« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

野外コンサート

一昨日は、野外コンサートでのコーラスの伴奏をしました。

合わせは直前一回sweat01

今回ハンブルクのポリッツァイ(警察官)コーラス、そしてフィンランドからもポリッツァイ(とはフィンランド語では言わないだろうけど・・・)コーラスが来て、合同コンサートでした。

お天気は快晴sun気持ちよかったpaper

自分の弾いてる時の写真はないけど、プローべ(リハーサル)のひとコマ。

026

前列の青いシャツの方々はフィンランドの警察官コーラス。

後ろの青いジャケットの方々はハンブルクの警察官コーラス。

と言っても、ハンブルク警察は、昔はコーラスの活動の為に休暇が出たのに、今は出なくなった為、コーラスの活動が難しくなり、現役の方はいません。

かなりメンバーが減ったので、今は元警察官ではない人もメンバーに沢山いるそうです。

プローべだというのに、大勢お客さんが集まってきました・・・clover

027

028

本番は、満席で、(ここは公園なので)芝生に座って聞いてる方々もいました。

ハンブルクのコーラスメンバーのおじいちゃんに、かなりトークが上手な方がいて、いつも彼が喋ると大爆笑で、会場を更に盛り上げてました。

私は半分もわからなかったけど・・・

対する?フィンランド側は、英語で喋り、ドイツ語通訳をするというスタイルでトークしてたけど、ドイツ語の通訳が短すぎて、声小さすぎて、それはそれで爆笑でしたhappy02

そんな短いはずないやんって位の短さに、自信のなさがあからさまな、声の小ささ・・・(私もよくやる手だけど・・・)

なので、彼が言葉に詰まると、コーラスメンバーや会場から正解の単語が出てきたり、会場一体で通訳をしてた感じで、面白かった。

伴奏に関しては、野外なので、譜面が飛びそうになったり、ピアノも大きなキャスターをつけたまま設置されてたので、ペダルがありえない高さになっていて、足を浮かせてペダルを踏んで若干筋肉痛になりましたが、楽しい体験でしたscissors

ここは、本当に大きな公園で、今の時期、色んなお花が咲いていて、とても綺麗なので、又ゆっくりお散歩に行きたいと思ってますrock

| | コメント (2)
|

2010年5月27日 (木)

りら~っくす!

またまた、月曜までFerien(休暇)だった為、16日までは、コンサートの準備で毎日8時間位練習室にこもってたけど、17日からの一週間は、はっちゃけました(笑)paper

ブログに書いたように、お散歩してお船に乗って・・・という日もあったり、クラブにも行きましたgood

日本でも行った事がなかった・初クラブsign03

最初、どう踊ればいいのか、どこに視線をやればいいのかわからず、ちょっぴり恥ずかしかったけど、途中からはっちゃけて(笑)てきとーに踊りましたbell

真面目そうに見えるドイツ人が、ビール片手に、汗だくで踊り狂ってる姿は面白かった^^

以外に・・・楽しかったデス(笑)

とにかく、人が多かったけど、アジア人は一人でしたsweat01

それから、大好きなネバーランドのDVD(勿論ドイツ語版)をゆ~くり見たり、お友達のコンサートに行ったり

026_2

お友達をお家に呼んで、ご飯食べて、のんびりしたり~

031_2 

(インドネシアから来て、もう10年近くドイツに住んでる友人とshine彼女は数学の博士号を持ってる天才です。数字すら数えられない私とは住む世界の違う賢い人ですfootそんでもって、私が斜めってるのは、バランスボールに乗ってるからです。張り切って買ったものの、未だバランス取れず・・・sweat01因みにY子りんも来たけど、写真はNGなので・・・sweat02

それから、ドイツ人と日本人と車2台でブクステフーデという街のドイツ人のお宅にお邪魔しました。

お宅に着くと、他の知り合いも既に到着済みで、思った以上に人が集まり、ちょっとしたパーティーでした^^

そのお宅のあたりは、見事に何にもないところで(笑)、牧場や菜の花畑など、自然だらけで、本当に景色を眺めてるだけで、幸せな気分になれる所でした。

散策が出来なかったので、今度ゆっくり行きたいな~。

今回はほんとに、ピアノちゃんをしばし忘れて休養できました。

まあでも、一応練習もちょっとはしてみたけど、すぐ飽きて、隣の練習室からバランスボールを借りて、遊んでたら、ど~んと落ちて、左肩強打wobbly

冬に凍結した道で滑って左肩強打して、その傷みも引きずってるのに、ま~たおんなじとこをやってしまった~gawk 

めでたい私present

触ると痛いですが、これまた幸か不幸か、ピアノは弾けます(笑)

いや、幸ですねscissors

気をつけなきゃ。。。

そんでもって、ちょっと凹んじゃう事もあったけど、でもすぐ乗り越えられて、何だかこのFerienで強くなれた感じupwardright

それにすんごい寝た・・・

日々ドイツ人化してきてる自分が怖い・・・sweat01目指せ大和撫子・・・cherryblossom(←今更???そして、この国では全く必要ないか・・・catface

昨日のFerien明けのレッスンでは、久々にピアノちゃんをきちんと触ったので、

「えっと・・・はどこだっけ???」

と、どっきどきでした・・・happy02 が、なんとかかんとか弾けましたcoldsweats01

はい、これから真面目に又頑張ります^^

今週の土曜は又、コーラスのコンサートで、伴奏を1曲だけさせて頂きます。

そして、来月3日は、忘れてかけてたけどcoldsweats01、学内でコンサート。伴奏とソロを弾きます。

それから来月21日は、ブレーメン芸大で演奏させて頂く事になりました。

私の先生が教えてるのだけど、部外者なんだけど、先生の門下のコンサートに出させて頂ける事になりました。

そして、来月末はオーディションでの伴奏の仕事が入ってます。

今決まってるのは、以上ですが、今までちょっと無理しすぎたので、上手に休養もしながら、頑張って行きたいと思ってますhappy01

| | コメント (5)
|

2010年5月21日 (金)

おいしいコーヒーのいれ方

私は紅茶党。

ゆえに、コーヒーは飲みません。

飲めなくないけど、好きでない。。。

なので、いつもコーヒーの作り方がよくわからない。

今まで、だましだまし作ってたけど

「この前のコーヒーはちょっと濃かったなぁ。。。cafe

と言われたので、細心の注意でもって、作り始めたpaper

そして出来上がりを、用事しながら待っていたら、

ふと・・・嫌な予感。。。sweat02

慌てて、再チェックすると・・・

が~ん sign03sign03

濃かったと言われ、意識しすぎて逆にコーヒー豆入れるの忘れたぁ~~~~sweat01

あ~あ~、やっちった~~~sweat02

歴史上、まれにみる程の賢い私は(笑)ペーパーフィルターと水だけセッティングして、スタートボタンを押していたゆえ、サーバーには勿論何とも混じっていない、透明の液体が溜まっておりましたsweat01

それを目撃されてしまい、

「きっとこのコーヒーはいつもより濃いかもしれないねぇ~。」と爆笑されました。

ほんと、抜けまくり・・・shineドイツに来て、更に磨きが掛かったようなflair

かなり色々なところが父親似の私ですが、ここで、コブタちゃん(母)の血もしっかり受け継いでる事を再確認しましたcatface

| | コメント (2)
|

2010年5月20日 (木)

お散歩♪

予告通り、月曜は一日お散歩しましたpaper

いいお天気だったので、エルベ川まで行き、Neumühlen からお船に乗りましたship

気持ちよかった~happy02

で、途中下車して、川が一望できる所へupwardright

上まで上るのは大変だったけど、がむばったよ(笑)

どんだけ高かったかというと、こ~んな↓わかるかな???

034

頂上?からの景色

024

025

この赤いジャンパーの隣のおっちゃん何してるんだろ?変な格好になってるけど・・・(笑)

031

一望して降りたけど、怖かった・・・わたくし、ちょっぴり高所恐怖症デスcoldsweats01

そして、もう一度船に乗り、Landungsbrücken へ。

ポルトガル料理屋でお魚とお肉を頂きましたrestaurant

でも、せっかくのご馳走だったのに、話すのに夢中で食べるのを後回しにしてしまい、「エイコ、冷めるから取り合えず食べなさいcoldsweats01」と言われた頃には、既に冷え切ってましたbearing

でも、美味しかったrestaurant

その後映画に行く予定をしてたけど、まず家を出たのが既に夕方で(上の写真は夕方の5時頃のものです。)ご飯食べてたら、もう間に合わず、断念。

その代わり、又少しお散歩して、ハンブルクを一望できるホテルの最上階のバーへ。

人で溢れ返ってうるさかったけど、夜景は本当に綺麗でしたnight (写真はないけど・・・)

でも、本当に神戸や横浜に似てる。

(こういうバーは、神戸や横浜にもあったから行った事あるしbar)

お酒の飲めない私は、パイナップル、ココナッツ、イチゴ、生クリームの入ったノンアルコールカクテル?を注文paper

最初は美味しかったけど、飲み進む内に、甘ったるさに飽きてきてしまいました。

(この組み合わせの段階で、気付くべきだったけどbleah

レストランでもよくあるけど、ドイツのお料理は味が凄く濃いから、最初はいいけど、食べ進める内に、味に飽きてきちゃう。今回、飲み物でもやられましたpunch美味しかったんだけどな。。。きっと、量が半分なら飽きずに美味しいと感じ続けられるかも。。。

そんなこんなで夜が更けて行き、最終の23:45の船で帰りました。

船を待つ間にパチリcamera

040

042_2

ぼけぼけ写真だけど。。。

私が美しすぎて、手元がぶれた模様↑(笑)happy02

ひっさびさに、ピアノも弾かず、ゆっく~り贅沢な時間を過ごせましたgood

エネルギー満タンfull

又がむばる~~~sign03

(笑)

029_2 

| | コメント (3)
|

2010年5月19日 (水)

ハウスコンサート(リハーサル写真)

16052010879

| | コメント (0)
|

2010年5月17日 (月)

ハウスコンサート♪

ようやく・・・ハウスコンサートが終了しましたwink

づ・・・・づかれだ・・・・・(訳:疲れた)

もう先先週・先先先週?になるけど、レッスンで全然弾けなくなってしまい、大パニックsweat01

先生も、ありとあらゆる褒め言葉や激励の言葉を掛けて下さり、先生のレッスン室も練習に使わせて下さったり、本当に心配を掛けましたsweat02

おまけに、木曜から風邪をひき、どないやねん!という程、グタグタの体調にめげそうでしたが、めげずに何とか本番まで辿り着けましたgawk

(ドイツに来てから、喉が痛くなると、急降下で風邪の症状が悪化し、止められないのですが、今回はドイツ人にわけわけしてもらったお薬がとっても効いて、今症状がストップしてます。でも、きついと思う。喉の痛みがすぐ治りますよと書かれたのど飴は、食べると舌が麻痺した。。。gawk

なんとか、精神面を建て直し、本番に挑めましたが、本当に今まで沢山本番を踏んできたのにも関らず、未だに慣れないsweat02

色んな人に「うまくいく様祈ってて」とお願いしましたが、本当に今回は不安でした。

でも、なんとか緊張せずに・・・嘘、少し緊張したけど・・・なんとかかんとか・・・弾くのは弾けましたpig

とにかくこういう演奏の機会をドイツで頂けてる事に感謝して弾かせて頂こう・・・

もうその一点で感謝と勇気を持ってのぞみました。

まだまだ勉強しなくてはいけない事も多く、泣きそうな程、課題も一杯みえましたが、このグダグダを乗り越えた事に関してだけは一つ自信になりました。

・・・が、もう2度とここまでグダグダになるのはイヤsweat02

自分のピアノに対する自信のなさ、自分自身への(人間的・体力面の)自信のなさ・・・

これらが一気に押し寄せてきてしまってこんなにグダグダになったと思われます。

どうして自分のピアノに対して不安を持つの?何が不安なの?

とさんざん先生や、ドイツ人の友人にも問いただされたけど、本当に自信がなくて、この1ヶ月、ものすご~いスランプでしたwobbly

まあ、自分のピアノに自信を持てた事なんて今まで1度もないけど・・・

昨日は、モーツァルトとブラームスのソナタ。合わせて1時間程演奏しました。

このテクニック、内容とも難解なブラームスのソナタを集中力を途切れさせる事なく、弾ききるには、体力、勇気、勿論ものすご~い集中力が必要。

でも、モーツァルトは私の中で一番難しい作曲家。

というわけで、ややこしい曲ばかりを弾きました。

弾き終わった後は、放心状態gawksweat01

誰か、背中にあるねじを巻いてちょうだい~って感じsweat01

今回の会場のお宅には、(多分古い)ベーゼンドルファーが置いてありました。鍵盤は重かった。。。

もう20年以上、ここでハウスコンサートをされていて、いろんな方を呼ばれているそうですが、主催のおじいちゃまは、小学校の音楽の先生をされてらしたそうです。

そして、又コンサートで弾いて下さいと言って下さりました。

今回のコンサートでは、中国人のピアノの子も演奏したのですが、受験があるのに練習できないとアピールしたところ、「うちに引っ越してきて練習しなさい。もちろん家賃はただでいいよ・・・」と。

彼女は早速明日、引っ越しますcoldsweats01 強いね、中国人。。。(美人でピアノも上手で気のよく利くいい子です。)

「エイコも家で練習しなさい。(中国人の友人と)二人で練習時間を相談しながらやりなさい」

と言ってくださってるので、中々行きづらい所だけど、時々は甘えて練習させて頂こうと思ってます。(本当に学校では中々思うように練習できないのです。。。)

とにかく、私を選んで下さった先生と主催のおじいちゃまご夫婦、沢山来てくださったお客様に感謝しますtulip

この後は、来月3日に学校でのコンサートでソロと伴奏を弾きます・・・が、ソロ何弾くんだ?伴奏も1人しか譜面貰ってないけど・・・・

で、もしかすると、来月末は某音大で弾くかも・・・です。

先生に言われたけど、まだ話つめてないから未定。。。

なんだか、ドイツにきてから今まで忙しかったのと、がむしゃらだったので、見えない事が多かったけど、ここ数日でようやく頭がスッキリしてきました。

色々計画練り直します。

でも、今日はピアノ弾かな~いsign03

もしかすると、お天気がいいので、エルベ川にお散歩に行くかも・・・heart04ルンルンheart01

(昨日の写真は撮ってないけど、リハの時に、中国人の友人が写真を撮ってくれてたので貰えたらアップします。)

| | コメント (3)
|

2010年5月16日 (日)

そういえば・・・

そういえば、日本人と撮った写真ばかり、ブログに載せてる気がしますが、ドイツ人のお友達もいるし、沢山異文化?交流しておりますcatface

Img_6237_2

ご近所?さん達とsun

載せていいかわかんないけど・・・いっか(笑)小さめにしてるしねeye

さ~て、私はどこでしょ?(笑)

| | コメント (0)
|

2010年5月15日 (土)

母の日

今年の母の日の贈り物present

100509_205711_2

この写真では、よくわかんないけど、この風船の中に、色々なお花が入ってるのです。

先月初めに、日本のネットで頼みましたgood

箱を開けて、コレをみた瞬間、

「え~このしそうな事だな~」

と、うちのコブタちゃん(母)は大笑いしたそうなhappy02

PS.

因みにドイツの母の日も日本と同じ日でした。

こちらも、日ごろの感謝をこめて、お花を贈るそうな。。。

| | コメント (0)
|

2010年5月13日 (木)

いま・・・ふたつ??

ハンブルクは非常に寒いし、お天気がず~っと悪い・・・

昨年は暖かかったとドイツ人は言ってましたが、まだまだ異常気象が続いてる模様。

そのせいか、体調の悪い人多し・・・

ここにも・・・一人。。。(いまひとつ・・・でなく、いまふたつ・・・くらいの感じ)

はい、何だか体が重いし一日中眠いし、集中できないし、ふらつくし・・・ usw ・・・

このお天気の上、引越しで環境が変わったのもあるし、ず~っとコンサートが有難い事に続いてて、先週は伴奏でセミナーも受けてたし、気分的にも休まる暇がないのと、

鉄分不足

・・・だと思う。100%!

日本だとレバーの食べれない私は、ひじき、ほうれん草・・・などなどで頑張って鉄分を摂って、それらを流さない様に、ほうじ茶を飲んでたけれど、ほうれん草はスーパーで手に入れど、ほうじ茶、ひじきは難しい。

ほうじ茶はアジアンショップに行けば手に入るけど、ちょっと高い・・・

ドイツでは何で鉄分を摂っていいのかわからず、先日、薬局で鉄のお薬を購入。

でも、体調悪い上、ソロを中々集中して練習できてず、この数週間ひどかった~。。。

今日のレッスンでは少し弾けた・・・かな・・・

(特にブラームスは音が多くて、覚えにくい・・・先生にも言ったけど、この曲はオケ用だよ~一人で弾く曲ではないよ~~~)

先生にも忙しすぎるからもう少し休養しなさいと先週言われちゃった。

でも、本番があるので、先生のレッスン室を、空き時間は、私の練習にあてがって下さったり、とにかくこの数週間心配させてしまって、胸が痛かったです。。。

日曜日にハウスコンサートで演奏させて頂きますが、ベストを尽くせる様、心も体も整えて、ピアノの練習も他諸々も(笑)頑張ります!

あ~、でも早くお日様浴びた~いsun

023_3

PS. ある晴れた日に(蝶々夫人??笑) 人の家よりbleah 今ドイツでは八重桜が咲いてます。ドイツでも桜を見れるのは、嬉しいです。(結構見かけます)

| | コメント (4)
|

2010年5月12日 (水)

教会でのコンサート♪

5月2日に、教会でのコンサートで伴奏しましたscissors

コーラスのコンサートの中で、ソロとデュエットを歌う場面があり、私もその場面だけ伴奏で参加する事に・・・

ただ、この教会は、ピアノがなく、クラヴィノーバでの伴奏になりました。。。

ピアノがあると疑わず、そんな話を聞いちゃいなかった私は、複雑でしたが、何とか、格闘しながら、約30分ほど伴奏させて頂きました。

パパゲーノでは、小芝居をK君とSちゃんがしたのもあり、大盛り上がり!

Y君とK君、Sちゃんのデュエットも大盛り上がりで、大反響で、ほっと・・・しました。。。

この数日前のコンサート前最後のプローべで、コーラスの伴奏も急遽する事になり(プローべだけ)、とても難しい曲を2日で仕上げなくてはならず、その上コンサートでの伴奏もあり、ちょっぴりくたびれましたが、お客さんの反応を見たら、またエネルギーを沢山頂きましたrock

037_2

K君、私、コーラスの伴奏のCさん、Sちゃんと。

Y君は見当たらなかったので、放っておいて、4人で撮りました(笑)

終了後はプライベートでも、ドイツに来る前からお世話になってる、このコーラスの指揮者の先生夫妻に中華をご馳走になりました。

ドイツのレストランはどのお料理もしょっぱいけど、ここは日本人に合うお味で、ここぞとばかりにたらふく食べ、上沼恵○子似の中国人の店員さんを見て、Y君と大爆笑し、色んな意味でお腹が一杯になりましたgood

とにかく、無事終わって良かったです^^

PS. そういえば、この前日は、ちょっとした会で、'Dizzy Fingers' をY子りんにお手伝い頂き、連弾で演奏し、こちらも大好評でしたgood

| | コメント (0)
|

2010年5月11日 (火)

新居

お久しぶりでございます。

お引越しして、2週間程経ちました・・・っけ???

今日何日だ???多分そんなくらいな感じpig

インターネット接続に相当時間が掛かり、本日無事開通致しました(拍手)scissors

インターネットスティックを買いに行ったのに、壊れてて(ドイツはよくこんな事ある。卵買ったら、一つ少なかった事もあった^^;)交換したものの、その中に大事なカードを入れたままで、又取りに行ったり・・・相当通い?ました。

でも、Hちゃんが殆どやってくれ、最終わからなかったので、ドイツ人さんに(笑)お願いして、ようやく今に至っております。

は~、パソコンってだけで、わけわかんないのに、ドイツ語って・・・bearing私の頭の中に混乱を招くのみだよ。。。そして、結局自分では何もできなかった・・・情けないdespair

新しいお部屋は静かで、今までのお部屋より広くて嬉しいですclover

引越して来た日には、お家の方が、お花とカードとチョコを置いて下さってました。

041

ドイツではこうして迎えて下さる様です。

さあ、もうひとふんばり片付けなくては・・・good

| | コメント (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »