« Dunkel Party | トップページ | おいしいリンゴ »

2009年9月21日 (月)

格闘中♪

009_2 コンセ(音楽院)の練習室でピアノと格闘中の写真happy02

運よくFlugel Klavier(グランドピアノ)の部屋が取れたけど、取れない事も多い・・・。

受付のおばちゃん達は、いつも私が「Flugel!Flugel!」と、うるさいので、顔を見るなり、今は空いてないとか、Flugelの部屋の鍵を言わなくてもくれる様になりました。

練習室のピアノは全てボ○○ンで、ビックリしたけど、日本で弾くのとは違い、よく響く。

でも響きすぎて、何やってるかちょっとわかんないけど・・・coldsweats01

きっと楽器がよく響く調律をしてるのと、部屋が響くからかな?そして、気候かな?湿度40%とかだしcoldsweats01

やっぱり鍵盤は重いけど、弾いてて面白いのは、和音を弾いた時に、それぞれの音に色と味わい深い響きがあり、曲中での和音進行や、多声部で動く進行でも、それぞれの音がいい響きで訴えかけてくれるので

「あ!こんなところに、こんないいメロディーが眠ってる!ここを表現しよう!」

など、発見も多いですnote

ところで、なぜか、窓の外のブラインドが何時とか決まってるわけでもなく、誰のさじ加減だか、自動で出てきます。

で、まぶしい時に限ってでてこず、どうでもいい時に出てくるのは何故だ?

何故だ?で思い出したけど、教会の鐘が11時前とか、3時前とか中途半端な時間に鳴り出すのは何故だ?

おやつの時間の合図?

まだまだ色々謎だらけですが、今週も頑張ります!

今週は、前に書いたけど↓↓↓

http://cadeaux.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-b16b-1.html

ドュダメルがようやく生で聴けるのだ!楽しみで仕方ないのだ!(笑)

やっぱり色々トラブルもあるけどcoldsweats01モリモリ食べて頑張ります←いつもそう言って食べすぎだけど・・・☆

011_2 以上、アイコちゃんでしたpaper←もう訂正するのに疲れたので、現実を受け入れてます(笑)

P.S.ドイツには高校の同級生が二人おり、1人がハンブルク在住と判明!早速会って、長時間お茶しました♪

色々教えてもらったし、昔からの友人がハンブルクにいるのは心強い!

何より幸せそうな姿にとっても嬉しくなっちゃいました♪

|
|

« Dunkel Party | トップページ | おいしいリンゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Dunkel Party | トップページ | おいしいリンゴ »