味しかった~cafe

目でも、舌でも満足させて頂きました~!!!

お料理って総合芸術ですねnotenotenote

ごちそう様でしたwink又行こう~っとscissors

お店のHPは↓

http://ndiamo-cucina.com/

ログハウス風のかわいいお店です。

阪急西宮北口駅からは少し離れているので、私はタクシーで行きましたが、バスもある様です。

(ランチもされてますsun

| | コメント (2)
|

2008年8月 4日 (月)

ひまわり会 終了!

昨日、ひまわり会コンサート、無事終了しましたshine

心配してくださった方々、ごめんなさい。

来て下さった方々、有難うございましたheart04いつもいつも来て下さる方々・・・お忙しいのに、本当に有難うございます。

080803_2126_4演奏直前に、

←「お花が送られてきているよ・・・」と役員の方が持って来て下さり・・・

weep  うるうる。。。 

お陰で、1番目のモーツァルトは、感動と感謝で胸が一杯になりながら、楽しく弾けました。

2部のショパンとスクリャービンも集中して演奏できました。

スクリャービンの後半は激しくなりすぎて・・・冷静にならねば~~~っと思ったものの、止められませんでしたcoldsweats02

演奏者が感情移入しすぎると、逆に伝わらない事もあるから、よくないのかもしれないけど・・・despair

今回は、気分的に大丈夫かな・・・と心配しましたが、何とかギリギリにモチベーションもあがり、そしてこのお花↑↑↑によって、更にテンションupupup

前日にもその友人とメールしてて、な~んにも言ってなかったのに・・・言ったらサプライズじゃなくなるか・・・

「さすが!やるな~」

と思いながらwinkず~っと支えて応援してもらってて有難いな~と胸が熱くなりましたweep

ありがと~~~~fish

お返しに今度会った時、これ↓↓080804_1309_3

あげるからね~。

お騒がせしている「くいだおれ太郎」は我が家におりますsmile

それから、昨年のひまわり会の時、ずっと楽屋で遊んでくれたたまちゃんは、中学の部活があり、今回欠席で残念でしたが、応援メールを一杯くれました!たまちゃん、ありがと~heart04心強かった~!今度東京行った時は、2台ピアノの曲で遊んでね☆

そして、私が病気の時にお世話になった母の友人も来て下さり、数年ぶりの再会。

私の元気な姿を誰よりも喜んで下さいました。

私の演奏中、すすり泣きが聞こえ

「誰か泣いてるよ・・・sweat02

と思ってましたが、

犯人は彼女でしたbearing

元気な姿を報告でき、私もホッとしました。

今回も演奏に関して、反省と学ぶ事が沢山ありました。

それに加え、色々な方々の支えがあって今があるな~と再確認できた1日でした。

本当に有難うございました。

昨日の写真があまり綺麗に撮れてなかったので、載せるのは断念デス。。。

31日のコンサートに向けて、又頑張ります!!!

| | コメント (6)
|

2008年8月 1日 (金)

8月

今日から8月sun

毎日暑すぎですsun

久々の更新ですが・・・

先月半ばから、頭痛と微熱と戦っており、現在もまだ連敗中sweat02

今回の彼らは、非常に手強いですthunder

胸を痛めたり、考える事もあったので、パソコンも中々開けませんでしたが・・・

それでも、本番はやって来る。

そう、明後日は本番。。。

何が起ころうが、どういう気分だろうが、ピアノは弾かないといけない。。。

あんまり体が丈夫でないから、熱出して本番・・・とかは何度もあるけど・・・

こんな気分で弾いていいのか・・・typhoon

今迄、何かあっても、ギリギリには何とかテンションを上げてこなしてきたけど、今回間に合うのか・・・up

うん・・・諦めずに頑張ろう~apple

| | コメント (5)
|

JAZZライブ 告知 ※私は出ませんよ~

告知↓↓↓

8月2日(土)19時(open18:30) Maiden Voyage(阪急六甲駅すぐ)

RIKA IKEDA QUARTET のライブがあります。(1ドリンク付 3000円)

池田里花さんは、元々クラシックのヴァイオリニストですが、最近はJAZZヴァイオリンの活動をされています。

そして、本格的にJAZZの勉強をされる為、今月より渡米され、バークリー音楽院に留学されます。

里花さんとは、以前、一度お仕事をさせて頂いた事があるのですが、演奏も人間的にもステキでshineとってもお綺麗な方ですvirgo

実は、伴奏させて頂いてるコーラスの先生が、里花さんのお母様ですが・・・

納得good

と思う程、お母様も人間的にステキで、お綺麗ですvirgo

渡米前のラストライブ!

もう、暫くは聴けません!

お近くの方は是非!私の分も聴いて来て下さい!詳細は↓

http://www.koyo.net/maiden-voyage/

| | コメント (2)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »