« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

チェロの伴奏♪

前の記事で書いたけど、お船でランチした後、夜は、チェロの伴奏をして来ました。

ゲネプロは、直前1回。

優しくて綺麗な音を出す、ドイツ人のチェリストさんで、お人柄もステキでしたheart04

でも、本番は、人が凄く多くて、音を吸収されすぎて、私の耳に、チェロの音が良く聞こえず、ちょっと伴奏がずれた箇所が・・・

ほんと、情けない・・・。

会場のピアノがいい調子でない事は、チェリストさんもご存知だったけど、私のしたい事もやはり表現できず・・・ピアノのせいにするのも情けないけど・・・何だか、とても自分の中で、満足できなさ過ぎる出来でした。

アンサンブルではなかったな・・・。。。

終わって、へこんじゃいました。。。

かぜっぴきが又気管にきて、胸が苦しい日々で、体調も気持ちもスッキリしないまま弾いてしまったので、体調と心のバランスを整えて、本番にのぞめる様に、今一度、自分の自己管理を見つめ直さなくては・・・と反省してます。

ふりだしに戻るup ダネ。。。

| | コメント (2)
|

2010年2月27日 (土)

お船でランチへ

Hamburgは港町。

神戸や横浜に似てるship

だからちょっと懐かしい気持ちがして、安心するんだけど・・・

今日は、船に乗ってレストランに行き、ランチを食べてきましたrestaurant

今日乗った船は、毎月買っている学生の定期券で乗れるので、なんかお得な気分でしたwink

本当は船から流氷が見たかったけど、Hamburgも少しずつ暖かくなって来てて、さすがに流氷はもうなかったけど、流氷の残骸はちょっと流れてた↓047_2真ん中の白いの・・・わかるかな?これ、一応流氷かな・・・。

さて、ドイツで中々お目に掛かれない繊細な盛り付けの、繊細なお料理を食べたく、教えて頂いた、レストランに行ってきましたship

023右奥の小さい白いお家がレストランですtulip

とてもかわいかったclover

2種類のお魚料理と、パン、デザートにティラミスを注文。

お料理の写真は、撮ってないけど、きれいに盛り付けてありましたcherry

そして、サービスもよくとっても感じのいいレストランでした。

ただ、この国の料理はとってもしょっぱいから、ここもやっぱりちょっとしょっぱかったかな・・・。

そして、デザートのティラミスは、やはりドイツサイズsign03

とても大きくて、友達とビックリしたけど、隣のおじいちゃまとおばちゃまの年の差かなりありげなカップルも、凄く驚いてて、4人で大笑いしましたhappy02

ともかく、楽しく食事が出来、色んな(笑)話をして、結局3時間半位お店にいましたsweat01

その後、船着場をお散歩foot

025 ほんと、神戸みたい(笑) 028

039

042

船の時刻表を見ると、後3分で、船が来る時間。

なのに、「全然船が来る気配がないね~」と言ってたら、向こうの方から、猛スピードで船がやって来た(笑)

031

あっという間に、船着場に到着yacht

032

034そんでもって、あっという間に去って行きましたcoldsweats01

私達は、お散歩をもう少ししたかったので、この船には乗らず、一部始終見てたけど、あっという間の出来事に笑いが止まりませんでした(笑)

037

お天気がよくて、もう少し暖かければ、なおベストかな・・・とは思うけど、とっても楽しかったですhappy02

| | コメント (8)
|

2010年2月24日 (水)

セーフ!

セーフsign03

余裕でお湯でしたscissors

奇跡じゃ・・・shine catface

さて、今日こそは25時までに寝るぞsign04 paper

後8分・・・watch

急げdash

| | コメント (0)
|

うーん・・・

生きるべきか死ぬべきか・・・それが問題だ・・・(シェイクスピア)

ならぬ

入るべきか入らぬべきか・・・それは大問題だ・・・

と悩んでる私。。。

いや・・・・シャワーの事ですspa

只今、ドイツは24時。

22時以降、お湯が出ない可能性が高い家なので、非常に悩んでおります。

入ったものの、水だった・・・なんて事もよくあるし・・・sweat01

まだ風邪っぴきの私には、大問題でありますcoldsweats01

でも、明日の朝もすっきりさんshineな気持ちで目覚めたいので・・・

腹をくくって、行って参りますpaper

| | コメント (0)
|

2010年2月23日 (火)

春・・・♪

「春は本当に来るのかな・・・bearing

とぽつりとつぶやいたら、

「くるくるくる・・・(笑)good

とHさんに突っ込まれた・・・。

本日(21日)マイナス1度snow

マイナスなのに、今日は暖かいなと感じた・・・sun

私の体感温度→崩壊 wrenchthunder

金曜にHさんのお友達のチェリストとチェロソナタを演奏する事になり、今日譜面を頂きました。

合わせは、本番直前に1回だと思うcoldsweats01

この前は、バスのストで、会場にギリギリについて、知らないミュージカルの曲を初見で、そしてぶっつけ本番で伴奏するという恐ろしい出来事があったので、金曜はストがない事を心より祈りますcatface

でも、今回の方は、きちんとテンポを書いてくださってるので、メトロノームでテンポは合わせておいて、直前に一緒に微調整すれば何とかなるかな・・・sign03と思ってますcoldsweats01

今日もHさんに、色々話しを聞いてもらったけど、実は同じ大学出身で、1つ先輩・・・いや、2つかな???

なのに、全然知らなくて、こちらで「初めまして・・・」したけど(笑)

彼は、大学卒業後、すぐに留学したので、ドイツ歴は長く、新米の私をいつもさりげなく気遣ってくれます。

まさに

shineshine

みたいな人・・・paper

気遣いが、こんなにさりげなく出来るってほんとに凄いと思うclover

パスポート見てないけど・・・偽りなく年齢が殆ど違わないなら・・・

私一体どうしたら・・shock

どこで、道を踏み違えたのだろうか・・・foot引き返すので、誰か教えてsign04 wobbly

でも、こういう人になれる様に、日々精進しなくっちゃねgood

| | コメント (2)
|

2010年2月22日 (月)

王子降臨と4月のコンサート♪

先日、光り輝く人が近づいてきた~winkと思ったら、声楽のK先生。朝からステキオーラ満開shine

「おはよう。4月のコンサートで、又Jと演奏するんだよね。素晴らしいね。又レッスンで会えるのを楽しみにしてるよshine

とテノールのええ声~(笑)で話しかけて下さいました。

(声フェチの為、男女問わず、ええ声~に弱い私(笑))

私12月に先生のレッスンに2回行っただけだし、先生の要求にお応えできたとは到底思えないダメ子ちゃんだったのに、そんな私をも、覚えててくださるなんて・・・

時々学校で会ったら、挨拶は交わしてたものの、「完全に私の事は忘れてるだろうなぁ~」と思ってたんだけど・・・coldsweats01

さすが、できる男は違う・・・shine やっぱり王子だな・・・crown

と朝から感動したのでしたclover

というわけで、12月の学内コンサートの結果、選ばれたので、4月にあるコンサートに出演する事になりました。

と言っても、諸事情でピアノで選ばれた子は、今回は伴奏だけなのですが・・・coldsweats01

毎年、みんなが参加できるこのコンサート。

しかし、私達の学年は、人数が例年より多い為、急遽選抜制に・・・。

それもどうなん?と思う。

音楽の世界は厳しいのは重々重々・・・・・承知してるけど、みんな出れますよって、事前にインフォマチオン(←独 英→インフォメーション)されてたのに、突然今年はそんな制度になるなんて。

だったら、入学させる人数を調整すればよかったじゃん・・・とか色々思ってしまう。

選ばれてない子で、いい演奏した子もいたと思うし・・・みんな一生懸命取り組んでたと思う。だから、何かこの件は腑に落ちないんだけど。。。

とりあえず、私が伴奏した子の内、2人選ばれたので、再度タックル?を組むように言われました。

そして、オーボエのW君の伴奏もする事に。(オーボエの音色って大好きnote

3人の伴奏だから、又忙しくなるし、当日も忙しいだろうね。。。

みんなどんな曲を持ってくるのかな?

ワクワクpig

それぞれと、楽しんで演奏できる様に、私も一生懸命頑張りますscissors

| | コメント (2)
|

2010年2月21日 (日)

ゆるい国(笑)

のど飴を買い、食べようと思うと・・・

一つ中身が入ってなさそうなのが・・・

私は勿論封を開けてないけど・・・もう一度確認

やっぱり開けた形跡なし・・・でも、空気は中に入ってて、ちょっと膨らんでる。

024 もしや・・・私の勘違い???念のため開封・・・

025やっぱり入ってないやんgawk

ま!ドイツだからしゃーないか(笑)

こんな事もあるある~~~(笑)

話し変わって、カフェで韓国人のお友達とお茶して、ランチのメニューの案内があって、持って帰って来たんだけど・・・

026_2 左端、えらいざっくり切ったな~hairsalon

ガタガタやん!(笑)

めっちゃ斜めってるやん!(笑)

お洒落なカフェだったのに・・・日本ではありえない。

お客様に出すものだからって、神経ピリピリさせて、こんな残念なsweat02状況になろうものなら、やり直す事でしょう。

ま!ドイツだからしゃーないか・・・(笑)

それにしても、ゆるい国だな(笑)

| | コメント (2)
|

2010年2月20日 (土)

かぜっぴき 2

ドイツでは、体や心の不調を、ハーブティーで改善するそうで、アポテケ(薬局)やスーパーには、その手のお茶が沢山売ってます。

以前、生徒さんのお母様が、咳と気管の為のお茶を下さって、おいしく飲めたので、そのお茶と、風邪用のお茶を買い、ここ数日交互に飲んでます。

予防の為にも、暫く飲んでおいた方がよさそうかなchick

022_5

カップソーサーの手前のオレンジのティーパックは、咳と気管支用、奥の緑は風邪用のお茶。

少し薬っぽい味はするけど・・・

そして、風邪薬がもうなくなっちゃった為、アポテケへ。

おじいちゃん薬剤師さんに、症状言って、出てきたお薬はこちら↓

048 ビタミンC入りの風邪薬だって。

日本人はドイツ人より体が小さいので、お薬は半分くらいの量でいいと聞くので、半分しか飲んでません。

昨日はバリトンの声だった私。

韓国人の友達と電話してたときに「今日の私はバリトンなのよ」

というと、すかさず

「それはいいわ^^私(ソプラノ)とデュエットできるじゃない。」と。

さすが関西のおばちゃん?(彼女には関西の血を感じるのです。でも、実際小さい時に大阪に少しだけいたそう。もう日本語は忘れたらしいけど・・・。)すぐ切り返してくるleftright

でも、今日はメゾ・ソプラノ位まで回復してきたsign04up

よっしゃ!後一息sign03

| | コメント (0)
|

2010年2月19日 (金)

かぜっぴき

日曜夜のコーラスのプローべから帰宅後、喉が痛くなり、翌・月曜朝、熱を測ると微熱アリ。

でも、わんさかあるソロの課題がさらえてなかったので寝てられず、学校で朝から練習。

んが・・・

しんどすぎて練習にならんsweat01

指の関節及び全身の関節痛及び、倦怠感の為、一旦中断。

帰宅し、しばし休憩。

再び、生徒さんのレッスンの為、お出掛け。

レッスン終了bell

やばい予感・・・。

全身氷になった感じだったので、学校での練習を断念し、そそくさと帰宅。

体温を測ると・・・

38.5度

出たぁ~~~~~~~shock

数字見るとダメだね。

なんか痛くない関節も痛い気がしてきた。。。

その日は、沢山着こんで、加湿器つけて、マスクして、マフラーも巻いて、ヴィックスヴェポラップもぬって(笑)就寝sleepy

翌日には熱は下がりましたとさgood

きっと、プローベがあった学校の講堂が、とても寒かったから、風邪ひいたんだと思います。

生徒さんとご家族にうつってないといいけど・・・

自分の安易な判断で、レッスンに出掛けるべきじゃないね・・・。

そのせいで、うつっちゃうかもしれないもんね。

反省してますwobbly

ブログは自動更新の設定をしてたので、更新されてましたが、パソコンの接続が切断されてて、(住人みんな)ここ数日、パソコンも見れなかったので、お家でする事もなく、ゆっくり休んだのが逆によかったかな。

今、男の子の声になってますが、きっと後数日で完全復活できる模様デスupイェイsign01

| | コメント (2)
|

2010年2月17日 (水)

443Hz

こっちに来て、ピアノについて、ビックリした事・・・

まず、ピアノの鍵盤部の高さが違うのと、椅子の高さが違う事。

椅子を低くしても高い・・・

まあ、高めじゃないと、ヨーロッパ人の足は納まらないだろうけど、自分の短足を再認識crying

ウィーンでレッスンを受けた時に、椅子を一番低くしても高かったので、わかってはいたけど、最初は、慣れない姿勢で弾くので、体のあちこちがしんどかったsad

そして、ピアノがよく響くnote

だから、体に変な力を入れずに弾けるようになってきてるとは思うscissors

そして、

ピッチの違い。

こっちにきて、自分の絶対音感で

ド~note

っと歌うと凄~く低い。

日本より半音高い位で歌ってちょうどgood

高めが好きだけど、最初はお耳が戸惑いました。

そこで、先日練習してたら、「5分だけいい?調整するから」

と、調律師さんが入ってきたので、聞いてみたpaper

え:「ドイツの方が日本より音が高く聴こえるけど、ドイツでは、いくつで合わすのですか?」

調:「443Hzで合わせてるよ」

え「だから高く感じるんですね。日本は442Hzですもんね。」

調「そうだよね。日本は442Hzだもんねー」

と。

1Hzの違いでこんなに違うんだって痛感。

何で国によって違うの?統一したらいいのにね。又聞いてみようsign01

で、

え:「このピアノ、金属音が聞こえたり、音がおかしいけど・・・」というと、

調:「その報告があって、今日来たけど、乾燥とこの気温のせいで、ピアノをベストにするのはとても難しい」と。

そりゃそうだろうね・・・。(ほんと、今年はどうなってるんだ?とドイツ人も言っておりましたよcatface

そして、ドイツで調律師になる為にはどういう風に勉強するのか聞いてみると、シュトゥットゥガルトにある学校でテオリーだけ勉強し、後は、個人的に調律師さんについて勉強するらしい。(学校はそこしかないって言ってた・・・けど、私の聞き取り合ってるかな~?怪)

調律師さんは、スタインウェイの人なので、スタインウェイを買ってくれた人の所に仕事に行ってると行ってました。

そんなこんなで話してて5分じゃ終わらなかったけどsmile

でも、うちの学校ってピアノがおかしかったら、即、調律師呼んでくれるんだ~!やるじゃん!とか思ってたら、夜にあたった練習室のピアノの調律がむちゃくちゃ狂ってたdown

暫く我慢して弾いてたけど、「酔ってきた~、もう無理、限界~shock」となり、受付のおばちゃんに、「調律が狂いすぎてて、耳が疲れたので、部屋代えてweep」って言いに言ったら、違う部屋にしてくれて「スタインウェイに調律の電話しとくね」と言ってましたgood

ほ~sign01

ほんのほんのちょっとだけだけど・・・見直したのでしたeye

| | コメント (0)
|

2010年2月15日 (月)

フォーレのレクイエム 2

フォーレのレクイエムとメンデルゾーンのTe Deumの伴奏を、何とか2日で仕上げ、プローべも2回終わりました。

1回の練習時間は、3時間弱。

全てドイツ語(勿論だけど・・・)

何小節目のどこそこから・・・と言われても、10秒位お時間頂戴しないと、どこかまだわかんない。

まだ、ドイツ語の瞬発力が全然ない・・・。

それも痛感。

でも、何小節・・・って言ってすぐに指揮を振り始めてるので、あたふた・・・sweat01

そして、混声合唱って殆ど伴奏した事がないので、経験不足を痛感し、撃沈した初日。

それでも朝はやってくるsun

落ち込んでる場合でない!と又前を向いて、色々シュミレーションして臨んだ2日目の練習。

ほんのほんのほんの・・・少しは、初日より良くなったかな。

本当に初日は申し訳なさすぎた。。。

2日目の休憩時に、おばあちゃんのメンバーさんが、「あなたのピアノは素晴らしいわ!有難う!」と言いに来てくれ、泣きそうになりました。

結構へこんでたので・・・sweat02

励まそうとして言って下さったと思うのだけど、本当に本当にどれほど嬉しかったか・・・。

帰りにも「ピアノ良かったわ。有難う」ってわざわざ言いに来て下さった方もいて、本当に又泣いちゃいそうでした。

指揮見て、まだ完全に頭に入ってないので、必死で楽譜見て、必死でドイツ語を聞いて、各パートの音聴いて・・・

全神経を総動員した3時間が2日続いたので、流石に疲れちゃった・・・wobbly

まだ、ドイツ語がよくわからない私には、色々な意味でハードなお仕事だけど、本当に来て5ヶ月ちょいで、こんな経験させて頂けてるなんて、ほんと感謝しないとな~って思います。

フォーレの中で大好きなAgnus Deiheart04デス↓

http://www.youtube.com/watch?v=hf3XqxMUp9I

この伴奏を練習してる時は、とっても幸せwink

この曲をあまり知らず、焦りまくってた、私ですが、この曲に詳しいお友達Mちゃんが、練習に付き合って、歌ってくれたので、本当に助かりましたscissors

Vielen Dankheart01Mちゃんheart04

次は来月。。。

ドイツ人のお友達に、お手伝いしてもらって、数字の聞き取りのスピードを上げる努力をしようと思います。

そして、時間が空いて感覚を忘れちゃいそうなので、練習ものぞけたらのぞこうと思ってます。

| | コメント (0)
|

2010年2月12日 (金)

プレゼント用包装

デパートで、お友達へのプレゼントを買い、

「プレゼントしたいのですが・・・」とレジで言うと、

「向こうにリボンや包装紙があるから、自分で包んで・・・」とcatface

うそ~ん???

(知ってる人はよく知ってるけど→)驚く程、手先が不器用な私は、30分位かけて、一生懸命包みましたpresent

そういえば前にも、別のお店で、プレゼント用にしてと言うと、「自分でつめてね」と、箱だけくれた事もあったなgawk

この国では、自分で何でも出来なきゃ、やっていけない様ですcatface

このプレゼント受け取る人sign01

全力で頑張ってみたけど・・・sweat01

ごめんね。。。

(先にあやまっとこbearing

027_2

| | コメント (2)
|

2010年2月11日 (木)

今日も・・・

023

レッスン行く前に一人でcoldsweats01遊んでたの↑↓

「なんか・・・口開いてたから、今日も雪を一杯食べちゃいましたrestaurant

って言ったら、先生笑ってたhappy02

026

scissors

| | コメント (0)
|

2010年2月10日 (水)

フォーレのレクイエム

お仕事ほしいな~と思ってたら、

「急で悪いけど土曜からコーラスの伴奏できませんか???」と合唱の先生、Kさんより電話が・・・telephone

土日の予定を変更し、お引き受けし、お昼に会い、譜面を頂きました。

頂いた譜面は、フォーレのレクイエムとメンデルスゾーンの合唱曲1曲の計2曲。

ヴェルディ、モーツァルトのレクイエムと並び3大レクイエムの一つと言われる、フォーレのレクイエム。

ヴェルディ、モーツァルトと違い、激しい部分(「怒りの日」)がなく、一貫して、安らかな、少し平和な感じも受ける曲調になってます。

レクイエムとは、ラテン語で「安息を」という意味。(歌詞もラテン語)

そして、キリスト教で、死者の為のミサに用いられるミサ曲です。

譜面にはソプラノとあるけど、ボーイソプラノの煩悩のない(笑)純粋な歌声が、この曲の"Pie Jesu"にはあってる気がします。衣装もかわいいlovely

http://www.youtube.com/watch?v=_m1RHdkP1h4&feature=PlayList&p=B161F04381912B1D&index=11

いい曲だねlovely

本番はオルガンで演奏する為、私は出演しませんが、4月の本番まで、何度かプローベに行く予定です。

さあ、この3日で、(40分以上ある)この長いフォーレとメンデルスゾーンの伴奏を全力で仕上げねばdash

その前に・・・今日レッスンだ。

ソロ曲も沢山抱えてるのだったわぁ~catface

とりあえず、もう朝だ!ちょっと寝よっsleepyおやすみ~dash

| | コメント (0)
|

2010年2月 9日 (火)

この車だ~れ???

年明けから気になってるんですが・・・

この車、どの先生の車~???

026

思い当たる先生はいたものの、その先生のではなかった・・・gawk

この寒い時期にひまわりをさして、

めでたいね fuji

| | コメント (0)
|

2010年2月 7日 (日)

すってんころりん

026先月末のお天気ご機嫌さんだった日の近所の風景。

でも、殆どの日は、朝だか夜だかわかんない位、暗いデスcatface(これ、朝デスgawk)↓

024

ずっと雪に埋もれたままの車↓snow

023雪の日は、親がひいてくれるそりに子供達は乗ってます。

この子達も、そり持ってるねgood

033_3

この寒さと雪の中、バスのストライキがあり、電車もストだとか色んな情報が錯綜し、振り回された先月末。

そして、昨日と今日は、工事で電車が不通区間がある為、その区間、バスに乗らなくてはならず、移動が更に不便。

その上、道路が凍結してて、ここ数日で、滑って怪我する人多数。

救急車が良く通ってます。

昨日は、インドネシア人の近所の友人とぎゃ~ぎゃ~いいながら、手を繋いでお互い支えあって歩いてたけど、結局彼女が転倒。ひざを打撲しちゃいました。

そして私も、彼女と別れて一人になってから、大胆にすってんころりんしちゃいましたweep

(本当に気をつけて歩いてたのに・・・)

その時に、左手をついてしまい、腕の付け根をひねってしまった為、痛いですbearing

あ~ん、お外に出るの怖いweep

| | コメント (2)
|

2010年2月 3日 (水)

ふにゃ~♪

ふにゃ~catface

進路、どうすっかね~sweat01

引越しもどうすっかね~house

色々悩んでて、ここ数日、ご飯を食べるのを忘れたりしてたけど、今日は、生徒さん宅でお母さんが焼いて下さったキャラメルケーキを頂き、

ほっjapanesetea

ドイツのケーキみたいに甘さ全開sign03お砂糖フル出動bell

・・・じゃなく、上品な甘さが体と心に染み渡りました。美味しかったぁ・・・fuji

(でも、レッスンしに行くのも後少しと思うと寂しいなclover日本の時と同様、レッスンというよりは、ほとんど生徒さんに遊んでもらってる感じだけど・・・とっても楽しい時間ですcatface

レッスンし終わって、20時位に学校に着いて、じいじが学校を閉める21:30まで練習して、帰りに出くわしたJに暫くむぎゅむぎゅされてcatface(←最近は、ぬいぐるみの気分virgo)お家に無事着いて、今、元気の源、納豆を食べたとこですhappy02

今日はもう寝よ~っとsleepy

おっと、その前に顔マッサージしとこっかgood

| | コメント (0)
|

2010年2月 2日 (火)

女子のみなさ~ん!!!

              147_2

今回のドイツ⇔日本の行き来で、私のハートを射止めた子達heart04

右は日本で買った、イミュの「デジャブ ラッシュノックアウト」

私の心は完全にノックアウト!ですbell

今まで、このメーカーの「ファイバーウィッグ エクストラロング」を、愛用してたけど、私が日本にいない間(10月)にボリュームの出る新商品が発売されてた様で、ソニプラで見つけ、即買いpaper

下地なしでも、ビックリのボリュームで、ドイツ人にも負けない位バッチリお人形まつげにshine(パンダ目にもなりません。オススメですheart04

そして、真ん中は昔、美味しいグロスという記事でも紹介したVictoria's secret「Beauty Rush」というグロス。

Hamburgの空港で見つけ、これも即買いdollar

美味しすぎるぅ~cherry

小腹が空いてる時にもいいです(笑)good(だから、すぐなくなっちゃうんだけど・・・coldsweats01

そして、ウルウルも長続きheart04

中々このメーカー見つけられないけど・・・。Hamburgのどこかで買えるのだろうか・・・。

そして、Diorの口紅。

Addict lipcolor 763

お気に入りの色が廃盤になって以来、似合う色が見つけられず、買っても失敗ばかりしてたけど、今回は自分に合う色でしたpaperホッjapanesetea(濃いローズ系)

私は唇が特に弱くて、色々なメーカーを試しても、かゆくなって、たらこ唇みたいに腫れたり、がさがさになってしまってたのですが、Diorとだけは相性がすこぶる良くて、いつもベストコンディションに導いてくれますrock

なんか、一番きつくて合わなさそうなのにねぇ・・・catface

贅沢な唇ちゃんですkissmark

この子達、手放せなくなりそうですheart04

そして、数日前、発見した顔のリンパマッサージ↓

http://www.youtube.com/watch?v=8qC7rERUGTo

これを試した翌日、Y子さんとSちゃんが、

「今日綺麗だけど何かあった?smile

と。

どういうこっちゃ???catface

ビックリする位汚れも取れるので、くすみが取れ、老廃物も流れてすっきりしたのかも・・・shine

頑張って寒さに負けず、(先生や友達に怒られるけど)スカートはいて、(←でも、分厚いタイツ履いてるよgood)マッサージして、保湿して・・・(笑)

女の子頑張りますvirgo

(あ!ピアノもねcoldsweats01

| | コメント (2)
|

2010年2月 1日 (月)

永谷園のお吸い物

かっちゃんが、かばんにそっと忍ばせてくれた永谷園のお吸い物↓

http://www.nagatanien.co.jp/r_products/index.php?pnum=k001

これで、炊き込みご飯を沢山作り、先週1週間大変お世話になりましたwink

レシピはこちら↓

http://www.nagatanien.co.jp/r_recipe/index.php?act=recipe_detail&rid=0000000370

簡単で美味しかったよ^^

やるね、永谷園(笑)

| | コメント (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »