« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年♪

もうまもなく2008年も終わりbell

この1年、ビックリする程早かった~dash dash dash

今年は・・・

一杯傷付いて、一杯泣いて、そして時々笑って・・・

そんな1年でしたcatface

その中で、気付いた事、学んだ事も一杯あったので、今は、全てに感謝してますheart04

そして、今年1年、側で支えてくれたお友達のみんな。

ご苦労様でした(笑)banana apple cherry

そして、本当に本当に有難うheart01shine

080615_1529_3年は体調をよく崩し、周りを心配させたので、来年は体も大切にしますclover

皆様、今年1年お世話になりましたlovely

どうぞ、良いお年を~paper

| | コメント (2)
|

2008年12月28日 (日)

続・納めました♪

昨日は、私が受ける方のレッスン最終日noteレッスン納めでした(笑)

最近全然お伺いしてなくて、色々な件で怒られるの覚悟で行ったけど、何とか無事に終えられましたcoldsweats01

+先日、デームス先生が私のレッスンの後、先生との何かの話の中で「ドイツ行ってもやっていける」と言われたらしく、それがいい風向きになった模様coldsweats01 ほっ。。。japanesetea

実はこの1年ちょっと、ピアノを弾くのがと~っても苦しかったthink

デモ、中々ピアノから離れる時間が持てず、少し休憩したいな~と思って、先生への連絡を暫く遠慮(?)してたら、「何してらっしゃるの~?」とtelephoneが・・・そして昨日に至りましたcoldsweats01

私にとってのピアノって、親が喜ぶから弾いてただけだったし、心の中の怒りや悲しみをぶつける対象物でしかなく、喜びではなかった・・・。

・・・というのは、大学卒業するまでの話だけど・・・。でも、この感覚って根が深いかも・・・と最近感じる。

プロフェッショナルな方々を見ていると、

「音楽が好きで好きでたまらない・・・」

その思いがとても強い様に思う。

それが根底にあるかないか・・・とっても大事な事だと思う。

でも、私には、そこが大きく欠けてるな・・・と、そういう方々を見て思うし、私の演奏の欠点の一つには、そこに起因する物も大きくあるな~と凄く感じる。

でも、なんだかんだ言ってもピアノを辞められないのは、やっぱり好きだからだろうし、辞められないのであるなら、

「ピアノが好きで好きでたまらないheart04

という自分に変わるのみ!

努力してなれるものでないかも知れないけど、色々チャレンジしてみますcherry

そうしたら、もっと貪欲に頑張れるはずshine演奏ももっと変わるはずheart02

2009年の目標決~まり!(笑)

そんな分析や決意をしつつも、ちゃかりTSUMAGARIに寄り、ケーキは忘れず買って帰りましたとさ。(笑)

P.S.プレイエルのアップライトでラヴェルの水の戯れを弾いていたら、バスの和音を弾いた所で、黒○徹△さんの声が聞こえた気が・・・(笑)。

プレイエルって、フランス語の様に鼻にかけた音というより、鼻が詰まった音に聴こえるのは何故?(笑)←(黒○さんごめんなさい。。。)

| | コメント (2)
|

2008年12月26日 (金)

納めました♪

今日で、年内の生徒さんのレッスンは終わり。

仕事納めでした。無事納めました~(笑)

この1年、暑くても寒くても←今日もめちゃくちゃ寒かったのに・・・、雨が降ってても、風邪ひいてても(笑)よく頑張って通ってくれたな~と思いますnoteほんと、よく頑張りましたkissmark

休んでいいのに・・・と思う位風邪ひいて辛そうでも、マスクしてレッスン来る子もいれば、そうでない子もいたり・・・(笑)←結果風邪うつされたり・・・(笑)。でも、そこまで調子悪くてもレッスンに来てくれると、心配だけど、嬉しいですconfidentのど飴もあげちゃいます(笑)

この1年も、生徒さんを沢山笑わせてきたつもりだけど(笑)それ以上に生徒さんに笑わせて貰い、楽しい時間でしたhappy02

私自身、レッスンするのもちょっぴりしんどい時もあったけど、彼女達が楽しんでピアノを弾いてる姿に癒され、一生懸命練習し、上達していく姿に元気になれる事も多々ありましたtulip有難うshine

来月から、もう一人生徒さんが増える予定ですが、みんながピアノ弾くのが楽しく、レッスンも楽しく通ってもらえる様に、更にピアノを勉強し、色んな話のキャッチボールが出来る様アンテナも張り、魅力のある人間に成長していきたいなと思いますheart04

| | コメント (2)
|

2008年12月25日 (木)

☆クリスマスライブ☆12.19

19日のクリスマスライブにお越し頂いた皆さ~ん!

有難うございましたheart04heart04heart04

楽しんで頂けたでしょうか~?

私達は、リハの予定時間より早めに着いたので、まずはカフェで一息。

081219_1657_3私は、豆乳おしるこ・ラテを注文。

美味しかったぁgood この甘みがパワーをくれましたrockthunder お家でも作れるかな?

パワーを貰ったところで、準備・リハ。

そして、あっという間にスタート時間dash

会場に入ると、沢山お客さんが来て下さってて、嬉しかったぁlovely

note前半のプログラムnote

081224_221201_2  いつか王子様が(Pソロshine

美女と野獣、リフレクション(←ムーランより)、First Love、青春の輝き(カーペンタースshinepresent(Vo&P)

Pソロ→愛を奏でて(映画「海の上のピアニスト」より)、ラヴィン・ユーheart04、黄昏のワルツ(作曲:加古隆)

081224_221300_2  そして、ソロで弾く予定が、コントラバスのお友達が飛び入り参加してくれ、ぶっつけ本番のセッションになった(笑)リベルタンゴshine

ピアノソロ用にアレンジして練習してたのが、急遽セッションになったので、更にアレンジしながら弾きましたが、めちゃめちゃ楽しかった~happy01いいね~、こういうのgoodSさん、ほんと~にありがと~~~kissmark

そして、カッチーニのアヴェマリア、小犬のワルツ、愛の夢shineとクラシックを3曲。

前半はしっとり大人な感じで、大人な黒の衣装でお届けしましたpresent

後で友達に言われた・・・

MCで

「『皆さん寒くないですか~?』とえ~こちゃん聞いてくれたけど、『え~こちゃんが一番寒いやろ・・・gawk』とみんなでつっこんだわ~」と(笑)

確かに・・・paper

寒い姿はこちら↓

081224_2213 本当は、大きめのストールを編んでたけど、間に合わなかった・・・weep

でも、側にストーブを置いてもらったし大丈夫かな?と思ったけど、寒かったぁ・・・(苦笑)snow手が氷だった・・・snow

だからMCでも言ったけど(笑)MCで時間を稼ぎつつ手を暖めてましたsweat01

・・・が、埒が明かない模様だったので、諦めて(笑)ピアノソロを弾き始めましたcoldsweats01

でも、寒いかも・・・と心配した客席は、暖かかった様で良かったですspa

後半は

ピアノソロでクリスマスソング演奏中に、みっちーサンタ登場xmas

みんなにささやかなプレゼントを配らせて頂きましたpresentささやかすぎてごめんね~bearing

081224_221401_2  私もサンタ帽被りましたdramaちょっとしたコスプレ?(笑)

そして、クリスマスソングを皆さんと共に歌わせて頂きましたnoteここでもコンバスのSさんが加わって下さいました。感謝感謝ですheart04

081224_2214_2  そして、一人EXILE(笑)。ただ逢いたくて・・・

そして、最後に、クリスマスと言えばこの曲sign03

マライヤの恋人達のクリスマスhappy01今年もこの曲が着メロデスgood

081224_221400 そして、アンコールに(←されてたか知らないけど、無理やり)みんなで、きよしこの夜night

上が住居の為、21時迄に音出しをやめなくてはならず、うまく終われるか不安だったけど、何とかギリギリセーフmotorsports

本当はもう少し喋ったり、色々する予定だったけど、割愛させて頂きましたbearing

081224_221301・・・と言っても、私はよく喋った(笑)黙ってピアノ弾いてればいいのに・・・いつもの事ですが、関西人の血が騒ぎ・・・(笑)でも、一杯笑って頂いたので、お役目果たした気分(笑)みっちーも、もっと話す予定だったのに、すぐマイク渡すし・・・(笑)

今回、8ヶ月の身重ながら、クリスマスライブ隊長xmasとして、準備段階から一杯一杯お手伝いしてくれたちえちゃんshine

クリスマスライブ副隊長から、諸事情?で隊長補佐に降格し、最終、経理になったさやちん(笑)shineそして、私のカメラ12枚しか残りないよ・・・と口をすっぱくして託したのに、勝手にみんなで何枚か集合写真撮って・・・どういう事だ~(笑)

081224_221200_3  二人の多大なる協力があり、無事終えられました。ほんと、ありがと~kissmark二人に幸あれ~wineshineルネッサ~ンス!

←みっちー若干鼻の穴広がってる気が・・・興奮しすぎでしょ(笑)。そして、さやちん、ぶりっ子し過ぎの為、2~3日ムシします(笑)。ちえちんは・・・サンタ帽似合いすぎてるから、特にコメントなし(笑)

そして、当日お越し頂いた沢山の方々~!

有難うございましたclover本当に嬉しかったですheart04

お菓子等の差し入れを下さった方々。有難うございました。来て頂いただけでも嬉しいのに、かえって気を遣わせてごめんなさい。本当に有難うございましたheart04有難く頂戴しますrestaurantパクパクcake

又お花を下さったJ子さん、有難うございました。嬉しかったですtulip私をイメージしてお花を持って来て下さる方は、必ず紫のお花を入れて下さいます。J子さんに頂いたお花もそうでした。何故でしょう?そして、紫は小さい頃から一番好きな色デス。何か・・・ばれてるのかな?(笑)そんなオーラ出してる?(笑)shine有難うございましたshine

そして、みっちーお疲れ様kissmarkみっちーサンタもご苦労様でしたsnow

ザイルハプニングには、若干ハラハラしたけど(笑)あわてんぼうみっちー、そして、サンタ帽がいつもうまく被れないみっちーもかわいかったですnote準備も色々有難うcherryちえちゃんが撮ってくれたビデオを又見せて貰おうねscissors

ライブのアンケートも、直接声を掛けて頂く分にも、「楽しかった!」「又やって~!」「いい思い出になった!」と嬉しいお声を沢山頂きましたheart04

こちらこそ・・・ですweep

又、こういう面白い企画もできれば・・・と思いますscissors

カフェ081224_2212のスタッフの方々も有難うございましたcafe

本当に私も楽しい一時でしたrock

有難うkissmark kissmark kissmark

ステキなクリスマスを~xmas

| | コメント (6)
|

2008年12月19日 (金)

クリスマスライブ終了☆

クリスマスライブを終え、只今帰宅途中です☆

沢山の方々に来て頂き感謝してます☆

私も楽しかった☆☆☆

又詳細は後日☆

ひとまず御礼まで~☆

| | コメント (4)
|

2008年12月18日 (木)

準備万端♪

明日はクリスマスライブnote

準備は万端rock

とってもいい感じに仕上がってますよscissors

私は、愛を奏でて(映画「海の上のピアニスト」より)、黄昏のワルツ(弾きながら泣いたらごめんなさいcryingいい曲なのです)、リベルタンゴ、そして数あるアヴェマリアの中で一番好きな、カッチーニのアヴェマリア(これも泣くかも・・・)etc...ピアノソロで演奏予定です。

後半はクリスマスソングメドレーshinebell shine

楽しんで頂く企画をたてています。楽しい企画立てるの大好きheart04

明日19:30から、十三のSlow Cafe Osakaで行いますxmas

http://slowspace.blog.shinobi.jp/Category/8/

お席はまだ増やせますので、良かったら遊びにいらしてくださ~いshine

| | コメント (5)
|

2008年12月16日 (火)

ハニージンジャー

生姜を蜂蜜081216_1924_2に漬けて作るハニージンジャーclover

これを、お湯やホットミルクに少し溶かして飲むと体がぽかぽかし、冷え性にいいと本に書いてあったので、作ってみましたclover作ったと言っても、生姜を切って、半日漬けただけだけど・・・(笑)

081216_1920_2ん、本当にぽかぽかしますsun

一日中とはいかないけど、朝飲めば、お昼位までは持ちますgood

お薬ではなく、こういう食べ物で改善できたら嬉しいですねnote

 

| | コメント (3)
|

2008年12月15日 (月)

デームス先生のレッスン♪

11月末のデームス先生のコンサートの数日後に、レッスンも受けてきました。

曲は、バッハの半音階的幻想曲とフーガ、そしてベートーヴェンの32の変奏曲・・・の予定が、ベートーヴェンは次回に・・・と。そりゃそうだ。私も無理だと思ってた・・・coldsweats01

半音階~は先生お得意の曲。そして、私も大好きな曲heart04

怒鳴られるの覚悟で腹をくくって行きましたhairsalon

でも、最初のファンタジーを弾き進めるも無言。

逆に恐いshock恐すぎる~shock何か言って・・・じゃなきゃ暗譜飛ぶ~~~shock

・・・とヒヤヒヤしながら何とか無事に弾き終えたら、

「良かったよ。でも、もっと良くしたいなら・・・○△×□☆・・・」

・・・

↑「でも・・」からがとっても長かった(笑)

気付いたらレッスン開始から2時間経過clock

有難うございましたthink

今回、先生のこの曲に関する考えを聖書から紐解いて説明して下さいました。

「聖書持ってないなら買って読んでみたらわかるよ。そしてマタイ受難曲をよく聴いた方がいい。」

と言われたので、レッスン後、(仏教徒ゆえ、聖書は持ってなかったのでcatface)まずは読みやすそうな(笑)聖書の解説書を購入bell

そして、マタイも聴いてマス。いい曲だ~shine小学生以来、人生2度目のバッハブームかも(笑)

今回、「もう少し掴んだ方が、色々な音色を出せる」とタッチの指摘も受け、私の肩で先生がピアノを弾く様にして下さり、よくわかりましたflair只今改善中danger

そして、今回のレッスンで、教えて頂いた沢山の事は只今消化中。

今読んでる本ともリンクさせ、より深い演奏ができる様に、この曲の勉強を続けたいなと思います。

内容の濃いレッスンで、腹をくくって(笑)この曲で受けて、本当に良かったな~と思ってますpaper

| | コメント (0)
|

2008年12月11日 (木)

デームス先生のコンサート♪

11月末に、デームス先生の80歳を記念してのコンサートが京都であり、ピアノの先生や作曲家の先生方と行って来ましたrun

プログラムはバッハの半音階的幻想曲とフーガ、モーツァルトの幻想曲、ベートーヴェンの32番、シューマンの子供の情景、シューベルトの21番。

・・・大曲ばかり・・・sad

若くても体力が・・・そして、こんな大曲ばかりだと(普通は)出来・不出来がわかれたりするもんだけど・・・

全て素晴らしい音楽でしたnote (普通じゃない方だから当たり前か・・・)

そして、こんなに弾いて、更にアンコールも3曲。

どうなってるんだ?年々若返っているのだろうか?

物忘れ・・・とも無縁なんだろうな・・・

それに、以前聴いた曲も更に又演奏が変わってた。。。

80歳でもなお進化し続けるって凄い!

デームス先生の音は、多彩で、一音一音が音楽の喜びに満ち溢れ、音それ自体が歌っている。

ピアノの演奏というより、歌を聴いてる感じを覚えます。

本当に音楽を愛しているのがひしひしと音から伝わってくるし、一音一音に魂を込められている。

私もそんな音が出したいと、先生のレッスンを時々受けさせて頂いていて、このコンサートの数日後にもレッスンを受けましたnote

それも、このコンサートで演奏された先生お得意のバッハの半音階的幻想曲とフーガを・・・shock

はい、恐いもの知らずですpaper(笑)

でも、どうせレッスンを受けるなら、怒られ様が、怒鳴られ様が、先生のお得意の曲を受けて、そこから少しずつでも何かを盗みたいと腹をくくったのですthink

この曲はCDでは先生の演奏を聴いていましたが、生で聴くのは初めてだったので、すごく嬉しかったし、説得力のある演奏でしたpunch

先生がオルガンの低音を使っている様なアレンジをされているのもあり、オルガンを聴いてる様な感じも受けました。

演奏を聴いて、レッスンが楽しみな様な、恐い様な複雑な気持ちにもなりましたがcoldsweats01数日後のレッスンでは本当にいいレッスンを受けれましたshine

でも、長くなりそうだからレッスンの話は又。。。

コンサートの後、先生方に連行されcoldsweats01デームス先生の楽屋に行き、恐る恐るちょっぴりご挨拶だけして帰って来ましたが、とってもいい夜でしたnight

| | コメント (0)
|

2008年12月 5日 (金)

こんばんは☆

久々の日記happy01

体調悪かったり、色々あったけどもう大丈夫shine

スッキリrock(体調も後一歩かな・・・?)

さて、そんな中でしたが、友人の結婚式で演奏したり、御影公会堂で演奏したり(・・・で、更に風邪もひいた・・・bearing)デームス先生のレッスン受けたり(コンサートも京都まで行って来たdash)などなど・・・

「体調が悪かろうが、何があろうが、笑顔で、演奏に動揺も出さず、寒くてもドレス・・・だなんて、一昔前のアイドルみたい・・・(←よく言いすぎ?)過酷だわ~」

と思いつつ、こなしておりました。。。

そうこうしてる間に12月で、ビックリ!

この1年早かったdash dash dash

日曜は伴奏で本番、19日はクリスマスライブ(良かったら遊びに来て下さ~い!)、それからは(個人的な)録音の準備の為、こもって色々曲を仕上げねば!

さあ、又頑張ろうsun

shineデームス先生のコンサート&レッスンの話は、又後日shine

| | コメント (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »