« シュタイアー・フォルテピアノリサイタル♪ | トップページ | 着物で京都♪♪ »

2008年11月13日 (木)

着物で京都♪

「舞妓の格好で京都周る?」

と持ちかけたところ、わさわさ姉さんが却下punch

100歩譲って?着物を着て京都で遊ぶ事に!

便利な事に、レンタル着物屋さんで、着付けも髪もセットして貰えるのですpaper

私が予約したお店は、おばちゃま5~6人でされてたけど、まあ、賑やかshine

着物決めるのも、おばちゃま達が、これがいい、あれがいい・・・と(笑)

みっちー、わさわささんはおばちゃま達に押され、早々に決まりましたが(笑)、おばちゃま達に押されなかった私は、マイペースに選びました(笑)

一人、綾戸智恵さんにそっくりなおばちゃまもいて、喋りもそっくりで、楽しかったhappy01heart04

着付けの後は、髪の毛のセット。

私はアップが似合わないのに、申告漏れで、気付いた時には、ブルーのケープ(=スーパーハー081108_1315ド)が満遍なく振り掛けられた後shock(ピンクのケープが良かったよぉ~)

←仲居さん(?)みたいになって、少々意気消沈でしたが、気を取り直してランチへhorse

ランチは先斗町のたまゆら本店で、京野菜を使った秋の味覚ランチを頂きましたclover

 

081108_1201_2

写真は、前菜の、くみ上げ湯葉、聖護院かぶらのあっさり煮、栗とカリカリベーコンのクリーミー風味です。

サラダは京水菜のハリハリサラダ。焼き物には、京えび芋のオニオンチーズ焼き柚子味噌風味が出ました。

この京えび芋の柚子味噌風味が美味しかったのですが、写メを撮るのも忘れ、夢中で食べちゃいましたbleah

081108_1220 メインは、ホタテの網焼き~京しば漬けソース~と、めひかりのフリット

京しば漬けソースは薄味でしたが、優しいお味でしたclover

京野菜と京風味が美味しかったwink

081108_1247

←食事後、個室ではしゃぐ、みっちーと私。

食事後はお散歩がてら、清水寺方向へup

お漬物や八つ橋や一味唐辛子の試食やお買い物をしつつ(笑)清水寺到着fuji

・・・で、到着に満足し・・・すぐ下りましたdownwardright

そして、竹久夢二も通ったかさぎ屋さんでお善哉を食べましたjapanesetea

お善哉美味しかったshine

でも、普通お口直しに塩昆布が付いてくるけど、ここは違いました。

081108_1535 ←これ。

これ、な~んだ?

最初、山椒かと思い、苦手なのでパスpaperと思ったら、

わさわささんもみっちーも

「山椒じゃない。。。」

と言うので、興味津々で一口。

でも、食べてみても何だかわかんない。

そこで、店員さんを捕まえて聞いてみると

青しその実の塩漬けです。」

と。

そう言われれば、しそっぽい風味もしたな。

初めて食べた、青しその実の塩漬け。

美味しかったですscissors

                   ~続く~

|
|

« シュタイアー・フォルテピアノリサイタル♪ | トップページ | 着物で京都♪♪ »

コメント

すっごい楽しかった!!!
日記読んでまた楽しさ思い出した!!!
ぶ~ちゃん、わさわささん
ありがとーー(^_^)

投稿: みっちー | 2008年11月17日 (月) 01時21分

こちらこそsun
みっちーのお陰で楽しかったpaper
写真も(笑)
そうそう・・・写真・・・
mixi見にいこう!dash
(笑)

投稿: え~こ | 2008年12月 5日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュタイアー・フォルテピアノリサイタル♪ | トップページ | 着物で京都♪♪ »