« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ただいま・・・1

Jugendmusiziertでの伴奏の為、Husumへ。

025

ハンブルクから、電車で2時間掛かったけど、無事到着bullettrain

ヴィオラの17歳の女の子(クリスティーヌ)の伴奏をして、時間がない為、すぐに、ハンブルクへ。(観光できず残念wobbly

んが・・・ハンブルクからフランクフルトへの電車が1時間遅れていた。。。

そして、Frankfurtに着いたら、もう真夜中だった・・・。。。

つづく・・・

| | コメント (0)
|

2010年3月25日 (木)

命拾い

来月9日に、学内のホールでの試演会に出る予定だったけど・・・

「ぶ~~~pigFerien中伴奏で忙しくて、練習しとらんよ~down

と、先生に言ったら、状況もちょっと知ってたので、「じゃあ、23日にする?」と言ってくれ、23日に延期sign03た~すかった~~~coldsweats01

でも、そろそろ、頑張って練習します(あははっcoldsweats01

それに、先生主催予定のコンサートに出る事になったしって、まだ、日にちも決まってないけど、バランスボールで遊んでばかりいないで、ピアノ頑張りますup

明日(金曜)はHusumという、ハンブルクより更に北の街で、コンクールの伴奏のお仕事。

それを終えたら、Musik Messeを見に行く為、Frankfurtへ。(到着は夜中・・・night

日本で言うと、青森(ハンブルク)→北海道→中国地方(鳥取とか・・・?)的移動です^^;

先生にその事言うと「えっと・・・coldsweats01もう一回言ってくれる?ってか、Husumってめっちゃ北やん」って言われましたcatface

日曜夜にコーラスの伴奏があるので、日曜のお昼にはハンブルクに戻ってきますcoldsweats02

又、帰ってきたら、色々ご報告します^^

さて、写真はNutellaの使い捨て?版。

026

これって、スーパーで必ず売ってるし、ドイツの家庭、一家に一つあるかも・・・的存在のナッツとチョコのバターみたいなもの。

甘いものは、時々食べるけど、毎日いらない私は、中々色々なものが消費できず(Deutschサイズが大きすぎるのもあるけど・・・)隣のY子りんに、託す事がしばしば・・・

そんなY子りんが、この前旅行に行った際、ホテルでこのミニ版が出たらしく、これなら私が食べきれるだろうと、持って帰って来てくれましたshine

旅先でも思ってくれてた、その気持ちが嬉しかったです・・・clover

そんなY子りんとの共同生活?も後1ヶ月banana

寂しいけどね・・・学校で会えるし・・・

引越し準備もちょっとずつしないと、来月もちょびっと忙しそうだからheart01

そんなこんなで、とにかくHusum und Furankfurt 行きの準備をしま~すairplane

(そうそう、日曜から夏時間です。日本との時差は7時間ですよpaperドイツ時間は日本時間マイナス7時間ですhappy02

| | コメント (2)
|

2010年3月21日 (日)

Ferien 終了♪

今日で春休みも終了。

2週間ってあっという間。。。

残念ながらずっとハンブルクにいたけど・・・^^;

先週は伴奏で忙しくて、今週はちょっと休めた。

でも、来週は又忙しい模様。

(歌やViolaとの合わせが入ってるし、コンクールの伴奏でHusumへ、その後Musikmesseに行く為、Frankfurtへ。1日で北と南に大移動coldsweats01Hamburgに戻ったその日はコーラスの伴奏の仕事アリ)

ってなわけで、来週に備えて、体力をつける為に、ハンバーグを作りましたrestaurant

024
ぱわーあっぷup

今日もコーラスの伴奏だnote

頑張れ、私(笑)♪

Bis morgen sind Ferien.(Leider bin ich in Hamburg geblieben.)
Letzte woche war ich mit der Begleitung beschäftigt, aber diese Woche konnte ich eine kleine Ruhe nehmen.(Ich ging ins Jazz Konzert.Es war Wunderbar!)
Nächste woche bin ich mit der Begleitung (usw...) wider.
Musiker braucht physische Stärke!

Also... kochte ich ein Hamburgersteak(Hacksteak) ,dann aß ich das.
Power up!!!!!!! Toi,toi,toi Eiko (hahaha...)

・・・ドイツ語合ってるのか???

| | コメント (2)
|

2010年3月20日 (土)

JAZZ♪

ず~っと、JAZZライブに行きたくて・・・でも中々行けなくて・・・うずうずcloud

そんな矢先、JAZZが大好きなドイツ人のお友達が誘ってくれ、昨日Omar Sosaのライブに行って来ました。

前売りで、既に完売だったけど、Omar Sosaは独創的で素晴らしいから何としても聴きたい。早く行って何とかするから、エイコはゆっくりおいで~と言ってたのに・・・会場にいない。。。

ど~ゆ~こっちゃと暫く待ってたら、汗だくで来て、

「途中でバイクが壊れた・・・(笑)」

と。。。。

よりにもよって、今日???

で、やっぱり窓口で聞いても完売だと。。。

そしたら、かばんの中からおもむろに

「チケット2枚ほしいです」

と書かれた大きな紙を2枚出してきて、「エイコ、1枚持って」と。。。

え???

「私こんな事するの初めてなんだけど・・・(笑)」

というと、

「自分も初めてだよ・・・(笑)」

pig

・・・・・・・・・・・・・・・gawk

しゃーないから、紙持って会場前で2人で立つも、中々売ってくれる人は現れず、諦めかけたその時sign03

やっと、売ってくれる人出現paper無事2枚Getscissors

席は、バラバラだったけど、私の隣の席の人と交渉し、無事一緒に聴けましたnote

1部は、ギターとドラムのトリオ。休憩後の2部がOmar SosaとNDRのBIGBANDの共演。

ビッグバンドを生で聴くのはワクワクするし、Omar Sosaも初めて聴くからワクワク^^

休憩中もワクワクしてたけど、会場で友人の友人に沢山遭遇し、私も挨拶してたらあっという間に休憩が終わってしまった。。。wobbly

この日は、ラジオで流すという事で(リアルタイムだったかは知らないけど・・・)、録音してたけど、JAZZとアフリカ音楽の融合って感じで、オリジナリティー溢れる演奏でした。

そして、ビッグバンドとの共演で更に、その世界観がパワーアップされ、ド迫力でしたpunch

と~っても面白かったup本当にチケット手に入って良かった・・・happy02

(Omar Sosaチーム?は超楽しそうなのに、NDRのビッグバンドは、結構気難しそうな顔で演奏してて、ギャップも面白かったhappy02ドイツ人って・・・やっぱり真面目ちゃん???)

昨日の興奮をお伝えできそうなのがなかったけど、You tube から、3つ演奏を載せておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=3BrXoDfESio&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=gykISjqDSqg&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=g8hnp41-f6Q&feature=related

Gestern Abend  war es sehr schön clover

あ~、でもドイツ語頑張らなきゃ。。。(何回「Wie bitte?(もう一度言って)」と言ったか・・・。)昨日も撃沈であったdown

| | コメント (0)
|

2010年3月15日 (月)

ぱたぱた・・・

週末は忙しかったぁ~~~wobbly

突然Violaの楽譜を貰い即レッスン(ソナタとコンチェルト)とか、コーラスの伴奏、連弾とホルンの伴奏での本番・・・など。。。

移動中にいつも睡眠を取る様にしてるのに、「アルトナ(駅名)に着いたわよ。」(←いや、私降りないし・・・despair)とか、「あなた疲れてるの?」とか声を掛けられ、起こされたり(みんな全く持って悪気はないんだけど・・・)十分に睡眠補給は出来ずでしたが・・・何とかこなしましたpaper

今回、ホルンのYちゃんが、本番に対する恐怖が人一倍あり、それに打ち勝つ為に一緒に頑張ったけど、本番いい音出してて、とても素晴らしい演奏をしてましたshine

聴いてくださってる方の温かい拍手に、涙ぐんでたYちゃん。

私も胸が熱くなりましたweep

本当に本当に苦しかったんだろうな。。。

音楽家が本番前に見がちな悪夢にも悩まされてた様だし・・・。

でも、乗り越えられて良かった。もう大丈夫rock後は、今日の事を思い出して、本番の経験を積むのみかな?って思う。

という私も、すっごく緊張しました・・・coldsweats01だって、私が伴奏でこけるわけにいかないから・・・。

毎回伴奏はとっても緊張するけど、ソリストにその緊張が移ったら申し訳ないので、頑張ってニコニコしてるhappy02・・・でも、よ~くみたら顔引きつってると思うけどねgawksweat01

とにかく、本番は凄く輝いてたYちゃんshine

本当に良かったぁ~scissorsscissorsscissors

それから、連弾で、Y子さんにも急だったけど、一緒に弾いてもらいました。

とっても楽しかったし、聴いて下さってた方々にも喜んでいただけましたscissorsVielen Dank, Y子りんwink

さあ、寝るぞ(笑)

| | コメント (4)
|

2010年3月13日 (土)

母娘のメール

生存?確認の為、私が

わんdog

と、いつもの様に母にメールをしたら

いつもなら

「わんこを産んだ覚えがない・・・」

と言われ

「にゃ~」

と返信し

「にゃんこも産んだ覚えがない。わんとかにゃ~とか忙しい子やな~」

で、終わるのに・・・

数日前は

つうdogdog

と返ってきた。。。

おっと・・・意外な展開・・・

すりーdogdogdog

って返信したけど、

どこまで続くやら・・・pig

アホな母娘・・・pig

| | コメント (2)
|

2010年3月12日 (金)

県西のみんな~♪

昨日は、高校時代からの友人、ま~このお宅へお邪魔してきました。

県西のみんな~、ビックリしないでね・・・bleah

ま~こは、ドイツ人のステキなチェリストSと結婚し、10月に赤ちゃんが産まれましたshine

それで、昨日は、ま~この赤ちゃん、アリーナと初対面を交わしてきましたscissors

030_2

038_2 

かわいかったぁ~heart04(でも、どっちにも似てなくて「どこから来たの?」と聞くも、アリーナは無言でした・・・virgo

ま~こは高校からち~っともかわらないのに、しっかりお母さんしてて・・・何だか不思議体験でしたhappy01

でも、偉いよね。ドイツで頑張ってて。。。

ハンブルクに来てから、ま~こがハンブルクにいる事をちかちゃんから聞き、ビックリしたんだけど、色々助けてもらってます。

私にとっても昔からのお友達が同じ街にいるのは、本当に心強いです。

昨日も美味しい海鮮丼を作ってくれましたcatface(ご馳走様でした)

旦那さんも、優しくてステキな人です。

アリーナとは、ずっと宇宙語で会話し続けましたが、一応交信に成功した手応えを勝手に抱いてますhappy02

ま~こも撮りたかったけど「いやや~bleah」って言ってたので、アリーナのみの写真ですが・・・

ご安心下さい。ま~こは全く変わってません(笑)

なので、あの頃のま~こを思い描けば、ほぼ間違いありません(笑)

mixi日記を書く間もなさそうなので、又、ちょこちょこお邪魔して、成長ぶりを報告しますね。

アリーナの成長が楽しみで~すpaper

| | コメント (7)
|

2010年3月10日 (水)

Ferien

只今Ferien(休暇・今は春休み)中paper

昨日は、音楽院の先輩にあたる日本人の方の、子供のレッスンを見学させて頂きました。

来週一度、私が試しにレッスンする様な噂が・・・(笑)typhoon

勿論ドイツ語。

この1週間頑張ってお勉強しなきゃ。。。

でも、子供のレッスンを見るのは初めてなので、ドイツ語でこう言うのか・・・とか、教材はこんなのを使うのか・・・とか・・・本当にとってもインタレッサ~ント(興味深い)でしたgood

週末はコーラスの伴奏や、連弾やホルンの伴奏で本番もあります。(これも急に決まったけど。そして曲は昨日決まった・・・みたいな・笑)

コーラス伴奏で、小節番号を言われ、理解し、探し、弾くというのが、一瞬でできなかったので、プライベートで月2回、ドイツ語を習い始め、ちょっと訓練してもらい、前回(日曜)のぞんだので、大分改善してきた気が・・・後、慣れてきたっていうのもあるんだろうけどwink

でも、お仕事していく上で、大事な事が出来ていない事に気付けたのが、大きな収穫ですnote又、週末も頑張ろうrock

そして、ピアノの先生がViolaの先生に私の個人情報を流出したらしく(笑)連絡があり、伴奏で少しだけ遠出します。コンクールかな?多分。

行くのは、2週間後・・・急すぎるやん。。。coldsweats01

来月は、日本で言う試演会みたいなので、1時間近く学校のホールで弾くらしい・・・coldsweats01(日にちまだよくわかんないけど・・・恐らく完全に1ヶ月切っているはず。先週のレッスンで判明。これまた急すぎるやん。。。先生に確認しなくては・・・coldsweats01

昨日の晩御飯も覚えてない私が、暗譜できるのか・・・shock

結局、春休みといえども、ピアノを弾く日常に全く変わりなく・・・むしろ、いつも以上にやらなくてはいけないのに・・・

037 こ~んな事してますが・・・(笑)(↑2度目の登場)

練習する気がないわけではないんだけど・・・coldsweats01練習室に入ったら、やる気激減で、おやつ食べちゃったり・・・banana

いかんね~。今日は頑張ろう・・・かなpig

そして、来月はいよいよお引越し・・・

色々あったな・・・

こっちに来てからずっと、毎日ネットでお部屋を探してたけど、Hちゃんの紹介でやっといいお家にめぐり会えましたshine

それも私が住みたかった隣の駅の街。

高級住宅街だけど、駅付近にはアジアンショップもあり、カフェ、スーパーなども沢山あり、小さい街だけど、とっても便利で静かで何かかわいい街。

その街のステキな老婦人のお家の一室をお借りする事になりましたfuji

お庭も広くて、ブランコもあります・・・(乗る気満々scissors

完全ドイツ語生活突入ですcatface

がむばるぞsign03(Hちゃん、ありがとheart04

明日は、そのご婦人と、彼女のお友達の日本人の方とお茶する予定happy02

わ~っとなぐり書きしましたが・・・

暇というのが、最も苦手なので、忙しくなりそうな気配にワクワクですtulip

| | コメント (4)
|

2010年3月 9日 (火)

なんだか・・・

色々考えちゃって、しんどくなっちゃった本日・・・catface

酷い顔をしてたのか、夜、韓国人の友人に会った時に「大丈夫?」と言われたけど・・・

ちょっと人に疲れたか・・・coldsweats01

何だか、自分の事しか考えてない人が多いなぁと思い、急激に悲しくなってしまったのです・・・。

(そんな悲しい気持ちになったら、又左耳の耳鳴りの後、一分ほど聴こえなくなって・・・すぐに快復したけど・・・これ時々あるから気を付けなくては・・・clover

音楽家だから、しゃーないのか・・・(一般社会でも多いかな・・・。でも私もそうかもしれないし、偉そうに書けないけど・・・)

韓国人のお友達やドイツ人といる方がホッとしてる自分もいたり・・・(脳内はドイツ語パニックだけどねcoldsweats01

どこの国の人であれ、私自身が本当に尊敬し、信頼できる友達をもっと作らなきゃね・・・rock

うん、そういう人と出会えるように、自分がもっと成長しよう!

そして、こんな事でへこたれない自分を創らなきゃ!!!

まだまだだね、私。

Toi ! Toi ! Toi ! (頑張れ!)scissors

| | コメント (6)
|

2010年3月 5日 (金)

今日はピアノじゃなく・・・

034

夜、練習しに学校に行き、あてがわれた部屋でバランスボール発見!!!!

やってみたかったんだよねgood

ピアノそっちのけで、一生懸命バランスをとろうと奮闘中dash

が、足があげられない。

039

いくらやってもできないから、乗ってみたりもした↓

038

これも足上げるのが難しくて、一瞬しか出来なかった。。。

バランスボールに乗りながら、練習したかったけど、危険な香りがして、やめました。

結局こんなんしてたら、お腹へって、ポテチ食べちゃったし、帰りにじいじがココアをおごってくれたから飲んじゃい、せっかく消費したカロリーも意味がない感じになったけど。

なんか大満足ですfuji

ピアノの練習しろよ!ってね(笑)あははっっcoldsweats01

| | コメント (0)
|

2010年3月 4日 (木)

私とミヒャエル教会

051_convert_20100304090707お船の上で・・・

遠くにある高い建物が(恐らくcoldsweats01)ミヒャエル教会です。

(私はカメラをチェック中eye

沢山の写真を一生懸命撮ってくれたHちゃん、Vielen Dank heart04

| | コメント (2)
|

2010年3月 2日 (火)

コロリオフのコンサート♪

Koroliov(コロリオフ)のコンサートに行って来ましたって、行ったのは、先月初めだったんだけど、あまりにステキな演奏で、余韻に浸ってたら、1ヶ月経った・・・みたいな・・・coldsweats01

プログラムはバッハのゴルドベルク変奏曲だけ。

まあ、1曲でも演奏時間は70から80分なので、演奏会としては成立するけどwink

この日は、レッスンを受けてたら間に合わないので、レッスン時間を変更してもらいコンサートに行ったのだけど、先生に「誰のコンサートに行くの?」

と言われ、

「コロリオフです。」

と言うと

「彼はバッハを弾くの?」

と言われ

「はい。バッハのゴルドベルクです・・・。」

と言うと、「何てことshock!私も行きたかった。。。彼のバッハは本当に素晴らしいのよ!なのに、私は生徒のレッスンをしなければならないbearing

とめちゃくちゃ嘆いてましたcoldsweats01

そんなに?と思い、ワクワクしながら行ったけど、もう本当にね・・・凄かったというか・・・

冒頭から、とろけそうな音で、これっていつもこのホールに置いてるピアノ?とか、色々疑ったくらい、本当に何度もこのホールに来てて、色んなピアニストの演奏を聴いてるけど、今まで聴いた事もない音で、驚きしかなかった・・・

こんな音でバッハが弾けたらな~って心底思いました。

私も彼の音を聴いて、体の余分な力が抜けた気がした・・・構えも、力みも全くなく、聴いてる方にも何の緊張感も与えず、ただただ落ち着きと安らぎを与えてくれる・・・そんな音でした。

この曲は、不眠症の伯爵に頼まれてバッハが書いたという逸話があるけど(本当かどうかはわからないけど・・・)この音なら、不眠症でも即眠れそうな・・・そんな感じでした。

逆に、お目々開けてるのが大変かもねeye

本当に本当に素晴らしい演奏でしたshine

| | コメント (2)
|

2010年3月 1日 (月)

お知らせ♪

大学の後輩で同じ音楽院で勉強中のHちゃんの先生のリサイタルと、公開レッスンが東京でありますnote

私もこの前、先生の伴奏を初めて聴いたけど、本当にビックリsign03

伴奏が、一つの大きな世界を持ってて、ぐいぐい迫ってくる・・・。

ソリストに寄り添い、サポートし・・・というのは勿論の事だけど、伴奏だけでも完結しそうな位、素晴らしい音楽、世界観でした。

こんな伴奏なら、ソリストは安心で心強いだろうな。

Hちゃんはじめ、門下生から聞く普段のエピソードは本当に面白すぎるので、、、ここでは慎みますが・・・coldsweats01

東京近郊の方!

是非、15日は音友ホールへhorse

そして、11日からの公開レッスンもまだ、枠がある様なので、受講しておいた方がいいと思いますよgood

私もそろそろHちゃんにひっついて、先生のレッスンに行きたいなと思ってます。

♪ トーマス・グルプミュラー ピアノリサイタル

日時:2010年 3月15日(月) 19時00分開演
会場:音楽のホール
入場料:3,500円  (学生 2,000円)
曲目:シューベルト  「幻想」 ソナタ Op.78
    ショパン 「舟歌」 Op.60

♪ 声楽、ピアノ、リュートデュオのための公開レッスン

期間:2010年3月11日(木)・12日(金)・13日(土)
時間:11:00~18:00
場所:六本木シンフォニーサロン
講師 :トーマス・グルプミュラー(通訳有り)
講習費用
    声楽・ピアノ  15,000円(1回/60分)
    リートデュオ  18,000円(1回/60分)
    聴講                  1,000円 (1日)

お問い合わせ hamburgmusik@yahoo.co.jp (小林)

♪ プロフィール
トーマス・グルプミュラー/ Thomas Grubmuller

1965年、ニュルンベルグに生まれる。1976~87年マイスタージンガー・コンセルヴァトリウムにてE.Appel氏に師事。在学時より数多くのコンクールで優勝、入賞を果たす。
1987年、演奏家国家試験に合格。1988~94年、国立ハンブルグ音楽演劇大学にて、M.Migdalに師事。修了試験において最優秀賞を受賞。在学時より多くの声楽・器楽の伴奏をつとめる。B.Fassbaender、M.Horszowski、
G.Ligeti、G.Graffman、Ton.Koopman等のマイスターコースにて伴奏ピアニストを務める。
1990年、ドイツ音楽コンクールにおいて、最優秀伴奏者賞を受賞。ヨーロッパ各地、音楽祭等でリサイタルを行う。その模様は西ドイツ、ベルリン、バイエルン、ドイツ第2テレビ、チェコ、カナダ等のラジオ放送局にて、録音、放送される。
1992年、メゾソプラノのCh.Ivenと共に、グラーツで開催された「フランツ・シューベルト国債コンクール」3位入賞。
1993年には彼女とのCD録音「Romantik und Moderne」が発売されている。

その後一年間、ロンドンに留学。世界各国の優秀な若手音楽家を対象とした国際モーツァルトアカデミーにも招待を受け参加。その他、リヒャルト・ワーグナー団体をはじめとし、数多くの奨学金を獲得している。
現在はハンブルグコンセルヴァトリウム、ロストック音楽大学にて教鞭をとる傍ら、ヨーロッパ各地で演奏活動を行っている。

| | コメント (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »