« ハンブルク到着! | トップページ | アイコちゃん »

2009年9月 1日 (火)

携帯get!

はい、こちらに到着してから、時差ボケと戦いつつも、毎日慌しく活動してますpaper

まず、住んでる所から、2つ先のBlankeneseに行き、住民登録!

電子辞書片手に書類とにらめっこ!

友達と3人で行ったので、知恵を出し合って、って殆ど2人の力だけどcoldsweats01書類を無事記入。

途中、悪戦苦闘の私達を見かねて?綺麗なドイツ人女性が、「英語できる?英語でお手伝いしましょうか?」と言って下さったけど

「ここで、くじけて、誰かに頼ってはいけない!」

と恐らく、3人共同じ意思だったのか、

「Nein,danke!」

とお断りして、頑張ってみましたsweat01

(英語の記入例もあったので、何とかなったよ!)

そして、個人面談みたいに呼び出されて、少し質問されて終了bell

(私の担当者はゆっくりな英語で話してくれたから、何とかなったsweat01

そして、Hauptbahnhof(←都会)の電気屋さんへ!

住民登録証とパスポートを見せて、携帯ゲット!

(おもちゃみたいな携帯で、プリペイド式デス^^)

ディスプレイがドイツ語だし、アナウンスも速いドイツ語なので、悪戦苦闘してますが、時間がかかりつつも一応ドイツにいる友人達にはメールや電話できてるから、後は慣れの問題かな?

|
|

« ハンブルク到着! | トップページ | アイコちゃん »

コメント

日本でのドイツ語教室(?)役立ってる??

投稿: ちえ | 2009年9月 2日 (水) 10時38分

ちえちんへ
役立ってるよんscissors

投稿: え~こ | 2009年9月 2日 (水) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンブルク到着! | トップページ | アイコちゃん »