« 2009年♪ | トップページ | 愛情物語♪ »

2010年1月 4日 (月)

Frohes neues Jahr !

あけましておめでとうございますfuji

今年もどうぞ宜しくお願い致しますheart04

皆さんは、どんな年末年始をを過ごされましたか?

私は、韓国人のお友達とパーティーをしたり(韓国料理最高!!!)、バッハのクリスマスオラトリオを聴きに行ったりしてました。

そして、クリスマスが終わっても、年末ギリギリまで開いていた、クリスマスマルクトで、こ~んなおっきな、豚肉の串焼きを食べましたgood

           015

おじ様やおじいちゃま達から「やるね~rockと声を掛けられ、大注目されながらも動じる事無く、完食致しました(笑)paper

そして、大晦日に第九を聴きに行って来ましたnote

           018       

年末に「第九」と張り切るのは日本だけで、ここドイツでは、バッハのクリスマスオラトリオが、日本での第九の如く、あちこちで演奏されています。

・・・が、珍しく第九を見つけたので、年末年始にスロヴァキアから来ていた、大学時代からの友人パンダ(←注:人間・チェリストですcoldsweats01)と、聴きに行って来ました。

「前々から思ってたけど、第九の3楽章っていらなくない?」(←いるいる・・・笑)

と二人共、3楽章で寝てたくせに、コンサート終了後に勝手な事を言ってましたcatface

そして、ドイツの大晦日の夜から、新年明けて25時位までは、花火・花火・時々爆竹・花火・・・

でした(笑)

                  025

大晦日から元旦にかけて、法律で花火がOKらしく、みんな、スーパーで大量に買い込み、ここぞとばかりに家族や友達総出で、打ち上げてましたbomb

遂に

ズル村戦争勃発か・・・sign02

と思うほど、爆音が町中に響き渡り、360度、どこを見渡しても、どの家でも、花火が上がっていました。

必死で火をつけているお父さんや男の子の姿が、とってもかわいく、愛おしかったですhappy02

どこの国でも、男の人はかわいいねgood

そして元旦は、パンダとパンダママのお友達のピアニストの先生宅でのパーティーに作っておいた紅白なますを持って、参加。

これは、ほぼ日本人だけのパーティーで、サンクトペテルブルクから、ハノーファーに勉強に来られた日本人兄妹のチェロとピアノの演奏、日本でもご活躍の佐藤卓史さんのピアノの演奏もありました。(佐藤さんは、昔、パンダパパの生徒さんだったらしい)

日本から旅行で来られてる方や、ドイツに長くいらっしゃる方・・・色々な方々が来られていたので、音楽の話だけでなく、日本の現状、世界の現状、W杯など、様々な話題で討論し、又、お寿司や、かまぼこ、伊達巻、黒豆など、懐かしいお料理の数々を頂けて、嬉しかったですtulip

2日は、小さな会で(と言っても、120人以上は来ていたけど)演奏を頼まれていたので、お友達に協力頂き、連弾を演奏しに行き、その後、同じ門下のKのお宅でのパーティーに、またもや紅白なますを持って参加good(紅白なますは、両日とも好評のうちに売り切れました☆売り切れるととっても嬉しい!!!)

この日は、オイルフォンデュパーティーwine

そして、この日、Kがヤギのチーズを出してくれたのですが・・・

小さい頃にギリシャ料理屋さんで、父に促され食べて、あまりの臭さに大泣きした思い出が・・・

でも、「今食べたらどうだろ?」と再チャレンジ。。。

が、撃沈。。。

大人になっても、臭いもんは臭い。

一口食べ、Nein, Dankepaper

しましたcoldsweats01

          045

日本大好きのKと旦那さんのR。そして、同じ門下の日本人のRちゃんとセバスチャン(犬のぬいぐるみ)とクリスマス終わりましたが、サンタの帽子を被っている私paper

みんなで「魔女の宅急便」を少し見たけど、かなり遅かったので、続きは又次回。

「次回は、来月の中国のお正月にあたる頃に、お祝いで寿司パーティーをしようね~」とK。

・・・なんか突っ込みどころ満載の提案ですが(笑)次回も楽しみですnote

Kはロシア人ですが、旦那さんのRがドイツ人なので、ドイツ語ペラペラribbon

愛の力は凄いですね(笑)

(って、いうか、この日まで、結婚してるの知らなかったcoldsweats01

Rは、優しくて、写真よりももっとかっこよかったよgood

・・・というわけで、楽しい年末年始でしたscissors

さて、今日から学校が始まったのに、同じ家の一時帰国組は帰って来てないけど・・・(笑)

「学校始まりましたよ~!」

さあ!今年も頑張るぞぉ~~~sign03

|
|

« 2009年♪ | トップページ | 愛情物語♪ »

コメント

あけましてオメデトウcatface

がっつり肉を食べている ぶ~ちゃんを見ているとドイツで逞しくやってるな~と
思ってしまいました。

同時に「はじめ人間ギャートルズ」が頭によぎってしまったわ(笑)

いやいや、しかし素敵な新年を迎えられたようでヨカッタ~fuji

今年もヨロシクね~

投稿: ぴーす | 2010年1月 5日 (火) 20時31分

ぴーす様
今年も宜しくです^^
へこたれる事無く、(ん??時々あるか・・・笑)逞しくやっております^^
はじめ人間ギャートルズ???(笑)
今は、語学を何とかしたいから、必死でお友達を作って、輪を広げてます^^
今から、ドイツ人の友達に会って、日本語とドイツ語の教え合いっこしてきます^^
またね・・・ぐふふ^^

投稿: え~こ♪ | 2010年1月 5日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年♪ | トップページ | 愛情物語♪ »