« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

2009年♪

今年も残すところ、後1日。。。

・・・という事に、今気がつきました。。。(遅っsign03

(街や人もクリスマスで力を燃焼したようで、全然年の瀬を感じないのですが・・・)

2009年

今年は、大移動しましたwink

          Ntf_131_1

              ↓

          Ntf_322_1

沢山の方々のご協力、応援を頂き、日本を出発しましたが、ドイツでも、新しくお知り合いになった色々な方々から、温かくして頂き、お世話になり、日本からの応援メールにも支えられ、何とか楽しく4ヶ月過ごす事が出来ました。

本当に、いつも周りに恵まれているなと感謝する日々です。

お名前を挙げていたら、キリがないので、割愛しますが、本当に皆さん有難うございましたheart04

引き続き、来年も宜しくお願い致しますheart04

          015

そして、今年は残念な事に、叔父と、父が亡くなり、忘れられない年になりました。

赤ちゃんの時から、コロコロしていた私を、コロちゃん、コロちゃんと言って可愛がってくれ、大学で東京に出るまでは、ピアノの練習や学校に行ってる以外の殆どの時間を父と過ごしてた様に思います。

その中で、父から教わった事は、今になって感謝する事ばかりです。

最近、よく思い出すのは、亡くなる前に、意識のない中、私の名前を大きな声で呼んでくれた姿。

最後の力を振り絞ってしてくれた愛情表現かな?と勝手に思ってて、ちょっとそれで気持ちが救われたかな・・・

色々あり、ここ10年程、距離を置かざるを得なかったけど、私は、ダメな娘で、本当に父に何もしてあげられなかったし、優しい言葉の一つもかけてあげられないまま、永遠のお別れになってしまい、反省と後悔で、時々、胸が締め付けられる様に痛みます。

父に、ピアノを褒めて貰った事など、勿論一度もなく、父を納得させる演奏ができないままになってしまったのは、非常に残念だけど、小さい頃から目指すは、ただ一つ。

父の様な、繊細で、時にダイナミックで、色々な音色を操り、人の心を震わす演奏。

まだまだ足元にも及ばないけど、少しでも、父の演奏に近づける様に、ここドイツで、来年もしっかり勉強する決意です。

思いがけない出来事でしたが、前を向いて、来年も頑張ります!

(ちょっとセンチメンタルになり、ごめんなさい。。。)

ドイツの大晦日は爆竹やら、花火で凄いそうですが・・・もう今も花火上がってますbomb

待ちきれないのか・・・(笑)めでたいねbleah

どうぞ、皆様、良いお年をnote

又らいね~んpaper

父が好きだったTony BennettのCDを聴きながら・・・heart04

| | コメント (4)
|

2009年12月27日 (日)

ぶ~ちゃん☆

           015

きゃ~、貰っちゃった、貰っちゃったpig大好きなコブタの置物とぬいぐるみ。(手の平サイズです☆)

そこで

家族?写真(笑)

           018

計何匹でしょう~???(笑)(手に抱えてるのも数えてね☆)

リンゴの置物も貰っちゃった☆そして、下のピアスは、手作りのプレゼントcrying

               020

かわいいcherry

有難う~~~kissmark

明日は弾き納めしてきますnote

今からしっかり寝て、頑張って弾いてきますheart04

| | コメント (0)
|

2009年12月26日 (土)

シャンパンファイト!!

やっちゃいました・・・

一人シャンパンファイト・・・bomb

な~んにも、めでたくないのに・・・(笑)

電車の中で、アップルソーダを飲もうと蓋を開けたら・・・物凄~い勢いで噴出wave

幸い、前に誰も座っていなかったので、被害者は自分のみcoldsweats01

近くに座っていたドイツ人も、ノッリノリでi-pod聴いてたから、惨事に気付かずcoldsweats01

気分はF-1レーサー?

ではなく、

「何で、こんなおバカなんだろう?」

と、どんよりして、地味~に、自分を拭いてました。。。

まだ、新年でもないのに・・・あちゃ・・・bleah

|
|

2009年12月25日 (金)

Frohe Weihnachten♪(メリークリスマス) Nr.2

お店まわりを続けていると、かわいいキャンドルたてが売ってました♪

           024_2

           025

           027

欲しかったけど、お部屋でキャンドル禁止なので、断念weep

そして、かわいいミニチュアのお人形屋さん↓

032_2

後ろの子達は管楽器を持ってますnote

そして、木の置物屋さん。

036

それから、キャンドル屋さんflair

          030_2

こんなかわいいのに火を点けられません。。。

          031

ドイツ人はキャンドルの灯で読書したり・・・キャンドルがとても好きなようです。こちらの人はキャンドルの灯で十分っぽいけど・・・私含め、日本人は「視力が落ちた~」と嘆いておりますcoldsweats01

さて、1ヶ月にわたり開催されたクリスマスマルクトも23日で終了しました♪(一部のマルクトは30日まで開催するらしいです)

ちょっと寂しい・・・weep

ドイツで迎える初めてのクリスマスでしたが、クリスマスでルンルンというより、「スーパーが閉まっちゃう~!買い物しなくっちゃ!!」っと現実に追われていましたbleah

日本ではクリスマスは恋人と一緒に過ごし、お正月は家族と過ごすけど、こちらは逆。

家族と過ごす為に、みんな移動しちゃうし、お店は開いていないし・・・

留学生が一番暇になる時かも・・・catface

昨日は、クリスマスだし、ちょっと頑張ってにんじんポタージュを作ったり(まだまだ改良の余地ありcoldsweats01)、パンをカリカリにしてパン粉を作って、チキンカツを作ったり、バルサミコ酢でサラダ作ったり、お料理を頑張ってみましたpaper(好評だったので、良かったscissors

そして、夜中にちょっと遠出しましたbleah

でも、今日はゆっくりしま~すpaper

ちょっと遅くなっちゃったけど、ステキなクリスマスを・・・xmas

Schöne Weihnachtstage !

(クリスマスカードが全然書けませんでした。みなさん、ごめんなさい・・・)

| | コメント (0)
|

Frohe Weihnachten♪(メリークリスマス) Nr.1

クリスマスマルクトの風景♪

グリューワイン(ホットワイン)屋さん↓飲めない私は、もっぱらアルコールなしのグリューワインを注文coldsweats01

          015

サンタバンド(笑)♪

          030

とっても賑わってます。

          011

お腹が減ったので・・・

クンクン・・・

          042

ホットドックはよく食べるし・・・

美味しそうなパン屋さん発見!ここに決定!

          008

このパンをパクッ!

          010

ベーコンの混じったパンにサワークリームがのってました。(確か4ユーロ位だった。ちょっと高いね^^;)

作りたてで温かくて美味しかったけど、ちょっとしょっぱかったcafe

満腹で又歩き出したら・・・クンクン・・・いい匂い・・・何だろう???     

          039

          040

ぎゃ!失敗した・・・こっち食べたかった・・・

また来年食べよう・・・weep

つづく・・・heart04          

| | コメント (0)
|

2009年12月21日 (月)

Schneemann

ここ、数日ずっと雪で、今日はマイナス8度。

         012

このお船の下は、川なんだけど・・・凍っちゃってますsnow

         024

そこで・・・

こねこね・・・

         014

こねこね・・・

         018

じゃ~ん!!!

             026_2

Schneemann(雪だるまsnow

             027

↑このショットは、ちょっとうつろな感じ^^

(目と鼻は木の実や葉っぱです。かんざし?も木の実と枝デスclover

そして、玄関に勝手に飾ってみましたscissors

            025

雪が降ってから、ずっと「雪だるまを作りたい!」と言ってたらしいけど(覚えてないcoldsweats01Y子さんにも手伝ってもらって、本当に作っちゃったheart04

この雪だるまで、寒い中帰って来た、みんなの気持ちがほんわかするといいな^^

でも・・・

あ~寒かった(笑)

| | コメント (0)
|

2009年12月20日 (日)

門下のパーティー♪

門下のパーティーが、コンサートの2日前に先生宅でありました。

イラン、韓国、中国、日本、ロシア人など・・・(ドイツ人いたっけ???)音楽院や大学の20人弱の門下生が集合。

先生のお宅はステキでしたshine

みんな一品作って来る事・・・という事で、私はミニお好み焼きを作りました。

人生2度目のお好み焼き(笑)

1度目は、ホットケーキみたいになって、失敗。

なので、実はドキドキしながら、作りました。

失敗しても、「こういう料理なんだ」と言い切ろうと決めていたけど、何とか、無事に作れました。

何故人生2度目かというと・・・母が大のお好み焼き好きで、かなりの頻度で食卓にあがっていたので、食べ飽きて、あまり好きじゃないのです。勿論食べるけど、たまにでいい感じ。

そんなもんで、自ら作ろうとも思わないし、母がとびっきり美味しいお好み焼きを作ってくれるので、私の出る幕もなく、今日に至ったのですclover

            016

そんな、殆ど作った事のないお料理なので、視覚でごまかそうと、クリスマスっぽく、赤と緑のリボンをつけて飾ってみました(笑)

しか~し、

あんまり売れなかったcrying

でも、もう一人、お好み焼きを作ってきた子のは売れてた。(大きなお好み焼きを3枚焼いてきてた。)

どうも、外国人は大皿でガボッと取れるのがいいみたい。

こういう、ちまちまと一々リボンを取る面倒なのは嫌みたい。。。

(だから、コンサートの日も一品持ってくる様言われてたので、お好み焼きに再チャレンジ!

お皿に3枚載せて行ったら、売り切れた(笑))

でも、先生宅のパーティーでは、あまり売れず、残念な気分で、余りを持って帰ってきたけど、帰り道にHちゃんに遭遇。「美味しいよ」と言ってくれ、余り全部もらってくれた。。。嬉しかったぁ~wink

この日は、先生もお料理を作って下さいましたbellLeckergood    

思い思いに食べ、喋り、勝手に先生のピアノで、オリジナルやジャズやEvery little thing(←下の写真の右端に写っている日本に興味のあるKの仕業)を弾いたり、好き放題してましたnote

途中、先生の彼氏もパーティーに参加してきた(笑)

そして、みんなと談笑してた先生が、消えた!と思ったら、勝手に、生徒の男の子の帽子を被って登場catface

あまりに似合ってたので、みんなで褒め称えました(笑)

先生もお気に召したようで、ずっと被ってた(笑)

↓帽子を被りながらお料理する先生goodかっこいいshine

              027_2

みんなと談笑中wink     まだ被ってる(笑)

              029 

とっても、楽しかったxmas

門下生も殆ど知らなかったので、お知り合いになれて良かったです。

本当に、先生は、フレンドリーで、凄く生徒思いで、めちゃくちゃかっこいい女性ですwink

この先生のクラスに入れてよかったpaper    

| | コメント (0)
|

2009年12月19日 (土)

ひゃっほ~い!!!

は~、やっと昨日終わりました。。。

学校でのコンサートnote

出演者は総勢・・・27名。(色々な演奏が聴けて楽しかったscissors

ホールに入ると、FNS歌謡際の様に(←Kちゃんのナイスな例えをパクッたけど・・・)、沢山テーブルが置いてあって、ビックリ!ただ、椅子が並んでるだけと思ってたから・・・sweat02

私は、気管支炎が、今一歩のところが中々治らない上、伴奏でレッスンも結構行ったりしてて、あまり自分の練習ができなかったので、とっても不安になり・・・昨日もまたもや・・・

爆睡typhoon

緊張すればするほど眠くなるのです。。。

結局お昼近くまで寝ちゃい、友人Hちゃんが練習しにおいで~と、ピアノを提供してくれたので、雪の中、お昼間はHちゃん宅で2時間程練習。(本当にありがと~~~sweat02

その後、お家に帰ってまたもや、うつらうつら・・・sleepy

そして夕方から、伴奏合わせの為、学校へwink

ちょっとは、自分の練習できるかな?とほんのちょっぴり淡い期待はしたものの、伴奏する子達が私の部屋で着替えたり、合わせしに来たり・・・で、いつもの如く、人の出入りが多く、個人練習できず。。。

でも、みんな、本番に強くて、練習の時以上にステキな歌声で、さすが!でしたgood

そういえば、韓国人のSは本番の時、突然椅子を用意し座りだした。

「聞いちゃいないよ。しかも見えない・・・」と思い、もっと前に来て!とジェスチャーするも通じず・・・bearingそのやり取りで、みんなに笑われたけど(笑)

でも、本当に伴奏って難しい。でも、色々考えたりできて、みんなのお陰で勉強できたので、心から感謝してますpaper

M、S、 J、Vielen Dankheart04

伴奏を3人とソロで計4回演奏したので、私の先生も「又エイコね^^」と笑ってた(笑)

んで、ソロ。。。

伴奏終えて、ホッとした後で、開き直れたけど、、、怖かったbearing

初めて人前で弾いたし、あんまり練習できなかったから・・・

録音してなかったから、チェックできないけど・・・

まだ、ブラームスと仲良くなれてないので、まだまだ深い演奏は出来なかった。

私の先生は優しいから、終わってから、伴奏もソロも良かったわよって声をかけて下さったけど・・・

まだ、一生懸命弾いてるだけで、20歳のブラームス君の思いは、聴いてる人に伝えられていないと思う。(3番のソナタは20歳の時の作品)

もっと、深い思いを知りたいし、伝えたい。。。

テクニックもやっぱり、危険な所がうまくいかなかった・・・。ほんの少し力が入ったらダメだった・・・。

又明日から、コツコツ(苦手だけど・・・)練習ですね・・・catface

でも、ブラームスの生まれたハンブルクで、彼の曲を、そして難曲に挑戦させて貰った事は感謝せねばね。。。

最初、先生に小犬のワルツを提案したけど、ほんと、あんな真剣な場で弾かなくて良かった(笑)

伴奏もソロも終わった後、「一杯弾いたな~!酒でも飲むか?」って、K君が日本酒くれて、飲めないけど、久々にほんのちょっぴり飲んだjapanesetea

お米の味を、日本にいた時よりも、感じましたconfident

そうそう、気管支炎にはにんじんが効くそうな。。。

W君が教えてくれたので、苦手だけど、明日から頑張って食べま~すnote

それでよくなるといいなbleah

写真、載せていいかわかんないけど、(ミニ写真ならいいよね???)コンサートの後撮った写真です。

1枚目は、いつも笑わせてくれたり、ほんわか暖かい気持ちにさせてくれる、伴奏した韓国人のソプラノ2人のお友達と、左端は日本人のソプラノのお友達。

2枚目は、いつも、熱い抱擁と(笑)投げキッスをくれ、ラテンミュージックの演奏法やダンスも教えてくれる、伴奏したメキシコ人のバリトンのお友達と、彼の奥さんとnote

いいお友達に出会えて幸せですnote

ありがとheart04 

          016 

          

          019

| | コメント (0)
|

2009年12月17日 (木)

ディーバ♪

韓国人のお友達の伴奏で、S先生の歌のレッスンへ。

レッスン室を、ちらっeye

友達がいない・・・。

すると、私が見えたS先生は、「入っていらっしゃい!」

shock

え~、こんな大歌手の先生と二人っきりなんて。。。

勿論、もう何度も先生のレッスンに来てて、ちょっとは親しいけど~ど~ど~。。。

S先生:「S(韓国人の友達)は、電車が遅れてて、レッスンに遅れるみたいよ。」

おっと~、聞いてないよ~

typhoon←私の頭の中。。。ドイツ語できないのに、これからどうすれば・・・wave

とりあえず、この前のクリスマスパーティーで、先生の歌を少し聴けて、ダンスも見れて楽しかった事と、youtubeで、TVで歌っていた昔の先生の歌を聴いた事を話した。

そしたら、その歌を歌ってくれました。(感動sweat02)もっとあるみたいなので、又探してみよっと。

そして、他に誰の伴奏をしてるの?とか、色々質問を受け、お話しつつ(私の無茶苦茶なドイツ語を一生懸命理解して下さり、嬉しかったよぉsweat02

「じゃ、私がS(友達)が歌う、「私の名はミミ」を歌うから、ピアノ弾いて」

と。

何ですと???(笑)

「いいの???タダで聴ける上、伴奏して・・・」

と思いつつ、もう弾き始めてたけど(笑)

ひゃ~、至福の時でしたheart04

「プッチーニは、好きだけど、歌い手によってテンポや表現が全然違うから、伴奏するのが難しい」

と先生に言ったら

「そうよね。色んなルバートがあるからね。でも、歌手と一緒に呼吸すれば大丈夫よ。」

と。

先生はもうおばあちゃまだけど、レッスン中に聴ける歌声は軽やかで、テクニックが素晴らしく、全盛期は凄かっただろうな~と、その時に聴けなかったのが悔やまれる程、今でも素晴らしいコロラトゥーラの歌声です。

あちこちで歌ってたそうだし、CDもあるし、又探してみようっと^^

Sちゃんが遅れて、ちょっと青ざめたけど、ステキな時間が過ごせて嬉しかったですheart04

| | コメント (0)
|

2009年12月16日 (水)

スト!

朝、語学学校に行こうとバスを待っていた。。。

来ない・・・。

一緒に待っていたおじいちゃんと二人で、時刻を確認。

もうとっくにきてるはず。。。

???

すると、通行人のおじいちゃんが

「今日はストだからバスは来ないよ。Blankenese(←駅名。関西で言う芦屋の様な高級住宅地デス。)まで、歩いて行くしかないね。」

と。。。

何ですと???

一緒に待ってたおじいちゃんはお出かけを断念した模様。

私は、しょうがない・・・と、テクテク歩いて、30分かけて、Blankeneseまで歩きましたとさ。。。

あ~、寒かったsnow落ち葉には霜もついてたし、雪もちょっと降ってた。気温は1度。

私は、本気の冬到来用に、アルペン用のダウンを買おうかなと思っているのだけど、先輩達と買いに行く予定が来月なので、それまでの一時しのぎに先日普通のダウンを購入。(結構安かった。)

でも、そのおニューのダウンが、いい仕事をしてくれ、予想以上に暖かかったので、Blankeneseの駅に着いた頃には、うっすら汗をかいてたsweat01

語学学校には遅れちゃったけど、いい運動になりましたscissors

| | コメント (0)
|

2009年12月15日 (火)

天ぷら

天ぷらを作ったscissors

久々の天ぷら・・・(ドイツ発天ぷらpaper

ウィンナー、ズッキーニ、なす、きのこ、パプリカ、ブロッコリー、じゃがいも、絹さやの大きいの(笑)・・・

冷蔵庫の中の物を、てんこ盛り揚げたった・・・(笑)

そして大根おろしをつくり、お醤油かけて、ちょっとレモンをしぼり、ポン酢風で食べてみたhappy02

Lecker !!!!!!!!!!

あ~美味しかった!

願わくば・・・するめがほしかったな~lovely

日本は、今お鍋の時期かな~。

キムチ鍋、寄せ鍋、豆乳鍋、牡蠣鍋・・・(よだれ&遠い目)crying

| | コメント (0)
|

2009年12月14日 (月)

やってみよ

ずっとお気に入りで読んでる、梨花さんのブログwink

化粧水をたっぷり手にとって顔にしみこませるのを5セット以上したら、凄い効果らしいscissors

やってみるべsign01

↓写真は、生徒さんに貰ったクリスマスカードと、お母様から頂いたクリスマスプレゼントのツリーの置物。中にキャンドルが入れれます。ほ~んと、嬉しかったscissorsこの時期だけなんてもったいないので、ずっと飾っちゃうと思います。お雛様じゃないから、長く飾ったらお嫁にいけないとか、ないからいいよね、きっと(笑)

            032

| | コメント (0)
|

2009年12月13日 (日)

お願い

今日友人から送られてきたメールの転送文なのですが、
ぜひご協力宜しくお願いいたします。
↓↓↓
過日、小澤征爾先生が民主党の小沢幹事長に会って直談判したのがニュースになり、皆様もご存知の事と思いますが、音楽に関する事業仕分けが行われ、オーケストラやそれに準ずる活動への予算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうです。

具体的には,全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会などの公演の殆どが,中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。
オーケストラが行う子供の為の音楽教室も無くなります。

そして1番大きな問題は,日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうということです。
日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは国からの支援、企業による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。
華やかな舞台とは違い,少ない予算と沢山の努力によってやっと経営出来ているのに国からの予算削減・事業廃止と言われたら,たちまち仕事がなくなりオーケストラは解散するしかなくなります。
このままだと全国に2つしかオーケストラが存在しなくなるかもしれません。

今,中村紘子さんなどを中心とし、それに関する反対署名運動を音楽家の方々で行っております。
そのことについて、以下のようなメールが送られて来ましたので、転送致します。
音楽家の方に限らず、一人でも多くの方に賛同していただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。


以下、転送内容です。
↓↓
件名(題名)は
事業番号「4」事業名「文化関係1 独立行政法人日本芸術文化振興会」

とし、FW:等は消していただくようお願いいたします。


宛先は、nak-got@mext.go.jp

本文は下文を貼付けてください。
↓↓↓
中川正春文部科学副大臣
後藤斎文部科学大臣政務官 宛

『芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。』

この事業は、日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だと考えます。
この事業の継続を、強く希望します。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
署名扱いとなりますので、本文の最後に住所・氏名を入れて下さい。

期限は、12月15日(火)です。

とにかく、文化庁のサーバをパンクさせるほどのメールを送信しなければ、このまま日本の芸術は、すべて無くなってしまいます。
時間がありませんが、ご協力よろしくお願いいたします。
xmas
・・・との事です。
このメールがくるまで、全然そんな事になってるとは知らずにいました。
音楽・文化は、子供の成長にとても大きな影響を与えると思います。
又、オーケストラが潰れると、音楽家達もとても困ります。
ただでさえ、日本で音楽を職業とするのは、本当に困難な事なのに、そして、そんな中、必死でオーケストラを存続させてきているのに、これ以上苦しい思いをさせるなんて・・・
楽器と共に移動するのに、楽器の分の席も買わなきゃいけなかったり、本当にお金の掛かる中、活動してるのに・・・。
私もメールしました。
賛同してくださる方は、是非ご協力下さい。

|
|

2009年12月12日 (土)

ようやく・・・

お久しぶりです(笑)

バテておりました。

熱が下がったと思ったら、弱い気管に来てしまい、咳に苦しめられ、見かねた大家さんが、気管支拡張剤を分けて下さり、ようやく快方に向かってます。

あ~、しんどかったcatface

初めて、「日本に帰りたい」って思いましたcoldsweats01(人生初ホームシック?)

異国で調子悪くなるもんじゃないですね。いつも元気な私も、とってもネガティブになっちゃいましたcoldsweats01

自分が気管が悪いのをすっかり忘れて、出発前に他のお医者ばかり行ってて、拡張剤なんて調達してこなかった・・・。。。は~~~bearingなんて、おばか。。。

でも後もう一息で、完全復活の予定ですwink

パートナー達にもとても心配かけちゃったけど、とりあえず、レッスンに行ったり、あわせたりはしてました。

音楽院に「王子?」って思うテノールの先生がいて、メキシコ人のバリトンの子のレッスンで、その先生のレッスンにも行きましたcatface

先生はいつも輝いてますshine歌がうまくて、優しくて、教えるのも一生懸命で、面白くて、天は二物も三物も与えた模様shineジーンズはいてても、リュック背負ってても鼻かんでてもやっぱりステキだねっと皆申しておりますwink

メキシコ人の子もワイルド系でかっこいいので、いい男に囲まれ、その1時間は違う意味で緊張しました(笑)

↑ラテン人ゆえ、朝からむぎゅ~っと抱きしめて挨拶するので、お隣のY子さんに羨ましがられてます(笑)友達になるか、伴奏すればしてもらえるよって言ってるんだけど~~~(笑)

自分のピアノのレッスンでは、どうしてもパーフェクトに弾けない所があり、先生に相談したら、「誰がここをパーフェクトに弾けるの?」って言いつつ「目をつむって練習するのよ」って言われ、「そんな、昔のスポ根ドラマ?(だっけ)みたいな事本気でするの?」と薄目を開けて弾いたら「こら!エイコ!!!」と怒られた(笑)

でも、私の色々な疑問にとても真摯に、一生懸命答えて下さる姿に感動しましたcherry

今日は、学校でクリスマスパーティーがあり、練習したかったけど、パーティーに参加good

メキシコ人の友人は歌も歌ったし、日本人のフルートの子のピアノ伴奏でさくらさくらをジャズにアレンジしてセッションしてた。(さすがラテン人!リズム感抜群。その前に何で、ピアノもうまいの?って感じだけど^^実は、今日ずっとそのジャズバージョンを教えてもらってたけど、難しかった。途中からピアノ諦めて、彼のピアノで私は踊ってたけどcoldsweats01

日本人のお友達も出たし、ドイツ人の友人もジャズを弾いたり、コントに出演してたり・・・(彼がこんな面白い人だと初めて知りましたfuji

終始笑って終わりました。

終わった後は、お菓子や、色々な国のお料理が並んでて、みんなで立食riceball

お皿がなくて困ってたら、韓国人の友人が「エイコ、問題ないよ、ちょっと待ってて!」と言って、テーブルの上のアルミホイルをお皿にみたてて、色々載せて持ってきてくれた。

嬉しかったけど、関西のおばちゃんみたいなキャラに改めてうけてしまった(笑)

ほんと、韓国人の友人達は親切でとっても面白い。私の通訳をしてくれる子もいるし(笑)

なんで、わかりあえるのかわかんないけど、やっぱりアジア人だからなのかなclover

色んな国の友人ができるのって本当に嬉しい事です。

世界も広がるしpaper

・・・そんなこんなでしたnote

わー支離滅裂な記事。。。

病み上がりゆえ(?)

お許し下さい。

| | コメント (2)
|

2009年12月 5日 (土)

暇・・・

ここ数日で急激に寒くなったのにスカートはいてたから、風邪ひいた。。。

久々の38度超え・・・wobbly

火曜の夜から38度以上の熱が出て、ようやく今日(金曜日)下がった・・・crying

でも、火・水と歌の伴奏やピアノのレッスンがあり、動いてたんだけど、ピアノの先生に「元気?」って聞かれ、つい「熱がある」って言ってしまったbearing

先生は「何故来たの?家に帰りなさい。そして沢山寝て、沢山飲み物飲みなさいよ。日本のお薬は持って来たの?何か手助けはいる?」と言われ、日本のお薬を持ってきて飲んでる事を告げて帰ってきました。

ドイツのおくすりってドイツ人の体に合わせて作られてるから、体の小さい日本人には、くすりが効き過ぎて、余計体調を壊してしまうらしい。だから日本からひとしきり、おくすりは持ってきたけど・・・冷えピタ君忘れたcoldsweats01

それに、ここはドイツ。

風邪くらいで休むなんて・・・という日本の美学?は通用しない。

とりあえず、しっかり休む国(らしい。)

でも、暇~~punch

暇が一番苦手・・・catface

暇だから、

○PCのウイルス対策

○松居棒作成(に失敗catface難しいね、作るの。。。)

○コブタちゃん(母)に電話(相変わらずの母の失敗談に爆笑)

したけど・・・ピアノの練習もできないし、ウロウロもできないし・・・友達にも会えない・・・ドイツ語の勉強は・・・まだちょっと頭痛いからしたくないcatface

どうすりゃいいんじゃい?

寝るしかないのか・・・

これ以上寝たら、牛になっちゃうよtaurus

P.S.

最近、顔が肉まんみたいになってきたから、熱で食欲落ちて痩せれるか・・・と思ったけど、Y子さんが、毎日美味しいご飯を作って下さるので、パクパク食べちゃって・・・痩せるのは無理そうです・・・catface

| | コメント (0)
|

2009年12月 4日 (金)

Lübeck(リューベック) Nr.5

リューベック名物「マジパン」のお店へpaper

053

マジパンとは、砂糖とアーモンドを練ってあわせたお菓子。ブタさんや、コアラや、果物や、色々な形と色づけで売られています。チョコの中に入ってるのもあります。

はい、ここでも必死すぎて、マジパンの写真取り忘れた上、買ってきたブタさんのマジパン達は、私の胃の中に納まっちゃった~、あ~あ~despair

どこでも売ってるので、又今度買った時に紹介しますcoldsweats01

実は、ヨーロッパのマジパン入りチョコが苦手だったのですが、ここのマジパンは癖もないし、美味しくて大好きですgood

店内はクリスマスの飾り付けでとっても綺麗でした。

お客さんも多くて、ごった返してました。

私はブタさんのマジパンをいくつか買って大満足good

次の電車まで時間があったので、ペトリ教会へpaper

066

065

教会内でクリスマスマルクトを行っていていましたxmas(外は寒いから正解だよねwink

067

隅の方に、この小さい白いパイプオルガンがあり、お兄さんが演奏してました。

その横で、私が食い入るように、楽器や奏法や譜面を見ていたので、演奏後、お兄さんが話しかけに来てくれましたpaper

お兄さん:「演奏は楽しんでくれた?」

え:「有難う。とても良かったです。」

兄:「どこから来たの?」

え:「日本から来たけど、今はハンブルクでピアノを勉強してるの。」

兄:「そうなんだ。僕、日本語言えるよ。うーんとね・・・・生麦生米生卵

誰や~、そんなど~でもいい日本語を教えたのは~bearing

でも上手だったし、ちゃんと早く言えてたgood

(時々日本語を知ってるドイツ人から声を掛けられて披露されるけど、みんな上手ですhappy02

さて、ペトリ教会で色々楽しんだ後、ハンブルクへ戻りましたbus

半日しか滞在できなかったので、リューベックの街を周りきれなかったけど、楽しかったし、本当に可愛い街でした。

道も石畳で、ヨーロッパって感じだったし・・・event

沢山歩いたので、帰路の車内ではお友達と爆睡しましたsleepy

近い街なので、又春になったら行きたいなと思ってますcherryblossom

おしまいend

| | コメント (0)
|

Lübeck(リューベック) Nr.4

有名なマリエン教会に行ってきましたvirgo

この教会は1250年から100年掛けて建造された、ゴシック様式の教会です。

17世紀頃、ブクステフーデがオルガニストを勤め、バッハが演奏を聴く為によく通っていたと言われています。

ここのオルガンは世界最大級で8512本のパイプがあります。

この上に沢山パイプがあるのがパイプオルガンです。写真が下手でごめんなさい。。。

035

フラッと立ち寄った所、受付のおじちゃま(って多分、教会のお偉い方だと思うけどcoldsweats01)が、

「今日はとても上手なオルガニストが来るんだけど、そんなに宣伝してないんだconfidentもし、興味があったらチケット一枚あげるよ。」って声を掛けて下さった。

本当は夜にハンブルクで「魔笛」を見る予定でチケット買ってたけど、二つ返事で甘えてチケットを頂いちゃったpaper

ぐふふwink

始まるまでほんのちょっとしか時間がなかったので、第二次世界大戦の爆撃で尖塔から落下した2つの鐘や、教会の外観や、悪魔の像やら・・・有名な物の写真がほとんど撮れなかったけど、下の写真は、死の舞踏のステンドグラスと天文時計です。

038

041

オルガン演奏は本当にとっても素晴らしかったgood

ハンブルクの教会で何度かパイプオルガンを聴いたけど、響きすぎて爆音の事が多かったけど、この教会の造りに秘密があるのか・・・よくわからないけど、とても、柔らかい温かい響きでとっても気持ちが良かった~note

横をふと見ると、当初の予告通り、1曲目から、お友達は爆睡でしたsleepy

羽毛布団に包まれてるかの如く、温かく柔らかい響きだったので、気持ち良かったのでしょう。私もあまりにも気持ちよくってちょっとうとうとしちゃったbleah

046

屋根の模様がイバラの様に見えるのは私だけ?

帰り際に、チケットをくれたおじちゃまに丁重にお礼を述べた後、外に出ると、真っ暗。

とりあえず、リューベック名物のマジパンのお店へ移動しました。

つづくwink

| | コメント (0)
|

Lübeck(リューベック) Nr.3

『メルヘンの森』発見!

親子連れで賑わっていたけど入ってみましたvirgo

011

童話の一場面が人形で表現されていましたが・・・

こちら『シンデレラ』↓

008

009_2

010

後2つはわかんないけど・・・

メルヘンちゃうやん、ホラーやん。。。shock

ドイツの人形の顔ってちょっと怖い。

本や教科書の挿絵も然り。

でも、子供達はとても楽しんでそうだったから、国によって『可愛い』という判断基準が違うのでしょうcatface

私達はそそくさと出てきましたcoldsweats01

| | コメント (0)
|

2009年12月 2日 (水)

Lübeck(リューベック) Nr.2

013

今回、リューベックのクリスマスマルクトを楽しみに来ましたpresent

でも、見るのと食べるのに必死で、あまり写真撮ってない事に、今気がついたweep

022

もしや・・・・たこ焼き?と淡い期待を抱いて近づいたら、ベビーカステラの様なお菓子だった。

そりゃそうだ、ここはドイツgood

でも、私に任せてくれたら、これでたこ焼き焼くんだけどなscissors

ドイツで、売れるかな???coldsweats01

| | コメント (0)
|

2009年12月 1日 (火)

Lübeck(リューベック) Nr.1

Hamburgから電車で40分で行けちゃうリューベックに行って来ましたtrain

駅から暫く歩くと、有名なホルステイン門が待ち受けてましたpaper

向かって左は有名なマリエン教会、右はペトリ教会です。

010_2

次の写真はホルステン門の裏から撮った写真デス。

この門の絵は、以前のマルクの紙幣に使われてたそうです。

014_2

これらの写真はお昼の写真だけど、もうすでに暗い^^;

でも、川も綺麗で、その側でクリスマスマルクトのお店も沢山出てました。

私が、川とか海とか凄く好きで、その風景を見て、とても落ち着くのは、神戸が近い所で育ったからか、それともお母さんのお腹の中を無意識に思い出してるのか・・・???

わからないけど、この日も、この川のお陰で落ち着いた気持ちになれました。 

016_2

つづくwink

| | コメント (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »