« デームス先生のコンサート♪ | トップページ | ハニージンジャー »

2008年12月15日 (月)

デームス先生のレッスン♪

11月末のデームス先生のコンサートの数日後に、レッスンも受けてきました。

曲は、バッハの半音階的幻想曲とフーガ、そしてベートーヴェンの32の変奏曲・・・の予定が、ベートーヴェンは次回に・・・と。そりゃそうだ。私も無理だと思ってた・・・coldsweats01

半音階~は先生お得意の曲。そして、私も大好きな曲heart04

怒鳴られるの覚悟で腹をくくって行きましたhairsalon

でも、最初のファンタジーを弾き進めるも無言。

逆に恐いshock恐すぎる~shock何か言って・・・じゃなきゃ暗譜飛ぶ~~~shock

・・・とヒヤヒヤしながら何とか無事に弾き終えたら、

「良かったよ。でも、もっと良くしたいなら・・・○△×□☆・・・」

・・・

↑「でも・・」からがとっても長かった(笑)

気付いたらレッスン開始から2時間経過clock

有難うございましたthink

今回、先生のこの曲に関する考えを聖書から紐解いて説明して下さいました。

「聖書持ってないなら買って読んでみたらわかるよ。そしてマタイ受難曲をよく聴いた方がいい。」

と言われたので、レッスン後、(仏教徒ゆえ、聖書は持ってなかったのでcatface)まずは読みやすそうな(笑)聖書の解説書を購入bell

そして、マタイも聴いてマス。いい曲だ~shine小学生以来、人生2度目のバッハブームかも(笑)

今回、「もう少し掴んだ方が、色々な音色を出せる」とタッチの指摘も受け、私の肩で先生がピアノを弾く様にして下さり、よくわかりましたflair只今改善中danger

そして、今回のレッスンで、教えて頂いた沢山の事は只今消化中。

今読んでる本ともリンクさせ、より深い演奏ができる様に、この曲の勉強を続けたいなと思います。

内容の濃いレッスンで、腹をくくって(笑)この曲で受けて、本当に良かったな~と思ってますpaper

|
|

« デームス先生のコンサート♪ | トップページ | ハニージンジャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デームス先生のコンサート♪ | トップページ | ハニージンジャー »