« お船でお茶を♪ | トップページ | 混乱? »

2008年10月22日 (水)

指先に魂を・・・

指先に魂を込めて弾くんだよ・・・

とは、春にデームス先生に言われた一言。

今、ようやくその事に真剣に取り掛かってますnote

どの音一つとっても、無駄な音はない。

全てに歌をもたせたい!すべてを音楽にしたい!

そして、デームス先生の言う「指先に魂を・・・」

これらをマスターするには、結局、よく聴いて、ゆっくり練習するしかないな~と痛感する日々。

昨日、速読の如くさらっと読んだピアニスト小川典子さんの「夢はピアノとともに」という本にも、

ゆっくり練習する事の効果は、信じすぎるほど信じてよい。

と書かれていた。(又改めてじっくり読み返そう!そして、ゆっくり練習の効果も信じてみよう!)

先月も、作曲家の先生に、

自分の音をよく聴いて、ゆっくり練習する事が大事だよ。

とアドバイスを頂いたところ。

今までは、ちゃちゃっと通して早く弾けたら満足していたけど、それでは、越えられない壁がある。得られないものがある。

私の理想は、ピアノの音というより、歌に聴こえる音、演奏をする事だけど、今までの練習では絶対に得られない。

新しい曲に一杯チャレンジして、レパートリーを増やしたい!と、短期で仕上げて色々チャレンジしてきたけど、結局一曲もマスターできてないのではないか?という疑問が沸々と湧いてきたshock

なので、レパートリーの拡大は、今一旦横においておいて、一曲一曲大事に取り掛かって、満足に弾ける曲を一つでも増やそうと思います。今からでも遅くないはず・・・punch

今日もゆ~っくりバッハを練習してたら、22時になり、終了~bellbellbell(家は22時までしか弾けないのですcrying

あ~んdespairベートーヴェンも、ラヴェルも、伴奏の曲もあるのに~~~shock

でも、焦らな~い焦らな~い(笑)snow

ゆっくりバッハを練習したら、他の曲に活かせる事も何か出てくるでしょうheart04←おめでたいB型でよかったshine

一番苦手な事に今こそ取り掛からねば、何も得られない気がする。。。

来月のデームス先生のレッスンで、又同じ事言われたら、もったいない!少しでもステップアップして、新しい事を吸収せねば!

明日も

「指先に魂を・・・」

と自分に言い聞かせながら、ゆ~っくり練習してみます。

でも今日は、ひとまず休息をpaper

おやすみなさいsleepy

|
|

« お船でお茶を♪ | トップページ | 混乱? »

コメント

素晴らしい言葉だね。 指先に魂を。
来月、デームス先生のレッスンを受けるんだね!!
私も、また先生の素晴らしいレッスンを受けたいです! (14歳の頃から演奏が大人になっていないじゃないか~!と、こっぴどく怒られそうでこわいけど・・・。)

この間メールもらっていたのにお返事全然できなくて本当にごめんね。 今日、凄く大事な本番が無事終りました。 これでまた普通に^^生活できます・・・。
またメール書くね。

投稿: ちかこ | 2008年10月22日 (水) 09時01分

ちかちゃんへ
いつも有難う!
そして本番お疲れ様shineうまくいきましたか?
先生もちかちゃんの活躍、いつも喜んでられるよ^^
私も追いつける様に頑張らなきゃheart

投稿: え~こ | 2008年10月22日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お船でお茶を♪ | トップページ | 混乱? »