« 混乱? | トップページ | 藤原由紀乃さんのリサイタル♪ »

2008年10月27日 (月)

昨年の冬にできなかった事

昨年の冬にできなくて、心に引っかかってた事。。。

それは、

かぎ針編みclover

やった事がないので、今年こそ挑戦しようと、本を見ながら夜な夜な

編んではほどき~、編んではほどき~

の繰り返しbearing

そのせいで、ここ数日、睡眠不足shock

お肌に悪い上、埒が明かないので、(基本は知ってる模様の)母に弟子入り?

まず、かぎ針編みの練習のターゲットにしたのは、エコたわしshine
エコたわしは、洗剤を使わなくても、食器の油汚れや茶渋など、きれいに洗うことができる、環境にやさしいたわしの事です。アクリル100%の毛糸で作ります♪

慣れない手つきで編んでると、

「ちょっと貸して」

と、すぐ母が編んじゃうので、

「練習にならないじゃない。」

と都度母の編んだ部分をほどく私に

「え~こは、小さい時から何にも変わんないなぁ。洋服のボタンをお母さんがすると、『え~こたんがやるの!』と1から外してやり直す子だった。急いでる時にそれやられると大変だったわ~。」

と。

「お母さんもすぐ手を出したがるの変わらないじゃない~。」

と反論しつつ、何とか編み進め、練習終了~bell

081025_2055_2 ミトンみたいにしてみました。

←初めてでひどいので、小さく載せておきますsmile

少しずつ違う色になってる毛糸で編んだのでこんな感じです。

もっとかわいいエコたわしも作りたいし、他の物も作りたいし、

もうちょっと練習してみますcoldsweats01

☆母と母子手帳を見たところ、3才の記録に、

「2歳の頃から何でも一人でするようになる。手を出すと怒って絶対やらせない><」

と母が一言書いてて、二人で笑ってしまいましたhappy02

|
|

« 混乱? | トップページ | 藤原由紀乃さんのリサイタル♪ »

コメント

すご~い! むっちゃかわいいエコたわし!
しかもえっちゃんの手、綺麗!!!

私も鍵針編み、むかーし昔にむっちゃはまったよ!
小学三年生の時、鍵針編みでマフラー編んで、大好きだった先生に(女性です^^)プレゼントした。。。グニャグニャのマフラー。。。迷惑だったろうなー。

投稿: ちかこ | 2008年11月 2日 (日) 20時41分

ちかちゃんへ
あんがと~^^
小3で編み物にはまるなんて、乙女heart04
私なんて、ドッチボールばっかりしてたよ~basketball
男の子と男の子の遊びばかりしてたから、女の子の遊びとか全然知らないbearingゴム跳びとか全然できない。。。

冬って編み物したくなるけど、難しいね~catface

その先生、ちかちゃんの真心のこもったマフラーを絶対喜んでるよgood

投稿: え~こ | 2008年11月 2日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 混乱? | トップページ | 藤原由紀乃さんのリサイタル♪ »