« プレゼント用包装 | トップページ | 443Hz »

2010年2月15日 (月)

フォーレのレクイエム 2

フォーレのレクイエムとメンデルゾーンのTe Deumの伴奏を、何とか2日で仕上げ、プローべも2回終わりました。

1回の練習時間は、3時間弱。

全てドイツ語(勿論だけど・・・)

何小節目のどこそこから・・・と言われても、10秒位お時間頂戴しないと、どこかまだわかんない。

まだ、ドイツ語の瞬発力が全然ない・・・。

それも痛感。

でも、何小節・・・って言ってすぐに指揮を振り始めてるので、あたふた・・・sweat01

そして、混声合唱って殆ど伴奏した事がないので、経験不足を痛感し、撃沈した初日。

それでも朝はやってくるsun

落ち込んでる場合でない!と又前を向いて、色々シュミレーションして臨んだ2日目の練習。

ほんのほんのほんの・・・少しは、初日より良くなったかな。

本当に初日は申し訳なさすぎた。。。

2日目の休憩時に、おばあちゃんのメンバーさんが、「あなたのピアノは素晴らしいわ!有難う!」と言いに来てくれ、泣きそうになりました。

結構へこんでたので・・・sweat02

励まそうとして言って下さったと思うのだけど、本当に本当にどれほど嬉しかったか・・・。

帰りにも「ピアノ良かったわ。有難う」ってわざわざ言いに来て下さった方もいて、本当に又泣いちゃいそうでした。

指揮見て、まだ完全に頭に入ってないので、必死で楽譜見て、必死でドイツ語を聞いて、各パートの音聴いて・・・

全神経を総動員した3時間が2日続いたので、流石に疲れちゃった・・・wobbly

まだ、ドイツ語がよくわからない私には、色々な意味でハードなお仕事だけど、本当に来て5ヶ月ちょいで、こんな経験させて頂けてるなんて、ほんと感謝しないとな~って思います。

フォーレの中で大好きなAgnus Deiheart04デス↓

http://www.youtube.com/watch?v=hf3XqxMUp9I

この伴奏を練習してる時は、とっても幸せwink

この曲をあまり知らず、焦りまくってた、私ですが、この曲に詳しいお友達Mちゃんが、練習に付き合って、歌ってくれたので、本当に助かりましたscissors

Vielen Dankheart01Mちゃんheart04

次は来月。。。

ドイツ人のお友達に、お手伝いしてもらって、数字の聞き取りのスピードを上げる努力をしようと思います。

そして、時間が空いて感覚を忘れちゃいそうなので、練習ものぞけたらのぞこうと思ってます。

|
|

« プレゼント用包装 | トップページ | 443Hz »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼント用包装 | トップページ | 443Hz »