« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ドイツ人・・・

エピソード ① ドイツ人のナンパ

ハンブルクも日本人はいるけど、そんなに多くないと思う。。。

ゆえに、日本人は目立つのか、ちょいちょいナンパされるのですが・・・(笑)

日本人なら、「時間がない」「急いでます」と一言言えば、たいていは諦めてくれる。

でも、ドイツ人は・・・

しつこい・・・sweat01

「時間ある?」「電話番号を知りたい」「彼はいるの?」「彼はハンブルクに住んでるの?」「今、彼と一緒に住んでるの?」

などなど・・・

断っても、断っても、物凄~いくらいついてきて、しばし、質問攻めに合う。。。

例え、彼がいますって答えても、全く諦めない。。。

最終、(私を)大絶賛して、それでもNein(=No!)なら、やっとこさ諦めてくれる。。。

って感じ。。。

この前なんか、ボッロボッロの格好にくったくたの顔だったのに(笑)、最終手段のベタ褒めが始まり、内心「マジかい???」と突っ込みながら、話を聞いてました(笑)

恋愛?に貪欲やな~、ドイツ人。。。。coldsweats01

エピソード ② シックとは・・・

そういえば、この国の人の「シック」という基準がわからん。。。

しばしば「今日の格好はシックだね」と言われるけど、「ジーンズにTシャツですが・・・catface」みたいな・・・(笑)

ふっりふりのスカートを年甲斐もなくはいてても「シックだ」というし・・・catface

日本の感覚なら、黒いスーツとか、大人っぽいワンピやらドレスやら・・・私にとって「シック」とはそんなイメージなんだけど・・・

この国の人は何を持って、シックと言うのだろうか・・・

本当に謎・・・gawk

エピソード ③ ハンブルクは関西か・・・???

電車やバスの移動時間=睡眠時間 の私ですが、バスでも電車内でもうつらうつらしてたら必ず「あなた眠いの?疲れてるの?」とおばちゃんによく声を掛けられ目が覚める・・・wobbly

いやいやいやいや・・・眠いから寝てるんでしょうが・・・見りゃわかるでしょう???(笑)

「アルトナ(駅名)に着いたわよ」って、全く用のない駅で起こされたり・・・gawk

それで、私が目を覚ますと自分の身の上話を話をしてきたり・・・

いい意味で面倒見がいいというか、お節介というか(笑)、誰とでも話したがりな面とか・・・こういう人達に遭遇すると、「ここは関西?」って一瞬思いますbleah

まあ、人に対して不親切な街もあると聞く一方、ここは、色んな人種が住んでる大きな都市なので、私達外国人にも慣れているし、優しく対応してくれるのはとっても有難いです。

けど・・・

もう起こさないでねcatface

| | コメント (2)
|

2010年4月29日 (木)

お隣さん

025

026

028

033

041

042

043

044

うちのご近所さんです。猫ですが・・・

今日は久々に遭遇したけど、くっついて離れてくれませんでしたwink

そんなかわいいニャンちゃんの隣人さん達とも、数日後にお別れですsweat02

月曜日に全ての荷物を新しいお家に運びました。後は金曜に私が移動するだけ・・・

荷物は少ないと思ってたのに、結構あって、ビックリしましたcoldsweats01

(お手伝いしてくれたSさん?、Vielen Dank clover 殆ど運んでもらったので、新居で暫くくたばってましたが・・・笑)

ドイツに来て、8ヶ月暮らした場所から離れるのは、ちょっぴり寂しいです。。。

それに、今までは、何かあっても・・・なくても(笑)話を聞いてくれるYこりんが隣にいてくれたけど、週末からは、完全ドイツ語生活・・・

自立しなきゃ・・・

が・・・頑張りますsweat01

| | コメント (0)
|

2010年4月28日 (水)

コンサート♪

先週は、コンサートに向けての合わせやらプローべや、その合間に自分のソロの試演会の様なのもあり、どたどたバタバタしてました。

しかし

いや~、23日のソロの試演会はやっちまいましたsweat01

完全に自分の弱さに負けた感じbearing

かなりナーバスな感情をひきずったまま、そして勇気を持てないまま演奏してしまいましたdespair

次回、又弾くので、次回は勇気を持って頑張ります。

そしてこの反省を活かし、25日のコンサートに挑みました。

本当は急遽ソロを弾く事になって準備してたものの、結局コンサートの時間が凄く長くなるので、ソロはなしになりました。

元々ピアノの状態がそんなによくないから、ピアノソロはなしって話だったのに、二転三転して、どないやねん!って突っ込みたくなったけど、こういう事、本当にこの国ではよくあるので、もう慣れました^^;

25日は、ソプラノ2人、バリトン、オーボエ、そしてアンコールでの韓国の歌の伴奏と日本の歌の合唱で計6回舞台に経ちましたpaper

オーボエの伴奏の最後が練習で中々合わなくて怖かったけど、(今までにもこういう事で、ドキドキしながら舞台に立った事も何度もあるけど)何とかずれずにすみましたdash

歌の子達は”おいお~い!!!”

と突っ込みたくなる位、練習と全く違う風に本番で歌ってましたsweat01

何はともあれ、私自身が、勇気を持って本番に挑めてよかったです。

本当に、伴奏って、責任が大きいので、とっても神経を遣うのですsweat02・・・ソロと又違う労力を使います。。。

コンサート終了後は、「今日くらいは休みなさいwink」と言われたので、お言葉に甘えて、人の家の窓から、2時間位風景を眺めて、ぼ~っとしましたclover

今は、お花が沢山咲いていて綺麗だし、とてもいいお天気の日だったので、気持ちよかったsun

そして、鳥が歌を歌ってましたnote

春を満喫してる最中に、近所から「ジングルベル」が聴こえてきて、爆笑してしましたが・・・

でも、とっても寛げましたcherryblossom

今週は、30日に5月2日のコンサートのプローべがあるし、コーラスの伴奏もあるし(こっちのコーラスは真剣な曲ばかりなので、結構練習しないと弾けない・・・)1日は連弾、2日は教会でのコンサートの本番、8日はセミナーで伴奏、16日はハウスコンサート、その間に、ソロの試演会が入る模様。

がんばろうっとheart04

(コンサート終了後の、私の先生と、日本人の同級生達との写真です↓)

024

コンサートに新しいお家の大家さんとそのお友達始め、何人か知り合いのドイツ人が来て下さり、嬉しかったですscissorsだんけ~ribbon

| | コメント (2)
|

2010年4月17日 (土)

勇気♪

今日は何日何曜日~???

と周りに毎日聞いちゃう位、忙しいというか、パニックですsweat01

先週の記憶はほぼないし、今週もすぐ終わっちゃって、記憶がございません。。。

メールのお返事も滞ってしまって・・・心配させたり・・・すみません。。。

伴奏てんこもりに自分のソロも本番があるsweat02

有難い事だし、伴奏てんこもりとか忙しいとか嬉しいし、慣れてるっていっちゃ慣れてる・・・

伴奏は、後は、みんなのテンポを確実に頭に入れないといけないし、勿論まだまだやる事は一杯あるけど・・・問題は・・・

ソロ・・・ですよ。。。

この子達がやっかい・・・

苦手意識があまりに自分の中にありすぎの曲の為、中々仕上がらない・・・

好きな曲なら、もう少し早く何とか形くらいにはなってくれるのに・・・

どんだけ弾いてるっけ?っていう程長い間弾いてるのに、仕上がらない・・・

先生の前でもミスしちゃって、先生をすご~く心配させてしまったけど、もう、これは自分の中に”引く生命”と”恐怖”があるからなのはわかってる。。。

(私はすぐ、自分の心が演奏に出ちゃう・・・ってみんなそうか・・・coldsweats01

後は、少しの勇気と前進力paper

そして、この曲達にどっぷり浸かる事・・・

やりきるぞ~~~~!!!

決意発表でしたpaper今から学校で練習してきますrock

がむばるpaper

| | コメント (5)
|

2010年4月14日 (水)

Mein Geburtstag !

ドイツでは、お誕生日には、お誕生日の人がお友達を招いてパーティーをするというなんとも理不尽な習慣(だって、お祝いされたいもん!!!!!笑)がありますpaper(まあ、してもしなくてもいいそうだけど・・・)

でも、今のお家では無理なので、今回はパーティーはしませんでしたが、一応手巻き寿司を作り、ちょっとおすそわけしたりしてみました。。。

手巻き寿司って、私よく考えてたら、日本ではかっちゃん(母)が作るのを眺めてただけだったかも・・・

うっすらと挑戦した記憶もあるけど、手先が驚く程不器用な私は、うまく巻けず、「あんたは、何して遊んでるの?」と母に笑われて、バトンタッチした様な・・・coldsweats01

今回もめちゃくちゃ苦戦した上、オースター(イースター)で、スーパー閉まってたので、買い物が出来てず、冷蔵庫にあったもので作るという結果に・・・

とりあえず、太いハム巻き、卵巻き、ツナ・きゅうり巻きを作りました。

後はミートボールgood

写真はおすそ分け様なので、タッパに入ってます。

苦戦したけど、こういうのって慣れなのかな?

又今後も頑張って挑戦してみます。

035

お誕生日に際し、沢山メールやお電話や、プレゼントもpresent頂きました。

日本の皆さんからのお祝い、そして今年はドイツ人からもお祝いしてもらって、(年を取るのはイヤなんだけど・・・coldsweats01)とっても嬉しかったです。

お祝いのメールを下さった皆様、有難うございました。Vielen Dank heart04

P.S.

かっちゃんに、なんかプレゼント送るけど、何がいいと言われ「大量の明太子スパゲティの素」と答えた私。「本気?」と何度も聞かれたけど、勿論本気。。。だって、自分の好きな日本食が中々食べれない日常において、日本食は宝物だもんriceball

あ~、コンビ二のおにぎりも食べたい・・・coldsweats01

お誕生日当日は、Y子りんがおそうめんを作ってくれました。出掛けてた私にくれた「夜はおそうめんにしましょう」っていう、お母さんの様なメールに、気持ちがほっこりしましたjapanesetea

| | コメント (5)
|

2010年4月13日 (火)

in Bingen♪

週末は、ハンブルクから6時間かけて、ビンゲンという南の方の街に行ってました。

ここで、高校の同級生ちかちゃんと再会scissors(2年半位ぶりかな?前は日本で会ったけど・・・)

昔からの友達って、しばらく会ってなくても、そんな気がしないのは何故でしょう?

まあ、連絡を取り合ってるのもあるかもしれないけど・・・

ちかちゃんの住む街はハンブルクから遠いので、中々会えないので、会えて嬉しかったですheart04

045

桜の木の下でcherryblossom

ドイツでも時々桜を見かけます。きっと日本はお花見の時期で一番綺麗でしょうねeye

そして、ホルンのYちゃんの伴奏もしてきましたpaper

043

Bingenでは、音楽や美術を勉強してる人達と触れ合えて、又、芸術をされてなくても、ドイツで一生懸命頑張られてる方々と出会えて、沢山パワーを頂きましたup

又がんばるぞぉrock

| | コメント (0)
|

2010年4月 5日 (月)

練習の鬼

・・・になれません。。。

気付くと、ピアノの上で寝てたり、ほわ~っとしてたり、もや~っとしてたり・・・(笑)

今後の予定としては、23日に学校で試演会があり、モーツァルトa-mollとブラームスの3番のソナタ全楽章を弾きます。

おっと、その前に、週末はBingenという街でホルンの伴奏します。

んで、25日は、Rissenという隣の駅、そして来月から住む街でのコンサートで演奏します。

これは、伴奏のみ。

3人の予定が、一人繰上げ当選?した為、4人の伴奏をしますsweat01

5月2日はどっかの?Kirche(教会)で、これまた、歌のソロ3人、重唱などなどの伴奏をする予定。

5月16日は、どっかで?モーツァルトとブラームス全楽章(ソロ)を弾く予定。

う~ん。。。。

間に合うのか・・・sweat01

特にソロ・・・

暗譜が・・・できない・・・

年のせいか・・・・gawk(そういや、今日一つ大人になるし・・・virgo

脳みその補充をしたい・・・sweat02

| | コメント (6)
|

2010年4月 4日 (日)

ただいま・・・4 (in Frankfurt)

夕方からは、フランクフルト観光へ。

DOM

141

139

140

黄金色のDOM

146

そして日本人がケーキを作ってるカフェへcafe

152

久々のモンブラン・・・そして控えめなお味・・・

ドイツのケーキは、生クリームと砂糖とバターのフェスティバル~paperだから、本当にこういう日本の味に飢えまくってるわたし。。。

至福のひと時でした。

駆け足でフランクフルト観光しましたが、何だか「ここって東ドイツだったっけ??」と思う位少し暗く感じました。。。人も疲れてるかんじだった・・・。そして日本人が凄く多かった・・・

やっぱり、我が街・・・ハンブルクがいいわ~~winkと再確認しました^^

でも、た~のしかったrockやりたいこと全部できたgood

帰りの電車は言うまでもなく、Hちゃんと爆睡・・・でしたsleepy

155

156

おわりcherry

| | コメント (0)
|

2010年4月 3日 (土)

ただいま・・・3 (Musik Messe)

ずっと、行ってみたかった、Musik Messe

会場で、お友達のMちゃんも合流し、3人でまわりましたgood

058

会場には、沢山人が来ていて、各々色々なメーカーのピアノを弾いてました。

096

この子かわいかった。。。お父さんらしき人が弾いてるのをずっと見てた。。。

095

ブリュートナーshine

084

私も色々弾きました。この写真はブリュートナーを弾いてる時のもの。

色々なメーカーのピアノを弾いたけど、弾きやすいタッチのもあまりなかった上、みんなが弾いてるので、会場がうるさくて、自分の音が全く聴こえなかった・・・bearing

ほんのちょっと聴こえてくる音でも、いいな!っていうのがなかったので、楽しみにしてた分ちょっと残念でした。

全て新しかったからかな・・・

スタイングレーヴァー、グロトリアン、ファツィオリ、ブリュートナー・・・などが出展してました。

次に弦楽器の展示場へdash

ここが、面白かったbanana

カラフルなヴァイオリンcoldsweats01

107 ちょっと構えてみたwink

111

これは何だ?こんな形初めて見た・・・

102

白いヴァイオリンも発見!

125 ゼブラも発見・・・

112

こんなのも・・・もう何でもあり???(左は本物)

113

弦楽器コーナーはうるさくなかったし、とっても楽しめましたclover

色んな事考える人がいて楽しいねribbon

・・・という事で、Messe会場を後にし、フランクフルト観光に出掛けましたpaper

つづく・・・

| | コメント (4)
|

2010年4月 1日 (木)

ただいま・・・2 (ゲーテの生家)

初日は真夜中に着いた為、直接ホテルへ。

ちゃんと、Hちゃんがツインを頼んでくれてたにも関らず、ダブルベットcoldsweats01

女二人、仲良く寝ました(笑)

次の日は、メッセの前に、ゲーテの生家へ。

027_2

042

045

クラヴィコードが沢山あったから、「彼は弾けたの?」と係員に聞いたら、「レッスンは受けてたけど、彼は弾けなくて、妹が専ら弾いてたみたいよ」と・・・coldsweats01

044

ゲーテは裕福な家に生まれたそうですが、、、本当にステキなお家でしたscissors

つづく・・・

| | コメント (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »