« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月27日 (月)

昨年の冬にできなかった事

昨年の冬にできなくて、心に引っかかってた事。。。

それは、

かぎ針編みclover

やった事がないので、今年こそ挑戦しようと、本を見ながら夜な夜な

編んではほどき~、編んではほどき~

の繰り返しbearing

そのせいで、ここ数日、睡眠不足shock

お肌に悪い上、埒が明かないので、(基本は知ってる模様の)母に弟子入り?

まず、かぎ針編みの練習のターゲットにしたのは、エコたわしshine
エコたわしは、洗剤を使わなくても、食器の油汚れや茶渋など、きれいに洗うことができる、環境にやさしいたわしの事です。アクリル100%の毛糸で作ります♪

慣れない手つきで編んでると、

「ちょっと貸して」

と、すぐ母が編んじゃうので、

「練習にならないじゃない。」

と都度母の編んだ部分をほどく私に

「え~こは、小さい時から何にも変わんないなぁ。洋服のボタンをお母さんがすると、『え~こたんがやるの!』と1から外してやり直す子だった。急いでる時にそれやられると大変だったわ~。」

と。

「お母さんもすぐ手を出したがるの変わらないじゃない~。」

と反論しつつ、何とか編み進め、練習終了~bell

081025_2055_2 ミトンみたいにしてみました。

←初めてでひどいので、小さく載せておきますsmile

少しずつ違う色になってる毛糸で編んだのでこんな感じです。

もっとかわいいエコたわしも作りたいし、他の物も作りたいし、

もうちょっと練習してみますcoldsweats01

☆母と母子手帳を見たところ、3才の記録に、

「2歳の頃から何でも一人でするようになる。手を出すと怒って絶対やらせない><」

と母が一言書いてて、二人で笑ってしまいましたhappy02

| | コメント (2)
|

2008年10月26日 (日)

混乱?

久々のヨガレッスンへwink

レッスン中に流れる波の音や、鳥のさえずりの声が入ったCDと、レッスン中のJ子さんの落ち着いた声が心をときほぐし、様々なポーズが、少しずつ体の歪みを元に戻してくれる。

レッスン中の言葉も参考になるエッセンスが一杯shineshineshine

できる日もあれば、できない日もある

ヨガのポーズの事だけど、日々の生活でも当てはまる!

色々な課題ができる日もある、できない日もある。

大事な事は、できなかった事(自分)を責め続ける事ではなく、そんな自分も受け入れながらも前進する事upwardrightだと思う。

それに、体と心の声を聞く事を何度か言ってられたけど、

忙しさに追われて、自分の本当の体の声・心の声を聞き逃しているかもしれない。

自分の体と心の声は自分しか聞けないear

自分への思いやりも大事。そうしたら、周りの人に対しても、もっと思いやりが持てる様になるかも知れないcherry

又、そういう時間を作る事も大事だなと思うgood

今日から、もっと耳を澄ませてみようshine

レッスン後は体が軽く、心も体もリフレッシュ!腰痛もかなり軽減shine

色々な意味で勉強になりました。J子さん、有難うkissmark

※ヨガ教室については、右のリンクのYOGA☆LABO PEACEをクリックして下さいscissors

081025_1459り道、あちこちの銀行がえらい事に・・・shock

ドルを買う人で溢れかえって大混乱してましたtyphoon

←そして、ドル完売とbellbellbelldollardollar

そりゃ、今買い時だよね。

ユーロも安くなってるし、今替え時かな?

まだ下がるのか・・・いつまで続くのか・・・

詳しい方教えて下さいweep

| | コメント (2)
|

2008年10月22日 (水)

指先に魂を・・・

指先に魂を込めて弾くんだよ・・・

とは、春にデームス先生に言われた一言。

今、ようやくその事に真剣に取り掛かってますnote

どの音一つとっても、無駄な音はない。

全てに歌をもたせたい!すべてを音楽にしたい!

そして、デームス先生の言う「指先に魂を・・・」

これらをマスターするには、結局、よく聴いて、ゆっくり練習するしかないな~と痛感する日々。

昨日、速読の如くさらっと読んだピアニスト小川典子さんの「夢はピアノとともに」という本にも、

ゆっくり練習する事の効果は、信じすぎるほど信じてよい。

と書かれていた。(又改めてじっくり読み返そう!そして、ゆっくり練習の効果も信じてみよう!)

先月も、作曲家の先生に、

自分の音をよく聴いて、ゆっくり練習する事が大事だよ。

とアドバイスを頂いたところ。

今までは、ちゃちゃっと通して早く弾けたら満足していたけど、それでは、越えられない壁がある。得られないものがある。

私の理想は、ピアノの音というより、歌に聴こえる音、演奏をする事だけど、今までの練習では絶対に得られない。

新しい曲に一杯チャレンジして、レパートリーを増やしたい!と、短期で仕上げて色々チャレンジしてきたけど、結局一曲もマスターできてないのではないか?という疑問が沸々と湧いてきたshock

なので、レパートリーの拡大は、今一旦横においておいて、一曲一曲大事に取り掛かって、満足に弾ける曲を一つでも増やそうと思います。今からでも遅くないはず・・・punch

今日もゆ~っくりバッハを練習してたら、22時になり、終了~bellbellbell(家は22時までしか弾けないのですcrying

あ~んdespairベートーヴェンも、ラヴェルも、伴奏の曲もあるのに~~~shock

でも、焦らな~い焦らな~い(笑)snow

ゆっくりバッハを練習したら、他の曲に活かせる事も何か出てくるでしょうheart04←おめでたいB型でよかったshine

一番苦手な事に今こそ取り掛からねば、何も得られない気がする。。。

来月のデームス先生のレッスンで、又同じ事言われたら、もったいない!少しでもステップアップして、新しい事を吸収せねば!

明日も

「指先に魂を・・・」

と自分に言い聞かせながら、ゆ~っくり練習してみます。

でも今日は、ひとまず休息をpaper

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)
|

2008年10月19日 (日)

お船でお茶を♪

081007_1634

先日、 ハーバーランドから出ているコンチェルトに友人と乗って来ましたnote

船内で香港飲茶ティーセットを頂いた後、甲板に。

あいにくの曇り空cloudだったので、景色はぼんやりしか見えなかったけど、海風がと~っても気持ちよかった~happy02

海をぼ~っと眺めていると、何だか「無」になれ、気持ちもリセットできましたyachtshine

| | コメント (0)
|

2008年10月17日 (金)

P.S. アイラヴユー

081010_1705

先日、友人に誘われ、以前から観たかった

「P.S.アイラヴユー」

の試写会に行って来ましたpaper

死んでしまった夫から、突然届き始めた消印のない10通のラブレター。

そのラブレターを通し、残された妻は、少しずつ前向きに行動していき、生きる力を取り戻していく・・・

といったストーリーですslate

これから公開だし、あんまり内容言えないけど

・・・はい・・・やっぱり泣きましたcrying

夫が亡くなった後も、彼を側に感じ続けていたのに、

「もう、彼を感じない」

と1年後に気付くシーン。。。

隣のおばちゃんも泣いてたけど、そのシーンからラストまで涙が止まらず・・・sweat02ちょっと恥かしかった。。。bearing

残された彼女のこれからを思うと、いつまでも彼を側に感じているのもかわいそうだけど、感じられなくなった現実と月日の経過も、又寂しいな~と思っちゃいました。

こんなに愛されたらほんとに幸せだろうな~heart04と思う位、ラブレターには愛情が詰まってるけど、愛する人が突然目の前からいなくなったら・・・って思うと悲しいより、恐いな。。。

出演は「オペラ座の怪人」でファントム役だった、ジェラルド・バトラーと、ヒラリー・スワンク。

ファントムでは、ジェラルドの顔が半分隠れてたけど、今回はお顔全体がよく見れたので、大満足heart04

この映画、明日から公開ですgood

| | コメント (2)
|

2008年10月16日 (木)

石鹸作り♪

シャンプーや石鹸などに含まれる有害物質が、体に悪影響を及ぼすと聞いた事があるのですが・・・

だったら自分で、体にいい石鹸を作っちゃおうrock

という事で、石鹸作りの教室にお友達と参加して来ましたshine

原料は、オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、苛性ソーダ、精製水、牛乳or豆乳

色付けに、様々な色のクレイetc.又香り付けには、アロマオイルを使用。

噂には聞いていたものの、大半は混ぜる作業でしたtyphoon

混ぜる作業は大変だったけど、色や香りを決めるのがとっても楽しかったデスhappy02

私は、グリーンクレイを使用して、少し緑っぽい色味にclover

香りは、レモングラスとラベンダーをブレンドwink

当日は、混ぜ混ぜした物を容器に詰めて持って帰ってきたので、固まった時に、色や香りがうまく出るかわからなかったのですが、翌日、ロールケーキの様になっている石鹸をカットしてみたら、色も香りも思い通り081014_185000shine

←写真では、かなり緑に見えますが、生成りに緑のマーブル模様になっていますheart04

約1ヶ月熟成させたら完成good

1ヵ月後がとっても楽しみデスhappy02

081012_1817教室は、大阪にあり、古い平屋だけど、内装をかわいくしてあり、ステキでしたnote

マッサージや手作り小物教室などもされているそうです。

081012_181700 石鹸もかわいく吊るしてありましたvirgo

081012_1818 羊のぬいぐるみとcamera

画像暗いな~weep

今度は、石鹸シャンプーとリンスを教えてもらいに行く予定デスscissors

お家でも石鹸は作れるので、又作ってみますpunch

| | コメント (3)
|

2008年10月15日 (水)

炊飯器で・・・

お菓子の本を見ていたら、炊飯器でケーキが作れると・・・coldsweats02

「ほんと???」

と半信半疑で、レシピに従い、夜な夜な

まぜまぜtyphoon

そして、炊飯器のスイッチをピッ!

1時間後、出来上が081013_0302heart04

さつまいものケーキですshine

少し甘さ控え目にしたら、素朴で、おいもの甘みもいきた出来上がりにscissors

あまりに簡単すぎるので、レシピと作り方は

し~っ!ですcatface

| | コメント (0)
|

2008年10月11日 (土)

何弾こう・・・?

来月、11/24(月・祝)に御影公会堂で演奏するのですが、完全に伴奏だけだと思っていたら、ピアノソロも・・・と言われちゃいましたpig

何弾こう???(焦sweat01

因みにヴァイオリンのひさなちゃんと出ますが・・・

・ツィゴイネルワイゼン(←ちがいます、ぜんぜん・・・になりやすいらしい。。。難しい曲だしねぇ・・・bearing

・ショーロインディゴ
・感傷的なワルツ(チャイコフスキー)
・チャールダーシュ(モンティ)
・黒い瞳(ロシア民謡)
・リベルタンゴ(ピアソラ)
が、今のところ決まってるプログラムですnote

う~ん・・・ほんと、ソロ何弾こう???

そろそろヒデオhorse(=英雄ポロネーズ)でも人前で弾いてみよっかな~。

でも、このプログラムにヒデオhorseは暑苦しいかな~?

時間的には3曲位は弾かないといけなさそうだし・・・悩むところですvirgo

まだ、詳細はわかりませんし、曲も決まってませんがsweat01お昼間の予定で無料ですので、宜しければ聴きにいらして下さいpaper(詳細わかり次第報告します!)

ここのところ、気温の差が激しいからか、夏に調律したピアノちゃんも、もう音が結構狂っちゃってます。(気温でなく弾き方のせいかな???)

寒がりの私も毛布2枚にお布団をかぶってますが、冬に向けて戦闘態勢開始!

体調には気をつけないとrock

皆様もお気を付け下さいねnoteheart04

| | コメント (0)
|

2008年10月10日 (金)

嬉しい連携プレー♪

先日、玄関先で「ギャー!」と叫び声が・・・shock

生徒さんじゃないだろうな・・・と不安になりつつ見に行くと、生徒のおちびちゃんでしたcoldsweats02

「どうしたの?」

というと、

「先生にお花持ってきたのに、落としちゃった。花瓶しか残ってない・・。」

とふてくされた顔despair

送ってきたパパも困惑顔coldsweats01

「お花は残念だけど、又見つかったら頂戴ね。今日は花瓶だけ貰っていいの?」

と言うと折り紙で作ってくれた花瓶を差し出して、くれました。

どんなお花だったかとか話を色々聞き、機嫌を直してもらい、何とかレッスンにこぎつけ、そして終了cat

でも、レッスンが終わっても、お迎えのパパが中々来ない。

次の生徒さんの来る時間も迫っていたので、心配になりつつ、生徒ちゃんと

「遅いね~。」

と言いながら待っていると、パパがようやく来られ

「お花あったよ~」

と、お花を持って来て下さいましたclover

081006_2203_2生徒ちゃんは大喜びし、満面の笑みhappy01heart04

きっとお父様は、レッスンの間ず~っと探して下さり、遅くなったのでしょう。

実際お花を頂いたのは私だけど、娘の為に必死になって探して来て下さった、お父様の愛情の深さに胸がじ~んと熱くなりましたsweat02

残念ながら、お花は枯れちゃいましたが、花瓶は大事に置いていますheart01

| | コメント (2)
|

2008年10月 3日 (金)

ホスピスコンサート♪

無事、ホスピスコンサート終了しましたnote

日本の歌も沢山演奏しましたが、「ふるさと」や「上を向いて歩こう」など、聴いて下さってる方々も一緒に口ずさんで下さったり、楽しんで頂けた様で嬉しかったですsun

081002_1454 ホスピスの記念の本を発行するかも・・・との事で、カメラマンさんが演奏中の写真を撮られてましたが、終了後には、病棟のテラスで私達の写真も撮って下さいましたnotes

又来月、病院のイベントで演奏しますnote

まだ詳細未定なので、プログラムも決めれてませんがcoldsweats01

では、ホットミルクを飲んで寝ますcafe

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)
|

2008年10月 2日 (木)

晩御飯♪

先日ひさなちゃん宅で、

揚げた鶏肉にスイートチリソース(もしくはマヨネーズ)をつけ、サンチュとイタリアンパセリ、大葉などで巻いていただくお料理を出してもらい、美味しかったので作ってみましたlovely

081002_0230_2よく画像が見えないかも・・・

母は鶏肉がダメなので、私の分の鶏肉の他に、豚肉やさわらも揚げてみましたlovely

サンチュと共に巻くイタリアンパセリの香りがとってもアクセントになり、美味しかったデスgoodパクチー好きな人はパクチー入れてもいいかも。。。

このお料理、栗原はるみさんの本に載ってるらしいですpaper

081002_0229_2

それからアボカドサラダ。エビのせるの忘れました・・・bearing

アボカドもちょうど食べ頃でございましたwink

さて、明日(今日か・・・)はホスピスのコンサートnote

「上を向いて歩こう」の譜面のアレンジがちょっと恥かしい感じだけど、譜面通りに弾く事になったので、「うつむいて歩こう」にならぬ様に頑張って演奏してきますpaper

喜んでもらえるといいなwink

| | コメント (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »