« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月22日 (水)

手づくり石鹸♪♪

081014_185000

昨年10月に石鹸教室で初めて作った石鹸bar

オリーブ・ココナッツ・パームオイル+苛性ソーダ+精製水+豆乳で作り、色付けにグリーンクレイ、香り付けにラベンダーとレモングラスのアロマオイルを入れ、とってもいい香りに仕上がりましたshine

081209_023611月には、石鹸教室で、石鹸シャンプーとリンスを作りましたnote

石鹸シャンプーには、椿オイルやバジルも入れました。(バジルは神経の調整・血液循環をよくする等の効果あり)

少し髪がきしみますが、石鹸のアルカリ性を酸性にすれば、サラサラになるので、(リンス作りが面倒なら)洗面器にお湯をはって、お酢かクエン酸を混ぜ入れ、髪にまんべんなく行き渡らせればOK!(お酢のにおいは、すすぐと消えますdash

私は、石鹸シャンプーのバジルの香りにとても癒され、気に入ってますshine

2回教081209_0318_2室に通い、要領もわかったので、それからはお家で時々作ってます。

お家で作る時は、私は必ずはちみつを入れます。泡立ちもよく、洗いあがりもしっとりしますvirgo(写真は、はちみつを入れて、スイートオレンジとラベンダーで香り付けした石鹸)

そして、石鹸作りのオイル達が中途半端に余ったので、保湿クリームも作りました。

090120_0327 香り付けに、ラベンダーとスイートオレンジのアロマオイルを入れたところ、レモンの様なすっぱい香りになってしまったけどcoldsweats01寝る前の足裏マッサージをする時に重宝してますhappy01

手作り石鹸は溶けやすいけど、体にいい物を使っているというだけで、何だかいい気分shine

又、時間を見つけて、作りおきしなければ・・・。。。今度はどんなの作ろうかなeye

| | コメント (2)
|

2009年4月20日 (月)

城東区役所ロビーコンサートのプログラム

友達と話してたらこんな時間に・・・shock

朝の4時だよ。新聞もうすぐくるよsweat01ってか、来たよcoldsweats01

どうやら、5時間位話してた模様・・・笑いすぎてお腹及び、太もも痛い(←笑って叩きすぎた為bearing

このまま仕事ゆくか・・・?悩むところだけど、とりあえず、城東区役所ロビーコンサートのプログラムを決めたので、ご報告sign03

スカルラッティ: ソナタK159

      note

ドビュッシー: 月の光

      note

平井康三郎: 幻想曲「さくらさくら」

      note

ショパン: ノクターン第20番 遺作

ショパン: バラード第3番

      note

ベートーヴェン: ソナタ第14番「月光」 (全楽章)

以上の予定デス。およそ40分・・・モリモリ?弾きます(笑)restaurant

今日、これらの楽譜を持って移動して、ちょいと弾いてきましたが、重かった。。。

あまりに重いので、どれ位か?と思い、帰って来て、体重計に乗せてみると5kgありましたcoldsweats01

恐らく、いたずらに重いのは、ベートーヴェン(の楽譜)の仕業でしょう。事典みたいな太さだしgawkでも、いい曲一杯だから許しちゃいマスsmile

さて、すぐ起きなきゃいけないけど、お肌の為に、少し寝よっかなwinkおやすみなさいsleepy

そして、は○ぢ、ごめんよ。明日、無事ビザを取り、遅れず会社に行ってね。ありがとhorse

| | コメント (0)
|

2009年4月16日 (木)

城東区役所ロビーコンサート

先の話ですが、

6/21(日)に大阪の城東区役所のロビーコンサートに出演致しますshine

このコンサートは、『音楽の祭日』というイベントと、区の事業も兼ねられているそうです。

『音楽の祭日』には2年前に出演させて頂いたのですが、そのご縁で又今回お声を掛けて頂きました。

城東区の広報などでも宣伝されるそうですribbon

コンサートは40分程のミニコンサートで、お昼頃の予定ですが、まだ詳細は決まってませんので、決まり次第報告致します。

プログラムも、クラシックをあまり聴かない方でも楽しんで頂ける様にと、大体決めたので、既に練習に取り掛かってますが、きちんと決定次第報告致しますnote

何だか、最近ピアノが楽しくて猛烈に練習しております(笑)

お近くの方は聴きに来て頂けたら幸いですvirgo

P.S.コンサートになんら関係ありませんが、5日にお誕生日をむかえましたshine

5日に日付が変わってから、6日の明け方(←海外の友人の仕業(笑))まで沢山お祝いメールを頂きましたmailto

お誕生日を覚えてくれていて有難うheart04

そしてプレゼントも色々頂きましたpresent

本当に有難うkissmark大切にしますclover

| | コメント (3)
|

2009年4月15日 (水)

思いが伝わらないもどかしさ・・・

とってもお世話になってる方と、日曜日に長時間お電話していたのだけれど、私の思い等が中々伝わらず、電話を置いてから、私の感情のタンクが満杯になってしまいましたweep

私の事を誰よりも思って下さり、とてもよくして頂き本当に本当に感謝しているのですが、思って下さってるがゆえ、思い込みで私の事を見られていたり、話した事も違う解釈で取られ、何度訂正してもわかって頂いていなかったり・・・

そういう事がわかってられる方は大丈夫だけど、私の発言を曲がって伝えられた時に、聞いた方から怒られ、「私はちゃんと説明した」と言えども、「きちんと訂正できなかった君が悪い」と激怒された事もsweat02

昨年末に「何にも話して下さらない」と言われたので、報告できる事はなるべくする様に努力して090415_1802るけど・・・難しいなbearingそして、何か悲しいな。。。

何故伝わらないのか、又何か間違った事を伝えらてないか・・・と悩んだり、ハラハラしつつこの数日過ごしていたけど、綺麗な桜を見ていたら、何だかつまんない事の様に思えてきました。

満杯になった感情のタンクの水位も下がってきた模様。

それに心配しても、捉える人の問題だからこっちはどうしようもないし。

私は、精一杯誠実に生きるのみheart04

復活sign01

4月初めての日記が、こんな内容ですみませんsweat01

もう一つ、記事書きますので、お許し下さ~いwink

↑↑↑帰宅中に撮った桜ですcherryblossom夕方だから、ちょっと暗いけど、綺麗に咲いてましたheart04お花見行きた~いcherryblossom

| | コメント (4)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »