« 納めました♪ | トップページ | 2008年♪ »

2008年12月28日 (日)

続・納めました♪

昨日は、私が受ける方のレッスン最終日noteレッスン納めでした(笑)

最近全然お伺いしてなくて、色々な件で怒られるの覚悟で行ったけど、何とか無事に終えられましたcoldsweats01

+先日、デームス先生が私のレッスンの後、先生との何かの話の中で「ドイツ行ってもやっていける」と言われたらしく、それがいい風向きになった模様coldsweats01 ほっ。。。japanesetea

実はこの1年ちょっと、ピアノを弾くのがと~っても苦しかったthink

デモ、中々ピアノから離れる時間が持てず、少し休憩したいな~と思って、先生への連絡を暫く遠慮(?)してたら、「何してらっしゃるの~?」とtelephoneが・・・そして昨日に至りましたcoldsweats01

私にとってのピアノって、親が喜ぶから弾いてただけだったし、心の中の怒りや悲しみをぶつける対象物でしかなく、喜びではなかった・・・。

・・・というのは、大学卒業するまでの話だけど・・・。でも、この感覚って根が深いかも・・・と最近感じる。

プロフェッショナルな方々を見ていると、

「音楽が好きで好きでたまらない・・・」

その思いがとても強い様に思う。

それが根底にあるかないか・・・とっても大事な事だと思う。

でも、私には、そこが大きく欠けてるな・・・と、そういう方々を見て思うし、私の演奏の欠点の一つには、そこに起因する物も大きくあるな~と凄く感じる。

でも、なんだかんだ言ってもピアノを辞められないのは、やっぱり好きだからだろうし、辞められないのであるなら、

「ピアノが好きで好きでたまらないheart04

という自分に変わるのみ!

努力してなれるものでないかも知れないけど、色々チャレンジしてみますcherry

そうしたら、もっと貪欲に頑張れるはずshine演奏ももっと変わるはずheart02

2009年の目標決~まり!(笑)

そんな分析や決意をしつつも、ちゃかりTSUMAGARIに寄り、ケーキは忘れず買って帰りましたとさ。(笑)

P.S.プレイエルのアップライトでラヴェルの水の戯れを弾いていたら、バスの和音を弾いた所で、黒○徹△さんの声が聞こえた気が・・・(笑)。

プレイエルって、フランス語の様に鼻にかけた音というより、鼻が詰まった音に聴こえるのは何故?(笑)←(黒○さんごめんなさい。。。)

|
|

« 納めました♪ | トップページ | 2008年♪ »

コメント

レッスン納めお疲れ様!!
ドイツ行っても・・・って、当たり前でしょと普通に思ってしまったのは私だけsign02
ぶ~ちゃん行ってても不思議はないでしょ。
行くの?行ってたのかな?

しかし・・・なるほどなぁ・・・
怒りや悲しみ・・・そうだったのね。
やっぱり満ち溢れる喜びも表現する上で必要かもね。

それだけ上手だったら楽しいだろうなぁと素直に思ってしまうけど、まだ根底に潜んでいるんだね・・・
でもそういう人の方が、本当の意味でピアノを好きになれるんだと思うな。
そうやって好きになれたときは鬼に金棒だよね、きっと!


>黒○徹△さんの声が聞こえた気が・・・←夜にニヤリとウケてました(笑)


投稿: こみやん | 2008年12月29日 (月) 00時17分

こみやんへ
やっぱり、音楽の喜びを伝えるのが先決だと思うし、何より自分が喜びに満ちて演奏しなきゃと思う。

好きになりたいから好きになれるかというと、努力でなれるもんでもない気もするけど、欠点を気付いたからには、何らか努力しないとね^^

投稿: え~こ | 2008年12月29日 (月) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納めました♪ | トップページ | 2008年♪ »