« スタインウェイWettbewerb | トップページ | いいお仕事 »

2009年11月 6日 (金)

聖ミヒャエル教会にて

土曜日に、ハンブルクで有名な、ミヒャエル教会で、バッハを演奏するとあり、行こうと支度してたら、お隣のY子さんも一緒に行きたいと言うので、連れて行ってあげました(笑)

で、教会につくなり、「今日は入れない。明日来て」と。

「・・・私たちはコンサートを聴きにきたの。」というと、

「・・・右側から入っていいよ。」

な~んだ、入れるんじゃないって思ったら、大々的なミサが行われていたsweat02

          027   

バッハはいつ演奏するのん?って待てども待てども、みんなで歌ったり、牧師さんらしき方が、何か話したり・・・

「おや?バッハ始まった?」

と思っても、すぐ終わったり・・・

で、結局終了bellbellbell

          009

お隣のおばちゃんにプログラム見せてもらったら、ミサの中で、バッハやメンデルスゾーンの曲を少し演奏するといった形式だったしい。。。

でも、まあ、絵画でしか見たことのない様な、お衣装を着てる聖職者を見れたり、こんな大々的なミサに参加する事もそうないから、貴重な経験でしたwink

         038 

しかも、後でY子さんが

「入り口で入れないって言われた時、今日はドイツ人だけって言ってた気がするんだけど・・・」

って、私は聞けてなかったけど、、、そういえば、アジア人は私達だけだったcoldsweats01ま、気にしない気にしない・・・・。

ミサ終了後、写真を撮ってたら、おばちゃんがツカツカとやってき、真顔で何か話し掛けて来た。

きっと、ここで写真を撮ってはダメだって怒ってるんだと思ったら、もう聞き取れない。。。

でも、よ~く聞くと、あなた達二人を写真で撮ってあげようか?と言ってくれてた。

「有難う。」というと、瞬時におばちゃんも笑顔にwink

「何故ここにいるの?」って聴かれたから、ピアノの勉強をしてるって言うと、おばちゃん一家は音楽家らしく、(おばちゃんはコーラスしかしてないらしいけど・・・)息子はチェロ。お姉さん(妹?)はヴァイオリンとピアノで、この前べヒシュタインを買ったのよっと言ってたcatface←いいな~

ドイツ語も上手よ~と慰めて下さりcryingひとしきり励まして下さり帰って行かれましたcrying

おばちゃんは、きれいに写真を撮ってくれました。

で、Y子さんに「ブログに私とY子さんの写真載せていい?」と聞いたら「嫌だ~。私が撮ってあげたえ~こちゃん1人の写真あるやん~。」

って言うけどね・・・じゃ、載せるけどさ・・・

         046_2

みんなの突っ込みが、ドイツまで聞こえて来るようですが、、、

明らか、ぼけてるやん、ぶれてるやん、机メインやん、、、bearing

行きは私が先頭切り連れて行ったので、帰りは行きでもう覚えたかと思い、「教会から駅まではどういくんでしょう?」って言うと「わからん・・・。」と言い、全然違うとこ行こうとするので、駅まで引っ張っていきました(笑)

でも、家の近くの駅からの帰り道も、違う道で曲がりかけて、又首根っこ捕まえて家まで無事に連れて帰って来ました(笑)

Y子さん、うちのコブタちゃん(母)に似てる・・・catfaceだから、異国でも、寂しくないのかも・・・

ちょっと、目が離せない時もあるけど、いつもおいしいハニージンジャーティーを作ってくれるので、許します(笑)

でも、楽しかったですscissors

(外から撮ったミヒャエル教会です↓)

         058

|
|

« スタインウェイWettbewerb | トップページ | いいお仕事 »

コメント

ミヒャエル君だぁ~♪
めっさ美しいよね、この教会。
観光バスの2階から間近に見る
ミヒャエル君が大好き!!!
土曜日といえば万霊節の前の
大切なミサだったんじゃない?
いい経験だねー。

投稿: mangiando | 2009年11月 6日 (金) 22時12分

mangiandoちゃんへ
そうだったのか、大切なミサだったのか・・・
何だか、凄いイベントみたいな感じで、ビックリしたし、海外にいるんだなと、ようやく少し感じたよ^^

本当に、綺麗だよね^^
すぐ行けるから、今度はお昼間に行ってみるわ^^

投稿: え~こ | 2009年11月 6日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタインウェイWettbewerb | トップページ | いいお仕事 »