« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

ガチャピン&ムック

こんなのみっけ~paper

090730_2313 ガチャピンとムックのポテトチップスconfident

只今味見中・・・

ガチャピンはのりしお、ムックはピザ味restaurant

勝者、ガチャピン(笑)good

ピザ味は濃いかな。。。

後、プレミアムカルピスのグレープフルーツ味(期間限定)も味見中。

う~ん。。。なまぬるくてよくわかんない。

冷やし直しますclear

でも、やっぱりカルピスは自分で作る、少し薄めが一番好きheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月20日 (月)

ミニコンサート終了♪

090719_150857_6 スタインウェイのショールームでのミニコンサート、無事終了致しましたnote

微妙なお天気cloud(雨女の私のせい?)そして、神戸祭りで混雑する中お越し下さった皆様。有難うございましたheart04

今日はスタインウェイで、よく調整されたいいピアノだったので、とても気持ちよくて、弾きながらもイメージが更に膨らんでいき、楽しく弾かせて頂きましたscissors

車の音も少しだけ聞こえる中でしたが、皆様、静かに集中して演奏を聴いて下さったので、私も集中して演奏できましたscissors

ドイツへ出発前に、どうしてもお世話になってる方々に感謝の思いと、「忘れないでね~」アピールをするコンサートをしたい(笑)・・・と、留学が決まってから思っていましたが、願い通りコンサートが開けて良かったですheart04

090719_150937_4 本当は、もっとお声を掛けねばいけない人が沢山いるのに、私自身が手が回らず・・・

お声掛けそびれた方・・・すみませんでしたweep

プログラムは以前の告知通りheart04

スカルラッティのソナタ、バッハの半音階的幻想曲とフーガ、ベートーヴェン「月光」、ドビュッシー「月の光」、平井康三郎の幻想曲「さくらさくら」、ショパンのノクターン遺作、バラード3番note

アンコールは、プーランクの即興曲第15番「エディット・ピアフを讃えて」そしてショパンの練習曲作品10-12「革命」note

革命はうちのかっちゃんが好きな曲で、数日前から、アンコールで弾いてheart04とうるさくwobbly本日も熱い視線を感じた為、若干賭けでしたが、勇気を出して弾いてみました(笑)簡単に言うけど、難しいんだぞ~gawk

090719_151001_3 この曲を聴いて、キョンキョンの昔のドラマを思い出した人~、年齢ばれますよ(笑)上記内容のメールが、コンサート後、友人より届きましたが・・・(笑)

アンコール後、会場を見渡すと、調律師の所長さんや、県西の後輩、そして存じ上げないお客様もいらしてビックリしましたが、皆さんから温かい拍手を頂き、嬉しかったですcatface

コンサート終了後、お友達とwink有難うheart04

090719_153101_4

沢山の方と写真を撮ったはずなのに、全部人様のカメラでしたcrying皆さん、又下さいねcatface

そして、日頃の御礼のコンサートのはずが、沢山のプレゼントを頂き、嬉しいやら、申し訳ないやら・・・

090719_224615

有難うございました

heart04

(写真は、プレゼントの一部デスheart04

今日も反省は山程あり、またまた自分の未熟さを痛感し、凹みましたが、反省しつくしたら、前進していく為、又頑張りたいと思いますsnail

090719_224247皆さん、本当に有難うございました。(松尾楽器の方々も有難うございました。)これからも応援お願いしますheart04

♪追伸♪

長くなっちゃったけど・・・

本日つけていた髪飾り

バーゲンで買っちゃいましたvirgo(夏のバーゲンで買ったのはまだこれだけ・・・)

可愛すぎてプライベートではngだろうけど、本番では許して下さいなvirgo

090719_230038それから、今回のコンサートに先立ち、お友達のエリリン(美容師さん)が、数日前、前髪をかわいく切ってくれました(無料で・・・)hairsalonスペシャルサンクスです。有難うhappy02heart04

おしまいshine

| | コメント (5)
|

2009年7月18日 (土)

ランランのメンコン♪

メンデルスゾーン生誕200年を記念して、ライプツィヒのゲヴァントハウスで行われたコンサートが放映されていましたnote

その中で。ランランのピアノによるメンデルスゾーンのピアノコンチェルト(メンコン♪)が流れていました。

ランランがピアノを弾くと、本当に楽しそうだし、色んな色彩の音を出してくれ、曲が色鮮やかに彩られるartそして、とってもロマンティックheart04

この曲、テクニックが難しそう~と手を出さずじまいだけど、一度弾いてみよっかな~と演奏中思うも、演奏終了後には、既に心が折れていたsweat02

ランランの演奏が凄すぎて、もう笑うしかなかったcoldsweats01

お客さんも、嬉しそうに笑ってたhappy02いい演奏聴いた時ってこうなるよねgood

ランランも指揮者のリッカルド・シャイーも満足そうで、ランランはオケメンバーにgoodしてた(笑)

このコンサートのアンコールでは、オケが「結婚行進曲」を演奏してたけど・・・

結婚行進曲と言うと、2曲思い浮かべるかもしれませんが、某結婚情報誌のCMで女の子が、「パパパパーン」と歌ってた方の結婚行進曲です。この曲は、メンデルスゾーンの曲なのですheart04

10年位前にオケの生演奏で「結婚行進曲」を聴いた時には、大感動で「結婚したい!」と急激に思っちゃいましたbellでもそう本気で思ったのは、後にも先にもこの1回かも(笑)音楽の力って凄い♪

テレビで聴いてても、音の厚みが全然違うthink

う~、生で聴きたい~ear

ブリュートナーの工場もあるし、バッハが活躍した聖トーマス教会もあるし、ゲヴァントハウスもあるし・・・ライプツィヒに行きた~いsnail

・・・その前に、明日のコンサートの為に、今日も頑張ってさらいますwinkheart04(トークも考えねば・・・)

| | コメント (2)
|

2009年7月17日 (金)

カレーの旅

カレーが好きheart04

子供みたいだけど・・・

今日は、汗だくでカレーを作ってみたrestaurant

冷蔵庫に眠るお野菜を使って、夏野菜カレーにbell

玉ねぎ、なす、ピーマン、ブロッコリー、トマトなどにベーコン、ブイヨン、カレールーも入れてグツグツ。

苦手なにんじんは、今日はすって投入good

その他、りんご、しょうが、にんにくもすって入れてみた。

後、お醤油とウスターソースもちょびっと入れてみた。

出来は・・・

トマト、りんご、にんじん、玉ねぎの甘みが出てたけど、しょうがを入れすぎて、カレーの辛さとしょうがの作用で、やけに体が火照る結果に(笑)

目指すは、色々な具材のうまみが詰まった濃厚カレーshine

そろそろ想像で作るのでなく、本など見てみようかな~(笑)

勉強の為にも、美味しいカレーも食べにいかなくてはね(笑)

カレーの旅は続く。。。

(本日作った「無駄に火照るカレー」の証拠写真は撮り忘れた為、ありませんbleah

| | コメント (0)
|

2009年7月15日 (水)

巨大ミルフィーユとの遭遇

友人ぴーすさんの『巨大ミルフィーユ』への挑戦~!

090715_1609

ぴーすさんの勇姿を尻目に、え~こは木いちごのタルトをパクパクrestaurant

090715_160900

090715_2006

オペ開始hairsalon

オペやや失敗・・・coldsweats01

090715_1612

090715_1630

オペ終了shine

ぴーすさん、ご苦労様でしたwink

~堂島のアメリにて~

| | コメント (2)
|

2009年7月14日 (火)

あ゛~ん><

寝不足が続いていて、遂に電車で爆睡sleepy

女としてはやってはいけない形相で寝てた。。。のは、自分でわかってた・・・

下向いて寝てたのが、上向きだしてたのも、どこかの駅で気づいてた。。。

誰かの視線も感じてた・・・eye

けど、眠くて起きれなかったbearing

それを見られてたとは・・・sweat01

地元の駅で、下車した途端、幼なじみのお兄ちゃん、Kちゃんに遭遇thunder

若干引き気味で「爆睡してたな。。。」とgawkあちゃっ!

あんな醜態を見られてた事に慌てふためき、髪の毛いじったら

「髪、ボサボサやぞ~sad

と叱られた・・・bearing

あ~ん。。。泣いていいですか?それとも叫んでいいですか?

ありゃ、旧知の仲でも見せたらいかん。例え女子でも見せたらいかん。。。

あ~何であの車両をチョイスしたのか・・・ばかばか~punch

首も痛いし・・・sweat02

Kちゃんが今日の悪夢を忘れてくれます様に~。七夕終わったけど、お星様よろしくbearing

| | コメント (0)
|

2009年7月13日 (月)

Smile

先日亡くなった、マイケルジャクソンが一番好きだった歌

「Smile」

週末に東京から日帰りで帰って来た弟は、小さい頃から、マイケル大好きっ子だったので、かなりショックみたいでした。

「Smileは、マイケルが一番好きな歌で、マイケルが歌っているのをじっくり聴いたら、歌詞が凄くよかった」と。

Smile even though your heart it is aching
Smile even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by
If you smile through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through for you
Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near
That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use in crying
You'll find that life is still worthwhile
If you'll just smile
Smile...


スマイル
胸が苦しくても微笑もう
たとえ傷ついても微笑もう
空に雲が立ち込めても
君ならきっと切り抜けられるから
怖い時にも悲しい時にも微笑むことを忘れず
微笑み続けたなら 明日には
お日さまが君のために輝いてくれる
喜びに顔を輝かせて
悲しみの影をみじんも見せずにいよう
たとえ今すぐにも涙がこぼれそうだとしても
そんな時にこそがんばり続けて
微笑むんだ 泣いたってどうにもならない
もしも微笑んだなら
人生には生きるだけの価値がまだあることを君は知るはず
微笑もう.......

私も、この歌詞にある様に、どんな時も微笑みを忘れずに前向いて行こう!

http://www.youtube.com/watch?v=2HsJ7CgmIVM&feature=related

とっても透明感のあるマイケルのSmileshine

Smileは、チャップリンの映画「モダンタイムス」の映画音楽だったけど、後に歌詞が付けられ、ナット・キング・コールが歌って大ヒットした曲。作曲はチャップリン。(凄いな~shine

私は、ナット・キング・コールがそもそも好きで、その中でもSmileは好きなので、載せておきます↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=95LvvBcUeeQ&feature=related

大分昔の人だけど、味わいのある歌は、今聴いても色褪せる事なく、胸を打ちます。

私も突然のマイケルの訃報に驚きましたが、本当にステキな音楽を沢山沢山有難う!と言いたいです♪

| | コメント (0)
|

2009年7月12日 (日)

19日のミニコンサートについて♪

19日のスタインウェイのショールームでのミニコンサートですが・・・

場所がわからない方は、下記にアクセスして確認して下さい。

(地図など載せた案内状をお持ちでない方には、郵送しますので、数日お待ち下さいsun

http://www.musicaljapan.ne.jp/~kobe-hm/map/map2009.html

一応お席は埋まっていますが(有難うございますconfident)、もしお越し頂ける方がいらしたら、一度コメントかメールでお問い合わせ下さいねshine

当日のプログラムは

スカルラッティ:ソナタK.159

バッハ:半音階的幻想曲とフーガ

ベートーヴェン:ピアノソナタ第14番「月光」

ドビュッシー:「月の光」

平井康三郎:幻想曲「さくらさくら」

ショパン:ノクターン遺作 cis-moll

ショパン:バラード第3番

の予定ですscissors

どうぞ気を付けてお越し下さいね♪

| | コメント (0)
|

2009年7月 8日 (水)

それでも恋するバルセロナ♪

heart04それでも恋するバルセロナheart04

をみっちーと観て来ましたpaper

http://sore-koi.asmik-ace.co.jp/

夕方から生徒ちゃん達のレッスンがあった為、朝イチの10時の回で観ましたが・・・朝10時から観るには、お腹が一杯になる映画でした(笑)

劇中ちょいちょい流れるスペイン語の歌が軽すぎてぷぷっhappy02

俳優の顔が濃すぎてぷぷっhappy02

ペネロペ・クルスの異常な狂気っぷりにぷぷっhappy02

朝10時から、デンジャラスで情熱的なこの映画を観てる自分にぷぷっhappy02

でも、周りは誰も笑ってないから、カルピス飲んでクールダウンdown

だけど耐え切れず、エンディングで大爆笑happy01heart04

隣を観ると、既にみっちーも泣きながら大爆笑happy01heart04

もう、それからの二人は笑いが止まらない×2・・・

周りは誰一人笑ってなかったけど・・・(笑)good

この映画について言いたい事は凄~く一杯あるけど、書ききれないので・・・

まあ、観に行ってくらはい(笑)

あらすじは・・・

自由恋愛主義のクリスティーナと、真面目で結婚間近のヴィッキーがバルセロナにバカンスに行き、画家のアントニオに出会う。

クリスティーナはアントニオに惹かれ、反発していたヴィッキーも次第にアントニオに惹かれていく。

そんな中、アントニオの元妻マリアも現れ・・・・・・・

三角関係・・・いや、四角関係・・・?若干ややこしい?です。

映画を観ていたら、バルセロナの風景がステキで、行きたくなりましたairplane

私達が、勝手に色んなツボにはまっただけであって、爆笑する映画ではないけど(笑)楽しかったデスpaper

一回観たら、かなりお腹一杯になるけど・・・女友達と行くと、楽しいはずwink

でも、恋愛って色々あるねぇcatface

映画のサイト(上記)にアクセスしたら、劇中のどの女性に当てはまるか、診断できマス。

因みに、あたしは、自由恋愛主義のクリスティーナタイプだった・・・coldsweats01

でも、クリスティーナは自由に恋愛する子だけど、最後の決断はとっても賢かったよgood

090706_1718

さて、帰り際、みっちーが私の為に、髪飾りを作ったとプレゼントしてくれましたheart04

ヤーンだったっけ?って糸でかぎ針で編んで、ゴムを通して作ってくれたそう。

ふわっふわですconfident

私の大好物?の紫の糸で作ってくれて感激crying

嬉しすぎたので、ここに載せちゃいましたscissors

ありがと、みっちーweep愛用しますheart04

みっちー、ドイツに付いて来てほしいよ。。。

| | コメント (0)
|

2009年7月 4日 (土)

アルトゥール・ピツァーロのCDが・・・

090703_0535 今頃届いたよ・・・coldsweats01

ブリュートナーの響きが聴きたくて、随分前にネットで注文したけど・・・

もしも入荷できたら送るねgood

という事で、その後ちっとも連絡がなかったので、す~っかり忘れてましたcoldsweats01

だから届いた時、何が届いたのか、わけがわからなかったけど・・・coldsweats01

やっぱり、特に左手で弾く和音の響きが、温かい音で幸せになりますscissors

いい音~heart04

CDあってよかったぁcatface

| | コメント (0)
|

2009年7月 3日 (金)

和歌山県民文化会館コンサート終了♪

和歌山県民文化会館でのクロード・チアリさんのコンサート出演を終えましたcoldsweats01

またもや朝早くに出発rvcar途中、サービスエリアで和歌山ラーメンをほうばり、お昼過ぎにホールに到着!

090702_1951ホールに着いてリハ。

そして、リハが終わってからは、本番まで、ホールの側のドレス屋さんに行ったり、楽屋口に置いてあったミルキーをほうばったり、楽屋をお散歩したり、ドイツ語を勉強したり、クロードさんのお孫さんのク○ラちゃんと遊んでたり、お弁当食べたり・・・ゴソゴソしてました(笑)

090702_2001今回は、1部の後半にコーナーを作って頂き、声楽の方の伴奏で、先日のディナーショーと同じ曲を演奏しました。

この日、お客様は1200人いらしたそう。

お客様も温かい雰囲気を作って下さって、私も緊張なく無事演奏を終えました。

そして、カーテンコールも出て、コンサート終了後は、声楽の方とロビーに出た為、色んな方に写真を撮られ、ちょっとアイドル気分?でした。

090702_2119 ←コンサート終了後に、クロードさんと、声楽の方と写真を撮りました。

結局私は、クロードさんにからかわれてばかりだったけど・・・coldsweats01

そして、もう一枚は・・・

090702_2123

彼ですheart04

嘘(笑)

「隣の人誰?て聞かれたら、彼って言うんだよ」と吹き込まれたので、仰せのままに(笑)

山口玉三郎さんですshine

ピアノ・ギター・歌・作曲と何でもされる凄い方ですshine

クロードさんのコンサートは、殆ど出演されてるみたいです。

(その他にも、コンサートでお忙しい方です。)

ピアノ・音楽の話、絵画の話など、色々お話させて頂いて、又お話聞かせて頂いて、楽しかったぁhappy02そして、今後の色々なアドヴァイスも頂いて、すご~く勉強になりましたcherry

玉三郎さんって、本名かな・・・?聞くの忘れた・・・又聞いとこっと(笑)

コンサートが終わってから、スタッフの方々、出演者で、打ち上げへ(そこで、ワニの天ぷらを食べたけど、鶏肉みたいでした♪)

結局、宴は夜中1時位まで続き、帰宅したのは深夜3時過ぎでしたcatface

今回、ディナーショーの方は、会場が吸音しちゃう設計だったし、文化会館の方は、ホールだけど、反響版を使わないとの事で、どちらもマイクを使い、その中でもなるべく生音に聴こえる様に調整して貰いました。

マイクを使うのは嫌だけど、この状況下では、音が会場の隅々に届かないから、しょうがない。。。

ピアノの音量も、いつもならピアノの位置で聴こえる歌(楽器)の音量と跳ね返ってくる歌(楽器)の音量を聴いて、ピアノ伴奏の音量を調整するのに、今回は、どちらも跳ね返ってくる会場じゃなかったので、ある程度、想像でバランスをとるしかなかったweep

けど・・・何とかうまくいった様で、本番の録音を聴いた歌の方から、「ぴったり寄り添う伴奏有難うheart04」と改めて御礼を言って頂きました。

・・・なら、よかったとです(笑)

本当に難しいのよね・・・伴奏って・・・

こっちが失敗したら、ソリストにも大きく影響するから失敗出来ないし、テンポも乱せない。

例え同じ曲でも、演奏者によって全く違うから、合わせの時に、その人のしたい事をキャッチしておかないといけないし・・・etc.

ソロより、神経使いますthink

今回は、いつものコンサートとは違う状況だったけど、なにはともあれ、無事終わったので、ホッとしてますhappy01

さ~て、19日のミニコンサートに向けて、頑張ってさらいますpaper

| | コメント (0)
|

2009年7月 1日 (水)

アメリ

フランス映画のタイトルではなく、お店の名前house

久々に一日お休みだったので、みっちーとランチして来ましたpaper

090630_1240 ガレットがウリみたいだけど、パスタランチに(笑)

パンが食べ放題で、美味しかったheart01

3種類のオリーブオイルにお塩とペッパーを入れて、パンにつけて食べます。

私は、唐辛子のオイルが気に入りましたpig

090630_1254そして、メインのトマトソースのペンネも濃厚なお味で美味しかった。お腹にどっしりきた~rock

  そして、デザートも美味しかったgood

アメリカンチェリーのタルトにマンゴーソースのかかったミルクプリンかな・・・未確認だけど。。。

090630_1318_2いつも、デザートから食べるいけない子、みっちーですが(笑)お店の順序に逆らえないので、普通の順序で食べ進めてましたが、やはり、デザートが出てきたらテンションあがってましたup

食べるのと、話に夢中でみっちーの写真を撮るのを忘れてましたが、満面の笑みでしたhappy01heart04

実はこのお店、以前ネットで見て、来たかったお店だったので、みっちーが提案してくれて良かったデスscissors

090630_1512 隠れ家的なお店なので、探して行ってみて下さいwink

大阪の堂島にあるよnote

http://www.amelie-dojima.com/index.html

私も、今度はケーキをがっつり食べにゆきたいデスrock

※何か、最近グルメブログみたいになってきたな~。いいのか、これで・・・catface

| | コメント (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »