« コンサートを聴きに・・・ | トップページ | 晩御飯♪ »

2008年9月28日 (日)

変化♪

年齢を重ねると、物の好みが変わっていく事がある様に、好きな曲も最近変わってきた気がします。

やっぱり友人も、以前と好きな曲、作曲家が変わってきた・・・と言ってました。。。

因みに私は、ショパン、ラフマニノフ、スクリャービンetc.が好きで、どちらかというと暗くて、激しく、狂おしく、大音量系を演奏するのが好きでしたheart

でも、最近はベートーヴェンやバッハがと~っても弾きたいnoteそして弾いてる(笑)

それに、一番苦手で遠ざかっていたモーツァルトも勉強したいと思う様に。。。

結局はバッハ、ベートーヴェン、モーツァルトに、音楽の基本が凝縮されていて、この作曲家達が満足に弾けないなら、他の作曲家の作品は更に十分に演奏できない気がしてきました。

こんな話は聞いた事はあったけど、やっとひしひしと実感してきましたsweat01

大学入学して初めてのレッスンで

「ベートーヴェンを弾くとどうなる?」との質問に

「眠くなりますgawk

と答えちゃったわたしcoldsweats01先生苦笑いだった。。。

ピアノも嫌いだったし、ベートーヴェンの良さもわからず「試験によく出る嫌な人」

としか思ってなかったけど、「いつかこの気持ちも変わるかな・・・」とふと思ったので、その恐ろしい発言はよく覚えてますwobbly

そして、気持ちは変わりましたfuji

今は眠くならず(笑)難しいけど、楽しく勉強していますshine

まずは、本当の意味での音楽の基礎表現がマスターできる様に、今取り掛かっているベートーヴェンとバッハを深く深く掘り下げて勉強していきますpaper

p.s. 急激に寒くなりsnow毎日泣いてますweepそろそろ養命酒を再開せねば・・・bar

|
|

« コンサートを聴きに・・・ | トップページ | 晩御飯♪ »

コメント

私、子供産んでなぜかショパンばっかり弾きたくなって弾いてますcoldsweats01

でもやっぱりピアニストは原点のそれに戻っていくんだね~shine

北海道も急に寒くなって、ぶるぶる震えてるよ~wobbly
すっかり冷え性になっちゃったみたいで、靴下はいて寝ていますsweat02養命酒私も再開か?!

投稿: こみやん | 2008年9月28日 (日) 23時23分

こみやんへ
ショパンも大好きだけど、弾けば弾くほど難しく感じてきた。。。
考えすぎ???

めちゃくちゃ寒いよね。。。
私何か悪い事したかな~?って思っちゃうくらいsad

投稿: え~こ | 2008年9月30日 (火) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンサートを聴きに・・・ | トップページ | 晩御飯♪ »