« in Bingen♪ | トップページ | 勇気♪ »

2010年4月14日 (水)

Mein Geburtstag !

ドイツでは、お誕生日には、お誕生日の人がお友達を招いてパーティーをするというなんとも理不尽な習慣(だって、お祝いされたいもん!!!!!笑)がありますpaper(まあ、してもしなくてもいいそうだけど・・・)

でも、今のお家では無理なので、今回はパーティーはしませんでしたが、一応手巻き寿司を作り、ちょっとおすそわけしたりしてみました。。。

手巻き寿司って、私よく考えてたら、日本ではかっちゃん(母)が作るのを眺めてただけだったかも・・・

うっすらと挑戦した記憶もあるけど、手先が驚く程不器用な私は、うまく巻けず、「あんたは、何して遊んでるの?」と母に笑われて、バトンタッチした様な・・・coldsweats01

今回もめちゃくちゃ苦戦した上、オースター(イースター)で、スーパー閉まってたので、買い物が出来てず、冷蔵庫にあったもので作るという結果に・・・

とりあえず、太いハム巻き、卵巻き、ツナ・きゅうり巻きを作りました。

後はミートボールgood

写真はおすそ分け様なので、タッパに入ってます。

苦戦したけど、こういうのって慣れなのかな?

又今後も頑張って挑戦してみます。

035

お誕生日に際し、沢山メールやお電話や、プレゼントもpresent頂きました。

日本の皆さんからのお祝い、そして今年はドイツ人からもお祝いしてもらって、(年を取るのはイヤなんだけど・・・coldsweats01)とっても嬉しかったです。

お祝いのメールを下さった皆様、有難うございました。Vielen Dank heart04

P.S.

かっちゃんに、なんかプレゼント送るけど、何がいいと言われ「大量の明太子スパゲティの素」と答えた私。「本気?」と何度も聞かれたけど、勿論本気。。。だって、自分の好きな日本食が中々食べれない日常において、日本食は宝物だもんriceball

あ~、コンビ二のおにぎりも食べたい・・・coldsweats01

お誕生日当日は、Y子りんがおそうめんを作ってくれました。出掛けてた私にくれた「夜はおそうめんにしましょう」っていう、お母さんの様なメールに、気持ちがほっこりしましたjapanesetea

|
|

« in Bingen♪ | トップページ | 勇気♪ »

コメント

太巻き、すごくおいしそうgood
いただきま~す、パクッ。。むしゃむしゃ。。
いや~んおいし~っlovely(←壊)
ところでえいこちゃんは、この夏はハンブルクにいるのだっけ?

投稿: ぱんだ | 2010年4月14日 (水) 04時39分

すごーいhappy02heart04
美味しそうsign03やし、きれいshine

皆さん喜ばれたでしょうねheart02

素敵な お誕生日shineよかったねhappy01
改めまして、おめでとうbirthday

投稿: 秘書 | 2010年4月15日 (木) 16時41分

ぱんだへ
又一緒に作ろう。。。
うん、夏はいるよ~。何故じゃい???
来るんかい?ハンブルクに?次は泊めてあげられるよ^^同じベットですが(笑)

秘書へ
綺麗?ほんと?良かった^^
この向きはまだいいけど、裏返すと酷いよ^^;
裏返してお皿に盛り付けようとしたドイツ人^^;を叱りました^^だって本当にきちゃなかったから・・・

投稿: え~こ♪ | 2010年4月15日 (木) 19時04分

夏、私も帰らない予定だから、もし時間あったら遊びたいなあ、なんて思ってscissors

投稿: ぱんだ | 2010年4月16日 (金) 05時09分

ぱんだへ
あるある!!!
Ich habe Zeit!!!
Also・・・
あそぼ!!!
楽しみ^^

投稿: え~こ♪ | 2010年4月17日 (土) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« in Bingen♪ | トップページ | 勇気♪ »