« 黒豆茶 | トップページ | 鉄欠乏性貧血 »

2009年1月15日 (木)

と−ん!記号

私:「ト音記号は、ここから書き始めて、この線に『とーん!』って当たって、下のこの線にも『とーん!』って当たって上に上がっていってクルリンして、下に下りていってクルってするんだよscissors

生徒ちゃん:「わかった!『とーん!』ってなるから『とーん!記号』っていうんだ!」

私: ・・・ sad shock 

|
|

« 黒豆茶 | トップページ | 鉄欠乏性貧血 »

コメント

ズバリ説明不足ですな。。。
ト音=ソの音note
素人でも説明できたheart04(ワラ)

投稿: ちえ | 2009年1月16日 (金) 18時29分

おもろい。いいとおもうよこーゆーの。
こんな捉え方をする子供らしい感性はたまらなく眩しいよ。
ヘ音記号でどう出るか楽しみですねww

投稿: かえる | 2009年1月19日 (月) 02時16分

ちえちんへ
色んな生徒さんがいるから、その子のキャパと性格を見極めながら教えるのでね・・・note

かえる君へ
そうだよね。
子供の感性って凄いなと思う。
これ聞いてやられた!ってちょっと悔しかったけど(笑)

子供と接していると、大人が見失ってる事を沢山気付かせてもらえるよね。

因みに「じゃあ、ヘ音記号は何でヘ音記号?へーンって説明してないよぉ・・・catface
って言ったらケラケラ笑ってましたわ(笑)かわいいですshine

投稿: え~こ | 2009年1月19日 (月) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒豆茶 | トップページ | 鉄欠乏性貧血 »