« 散策♪ | トップページ | Kirchen Musik »

2009年9月 5日 (土)

コーラスのプローべ

こちらでご活躍の指揮者の知り合いの方が、今度コンサートをされるのだけど、教会で行うプローべ(リハ)を見学させて下さいました。

(その方は日本人だけど、こちらで沢山合唱団を持っておられ、オケも勿論振られます。)

メンバーは殆どドイツ人でしたが、コンセ(学校)の先輩の日本人や、イラン人のソプラノ歌手もいました。

(古~いアメリカのドラマで「奥様は魔女」ってあったの知ってる人~?paper

あのドラマの主人公のサマンサだっけ?のお母さんに、イラン人のソプラノ歌手はそっくりだった(笑))

私も、コーラスに参加paper

やっぱり歌うって楽しいup

カルミナ・ブラーナもノリノリで歌っちゃった~wink(凄く有名な曲なので、聞いたら誰もがわかるはずgood

まだ注意してる事もよくわからないけど、ドイツ語の勉強にもなったgood(歌いながら電子辞書で調べたり、ちょっと忙しかったけど・・・)

休憩時間に、ちょっとした軽食が出て来て、ちょっとつまみ食いさせて貰ってたら(見学させて貰って、つまみ食いして、何か・・・すみません(笑))、ドイツ人と目が合った。。。

あ~shock

っと思ってる間に話しかけてきたcoldsweats01

「本番出るの?日本のどこの出身?ハンブルク音楽院(コンセ)は日本で有名?」

など、色々聞いてきたので、片言英語と更に片言ドイツ語でたどたどしく返してたら、指揮者の奥様(日本人)が助けに来て下さったcoldsweats01

こっちは話せないのに、おかまいなしで色々質問してくるのよね~happy01こっちの人はお話好きなのかな~?

わかる単語をキーワードに連想ゲームの様に、言いたい事を想像してみるので、話してる事は、ほんのすこ~しはわかる。でも私が中々返せない。。。

でも、いい訓練だし、頑張ってこういう機会では、文章でなく単語だけになっても話していかなきゃpaper

どうやら、私はドイツ語で話しかけて、途中英語になってたり、最近言語がチャンポンになってるらしく、

「え~こちゃん、おかしな事になってるよ~」

とお友達のMちゃんに笑われたけど。。。

確かに、住民登録の時も、チャンポンで話してたらしく

担当者の話がよく聞き取れなくて

「Bitte?」(もう一度言って下さい)

と言ったら、

「英語とドイツ語どっちで?」

と言われたので、

「・・・英語で・・・crying

と、言ってしまったけど。

学校教育で6年から8年位英語を勉強した割に、話せないけど、でも、英語の方が単語出てきたりするって事は、あれでも役に立ってるんだな~。

指揮者の先生には、「関西弁出ないけど、いつ出るの?笑」と言われるし・・・

まあ、ここはお隣の不思議ちゃんY子さん(のだめといい勝負か・・・?)と、上のフロアの2人を除いて関東人だから、標準語で喋ってるからしゃ~ないけど、言語がおかしくなっちょります(笑)

プローべ後は、ご夫婦と中華料理屋さんへ。

中国人も通う美味しい中華をご馳走になりましたwink

ご夫婦とは、出発前から電話やメールでやりとりさせて頂いてたけど、と~ってもいい方で、やっとゆっくりお話できたけど、よかったです。

コンサートは10日にLAEISZHALLE(MUSIKHALLE HAMBURG)であります。

私もご招待頂いてて、お友達連れてきていいと言って下さってるので、お言葉に甘えて7人位で行く予定です。

楽しみですrock

|
|

« 散策♪ | トップページ | Kirchen Musik »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散策♪ | トップページ | Kirchen Musik »