« 城東区役所ロビーコンサートのプログラム | トップページ | ハンブルグへ♪ »

2009年4月22日 (水)

手づくり石鹸♪♪

081014_185000

昨年10月に石鹸教室で初めて作った石鹸bar

オリーブ・ココナッツ・パームオイル+苛性ソーダ+精製水+豆乳で作り、色付けにグリーンクレイ、香り付けにラベンダーとレモングラスのアロマオイルを入れ、とってもいい香りに仕上がりましたshine

081209_023611月には、石鹸教室で、石鹸シャンプーとリンスを作りましたnote

石鹸シャンプーには、椿オイルやバジルも入れました。(バジルは神経の調整・血液循環をよくする等の効果あり)

少し髪がきしみますが、石鹸のアルカリ性を酸性にすれば、サラサラになるので、(リンス作りが面倒なら)洗面器にお湯をはって、お酢かクエン酸を混ぜ入れ、髪にまんべんなく行き渡らせればOK!(お酢のにおいは、すすぐと消えますdash

私は、石鹸シャンプーのバジルの香りにとても癒され、気に入ってますshine

2回教081209_0318_2室に通い、要領もわかったので、それからはお家で時々作ってます。

お家で作る時は、私は必ずはちみつを入れます。泡立ちもよく、洗いあがりもしっとりしますvirgo(写真は、はちみつを入れて、スイートオレンジとラベンダーで香り付けした石鹸)

そして、石鹸作りのオイル達が中途半端に余ったので、保湿クリームも作りました。

090120_0327 香り付けに、ラベンダーとスイートオレンジのアロマオイルを入れたところ、レモンの様なすっぱい香りになってしまったけどcoldsweats01寝る前の足裏マッサージをする時に重宝してますhappy01

手作り石鹸は溶けやすいけど、体にいい物を使っているというだけで、何だかいい気分shine

又、時間を見つけて、作りおきしなければ・・・。。。今度はどんなの作ろうかなeye

|
|

« 城東区役所ロビーコンサートのプログラム | トップページ | ハンブルグへ♪ »

コメント

石けん作りアタシもしたいよ。。dash
そうそう、廃油石けんはいいカンジやってんケド
異常に溶けるのがはやく、ドロドロになってヤバイsad
パームオイルやっけ?アレ入れて溶けにくく改良しなければッsweat01
また作ったら報告しますscissors

投稿: ちえ | 2009年4月22日 (水) 20時32分

ちえちゃんへ
そっかぁ。
廃油石鹸はお湯に溶かしてゼリー状にして使うのもいいみたいだよね。

でも、暫くは無理でしょ?(笑)
早くベイビーに会いたいな☆

投稿: え~こ | 2009年4月23日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 城東区役所ロビーコンサートのプログラム | トップページ | ハンブルグへ♪ »