« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

日本からの届け物

先日、生徒さんからのお手紙が届いて、とっても嬉しかったですmailto

そして、うちのこぶたちゃん(母)からも、食料が届きましたpresent

中でも、明太子スパゲティソース、ハッピーターンは泣いちゃいそうな程嬉しかったですcrying

早速、さっき、明太子スパゲティーを食べました。

             007

本当にずっと、食べたかったので、幸せデスcatface

サラダ?におなすときゅうりを塩もみして、ゴマ振って、お醤油ちょびっとかけて食べました。

             008 

ちょっぴりしょうが汁でも入れたいところだけど、明太子にテンション上がりすぎて、忘れてたcoldsweats01

食べ終わった後、シャワーを浴びたら、今日のお湯は終了した模様で、途中からほぼ水になっちゃったけど、明太子の余韻で幸せだったから、Kein problem!(問題なし!)

今回、こぶたちゃんは、いいお仕事を(ようやく?)してくれましたpig

それに、こぶたちゃんの下着も入ってなかったし(ちょっと残念coldsweats01

では、寝ます^^明日はレッスンだ!えらいこっちゃbearing

| | コメント (0)
|

2009年10月26日 (月)

お知らせ

昨日より冬時間になりました。

なので、日本の皆さん、「ドイツは何時だろう?」って思ったら、日本時間より8時間バックして下さいねpaper

私は、その事をす~っかり忘れていて、友人のCarinaから

「時計を一時間巻き戻してね^^今日は一時間余分に寝れるよ^^」

ってメールを貰い、Y子さんと時計を巻き戻し、何事もなく、今日を過ごせました。。。私はね。。。

Y子さんは、持ってる時計を巻き戻したり、巻き戻せてなかったり・・・だったらしく

「10時なのに、学校が開いてない」

と何人かに電話してちょっと騒ぎだったらしい^^;

まだ9時ですよ~bleah

朝はちゃんと7時に起こしてくれたのに、どこで狂ったのか・・・(笑)

私は、朝から、ミュージカルの勉強をしているKonnyの伴奏で人前で弾いて来ました。

昨日一回合わせたのみなので、あわなさそうな箇所は、コードで何とか合わせ、何とか^^;うまくいきました^^

めでたしめでたしgood

もう寝よう~sleepy

Gute nachtmoon1

| | コメント (0)
|

2009年10月25日 (日)

Tandem

先日、TandemパートナーのSabineと初めて会いました。

Tandemというのは、自分の喋れる言語をお喋りしながら、教えあったりするシステム。

例えば私なら、日本語を話したいドイツ語を話せる人を探せばいいんだけど、こちらに来てすぐにハンブルク大学に募集の紙を貼ったものの、連絡がないので、ドイツ語を話せて、日本語も話したり、勉強したいという子達の張り紙を探し、何人かとメールでやりとりし、やっと、1人気が合いそうな子に出会え、初めて会ってきました。

彼女はハンブルク大学の日本学専攻の20歳で、とっても、礼儀正しくって、優しくって、美人!

あ~、男の子に生まれたかった・・・(笑)

日本から持ってきた、あぶらとり紙(この国ではいらなさそう^^;)と、

風邪をひいてる彼女にカイロと日本ののど飴を渡したら、すごく喜んでくれましたscissors

日本語も上手で、でも、まだ完璧ではないので、たどたどしい感じで日本語やドイツ語をやりとりできて、とってもいい感じ。

日本語ぺラペラで、日本語ばっかりになる場合もあるらしいので。。。

こっちは湿度25%とかなので^^;お肌が凄く乾燥して、この前から、夜のクリームを探してて、試供品貰ったりしてたんだけど、Sabineが一緒にドラッグストアに行ってくれ、ようやく、よさそうなクリームが買えましたgood

本当にいいパートナーに出会えて良かったvirgo

隣の部屋のY子さんのTandemパートナーは、おかまちゃんらしい。

又、いつか、Sabineの写真も載せれたら。。。

本当にかわいいんだからheart04

| | コメント (0)
|

2009年10月24日 (土)

またまたdunkel

朝起きたら部屋の電気がつかない・・・

またか・・・(以下参照↓)

http://cadeaux.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/dunkel-party.html

最近では、朝も暗くなってきたし、日当たりのよろしくない私の部屋では、電気がつかないと、暗くて何にもできない・・・

キッチンは全て電気なので、朝食のパンも焼けない・・・

仕方ないので、学校に練習に行きましたとさ。。。(←しゃーなしかい!笑)

学校が始まったのも束の間、もう秋休みなのですがcatface久々にじいじhttp://cadeaux.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-034f.html

を学校で見掛けました。

じいじは、学校のハウスマイスターらしく、管理、戸締り、清掃など一日中動きまわってます。

いつも半袖だったじいじも、このところの冷え込みで、さすがに長袖を着てました。(でも薄着だったけど。。。)

夜まで練習して、帰ったら停電も復旧してたけど、今回も詳細説明なし。

気にしない様にしよう(笑)

| | コメント (0)
|

2009年10月23日 (金)

出ました!Wunderbar!!!

やっと、

Wunderbar!!!

なコンサートにあたりました!

Gruberovaのコンサート!

数日前に、プッチーニの有名なオペラ「トスカ」を観に行ったものの、これまたとっても残念な状況で・・・(もうお口、ミッフィーちゃんにしますが・・・笑)

何かの呪いかと、真剣に思ったけどcoldsweats01やっと、やっと、や~っと・・・いいコンサートが聴けましたscissors

シューベルト、モーツァルト、シュトラウスの曲を歌ったけど、彼女の声は軽いので、シューベルトとかリートになってくると、もう少し重めの声で、ピアノもブリリアントより、木のぬくもりを感じられる、温かい音色がほしいな~と、これは私の好みだけど、思ってしまったけど、それでも、素晴らしかった。

・・・が、、、

アンコール!

こうもりを歌ったのと、あともう一曲、知らない曲だったけど、彼女のコロラトゥーラが見事に活かされる曲で、お客一同

「起立!」

と誰かかから言われたわけでもないのに、一斉に(勿論私も)立って、スタンディングオベーションshine

みんな、大興奮lovely

ディーバをここにみました。

素晴らしいテクニックを持ってるからこそ色んな声が出せて、表現が出来て、お芝居も素晴らしくって、ただただ圧巻で、にやにやしてしまいましたcoldsweats01

もっともっと、オペレッタが聴きたかったpaper

終演後、CD買ったらサインしてくれるとあり、友達のSちゃん(女の子だけど、高橋克典にそっくりのソプラノ)は、1枚だけ残ってたCDを買い求め、サインの列へ。

私と、隣のお部屋のY子さんも、Sちゃんに便乗して並んで、サインをプログラムに貰いましたscissors(Y子さんは、

ブレハッチムラハチブって言ってたのに引き続き、グルべローヴァグルベローラと言ってたけど、もう1回だけしか訂正しませんでした(笑)来年来る、マレイ・ぺライアマライア・ぺライアって、お笑いコンビ名みたいに言ってたし・・・どうやらマライア・キャリーとごっちゃになった模様。ジャンル違うし・・・)

             007

知り合いの歌の先生ともバッタリ会って、チケット高かったでしょ?って言われたけど・・・

なんのその!

学生なのでscissors当日券が11₤で買えました。日本円で1500円くらい?

で、後は「だるまさんがころんだ~」形式で、気付いたら?1階席にいました(笑)&(大きな声では言えないけど・・・)

ほんと、2部は1階席が凄く増えてた(笑)

ほんと、日本では考えられない値段。。。

サイン会で、ディーバは、とても優しくファンに接してました。

悔やまれるのがカメラを持って行ってなかった事。

一緒に写してもらえたのに・・・

でも、サインで十分!

サインを貰う時、一生懸命、ドイツ語で褒め称えたので、有難うって言ってたけど、本当に通じてたかな?

この感じで、今後もいい演奏会にあたりますように^^

さて、このカモミールティーを飲んで、休みますnight

| | コメント (0)
|

2009年10月19日 (月)

Katze

072
ようこそ、おこしやす~!わてが、ここの門番どす
073
ついてきなはれ、案内してあげますえ~
074
そっちやおまへん
075
あれ?どっちや?わてが迷子になってしもうたわ。
えっと、こう来て、こう曲がって・・・
もう一回「おこしやす~」の所から戻ったらええかな・・・?
どないしよ・・・?

この猫ちゃん、とってもなついてくれ、本当にこの辺りを案内してくれましたbellそして、色々相談にものってもらいましたshine(京都弁だったかわからないけど・笑)

心が和み、スッキリしました☆

(ドイツでは、この色合いの猫しか見たことないけど、他の色の猫はいるのかな?)

さあ、また今週も頑張ろう!

明日は、ビザを朝早くから取りに行くし、ピアノも教えにいくので、もう寝ます☆Gute Nacht☆

| | コメント (0)
|

Bingen

Bingenから帰ってきましたpaper

金曜に出発し、日曜夜に帰宅。(さっき戻りましたscissors

LangeReise・・・でした。(片道6時間も電車に乗ってたcatface

残念ながら、観光はできなかったけど、ライン川が目前に広がってました。

056

ライン川って言うと、シューマンが自殺を図ったところ・・・という残念な事しか思い浮かびませんが・・・coldsweats01広大でした。

(車内から、ローレライ川も見え、みんなでローレライを歌って迷惑なお客でしたcoldsweats01写真は撮れなかったので、引き続き、ライン川の写真)

028

今回はトロンボーンの伴奏と急遽歌の伴奏をしました。

町も、ようやくドイツに来た!って景色だったし(Hamburgは都会なので・・・)、ようやくヨーロッパのピアノ(↓べヒちゃんvirgo)も触れましたlovely

Flügelのべヒちゃんは、やはりCool !でしたclear

065

何とかうまくいき(今回も合わせは、始まる直前の1回。歌はぶっつけ本番coldsweats01)楽しんで貰えてよかったです。

020

ここで、演奏しましたscissors

殆どドイツ人に囲まれた数日で、語学ができなくてShade!な思いを一杯して、しばしRhein川を眺めて物思いにふける私。

070

でも、もっと頑張ろう!と決意できましたrock

せっかく、来てるんだもん、語学マスターしないと何も始まらない!と、ここで、出会った猫に誓って来ました。

猫ちゃんは、次の記事で紹介しますcat

一杯写真を撮ってくれたHさん、Vielen Dank!

(みんなとの写真は許可を取ってないので、載せるのやめますwink)

041

| | コメント (2)
|

2009年10月15日 (木)

草食系の時代?

先日、ブレハッチ(Blechacz)とダヴィッド・フレイ(David Fray)のコンサートに行ってきました。

ブレハッチは、マズルカのリズムが流石で、これは、日本人は中々出せないな~と、いつも同意見のお友達Hちゃんと感心。

とってもかわいい男の子(と言っても、もう25歳くらいだけど・・・)で、爽やか過ぎる演奏で、「私達にはこんな爽やかな演奏出来ないね。もう、かなり汚れてるからね~(笑)」と、Hちゃんと、笑ってましたsweat01

可愛い曲はいいけど、今回弾いたシマノフスキなど、少しラフマニノフっぽい曲は、お色気がほしいな~kissmark

フレイは、ベートーヴェンの3番のコンチェルトを聴きましたear

何だか、フランス物を聴いてる感じでした。

って、考えたら、フレイはフランス人だ!(笑)

ベートーヴェンの男臭さ、土臭さはなく、きれいに洗練されたベートーヴェンで、ついうとうと・・・coldsweats01ごめんなさい。。。ちょっと疲れてたので・・・sweat01

ブレハッチは、小さくて細かったし、フレイは、背も高くて、細かった。

ピアニスト業界も草食系男子ピアニストが旬なのか・・・?

私的には、

肉食系

カムバックプリーズ!

ドイツ語だと・・・う~んと

Bitte komme zurück ! ( ビッテ コメ ツールック!)

| | コメント (0)
|

2009年10月11日 (日)

これいるか?

030

やっと、日本から荷物が届いたhappy02

・・・と中を開けると・・・

この子達が。。。(ブーツの消臭のぬいぐるみ)

貴重なスペースに・・・shock

代金が高いから、そんなに航空便も送れないのに、この貴重なスペースにもっと何か入れれる物があっただろうに・・・wobbly

箱開けて、しばし固まったけど、爆笑してしまいました。(友達も爆笑してたhappy02

「きっと、えいちゃんに必要だと思って、お母さんいれてくれたんだよ。」と友達は慰めてくれたけどcoldsweats01

毎回笑わせてくれる母からの航空便。

必ずと言っていいほど、荷物の中にお母さんの下着が混じってますcatface

今回もこのぬいぐるみと共に、母のタンクトップが入ってました。

いつまで自分の下着を混ぜてくるだろう(笑)?とずっと黙って見守ってたけど、一向に自分の下着を混ぜて送り続けてくるので、

「あの~、お母さんの下着がちょいちょい混じって送られてくるんですけど。。。」と電話した時にカミングアウト

すると、「本当~?」

と言って1人でケラケラ笑ってましたhappy02

「気をつけるわ~。」

と笑いながら言ってたけど、きっと今後も自分の下着を混ぜて送ってくるでしょうcoldsweats01

もう長すぎる付き合いなので、彼女の事はよくわかってます。

サイズ全然違うし、選ぶデザインも全然違うから、みたらわかるのにね(笑)

今度は何が入ってくるのでしょうか(笑)←楽しみ?

| | コメント (2)
|

2009年10月10日 (土)

元気モリモリ!

・・・というタイトルとは裏腹に、結構メンタル面で疲れてましたcoldsweats01

でも、

「1人になりたい病」

が発症(笑)した為と気付き、独自で対処しておりますcatface

対処法は簡単→単独行動(笑)

(こっちに来て、苦手な集団行動が多かったからcoldsweats01

先輩に相談したら、ピアニストはピアノって楽器がオーケストラで完成されてるから、自分の世界を持ってる。だから、1人になりたい時があるものよって言われた。

果たして、私が自分の世界を持ってるかわかんないけどbleah

(基本的には、寂しがりやのくせに、結構1人になりたがる厄介者ですcoldsweats01

この前は、暗くて小雨の降る中、近くのFriedhof(お墓)に行って来ました。

ちょうど、葬儀もしてました。

暗いそして怖いって?sweat01

でも、どうしてもショパンの葬送行進曲のイメージをより掴む為に、どうしても、自分の目でヨーロッパのお墓や葬儀を見ておきたかったのです。

行って良かったですvirgo

そして、この前は、ハンブルク大学に行って、勝手に学校のテーブルで勉強してたら、「ここ空いてる?」と、綺麗なおばあさんが言ってきたので「どうぞ」と言ったら、私の前に座って本を読み始めました。

少しでも話したい・・・と思ったけど、本読んでるから悪いかな~?と思って様子を伺ってたら、向こうから話かけてくれ

「本でばかり勉強してても意味ないわよ。ドイツ語でいつも考えて、話さないと上達しないわよ。私もデンマークや他の国に長く滞在した事があるけど、とにかく喋って覚えたものよ」と。

「でも、ドイツ人の友人がまだあまりいないの。」と私が言うと

「困ったわね~。どうすればいいかしら?あっそうだ、私のお家にいらっしゃい。そして、お茶飲みながら私とお話しましょう。」と。

連絡先を交換して、別れたけど、そんな出会いもありましたwink

昨日は知り合いの方のコーラスに参加してきました。

隣に座ったクリスティーヌに

「この曲速くて難しいね^^;」

と言うと

「まだこれは遅いのよ、実際この曲はもっと速いし、もっと速くて大変な曲があるわよ。」

と言われ、

・・・本当にそうだった。。。撃沈despairしかもフランス語。。。

読むのはなんとなく読めるけど、、、速いからついていけない。。。

しかも、メロディーも、曲も知らないから初めまして!なので、メロディー追いつつ、歌詞を追わないといけないからてんやわんやでした。

昨日は、ドイツ語、フランス語、日本語の曲を歌いました^^;

音楽って、音楽用語はイタリア語だし、フランス語、ドイツ語の曲もあるし、英語も話してコミュニケーション取らないといけない場面もあるし・・・

本当に語学が重要←今頃気付いた?(笑)

私の脳みその補充を誰かにお願いしたいshock

こちらに来て特に思うのは、自分の事もよく見つめ、メンタルや体調も崩さない様に自分を気遣いつつ、積極的に動こう!って事かな。

待ってても何も始まらないpaper

そんなこんなで、何とか元気モリモリで、頑張ってますheart04

| | コメント (0)
|

2009年10月 9日 (金)

飛行機雲

014

| | コメント (0)
|

2009年10月 7日 (水)

冬支度?

友達からのメールに

「秋の夜長には・・・」

って一文があったけど、

確か秋だよね。。。

ただ、ハンブルクは寒いです。026

「あれ?今11月だっけ?」

と思う位、木の葉は黄色く色づき、かなり道に落ちていてます。

そして、木の実も「パキ!」って音と共に落ちてきて、ちょっと危ないです。

道路にも、よく松ぼっくりが落ちてます。

022_2 今月に入ってから、

朝晩10度ない日もあり、本気コート着てますbearing

冬はどうなるんだろう?

| | コメント (0)
|

2009年10月 5日 (月)

unterricht♪

今日は、出産を控えたお友達の代わりに1人レッスンしてきましたclover

少しの間、レッスンしに行く予定。

本当は1時間半の予定だったのに気付いたら3時間・・・しかも、それだけやって、1曲しか見れてない・・・2曲目はさらっと見ただけ・・・eyeear

結局いつも延びちゃう。。。反省。。。

しかも、私、殆ど歌ってた。。。3時間熱唱???(笑)

(こっちの家って音が響くので、歌ってて気持ちいいから、ついつい・・・でもかなり迷惑だった気が・・・)

きっと、生徒さんは大変だったと思うけど、(コンクールあるし・・・)

私は、子供も、レッスンするのも、好きだから、楽しかったですpaper

でも、生徒さんのレッスンで気付く事って本当に多くて感謝です^^

でも、何か、色々口をついて出てくる事、全て、大学からの恩師に学んだ事ばかりで、歌い方とかも先生そっくりになってきて、自分自身にうけました(笑)

私も水曜日から(自分が受ける方の)レッスンがスタートです!

ちょっと、先生決まるのに、ゴタゴタありましたがsweat01ちゃんと、決まりました♪

どんなレッスンをして頂けるのか・・・

ドイツ語だし、不安も一杯だけど、楽しみでもあります。

頑張らねばsweat01

| | コメント (2)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »