« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

世界フィギュア

キム・ヨナ選手の演技、凄かったshine

彼女の演技は芸術ですね。

以前は、やはり芸術を感じたミシェル・クワンの演技が好きでしたが、今はキム・ヨナが好きですcherry彼女の演技からは、ストーリーが見えてきます。

でも、フィギュアって

みんなの視線を一気に浴び、緊張の中、集中して全力を出す。

そして、例え失敗しても、動じる事なく精神力で持ち直し、何とかベストのプレイをする。

っていうところが、ピアノの本番と似てる。

真央ちゃんも、転倒の後、動じる事なく、堂々と演技を続けていたし、完璧な演技で優勝したキム・ヨナだって、相当なプレッシャーがあったはず。

彼女達の強靭な精神力を本当に尊敬するし、学ぶ事がいつも多いです。

気が付けば、来年は冬季オリンピック。

イナバウアーと「誰も寝てはならぬ」の曲が流行ってから、もうそんなに経つのですねconfident

美姫ちゃんも、素晴らしい演技で復活を果たしたし、真央ちゃん、キム・ヨナも、又どんな演技をしてくれるのか・・・

とても楽しみですwink

| | コメント (0)
|

2009年3月29日 (日)

コンサート色々・・・♪

生徒達の本番や、自分の録音作業やらがあり、何だか気分的にもせわしなく1~3月を過ごしていましたが、その中でもコンサートには行っておりましたnote

まず、チェンバロnoteのモルテンセン。

チェンバロが見えなかったら、指揮してる?と思う様な、演奏スタイルで、チェンバロからオケの様な多彩な音色を引き出していて、面白かったデスhappy02

そして、遅ればせながら、初・ランランコンサートshine

モーツァルトのソナタは、青年の恋みたいに、夢みがちで、清清しく、又甘酸っぱい感じでとっても爽やかだったのに、次のシューマンのファンタジーでは、ドロドロした大人の苦悩を見事に表現していて、「この変わり様は一体・・・」と思いながらもグイグイ惹きこまれ、聴き入ってしまいました。そして最後に弾いたハンガリーラプソディー6番のテクニックに脱帽!!

ランランのテクニックと多彩な音色、表現力の幅広さに驚かされた演奏会でした。

それから、デュオールのコンサートは以前書いたので割愛して・・・

数日前には、デームス先生のコンサートにも行ってきました。

シューベルトのアンプロンプチュの美しさ。誰にも真似できないでしょうねshine

ピアノを聴いているというより、リートを聴いてる錯角をおこす程、ピアノという楽器が人の声・歌に聴こえてきて、心に染み入る演奏でした。

ステキな演奏を聴けた上、沢山知り合いにもあい、皆さんから応援や激励を頂き、幸せな一夜でしたpresent

そして、昨日は河村尚子さんのコンサートにも行ってきましたcherry

ポスターで拝見する限り、かわいらしい感じなのに、舞台の所作が大ベテランの風格で、イメージと違いすぎてビックリ!知人もかなりビックリしてました。

音を紡ぐという表現がピッタリな彼女の演奏は、非常に叙情的で、映像が見えてき、更に聴き手090329_0253_2の想像力をもどんどん膨らませてくれる・・・そんな演奏でした。

彼女の演奏によって、私の想像力も膨らんだので、何だか又違った演奏ができる様な気がして、帰って来てから、ずっとピアノに向かってました。

CDも買ったけど、又生で聴きたい演奏家です。

私もこういう演奏ができる様に頑張ろうvirgo来月は、ピリスとマタイ受難曲を聴きに行く予定ですear

↑帰りに、音楽にまつわるデザインの雑貨店で買っちゃった、ト音記号のガーゼハンカチとピアノのティッシュケース。(ガーゼと紫にやられました。ハンカチ一杯あるのに・・・wobbly

知人に「蓋を開けた時に何かむなしくならない?」と言われたのでやめましたが、スタインウェイのピアノカバーも買い掛けました(笑)

| | コメント (0)
|

2009年3月21日 (土)

お幸せに~♪

090320_2308

私が、東京から関西に戻ってきてから、ずっとお世話になってるWさんの結婚披露パーティーに行って来ましたlovely

(←あれ?クマさんあっち向いちゃってる・・・(笑))

Wさんとの出会いは、ある場所で光輝いてる彼女をお見掛けし、「今度ゆっくりお話させて下さいsign01」と私が声を掛けたのがきっかけ。それ以来、人生やら恋愛やら全ての相談に乗って頂いています。(美容師さんなので、彼女の美容院にも通ってますhairsalon

以前から結婚したいと言ってたけど、昨年秋に旦那様にめぐり合われ、スピード婚heart04

でも、実は、10年前にも旦那様をある人から紹介されていたけど、その時はお互いお仕事も忙くてお付き合いする事もなかったそう。

だけど、彼女は、又偶然にも、今回彼を友人に紹介されたわけです。

10年前にも紹介されてた方だし、今回紹介してくれた方は、彼女をとてもよく知る方。

彼との090221_1317_2縁も凄く感じられたのと、相性もよかったので、スピード婚になった様ですheart04

←彼と付き合ってから、めったに咲かない「金のなる木」が咲いたと先日見せてくれましたheart02

縁ってやっぱりあるんですねheart04

彼女か090321_0001_2ら結婚の話を聞いた時は、嬉しすぎて泣いちゃいましたweep

私が辛い時に、雨の中バイクで激励しに飛んで来て下さったり、自分の事を投げ打ってでも人の為に行動する彼女を、私は心から尊敬しています。

あの時・・・勇気を出して、声を掛けて良かったgood(そして、私の目に狂いはなかった・・・笑)

Wさん、どうぞお幸せに~heart04

090320_2357_2 (←Nさんと。この方も私の全て・・・恐らく骨の髄まで知ってる方デスcoldsweats01Wさんの紹介で知り合ったのですが、Wさんも尊敬する方で、Wさん同様、いつも相手の心に寄り添って、自分の事そっちのけで人の為に尽くされる方です。私はWさんもNさんも大・大・大尊敬してますshineこれからもお二人に付いて行きますtulip

| | コメント (4)
|

2009年3月16日 (月)

ウィーン静物画の秘密展

一つ前の記事のコンサートの後、兵庫県立美術館で行われている『ウィーン静物画の秘密展』を鑑賞090316_0253してきました。

ちょっと重過ぎるかな?と行くかどうか悩んでましたが、「行ってみよっか?」となり、観て来ました。

この作品展では、ウィーン美術史美術館の75点の作品が展示されていました。

中でも有名なのが、ベラスケスの『薔薇色の衣装のマルガリータ王女』(←このポスターの絵です。)

昔は写真がないので、結婚相手に、成長過程の絵を届けていたそうですが、まだ、あどけないこの王女にも既に結婚相手が決められていて、この絵も結婚相手に届けられたそうです。

繊細なタッチがあったり、大胆なタッチがあったり、色遣いも非常に興味深い作品でした。

他にも沢山作品がありましたが、私が一番心惹かれたのは、ヤン・ブリューゲル(父)の『青い花瓶の花束』という作品。Photo

沢山の花々が描かれていて非常に華やかで、上の方の元気な花には、蝶を始め、虫が寄ってきているけど、下の方を見ると、花が落ちている。

この一枚に生と死や、華やかさとはかなさが表れている様で、非常に深い作品だなと感心しました。

背景が暗い色だけに、花の色鮮やかさも非常に際立っていて、計算された見事さも感じます。

今回の作品展は、こういう深みを感じる作品が多く、どの作品も、強い口調で何かを語っている様で、非常に興味深く鑑賞しました。

躊躇していたけど、観に行ってよかったですshine

この作品展は今月29日迄、兵庫県立美術館で行われています。

3つに分けて、記事にしましたが、ランチ→コンサート→展覧会と非常に充実した1日でしたheart04

ウィーン美術史美術館は、ハプスブルク家の400年にわたる遺産をもとに1891年に開館した美術館で、そのコレクションは、ハプスブルク家と関わりの深かったオランダ・フランドル地方、スペインをはじめとしてヨーロッパ各地から収集され、世界屈指の質・量を誇ります。

| | コメント (0)
|

デュオールのコンサート♪

一つ前の記事に書いた通り、お食事の後は、兵庫県立美術館へ移動しました。

目的は、ピアノデュオ『デュオール』のコンサートnotes

ドイツのマンハイムで勉強されたご夫婦のピアノデュオで、帰国後は全国で大活躍されていますshine

奥様の白水さんは県西の出身で、私は入れ違いで入学したので直接存じ上げませんが、中3の時に、県西の公開実技試験で聴いた白水さんの繊細なドビュッシーの演奏に衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えていますlovely(高校生でこんな繊細な演奏をする方がいるのか・・・と本当にビックリしました。)

それから又演奏を聴きたいsign01とずっと願っていたものの、演奏を聴く機会がなかったので、この日を本当に楽しみにしていたのですが、白水さんの繊細な演奏は更に磨きが掛かってられましたshineそしてお二人の呼吸はピッタリ!

一人で演奏してて、右手から左手にフレーズを受け渡しするのも難しいのに、4手だといかばかりか・・・と思うけど、まるで1本の手で弾いてるかの如く自然なフレーズsign03

本当に流石sign03でした。

この日はピアノが1台だったので、連弾をされましたが、

プログラムは・・・

モーツァルト:『フィガロの結婚』序曲

ブラームス:ハンガリー舞曲集1番、5番

ブラームス:交響曲第3番 第3楽章

ブラームス:大学祝典序曲

この他に、それぞれソロも演奏され、盛り沢山でしたgood

交響曲3番の3楽章は大好きな曲だけど、連弾で聴くのは初めてでした!(大学祝典も連弾では初めて聴きました。)

ハンガリーの1番も大好きな曲ですが、プリモは難しいだろうなといつも思うけど、白水さんのキラキラした音色と繊細な表現に冒頭からゾクっとしましたshine

大学祝典は旦那様がプリモだったけど、骨太な音で非常に歌に溢れていて、この曲で旦那様がプリモを演奏される意図がよくわかりましたnote

コンサート終了後、勇気を出して白水さんにお声を掛けてみました。

中3の時聴いた演奏が衝撃的で今でも覚えている事と、ずっと演奏を聴きたかった事など・・・

ちゃんと日本語話せてたかわからないけどcoldsweats01白水さんも優しく対応して下さり、激励もして下さり、ずっと(勝手に)憧れていた方だっただけに泣いちゃいそうでしたweep

デモ、本当に嬉しかったデスribbon

ステキなご夫婦で羨ましいですが、演奏も本当にステキで、又是非演奏会に行きたいと思いますshine

| | コメント (0)
|

宝塚でランチ♪

090314_1124 宝塚ガーデンフィールズ内にある龍坊(ロンファン)でお食事して来ましたrestaurant(2度目デスcoldsweats01

この建物は、昭和6年に建築された 元、宝塚歌劇記念館で、店内からは英国庭園も臨めるステキな洋館のお店です。

店内はショパンのCDが流れ、演奏に聴き入りながら、お食事も楽しみましたheart04

点心セットを頼みましたが、お料理1枚目の写真は『本場山東省の黒豚幸福団子』です。

イメージとしては、揚げだし豆腐の中身がお肉のお団子という感じかな。090314_1136_2

お肉ぎっしりで、結構ボリュームもありましたwink

2枚目の写真は、左から時計回りに、『干し豆腐の甘辛煮込み』『中国ハム入り大根餅』『北京名物丸焼き餃子』です。

干し豆腐・・・は、切干大根みたいに見えるけど、食べるとちぢれたおそばみたいで、ちょっと不思議な食感です。私はかなりお気に入りで、いくらでも食べれちゃいますlovely

丸焼き餃090314_1148_2子は、一口かじると肉汁がジュワ~っと出てきて小龍包みたいです。

ヤケド覚悟で熱々のうちに食べる事お勧めです。

デモ、ネコ舌さんは、特に気を付けてねcat

3枚目の写真は『芝海老の春巻き』

大好物の090314_1137春巻きに海老が入ってて言う事ありません(笑)

他に、海鮮サラダや地鶏肉とピータンのお粥も出てきて大満足good

デザート(最後の写真)が何だったか聞きそびれましたが、ココナッツのパンナコッタの様なお味でした。

お料理も美味しいし、店内の雰囲気もステキで、落ち着いてお食事できま090314_1204した。

そして、お食事の後は、兵庫県立美術館へ演奏を聴きに、そして絵を観に移動。

長くなるので、次の記事でclover

   

| | コメント (0)
|

2009年3月11日 (水)

麺打ち職人☆

私が信頼するN○Kのお料理の本。

先月は中華料理特集で、私も色々作ってみましたが、今月は私の好きなイタリア~ンrestaurant

その中に、パスタを作ってみようsign01とあり、初挑戦rock

まず、090308_1835_2強力粉+薄力粉+卵+オリーブオイルをまぜまぜtyphoon

で、こ~んな感じにdownwardleft

そして、この子に固く絞った濡れ布巾をかぶせ、モーツァルトを聴かせながら、しばらく眠らせました(笑)

おやすみなさ~い090308_1839nightsleepy

その間に、ホワイトソースとトマトソース作りwine

ある程度ソースが仕上がったところで、寝かせてた子を起こし、薄くのばしてカット。。。

この薄くのばすのが、結構力がいりましたpunchannoy

で、カットがうまくできなくて、フェットチーネみたく、太い仕上がりになっちゃいましたcoldsweats01

やっぱり、何度か作ってコツを掴まないとダメそうweep

090308_2032 トマトソースの方を撮るの忘れましたが、ホワイトソースはこんな感じshine

ソースはうまくいったけど・・・麺が・・・

いっその事、永眠させればよかったか・・・gawk

くじけず又挑戦してみますscissorsshine

| | コメント (3)
|

2009年3月 8日 (日)

ジェンヌじゃないよ。。。

録音データを渡しに、編集して下さる先生を訪ね、宝塚歌劇団へrock

オーボエ奏者であり、吹奏楽専門コースのある学校で後進の指導にあたる傍ら、宝塚歌劇の音楽・録音も手掛ける凄いお方shine

最近、録音に関して、教えを請うていたのですが、データを渡して、「はい、終わり」と思っていたら、入っておいでと歌劇団の事務所やら楽屋やらがある建物にお邪魔する事にcatface

「いいんだろか・・・?」と思いつつ、夢の世界へGO!shine

・・・でも、お邪魔したのは事務所だったので、書類と楽譜の山catface

現実の世界でございましたpig

そこで、データ移動したり、機械トラブルがあったり、あーでもないこーでもないとやっていて、気付いたら22時過ぎbearing

慌てて建物を出ると、楽屋待ちのファンの方々が一杯。

090306_2217 この写真に見えてる奥の楽屋口から出てきたのですが、タカラジェンヌの方と一緒に出てきたので、私も写真一杯撮られましたcamera

貴重な1枚にお邪魔してすみませんcoldsweats01

私も何を隠そう(って隠す程じゃないけどcatface)中学生の頃、づかファンで、ここに入り浸ってた時期もありましたheart04

まさか、ここから出入りできる日が来るなんて・・・virgo

かなり嬉しかったデスscissors

P.S.エレベーターで男役と娘役の方とご一緒だったけど、降りる際に私が「お先にどうぞ」と言うと、男役の方が、「いえいえ、お先にどうぞ」とレディーファーストして下さり、ちょっとドキっとしましたheart04さすがだねshine

| | コメント (3)
|

2009年3月 7日 (土)

ベガホール♪

宝塚の清荒神にあるベガホール。

高校時代、よく利用した思い出深いホールですが、昨年から、練習でホールを1時間3000円(学生は2500円)で借りれる様になったので、行って来ましたpaper(お得dollar

090306_1605_2  ピアノはヤマハかスタインウェイか、次の日の使用ピアノによりわからないのですが、昨日はヤマハが置いてありました。

13時から17時迄取っていたので、1時間は、ピアノとホールと仲良くなる作業note

その後は弾きまくりましたscissors

しかし、2時間弾きまくった結果・・・

「右手痛い・・・wobbly

となった為、いらない力が入ってたのを反省し、脱力しながら残り1時間練習。

私、こんな音出してたのか・・・と反省する事もあったり、残響があるので、家でペダルが必要だった箇所もいらなかったり、残響で音楽の幅が広がり、色々なイメージも膨らんだり・・・

気付いた事、得る物が多かったですear

(録音もしたので、チェックして、勉強しなきゃ)

やっぱり、いいピアノと、音響のいい場所で練習するのは、とても大事だなぁshine

| | コメント (3)
|

2009年3月 3日 (火)

観覧車デート☆

お仕事の合間に、東京音大の同級生のなおと久々に会いましたheart04

岩手県在住の彼女ですが、京都のおばあちゃまに会いにこっちに来ていて会う事にpaper

相変わらず少女の様で・・・virgo世の人々には、黒づくめの魔女(私)にいたいけな少女が連れまわされている様に見えた事でしょう(笑)

さて、二人でランチしながら、ピアノの話やら、いろ~んな話catfaceをした後、某ビルの上の観覧車に!(大阪名物?)

しかし本日、雨rain

雨女2人の仕業ですが・・・coldsweats01

係員も「本気で乗るの?」って目で見てきたけど、本気で乗って来ましたimpact(私は乗ったの約10年ぶりかな?)

しか~090303_161500

私達以外、誰も乗っていない

+雨音+高い(当たり前だけど・・)

090303_1618な~り恐かった・・・・shock shock shock

←恐がる魔女(私)をよそに、写真を取り捲りはしゃぐ少女virgo立ってるし・・・coldsweats01(私は、座って固まってましたbearing

そして(恐らく)頂上で、プレゼント交換をしてみましたpresent

頂上でプ090303_1621ロポーズheart04って聞いた事あるけど、プレゼント交換も・・・あると思います!(笑)

実は、先月なおのお誕生日だったので、心ばかりのプレゼントを用意してたのだけど、彼女も気を遣って、プレゼントを用意してくれていたのですpresent嬉しかったぁshine

↓プ090303_1616レゼント交換で、ちょっと恐怖を忘れ、若干笑顔を取り戻した私。

そし090303_1614て、魔女と少女の2ショット!↓↓↓090303_1613

・・・と、頑張ってはしゃいでみたものの・・・

観覧車を降りる頃には・・・

090303_1623_2げんなり・・・ bearingsweat01

半笑いだけど、本当に恐かった・・・shock

なおは、終始はしゃいでたけど、魔女は完敗デスbellbellbell高いとこ苦手weep

でも・090303_1809_2・・楽しかったぁぁぁぁぁshine

記念写真もお買い上げ~good

私は、夜も生徒さんのレッスンがあったので、短い時間しか会えなかったけど、楽しい時間でしたshine 今度はもっとゆっくり会おうねscissors090303_1807難うkissmark

P.S.なおからのプレゼントを紐解いたら、ヘ音記号・八分音符・四分休符の切り抜きのあるかわいいBOXにお菓子が入っていて、レッスン終了後、ホットティーと共に、美味しく頂きましたcafe

さて、なおのブログ(↓)にも、近々今日の事が載る予定ですpaper

http://naopiano.jugem.jp/

どんな記事になるのかな?

| | コメント (3)
|

2009年3月 1日 (日)

こんにちは、赤ちゃん♪

かわいいでしょ~?

・・・って我が子ではありませんが・・・(笑)

いとこの子が先日赤ちゃんvirgoを産み、初めて会って来ましたscissors090228_2359_4

赤ちゃんを抱きなれてないもので、おどおどしながら抱いてます。(顔引きつってる・・・coldsweats01

と~っても小さくて、色んな表情をしてくれ、この日も1日楽しませてくれましたshine

この無防備の愛らしさは何なのでしょうねhappy01heart04

どんな子になるのか・・・。今から楽しみデスheart04

| | コメント (4)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »