« 炊飯器で・・・ | トップページ | P.S. アイラヴユー »

2008年10月16日 (木)

石鹸作り♪

シャンプーや石鹸などに含まれる有害物質が、体に悪影響を及ぼすと聞いた事があるのですが・・・

だったら自分で、体にいい石鹸を作っちゃおうrock

という事で、石鹸作りの教室にお友達と参加して来ましたshine

原料は、オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、苛性ソーダ、精製水、牛乳or豆乳

色付けに、様々な色のクレイetc.又香り付けには、アロマオイルを使用。

噂には聞いていたものの、大半は混ぜる作業でしたtyphoon

混ぜる作業は大変だったけど、色や香りを決めるのがとっても楽しかったデスhappy02

私は、グリーンクレイを使用して、少し緑っぽい色味にclover

香りは、レモングラスとラベンダーをブレンドwink

当日は、混ぜ混ぜした物を容器に詰めて持って帰ってきたので、固まった時に、色や香りがうまく出るかわからなかったのですが、翌日、ロールケーキの様になっている石鹸をカットしてみたら、色も香りも思い通り081014_185000shine

←写真では、かなり緑に見えますが、生成りに緑のマーブル模様になっていますheart04

約1ヶ月熟成させたら完成good

1ヵ月後がとっても楽しみデスhappy02

081012_1817教室は、大阪にあり、古い平屋だけど、内装をかわいくしてあり、ステキでしたnote

マッサージや手作り小物教室などもされているそうです。

081012_181700 石鹸もかわいく吊るしてありましたvirgo

081012_1818 羊のぬいぐるみとcamera

画像暗いな~weep

今度は、石鹸シャンプーとリンスを教えてもらいに行く予定デスscissors

お家でも石鹸は作れるので、又作ってみますpunch

|
|

« 炊飯器で・・・ | トップページ | P.S. アイラヴユー »

コメント

すごーいヽ(´▽`)/shine
そんなん大好きheart04

お店もいい雰囲気やね!! 

私も行きたい( ^ω^ ) そこのお店のHPはない?

投稿: J子 | 2008年10月16日 (木) 14時43分

あっ、
右手の小指、どうしたんですか?

投稿: rurikon | 2008年10月16日 (木) 15時25分

J子様
興味ありですか?
又収支バランス崩れますね(笑)
又メールでお知らせしますねpaper

rurikon様
お腹減ってかじっちゃいました(笑)
心配させてごめんなさい。よく見えましたねeye
大丈夫ですrockちょっと傷めただけです。
火曜日の伴奏は大丈夫ですので、宜しくお願いしますshine

投稿: え~こ | 2008年10月17日 (金) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炊飯器で・・・ | トップページ | P.S. アイラヴユー »