« 自由な人達(笑) | トップページ | あはははは・・・・ »

2010年1月29日 (金)

溢れる思い☆

レッスンで、「新しい曲を勉強したい」と言うと

「何がしたいの???」

と言われたので

「ショパンのコンチェルト1番!」

と言うと、先生も快く承諾して下さったscissors

数ヶ月ショパンから離れていたので、中毒症状が末期 shock になり、かなり危険danger な状態だったので、た~すかったぁ~~coldsweats01

他にもシューマン、ラヴェルを提案したところ

「エイコ、全てOKだけど、いっぺんにやらないでよ(笑)」

と釘を刺されたcatface・・・よくご存知で(笑)

最近3時間練習したら、お腹一杯になってたけどcoldsweats01弾きたくてたまらなかったショパンに辿り着けたので、時間を忘れて練習してます(譜読みかな?)sweat01俄然、やる気満々デスgood

本当は、

2番のコンチェルトが一番好きheart04(あまり有名ではないけど・・・)

でも、

好きすぎて近づけない・・・heart04heart04heart04

・・・のです。

あるよね、そういう事って・・・(笑)

なので、まず1番です。勿論1番も大~好きheart04

http://www.youtube.com/watch?v=G29b24oKPtU&feature=related

(↑Zimermanの弾き振りの演奏。普通もっとシンプルにオケパートが演奏されるけど、叙情的でポルタメントたっぷり、歌たっぷりの演奏で、Zimermanのしたい事が手に取る様にわかる興味深い演奏です。曲が長いので、途中で切れてます。)

そして、ショパンのコンチェルトで好きなのはサンソン・フランソワの演奏heart04

(you tubeでは2番の演奏しかないので、私の大好きな2番を↓これも長いので途中切れです。)

http://www.youtube.com/watch?v=BLg6qX3_ARc&feature=PlayList&p=38A604F85DE31A52&index=0&playnext=1

         商品の詳細  

1番では、最初のオケのテンポを全否定するかの如く、ピアノがゆっくり入ってくるので、ちょいとビックリします。(何故そう演奏するのかわからなくもないけど・・・。でも、途中でちゃんと最初のオケと同じ位のテンポになります。)

フランソワの演奏を生で聴きたかったなぁbearing 1番好きなピアニストなのに・・・crying

(フランソワの音は、高級なブランデーの様な、香ってくる音色だったと、生で聴いた事のある恩師はよく言ってたwine

小さい頃からフランソワのショパンばかり聴いてたので、

ショパン=フランソワshine

なのです。

フランソワの音色、(自由な)ルバートが大好きwine

フランソワとショパンに対しては永遠の片思いですheart03

こんなに好きなのにねweep

又、明日もショパンへの溢れる思いを抱きつつ、ピアノに向かいますnotenotenote

           

|
|

« 自由な人達(笑) | トップページ | あはははは・・・・ »

コメント

chopinエキス、いっぱい吸って、生き返ってねぇ~!!happy01
えっちゃんはChopinがすごく似合うなぁ。
Chopin Jahr, 堪能してねshine

投稿: ちかこ | 2010年1月30日 (土) 11時52分

ひっそりとブログの更新見守る予定でしたが、ショパンの話が出て来たので書き込みしてみました

私はルービンシュタインのショパンが一番好き。故人やからもう無理やけど、生で聴いてみたかったな…ショパンの曲はみんな好きやけど、バラード2番が一番好きです。私好みの和音が沢山出て来るし、綺麗な旋律やし、最高やわ…と聴く度に思います。
帰国してリサイタルする時には是非弾いて下さいね。

投稿: さおりん | 2010年1月30日 (土) 12時54分

ちかちゃんへ
ショパン大好き☆
弾いてないと死んじゃう(笑)
がむばる^^

さおりんさんへ
コメント有難うございます^^
この前会えて嬉しかったです^^
そうそう、前からバラ2が好きって言ってましたね^^
随分昔に勉強して以来、あまりさらってませんが・・・
又聴いて頂きたいです^^

ルービンシュタインのファンは多いですよね^^
私も生で聴きたかった・・・(泣)

投稿: え~こ♪ | 2010年1月30日 (土) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自由な人達(笑) | トップページ | あはははは・・・・ »