« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

変化♪

年齢を重ねると、物の好みが変わっていく事がある様に、好きな曲も最近変わってきた気がします。

やっぱり友人も、以前と好きな曲、作曲家が変わってきた・・・と言ってました。。。

因みに私は、ショパン、ラフマニノフ、スクリャービンetc.が好きで、どちらかというと暗くて、激しく、狂おしく、大音量系を演奏するのが好きでしたheart

でも、最近はベートーヴェンやバッハがと~っても弾きたいnoteそして弾いてる(笑)

それに、一番苦手で遠ざかっていたモーツァルトも勉強したいと思う様に。。。

結局はバッハ、ベートーヴェン、モーツァルトに、音楽の基本が凝縮されていて、この作曲家達が満足に弾けないなら、他の作曲家の作品は更に十分に演奏できない気がしてきました。

こんな話は聞いた事はあったけど、やっとひしひしと実感してきましたsweat01

大学入学して初めてのレッスンで

「ベートーヴェンを弾くとどうなる?」との質問に

「眠くなりますgawk

と答えちゃったわたしcoldsweats01先生苦笑いだった。。。

ピアノも嫌いだったし、ベートーヴェンの良さもわからず「試験によく出る嫌な人」

としか思ってなかったけど、「いつかこの気持ちも変わるかな・・・」とふと思ったので、その恐ろしい発言はよく覚えてますwobbly

そして、気持ちは変わりましたfuji

今は眠くならず(笑)難しいけど、楽しく勉強していますshine

まずは、本当の意味での音楽の基礎表現がマスターできる様に、今取り掛かっているベートーヴェンとバッハを深く深く掘り下げて勉強していきますpaper

p.s. 急激に寒くなりsnow毎日泣いてますweepそろそろ養命酒を再開せねば・・・bar

| | コメント (2)
|

2008年9月23日 (火)

コンサートを聴きに・・・

少し前に、いくつかコンサートに行って来たので、そのお話をhappy01

ちょっと長いですよear

まず、岡田将さんのコンサート。プログラムは下記の通りnotes

ソナタ第8番 「悲愴」

ソナタ第22番

ソナタ第29番 「ハンマークラヴィーア」

ベートーヴェンのピアノソナタを8人の男性ピアニストに振り分けて、全曲演奏を試みている「男のソナタ」という企画の第5回目に岡田さんが登場されました。

岡田さんの演奏をホールで聴くのは2度目。

やはり前にも感じた通り、オーケストラの様な迫力のある演奏でした。

勿論繊細な表現や綺麗な弱音も随所随所に出てきて、オケの様な迫力の部分との対比が絶妙でした。

そして、ピアノからオケの色んな楽器の音が聴こえてき、細部まで計算され、歌に溢れた演奏でした。

響きすぎるホールで、ちょっとぼやけた感じに聴こえたので、次回は違うホール希望だけどcoldsweats01とっても素晴らしいコンサートでしたnote

※ベートーヴェンのピアノソナタ = 男のソナタ   まさしくそう。・・・でも、弾くけどねcoldsweats01

このコンサートの直前に岡田さんと同じ大学で教えておられる知り合いの作曲家の先生に遭遇。

コンサート直前まで色んなお話をしてましたが・・・音をよく聴いて、ゆっくり練習する事が大事だよ!とアドバイスを受け、一番苦手な事なので、それ以来挑戦中ですnote

それから、イヴ・アンリのチケットを頂き、行かせて頂きました。

お名前は存じてたものの、演奏を聴くのは初めて。そして(最近できた為)初めて行くホールだったので、ワクワクしながら行きましたhappy01

珍しい事に、べヒシュタインのピアノを用いてのコンサートだったのですが、

ホールがあまり響かなくて、ピアノも迫力がなく音が鳴らず(←特に低音)、お客様は「だるまさんが転んだ~」みたいに、曲間で少しずつ前に移動してましたcoldsweats01

私も物足りなくて、休憩時に、だるまさんが転んだ~」に参加coldsweats01

前の席に移動したら、ようやく表現したい事が聴こえてきた感じでした。

高校のピアノの先生もちらっとお見掛けしたし、どうやらピアノの先生がかなり多かった様だけど、みな一様に、ホールの響かなさ、調律のまずさを指摘して帰られてました。

私も同意見thunder隣のおじちゃんは調律師の責任だとかなり怒ってましたsweat01

全体的に鳴ってなかったけど、バスがあまりにも鳴ってなかったからバランスがとっても悪かったし、よく使う高音のcis、d、dis、の3つの音が物凄く狂っててwobbly酔いそうでしたdespairsweat01休憩時にも調律師さんが調整してたのに、結局直ってないってどういうこっちゃgawk音楽に陶酔できなかったヨ・・・。(岡田さんの時も1音最初から狂ってたけど、休憩時に調律師さんが直され直りました。。。sweat01

リストはお得意の様だったし、ショパンのワルツやポロネーズは日本人に中々出せない素晴らしいリズム感だったし、アンコールの子守歌は、夢の中で夢を見てて、意識の遠い所で音楽が聴こえてくる様なステキな演奏だっただけに、何だか残念でした。

でも、このコンサートで、べヒシュタインは、とってもクールな音のする楽器だな・・・と再認識。。。

私的には、アップライトのべヒちゃんがいつかほしいデス。。。以前触った時、響きも迫力もあり、素晴らしかったので・・・paper

ピアニストはベストを尽くしていても、こういう事があるんだ・・・とちょっぴり恐くなりましたweep

それから、「調律師とピアニストが語るピアノのヒミツ」という講義も聞きに行って来ましたrun

2時間という短い時間だった為、ピアノに使われる木の話、響版について、エスケープメントの仕組みの3つをスライドを使って詳細に教えて下さいました。

特に、エスケープメントを高速映像で捉えた映像を見せてもらえたので、本当によくわかりました。中々言葉で説明を受けてもわからないので・・・sweat01

講義の中で暗譜の話になり、ピアニストの方が「変奏曲は暗譜がしやすい」と。

何故なら、テーマのメロディーが常に見え隠れするからとかではなく、一回やった変奏は二度と出てこず、新しい変奏がどんどん展開されるのみなので、過去を忘れていい(笑)から。

反対に、微妙に変化のある再現部があったり、ちょっとした(笑)転調は、暗譜の大敵だtyphoonって仰ってたけど、激しく共感(笑)

仰るとおりですconfident

呪文の様に、演奏しながら、「一回目と似てるけど、次はここが違う」と心の中でつぶやきながら演奏しなくていい分、気がラクです(笑)

だからじゃないけど、只今ベートーヴェンの32の変奏曲に取り掛かってマス(笑)

やはり暗譜はいつもよりラクですが、ゆっくり音を聴きながらじっくり勉強していきますpaper

眠いので、おしまいkissmark

| | コメント (3)
|

2008年9月21日 (日)

脱線事故に・・・

昨日、レッスンを受ける為、(阪急)甲陽園駅に向かってましたが・・・

途中の夙川駅で、

「甲陽線は脱線の為運転休止しています。代替バスで甲陽園に向かって下さい。」

と。。。

詳細がわからなかった為、携帯でニュースを見ると、

甲陽園駅に着く時に、ブレーキをかけたら3両目が脱線したが、けが人なし

080920_1456の事。

大惨事でなくてよかったけど・・・。

←事故原因を検証してました。

実は昨日、先生のお許しがでたら、レッスン時間を早めてもらおうと思ってたものの、電話しそびれて、結局今日は当初のお約束の時間に向かいました。

でも、昨日電話してたら、もしかしたらその時間に乗ってたかも。。。(乗ってたとしてもケガはなかったんでしょうが・・・。)

しかし、こんな事よくあるな~coldsweats01

阪神大震災の時は、修学旅行の日だったけど、何か行ったら死んじゃう気がしてcoldsweats01当日の朝まで親ともめたけど、結局修学旅行に行きました。

デモ、行って正解で、家に戻ると、私のベッドの枕の上に、重い本棚や家具が3本も折り重なって倒れていたので、家に残ってたらそれこそ大怪我をしていたか、死んでたかも。coldsweats01実はあまりに変な胸騒ぎだった為、日記に遺書を書いて修学旅行に行ったくらいでした。。。

池袋の連続殺傷事件も、丁度あの現場付近の銀行に行こうと玄関を出かけた瞬間、友人から電話があり、ついつい長話をしていたら、沢山のヘリコプターの音が聞こえたので、TVを付けて事件を知りました。

デモ、あの時は、あの電話が鳴らなかったら完全に事件の時間にあの場所にいた計算になったので、本当に友人に助けられた~と思ったとともにぞっとしました。

福知山線の脱線事故も、いつもあの時間辺りに乗って仕事に行ってたのですが、たまたまあの日はお休みをもらって家にいて、またもやヘリの轟音に驚き、TVを付け事件を知りました。

もしお休みじゃなかったら、、、後から恐くなりました。

本当に何が起こるかわからないけど、用心しようもない事なので、今までは本当に運がよかったなと思います。

阪急は事故がないと過信してたけど、こんな事になると、どこも安心できないです。

よく乗る線なので、本当に大惨事にならなかったのが幸いですが、今一度、交通機関各社は総点検をして頂きたいなと思います。

| | コメント (4)
|

2008年9月17日 (水)

レトロ

先日、みっちーお勧め(北浜にある)レトロというカフェに、みっちー、わさわさ姉さんと行ってきましたcafe

080904_1713 お店を撮った写真がアップできなかったけど、概観も名前の通り、レトロですconfident

私達は、アフタヌーンティーセットを注文!

←写真の通り、ケーキとスコーンとサンドイッチと紅茶のセットですheart04

ケーキとスコーン(2つ)と紅茶は選べて、私は栗とごまのタルトにレーズン、くるみのスコーンにキャラメルティーをチョイス!

本当はベートーヴェンの交響曲第6番「田園」をイメージしてブレンドした紅茶を注文したかったけど、売り切れの為断念。

タルトもスコーンもとってもおいしくてweepパクパク食べちゃいました。

タルトは甘すぎず、シンプルなお味で、スコーンは温かくてホクホクでしたnote

ケーキやスコーンが美味しかっただけでなく、お店の雰囲気もとっても良かった。(これ、重要wink

・・・で、私達は、ここに4時間近くいましたcoldsweats01

女子が集まると話題は一つ・・???食べ物の話もよくするから二つ??かな・・・

ですcoldsweats01

4時間近く喋ったもののまだ喋り足りずcoldsweats01口の中も甘かった為、お店を出て、みっちーお勧め四川ラーメンに移動run

ここもとっても美味かったnoodle

入るかな?と思ってたけど、結局3人共ぺロっと食べちゃいましたbleah

そして、食べた後も喋ってたけど、閉店になった為、やむなく解散。

・・・でもまだ喋り足らない。。。gawk

きっと丸1日あっても喋り足りないでしょうcoldsweats01又次回ですね。

さて、レトロは私もお勧めですが、席数も少ないし、有名な所なので、予約してからの方がいいと思います。

是非、アフタヌーンティーセット(他にも色々あるけど・・・)を堪能して来て下さいcafe

| | コメント (3)
|

2008年9月16日 (火)

久々に♪

来月、久々に、ホスピスのボランティア演奏に、ヴァイオリンのひさなちゃんの伴奏で行く事になりましたnote

数年前まで、よく演奏させて頂いてたのですが、あの頃は自分も病気で、本当に苦しかった時でした。

でも、「こんな私でも少しでも誰かのお役に立てれば・・・喜んで頂けたら・・・」

そんな思いで、重い体を引きずって伴奏しに行ってました。

結局、患者さんからプレゼントを頂く事が多かったのですが、

一番覚えているプレゼントは、

「演奏聴いていたら、痛みがすーっと消えたわ。有難う」

と言われた一言。

本当に安らかな笑顔で言って下さり、心から仰って下さっているのがわかり、とっても嬉しかったです。

次にお伺いした時にはもうお見掛けしなかったけど。。。

私達の演奏が、ほんの少しでも安らぎになれば嬉しいなと思います。

久々のひさなちゃんとのデュオ。

考えたら人生の半分、彼女の伴奏させてもらってるcoldsweats01

色んな経験を経たひさなちゃんの音色を、久々に聴かせてもらうのも楽しみです。

私も(沢山譜面貰ったけど)頑張って勉強しますpaper

| | コメント (3)
|

2008年9月15日 (月)

ヨガレッスン!

ずっと行きたかったヨガ。

念願叶い、ようやくJ子さんのヨガレッスンに参加する事が出来ましたpaper

とっても不器用で、どんくさいので、ついていけるか不安でしたが、何とか頑張りましたup

レッスンは、足の先の揉み解しから始まり、呼吸の仕方、正座の仕方、正しい立ち方と続き、立ち木のポーズや前屈など色々教えてもらいました。(ポーズをするのに夢中で立ち木のポーズ以外の名前覚えてません・・・sweat01

今日のレッスンでも思ったけど、真っ直ぐ立つって意外に難しい。

以前、ちょろっとバレエを習ってた時、中々真っ直ぐたてなくて・・・sweat01

バレエの先生には、体が柔らかすぎるから真っ直ぐ立てていないと言われ、結局真っ直ぐ立てないまま、膝を壊したのでやめちゃったけど。。。weep

今日のレッスンで色んな筋を伸ばしたので、終わってからは、体も軽く、慢性の腰痛も軽減しました!

とってもいいレッスンでした!

体のツボ押し、リンパマッサージもしたけど、気持ちよかったし、教えてもらえて良かったですhappy01

お家でもレッスンで習った事を思い出しながらやってみます!

J子さんのヨガ教室の詳細は、右側のリンク

「YOGA☆LABO  PEACE」

をクリックして見てくださいね!

私も又レッスン行きます!

| | コメント (3)
|

2008年9月14日 (日)

らぶれたー♪

        おくのせんせい すき

と、書かれたラブレターを、おチビの生徒ちゃんから頂きましたheart04

ラブレターは銀色の折り紙でラッピングされ、更に折り紙で作ったミニミニバッグの中に入ってました。

泣いていいですか???crying

嬉しすぎますweepありがと。

| | コメント (4)
|

2008年9月13日 (土)

断髪!

思い切りました!

久しぶりの断髪!

30cmは切ったかな~hairsalon

もっと切ろうか・・・と思ってたけど、

「え~こちゃん、それ以上短くするのはやめておこうか~」

とドクターストップならぬ美容師ストップ!!!がかかり、(プライベートでも相談に乗って頂いているお姉様なので)大人しく言う事聞いておきましたcoldsweats01sweat01

「必ず巻いてねconfident

と、言われたのでcoldsweats01この1週間は、忠実に守っておりますshine

デモ、久々に短めにしたら頭が(?)軽いです!

シャンプー、ドライヤーもすぐ終了bell

と~ってもらくチンですwink

※今日は、い~っぱい記事作ったので、得意技の自動更新設定で、毎日公開していきま~すpaperお楽しみ(?)にcoldsweats01

| | コメント (2)
|

2008年9月 3日 (水)

ウキキ

先日、わくわく宝島が行われていた会場付近を歩いていたら、

ウキキ(読売TVのキャラクター)と子供達が船に乗っていたship

080826_1640

写真撮ろうと構えるも遠くてウキキがよくわかんない。

諦めかけた時、Uターン!

やった~!と思い、(Uターンするまでが、ゆった~り進んでいたので)ゆっくりカメラを構えて準備してたら・・・

080826_1641 猛烈なスピードで帰って来た。

はやっっ!dash

子供達ビックリするやん!

ウキキ(一番後ろに写ってる黄色いおサル)はわかるかな???

| | コメント (0)
|

2008年9月 2日 (火)

やりたかった事!

348_2 バリに行ってきました~!

嘘で~すsmile

ひさっしぶりの完全休暇なので、朝から電車に乗り、三田にある温泉施設へ行って来ました!

田舎が好きなので、景色を見て、のんび~りして、色々一人で考え事しよう!と思ってたのに・・・かっちゃん(母)が付いてきたshock

ちょっと一人になりたかったんだけどな・・・(苦笑sweat02

↑母が撮った為、斜めってる。。。

ここの露天風呂はバリ風で、併設カフェもバリ風、入り口付近にも上記の写真の様にバリ風の門が・・・

三田とバリって何か関係あるの?姉妹都市??よくわかんないけど(笑)。

342泉にゆっくりつかり、丁度お昼になったので、かっちゃんに御飯を与え(笑)、それから付近を散歩しました。

とっても静かで、セミの声や、鳥のさえずりが心地よかった。

久々にバッタも見たし、自然を満喫しました。

その後、バスで駅に移動。

駅前に阪急百貨店があり、サンダルゲット!人も少なかったし、小さいながらに品揃えも中々で穴場かも。

そして、駅周辺でお茶した後、母は夜勤の為一緒に伊丹に戻り、駅でバイバイpaper

私は、それからマッサージに行き、その後「SEX AND THE CITY」を観に映画館へ。

SATCは女友達と観たい映画だけど、月曜日のお昼間に捕まる友人もいないので、キャラメルポップコーンの小ちゃいのを片手に席へfastfood見渡すと一人の女の子も多かったのでちょっと安心catface

SATCは夜中に放送してた時に時々見てたけど、映画はその続きって感じで、面白かったwink

この作品を観ると、どんな時でも側にいてくれ、どんな話も赤裸々にできる女友達がいるって羨ましいな~っていつも思います。

それに、それぞれ自立してるのがかっこいい!

途中色々あり、うるうるしたけどsweat02パートナーとうまくいって良かったlovely(観てない人もいると思うけど、これくらい言ってもいいよね^^)パートナーも途中迷いが生じたものの、結局主人公のキャリーの事を心から想ってて、それが凄くステキだった。それだけでよいのです。でも、思いを秘めてるのではなく、言葉や態度にださないと女子には伝わりませんwink

この作品のもう一つの観どころはお洋服!

個性的で、ちょっと日本では着れなさそうだけどsweat02観てて楽しかった!

は~休日満喫 full good

朝温泉で計った血圧が93の46だったものの(←やっぱり低い?)結構バリバリ移動し、やりたい事一通りしました!

又明日からがんばろうっと!そして、色々勉強せねば・・・wink

| | コメント (0)
|

2008年9月 1日 (月)

デュオコンサート終了~♪

昨日無事にデュオのコンサートが終了致しましたscissors

沢山の方に聴きに来て頂き嬉しかったですnote

有難うございましたhappy01

このホールで演奏するのは今年3度目paper

出番前も、お家にいる様にリラックスしてましたjapanesetea

居心地いいし、住もうかな~??(笑)

331今日は沢山写真を撮ったので・・・(笑)

ま~ず、出演者のみんな(いない人もいるけど・・・)と。shine

みんな、お疲れ様でしたribbon

335 それから、今回のパートナーさんとshine

生意気にも意見を沢山言ったりしましたが、広~い心で受け止めて下さりましたweep

(パートナーさんは、先日のリハ2で書いたスタジオは本当に嫌だったらしく、最終合わせは違う所でしましたcoldsweats01

本当に一緒に勉強させて頂き、有難うございましたshine

339 そして映画部のメンバーとslate

いつもステキなKさんが、本日お着物でいらして下さり、更に輝いておられましたshineshine

映画部の皆さんには、幽霊部員なのにかわいがって頂き、演奏会もいつも来て頂き感謝感謝デス!

338 そして、友人みっちーとshine

彼女は時々ライブで歌ってますkaraoke

歌がと~ってもうまいデス!いつかセッションする予定を計画中paper曲目だけは?かなりあがってます(笑)

TMの会の定例会議?も近々あるし、又ゆっくり打ち合わせしましょwink

332 そして!

せや!の先生(笑)とshine

ネタにしてごめんなさいwink

楽しかったです!お声を掛けて頂き有難うございましたhappy02

写真は以上です(笑)載せすぎ??(まだ沢山写真あるけど、載せていいかわからないのでこの辺で。皆さん来て頂き有難うございましたgood

そして、演奏の写真がありませんが、しかと、弾いてきましたので・・・(笑)

さて、いつも思う事ですが、ピアノデュオは楽しい!!・・・けど難しいcoldsweats01

ピアノはいつも一人ぼっちで演奏するから、誰かと一緒に演奏できるのは本当に嬉しい!

だけどまず、二人が本気で鳴らしちゃうと、何やってるのか、何を伝えたいのか、どこがメロディーなのかわからなくなるので、バランスが難しい!(相当自分の音と、相手の音をよ~く聴かねば・・・)

それに、それぞれ音楽性も違うから、一つの音楽に創りあげて、訴える演奏をするのは本当に難しい!

違う環境で育ってきた二人が結婚して一つ屋根の下に住む感じに似てるのかな?と想像しますが、例えおかしい???(笑)

まだまだ今回も反省が沢山あり、今後の課題も一杯ですが、又デュオも勉強できたらな~と思いますnote

録音失敗しちゃったから、今日の演奏の確認ができず気持ち悪~いですが、しょうがないので諦めて寝ますnight

皆さん、有難うございました~!!!おやすみなさ~いsleepy

340いつも遠方の為、お花を送ってくれる友人が今回も送ってくれました。

ウルウルweepありがと~×1000000・・・・・present

| | コメント (6)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »