« 昨年の冬にできなかった事 | トップページ | 日本⇔ウィーン »

2008年11月 2日 (日)

藤原由紀乃さんのリサイタル♪

藤原由紀乃さんのコンサートを聴いてきましたnote

大学生の頃、学校の図書館でCDを視聴した事はあったけど、生で聴くのは初めてshine

当初、ラフマニノフやレーガーを演奏すると発表されていたけど、バッハの半音階、ベートーヴェンのワルトシュタイン、ブラームスのパガニーニヴァリエーションnoteという、俗に言う3大Bによるプログラムに変更になってました。

デモ、今の私には嬉しい変更scissors(ちょうど半音階も勉強中だし)

演奏は、とっても良かったですshine

久々に、心に染み入る演奏を聴きましたribbon

とっても気品があるんだけど、しっかりした主張・訴えもあり、男性的な音も出されてました。

そして歌に溢れた演奏でしたnote

まるで、

音楽を天に捧げている

・・・そんな演奏でしたclover

特に、ワルトシュタインの3楽章はとってもロマンティックな演奏で、ふと

「ベートーヴェンはロマン派よ」

と、以前先生に言われた一言を思い出しましたshine

今迄にも色々な人のワルトシュタインを聴いてるし、小さい頃に自分自身も勉強した曲だけど、こんなにもロマンティックな曲だったとは・・・heart01

ベートーヴェンってショパンよりロマンティック?

なんて、頭の中で?が飛び交いました(笑)

でも、こんなにステキな曲だったと気付かせ、感じさせてくれた藤原さんに感謝デスheart04

(彼女が小さい頃からドイツで習得して、今は広めているツィーグラー奏法。

"魂の耳で聴き、奏でる自然なピアノ奏法"と説明にはあったけど、実際どういう奏法なのか・・・。

是非講座なども聞いてみたいなと思いました。)

そして、ピアノの音がいつもと違うな~と思ったら、ヤマハを使われていました。

いつもの調律師さんなら、かなりクールな音なのに、そんな音ではなかったから、関係者の友人に聞くと、ピアニストがS社の調律師さんを東京から呼んだそう。

楽器の持つ以上の音が鳴ってる感じで、ちょっとムリもあったのかビャンビャン鳴ってたのは、そういうわけなのかな~なんて思いましたwrench

アンコールで暫く止まっちゃうハプニングもあったけど、そんなのどうって事ないくらい、素晴らしい演奏会でしたheart04

ただ、お客さんが少なかった事は、残念だなと思います。せっかくいい演奏だったのに。。。

関西では、いい演奏会でもお客さんが少ない事がよくある。

数日後にある、有名な外国人ピアニストのコンサートも、当初の値段ではあまりにも売れなくて、値段を下げる事になり、元々の値段で購入した人には、当日キャッシュバックするらしい。(それでも売れてないらしい。)

他にも、一度聴いてみたいな~と思っている声楽家のコンサート(お仕事で行けないのだけど・・・)のチケットが全然売れてないと主催者が嘆いていたbearing

関西では、チケットが売れないからなのか、演奏家が来日しても、名古屋止まりだったり、大阪や神戸を通らず、京都だったり、完全に関西を飛ばして九州に飛んだり・・・そういう公演日程がこのところ多い気がする。

私は、いい演奏を沢山聴きたいのにな~despair

明日は、レイフ・オヴェ・アンスネスのリサイタルを西宮で聴いて来ます。

そういえば、西宮の芸文は、いい演奏会がわりとあるかな。チケットも良心的な金額だし、人も結構入ってる。

アンスネスも初めて聴くので、楽しみデスbar

それにしても、今日はいい演奏を聴かせてもらったな~happy01heart04

余韻に浸りながら眠る事にしますnight

おやすみなさいsleepy

|
|

« 昨年の冬にできなかった事 | トップページ | 日本⇔ウィーン »

コメント

うふ。 コメントラッシュ^^

凄い・・・。 ワルトシュタインを小さい頃に勉強していたえっちゃん・・・。 小さい頃って・・・小学生?
14歳までオクターヴがとどかなかった私にはワルトシュタインさんはもう弾く事のない曲の一つ・・・。

えっちゃん、いろいろなコンサートに足を運んで、いっぱい本物に触れていて、すごいね!!!
また色々御報告お願いします!!!

私はこの間、オリ・ムストネンのチャイコンを聴いてきました。 面白かったっす。 彼のパフォーマンス・・・というか、ピアノを弾いていないときの手の動き、阿波踊り的なものが見られました・・・^^


投稿: ちかこ | 2008年11月 2日 (日) 20時55分

ちかちゃんへ
コメントラッシュ有難う^^
小学生じゃなく、中学生位だったと思うんだ・・・ちょっとうろ覚えだったけど。。。
3楽章のオクターブのグリッサンドができなくて両手で弾いて仕上げたけど・・・
今日弾いてみたら、まだ弾けなかった。
どうすればうまくいくんだろう?
再び弾く日の為に、コソ練始めるわ(笑)

ムストネン、まだ聴いた事ない~><
来日したら聴きに行ってみるpaper

投稿: え~こ | 2008年11月 2日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨年の冬にできなかった事 | トップページ | 日本⇔ウィーン »