« そういえば・・・ | トップページ | ハウスコンサート(リハーサル写真) »

2010年5月17日 (月)

ハウスコンサート♪

ようやく・・・ハウスコンサートが終了しましたwink

づ・・・・づかれだ・・・・・(訳:疲れた)

もう先先週・先先先週?になるけど、レッスンで全然弾けなくなってしまい、大パニックsweat01

先生も、ありとあらゆる褒め言葉や激励の言葉を掛けて下さり、先生のレッスン室も練習に使わせて下さったり、本当に心配を掛けましたsweat02

おまけに、木曜から風邪をひき、どないやねん!という程、グタグタの体調にめげそうでしたが、めげずに何とか本番まで辿り着けましたgawk

(ドイツに来てから、喉が痛くなると、急降下で風邪の症状が悪化し、止められないのですが、今回はドイツ人にわけわけしてもらったお薬がとっても効いて、今症状がストップしてます。でも、きついと思う。喉の痛みがすぐ治りますよと書かれたのど飴は、食べると舌が麻痺した。。。gawk

なんとか、精神面を建て直し、本番に挑めましたが、本当に今まで沢山本番を踏んできたのにも関らず、未だに慣れないsweat02

色んな人に「うまくいく様祈ってて」とお願いしましたが、本当に今回は不安でした。

でも、なんとか緊張せずに・・・嘘、少し緊張したけど・・・なんとかかんとか・・・弾くのは弾けましたpig

とにかくこういう演奏の機会をドイツで頂けてる事に感謝して弾かせて頂こう・・・

もうその一点で感謝と勇気を持ってのぞみました。

まだまだ勉強しなくてはいけない事も多く、泣きそうな程、課題も一杯みえましたが、このグダグダを乗り越えた事に関してだけは一つ自信になりました。

・・・が、もう2度とここまでグダグダになるのはイヤsweat02

自分のピアノに対する自信のなさ、自分自身への(人間的・体力面の)自信のなさ・・・

これらが一気に押し寄せてきてしまってこんなにグダグダになったと思われます。

どうして自分のピアノに対して不安を持つの?何が不安なの?

とさんざん先生や、ドイツ人の友人にも問いただされたけど、本当に自信がなくて、この1ヶ月、ものすご~いスランプでしたwobbly

まあ、自分のピアノに自信を持てた事なんて今まで1度もないけど・・・

昨日は、モーツァルトとブラームスのソナタ。合わせて1時間程演奏しました。

このテクニック、内容とも難解なブラームスのソナタを集中力を途切れさせる事なく、弾ききるには、体力、勇気、勿論ものすご~い集中力が必要。

でも、モーツァルトは私の中で一番難しい作曲家。

というわけで、ややこしい曲ばかりを弾きました。

弾き終わった後は、放心状態gawksweat01

誰か、背中にあるねじを巻いてちょうだい~って感じsweat01

今回の会場のお宅には、(多分古い)ベーゼンドルファーが置いてありました。鍵盤は重かった。。。

もう20年以上、ここでハウスコンサートをされていて、いろんな方を呼ばれているそうですが、主催のおじいちゃまは、小学校の音楽の先生をされてらしたそうです。

そして、又コンサートで弾いて下さいと言って下さりました。

今回のコンサートでは、中国人のピアノの子も演奏したのですが、受験があるのに練習できないとアピールしたところ、「うちに引っ越してきて練習しなさい。もちろん家賃はただでいいよ・・・」と。

彼女は早速明日、引っ越しますcoldsweats01 強いね、中国人。。。(美人でピアノも上手で気のよく利くいい子です。)

「エイコも家で練習しなさい。(中国人の友人と)二人で練習時間を相談しながらやりなさい」

と言ってくださってるので、中々行きづらい所だけど、時々は甘えて練習させて頂こうと思ってます。(本当に学校では中々思うように練習できないのです。。。)

とにかく、私を選んで下さった先生と主催のおじいちゃまご夫婦、沢山来てくださったお客様に感謝しますtulip

この後は、来月3日に学校でのコンサートでソロと伴奏を弾きます・・・が、ソロ何弾くんだ?伴奏も1人しか譜面貰ってないけど・・・・

で、もしかすると、来月末は某音大で弾くかも・・・です。

先生に言われたけど、まだ話つめてないから未定。。。

なんだか、ドイツにきてから今まで忙しかったのと、がむしゃらだったので、見えない事が多かったけど、ここ数日でようやく頭がスッキリしてきました。

色々計画練り直します。

でも、今日はピアノ弾かな~いsign03

もしかすると、お天気がいいので、エルベ川にお散歩に行くかも・・・heart04ルンルンheart01

(昨日の写真は撮ってないけど、リハの時に、中国人の友人が写真を撮ってくれてたので貰えたらアップします。)

|
|

« そういえば・・・ | トップページ | ハウスコンサート(リハーサル写真) »

コメント

お疲れ様beer
ほんとに頑張ってるようでブラボーです。
自信。。。て、どこからくるのかな。。
自分のことはとりあえず置いといて、ブラームス氏と仲良く、ってそれだけ目指すとよい? 
かも。。??しれません。。?

投稿: ぱんだ | 2010年5月18日 (火) 22時20分

ぱんだへ
ブラームス氏・・・気難しいからな・・・(笑)

投稿: え~こ♪ | 2010年5月20日 (木) 01時48分

そだね、彼は難しい人ですなgawk
私も今日の試験でヤラレました(泣)。
423後、低迷期突入です。typhoon

投稿: ぱんだ | 2010年5月20日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そういえば・・・ | トップページ | ハウスコンサート(リハーサル写真) »